• ホーム
  • 話題
  • 40代の将来。老後シェアハウス望む人いますか?

40代の将来。老後シェアハウス望む人いますか?

レス85
(トピ主0

生活・身近な話題

みみこ

私と同じようなお考えをお持ちの方、妄想レベルでもいいので、どのくらいいらっしゃるかな?と思い投稿します。

私は既婚40代の子ナシで、夫はとても年上です。今は自営業を手伝っています。
心許せる友達は前に他で働いていた時の先輩方で夫よりも少し年上の人達ばかりです。子供もいないせいか同世代と仲良くなれるチャンスがなかなかなく、このまま歳の順番でいけば私は将来1人になる確率が高いです。実家とは飛行機を使う距離な為、地元の友達や親兄妹に頻繁に会うことができません。
この嫁いだ地で、同世代の友達も出来ず、子供もいない私が老後1人になるのは目に見えています。今はそれが不安で、孤独死するのか、、
とか、この地域の人と上手く繋がれるのか、、
趣味を作りそこからなんとか友達を作るしかないのか、、とか不安ばかりが先走ります。
人と関わる趣味が今のところありません。また人付き合いが苦手で、初対面ではそれなりに楽しくできても2度3度会うと疲れてしまいます。
もっと、積極的に人付き合いを楽しめればどんどんお友達も増えるのでしょうが、、。
どうやら私にはそれができません。
でも、老後の1人は心配で。。
欲張りですよね。

そこで、老後、身の回りの事は各自でできる様なお一人様の人達が集まり暮らせる場所があったら入居したいと思いますか?
例えば、テラスハウスの様に一軒家でそれぞれの部屋がある、とか、アパートの様に完全個室で他に集まれるリビングが一部屋ある、とか。
形としてはいろいろ妄想段階ですが、一定の距離を保ちながらも安否確認ができる高齢者住宅、施設ではなく孤独回避目的の住宅があれば、そこに住みたいと思いますか?
みなさんのご意見が聞きたくて、私の妄想に付き合っていただける方レス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既にいろいろありますよ

本当にただのシェアハウスもあれば、いろいろとサポートつきのものまで

• 問題点をあげるとしたら

素敵な考えですね。
    問題点をあげるとしたら

>身の回りの事は各自でできる様なお一人様

どの時点で各自できる、できないと判定されるのか、誰が判定するのか、できないと判定された人の受け皿はどうするか。

高齢者専用のテラスハウスやアパートの運営はどこの誰がやるのか。

入居者のトラブルが発生した時はどうなるのか。

などでしょうか。
    問題点を考えてると、現行の見守りサービスで対応可能かな、と思います。

• ちょっと前はグループホームと言った

今でもいいますが。

私の妄想は

そのようなグループホームと子ども食堂のあるNPO法人を作ることです。

アパートではなく、シェアハウス型?
    共同部分と各個室があって
    2階に個室。
    でも、高齢になると2階はきついか。
    逆もいいかもしれません。

問題は資金。
    宝くじ?

• そういうサービスが当たり前になるかも

元気な高齢者がどんどん増えて、シニアシェアハウスが普通になるかもしれませんね。
    いくつかのハウスごとに病院と連携すれば、万が一の時でも他の入居者にご迷惑をおかけすることもないですし。
    個人的には一人が好きなので、自分がそこに加わるかはわかりませんが、寂しいと感じるようになったら利用するかもしれません。
    わたしは賛成です。

• シェアハウスかぁ…

妄想ですからね。
    あくまで個人的意見で私も想像で書きますね。

まず個人的に人間加齢と共に友達作るのって難しいなあと思って居ます。
    また例え子供が居ても独立し夫とも死別となれば結果一人ぼっちだなあと思います。

因みに私も一応子供居ますが子供の世話になる気は無いので将来は老人ホームかなあと漠然と考えて居ます。

友達と呼べる友達も段々と付き合いもなくなって来て居ます。
    そして新たに友人作ろうと言う「気」もなく、たまに人と会って喋ると気は使うし非常に疲れを感じる今日この頃です。若い頃はこんなんじゃ無かった。

此処でシェアハウスで何人かと暮らしたところで人間付き合いが苦手だと結局自室に籠ってしまいそうです。多分私は。
    其処に仲良しの人がいるならまだしも、そうとは限らないし仲良しが出来るとも限りません。
    だとすると結局家に誰かいても孤独感が出ると言うか。
    老人と言っても性格皆違うのは当然な訳で此処に一人でも頑固な老人とかいると、共同生活ですからストレス溜まりそうです。
    シェアハウスですからキッチン、トイレは共同なら特にね。

またシェアハウスで暮らすと言っても、仰る様に何もかも自分で出来なくてはなりません。
    ただ具合が悪く寝込んでしまったとなった時に他の老人に世話になるのもお互い大変です。老々介護になりそうです。
    そして身の回りの事が出来なくなったら「結局」其処は出なくてはいけませんね。

其れなら「最初から」病院と繋がって居る有料老人ホームの方が安心出来そうです。水回りも部屋にあるのが理想ですね。
    此処だと部屋に籠っていても職員が見回り来てくれるし。
    寂しさ感じたら共同リビングルームに出てくれば言い訳で。

単に私の想像レスですみません。
    トピ主さんに限らず老後は皆心配ですよ。
    お互い寂しくない老後迎えたいですね。
    ただお金があるから良い訳じゃないけど貯金は重要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずっと そう思ってました

年取ったら 女子寮に入りたい……と(笑)
    グループホーム……シェアハウス……

現実的には 嫌な人と共有部分があると ストレスかも?

• 50代半ばです

私はギリギリまで1人暮らしをしたいです。
    今も夫に先立たれ、分譲マンションで1人暮らしで、快適に暮らしています。

たまに職場仲間や親戚とゴルフには行きますが、基本引きこもって、休日はダラダラとしています。

ただ、ホームなどにはギリギリまでお世話になりたくないので、足腰が弱まらないようスクワットは、毎日頑張っています。
    万一の時の為に、ある程度の貯蓄はしておりますが。

皆結局死ぬ時は1人。孤独死上等。何の不安もありません。

• 思わない

独身まもなく50歳女です。多分私は他人とは住まないです。
    子供の頃から集団に馴染めなくて、いじめられるかはぶられていました。
    19歳頃まで他人と仲良くなろうと無理していたのですが、入った大学である日突然グループから仲間外れにされたんです。
    その時色々やり取りがあり、それがきっかけで一人でいることが苦になるどころか、快感に変わりました。
    お金に困らなければ一ヶ月も二ヶ月も人に会わず部屋にこもっていられます。ただうちは経済的に裕福では無かったので生活費は自分で賄う必要があり、引きこもりはできませんでした。
    それから30年近く。両親はとっくに亡くやはり私は一人です。今まで人付き合いを特にしてこなかったので、今さら他人がそばにいる生活が出来るとは思えません。
    将来施設に入りたいとは全く思ってないので、このままだと孤独死は避けようが無いと思います。後を見てくれる身内もいないので行政の手を煩わせてしまうことになると思いますが、家は持ち家なので、孤独死してもマンションみたいに誰かに迷惑かかることもありません。
    実は知り合いに歳をとって夫にも先立たれて一人になったら一緒に住まないか持ちかけられたんですが、全力で断りました。一人の気楽さは手放せませんね。

まあ人付き合いはしてないと言っても現時点では働いているし、順番に回ってくる町内会の仕事はこなしています。

• 寝食を共にするという事

シェアハウスだと聞こえは良いけど究極の団体生活ですよね。それぞれが出来上がってるライフスタイルを何処まですり合わせられるか。

気が合う人でも通年で同居だと気付かなかった嫌な面を知るし。

コミュニケーション能力も大事でしょうね。我儘にならず、我慢もし過ぎない。

• 弱気になったときに浮かぶ考えなのかな

冷静になってくださいよ。
    何の接点もない赤の他人のお爺さんを
    お金払ってまでケアする羽目になりかねない。

• うわあ

シェアハウス、とてもじゃないけど考えられません。私は家の中の空間を一人で占めたいタイプです。家の中に他人が同居なんて、うっとうしくて嫌です(笑)
    変わってると思われるでしょうが、一人でいても全然寂しくありません。

• 無理

なぜシェアハウスなんですか?
    共同生活は2つ考えられます。1つはお仲間共同生活。もう1つは事業者による共同生活。トピ様の孤独死したくないという言葉も気になりました。

今後シェアハウスは整備されていくと思いますが現状では反対です。未だ未整備の事業者シェアハウスに入るくらいなら、資金があれば自立混合型老人施設、厳しいならケアハウス、グループホームをお勧めします。無駄な散財になりかねません。

お仲間共同生活がなぜ困難か?

理由1 そもそも終末(孤独死)まで過ごす設定に無理がある。
    事業者シェアハウスは要介護になった時点で退所が多いです。
    トピ様、人の老いを身近で見たことはありますか?
    要介護1〜2なら日常生活は充分可能、お出かけ、おしゃべりも充分できます。
    でもそこから一気に終末がやってくると思いますか?ピンピンコロリの人など少ない。そこからが本当の終末、老後です。
    若い頃のような精神力・体力もなく、お仲間共同生活で老々介護が可能だと思いますか?

理由2 お仲間共同生活は運営責任の所在が明確ではない。
    体力も認知力も衰えれば生活運営、金銭管理の能力は望めません。それも人によってバラバラ。皆で話合い分担して運営?それは若い人の話です。お仲間シェアハウスなら自分自身が主体になる覚悟が必要です。

理由3 他者の存在、ペースは煩わしい
    他者との協働は辛抱が必須。自立心のない依存心の強い人の集団ではむずかしいと思います。
    老後を意識されるなら、まず高齢とはどういう状態なのかよく理解してください。

• 出家

妄想な、私も寄せてくださーい。私は、ものを知らないのでトピを立てる文才もないので
    便乗失礼します。

こないだ新聞に載っていてまだ措置段階ですが
    ボランティアのできる女性が一つの建物に集まり
    お困りの方の支援をしながら
    生活できる空間のことが掲載されていて
    興味深かったです。

こどもに頼りたくないし
    パートで高齢者と接していたので
    これいいなあと思いました。

いろいろ問題はまだ山積でしょうね。

• ちなみに私は嫌かな

身の回りのことが自分でできるなら、可能な限り一人暮らししたいですね。
    友達とは可能なら近くに住めたらいいかな。
    というより、近くの人と付き合いが出来たらいいのではと思います。
    身の回りのことが出来るのにわざわざ一緒にすまなくてもと

身の回りのことが不安になったらやっぱりちゃんとしたプロにお願いしたいと思いますので。

• 辛いと思うよ?

お若い今でさえ人付き合いが苦手な方には、シェアハウスなんて、ただただ辛いと思いますよ?
    個人主義が多い若い人でも、シェアハウスに住んでみて、他人との暮らしが辛くてみんな逃げ出します。
    まして高齢だと、空気を読む力も落ちてきて、他人との一定の距離なんてつかめないです。
    老人会や趣味の場でもお年寄り同士のトラブルすごく多いんです。

高齢者にアパートや家を貸しくれるところも少ないでしょう。
    個人の家だって年寄りばかりが住んでいたら、地域の人は火事などが心配です。
    地域にも寄りますが、高齢者の様子を見にきてくれるサービスもあります。
    もっと安心が欲しければ、高齢者向けの介護付きマンションに行かれたらいいですよ。(現在介護はいらないけど、いずれ必要になった時の為と住んでいる方も多いです)

• シェアハウスは厳しいですが…遠くの親戚も近くの他人も大切。

私も既婚、子なし、40歳です。
    今から老後、不安です。
    生きてる間も、死んだ後も誰かに迷惑を掛けることが一番不安…。

さて、シェアハウスはみみこ様の妄想とのこと。
    ここで私と友人の妄想を。

お互い独身の頃は
    「結婚したら同じ団地に住もうよ〜!夜ご飯とか持ち寄るの。旦那さんの帰宅が遅い日は女子会」

お互い結婚してからは
    「老後一人になったら一緒に住もうよ〜!若い頃の思い出話をひたすら語るの」

年代で設定は違えど、かれこれ20年近くも似たような妄想をしているのです(笑)
    とは言え妄想だからこそ楽しいのも事実。
    親友ですが、全て頼れる訳ではないし、一緒に住むとなるとこだわりも生活パターンも違うのは目に見えています。

さて、ここからは現実の話を。
    トピを拝見して、NHKの特集を思い出しました。
    「おひとりさま女7人 みんなで一緒に暮らしたら」
    ご存じですか?
    70代の〜の女性7人が同じマンションの別々の部屋を購入し、協力しあって生きていくノンフィクションです。
    まさに私の理想!と思いましたが、プライバシーは守られるマンションの各部屋という状況でも、7人集まれば色んな問題は発生するようです。

でも個人的には要介護や要支援の認定はされてないけれど、安否確認や日常の手助けが欲しいという点ではニーズがあると思いますよ〜!
    ただし、万が一事故等があった時などのリスクや責任を考えることも必要なのが現実ですが。

まずは友人作りから始めたらどうでしょう?
    私も30代後半から、SNSでカフェ友達を作り、今では家を行き来する仲です。
    趣味が合わなくても、お茶やランチの好みが合うだけでも良いと思います!

どうぞ楽しい生活を送ってくださいね。

• ババ抜きグループホーム

私も40代既婚子なし。同じことを一瞬考えたこともありましたけどね。

それって、ある意味、命をかけたババ抜きですよねー。

老老介護で皆の面倒を見て、最後の1人に残された人が負け。

結局、誰かが将来1人残されるわけです。

嫌だわ。私、憎まれっ子世にはばかるで最後の一人になりそうな予感!
    ということで、妄想を終わらせましたわ。

• その後も考えないと

身の回りの世話ができなくなったらどうするの?
    施設手配してくれる人は?
    認知症の家ってゴミ屋敷になるけど、その片付けは?
    粗相したら掃除は?本人が出来なかったら誰がするの?
    管理が老人じゃ無理だと思いますよ。

別の人が管理するなら、それってグループホームとかじゃないですか?

• 妄想大歓迎

私も最近の妄想があります。

それは猫カフェ兼自宅を建てることです。
    妄想だけはタダです。

子どもは小学生。10年後には巣立つでしょう。
    犬の寿命もそのあたり。
    今から寂しくて仕方がない。

そんな妄想に癒されています。

犬を飼うと暑くても寒くても散歩で良い運動になりますが。
    もう年齢的に厳しい。

夫とはずっと一緒という気持ちはありません。
    サッパリしています。

• そういう形態の暮らし方増えると思います

未婚率が高いことと結婚年齢が高いことで子どもを授かれない夫婦も増え、将来「お一人様」は増えると思います。
    今でもそういう暮らし方の特集が雑誌やテレビで紹介されていますが、今後はもっと増えると思います。
    いわゆる「お一人様産業」は今後盛んになると思います。

ただ、そういう暮らしは向き不向きがあると思います。
    例えば私の場合は絶対に無理だと思います。食べ物のシェアも嫌いですから、空間を共有は絶対に無理です。ただ、友人はすぐできる方なのでトピ主さんとは少し違いますが、友人関係と同じ建物に住むとは全く別のことです。

今は子どもが独立し夫は他界し、一戸建てに一人暮らしですがだんだんと階段が辛くなったのでマンションに引っ越そうかと思っています。

シェアハウスで暮らせるのは、適度に社交的で適度に控えめの人でないと揉め事に巻き込まれそうに思います。トピ主さんが考えているより高齢者って面倒くさいですよ。自分の考えは譲らないし、自分の経験が一番正しいと思っているし、詮索好きだし、過干渉だし・・。

独りぼっちより集団の中でなじめない方が「孤独」ですよ。

• 老後は地域シェア

今、地域による相互扶助(=共助)、包括包括ケアが提唱されています。みみこ様も地縁のない地で、

>この地域の人と上手く繋がれるのか、

とお悩みの様子。遠くの親戚よりお隣さんですよね!そこで提案なんですが、
    アラカンも過ぎると皆さま地域を意識されるようです。だけど長く組織生活に染まった男性はなかなか地域に馴染めない。やりすぎてハブられる。だけど女性は比較的馴染みやすい。

地域の相互扶助は「助けてもらう」意識の方が強いようですが、この高齢化社会、町内はジジババばかりです。私の住む町内は30余世帯中未成年の子供のいる世帯は現在3世帯です。後期高齢以前は身体さえ動けば、助ける側、動く側なんです。

おひとり暮らしの高齢者、身体がご不自由な方、見回り(孤独死対策)、いくらでも手は必要なんです。ボランティアという意識もある方なら、ぜひ担い手として動かれることお勧めします。
    おとなりのおばあちゃんの庭先の草花は伸び放題です。台風の時の雨仕舞は?通院時のライドシェア。
    まずはゴミ出しでのあいさつから、そこからおしゃべりが始まります。

少子高齢化した日本で、若い方はできれば子育てや仕事に時間をかけてほしい。アラカン〜後期高齢以前は地域シェアの担い手だと思います。
    たしかにうっとうしい面もある。

シェアハウスの話題は何故か「絆を感じる暮らし」を求める受け身なお話しが多く思えます。でも絆シェアは必ずしも同じハウス内にいる必要もない。
    シェアハウスよりもっとゆるく地域シェアな暮らし。まだまだ元気なんです。今しばらくはそうして過ごしてみませんか?

自治会パシリの妄想でした。

• トラブルぞくしゅ

お一人様になれている人は
    共同生活にはむかないと思いますよ。
    町内会煩わしいでしょう?
    でもそれよりももっと密な近い繋がりの共同生活できますか?
    共同生活はルールが必要で
    それを守れるでょうか?

• コミュ力に自信のない人にシェアハウスは無理

シェアハウスって寮みたいなものですよね。
    友達づきあいも近所つきあいも苦手な人が暮らせる場所じゃありませんよ。
    同居の相手がどんな嫌な人でもそれなりにつきあえ、支えあう気持ちがない人には無理です。

• 望まないです

なるべく自宅で過ごしたいので、高齢者見守りサービスに入ります。
    トイレに一定時間行かなければ、自宅訪問してくれるらしいです。
    これで孤独死は避けられると思います。
    シェアハウスはトラブルが多いらしいですよ。
    上下関係もできそうですよね。
    人間関係は難しいですからね。

• グループホームですよね?

問題は、身の回りのことができなくなった時、移る先があるかどうかなんです。民間で高齢者向けシェアハウスをやると、必ずそこが問題になります。出て行かせる先がないと、残った入居者がナニコレ面倒を見なくてはならず、結局、健康な人は損になりますから。
     入居者全員が資産家で、介護は金で解決、先に死んだら残った同居人に遺産を残す形なら、良いのですが。でも、そんなお金があるなら、全部面倒見てくれる高級老人ホームに入って、友人とは外で会えば良い。になりません?

• サービス付き高齢者マンション

そんな感じの施設が今はありますよね。
    入居時に数百万と毎月数十万のお金はかかりますが、ちゃんと自分の居住エリアは持てますし、料理が面倒な時は予約しておいて施設で準備してもらえますし、健康面に不安が出ても誰かが面倒を見てくれる前提なので安心できます。

そういう所のコミュニティーがどうなっているのかは知りませんが、普通のマンションに必要な時の医療サービス付きというのが理想的です。

• 1人の方がいい

私も中年で実子がいないためどうなるか不安です。しかも海外生活、日本に帰国する予定はないのでもし本当に1人になったらどうしようかと思っています。

でもシェアハウスは絶対嫌です。高齢になってから水回りを共同で使う事は避けたいです。

みんな年を取ってからの想像をする時に、自分の身体状況や精神状況を今現在のままで想像するから色々希望が出て来ると思うのです。

元気な70代もいれば病気と闘っている人もいます。80代で車の運転をしている人もいれば認知症の人もいます。

スタート時点でみんなが同じ状態でも数年後には誰かが認知症になったりしたら大変です。身内じゃないのに老老介護になるかもしれません。

高齢になればなる程人に合わせる事は出来ないので何人もの他人と住むのはストレスになります。

どうしても一人暮らしが無理な場合(認知症や車椅子生活で介助必須)は老人ホームしかないです。人生最後の住処として数年死ぬまでの時間を老人ホームで過ごせば誰か看取ってくれます。

そんな私は老人ホーム勤務なので、出来れば一生経験したくないと思っています。気が合わない人や言ってもわからない人がいれば自分が我慢するしかないという現実を見ているからです。

人といても孤独と思えば孤独です。私も誰かと一緒にいる事は好きだけど、自分の時間も欲しいので夫以外の人と一緒に住む気はないです。

• 無茶

「人と関わる趣味が今のところありません」「人付き合いが苦手」「初対面ではそれなりに楽しくできても2度3度会うと疲れてしまいます」ですよね。
    何故「お一人様の人達が集まり暮らせる場所」ならうまくいくと思うのかナゾです。
    「一定の距離を保ちながら」に賛同して集まっても「一定の距離」の意識や解釈はそれぞれ違う可能性があるし、「安否確認」以前に「身の回りの事は各自ででき」なくなったらどうするんですか?

私は今年60歳になりましたが、結構丈夫な方でもそれなりに50肩等がでてきます。
    若い頃に何の共通点もない上に趣味も違う人達といきなり一緒に暮らしても、話題ないですよね。
    老人が皆で集まったら、多分「痛い所の愚痴り合い」しかないですよ。

• 現時点で友人が近くにいないなら

トピ主さんには共同生活は難しいです。

世の中には色んな人がいますから、他人に気を遣いますよ。
    都会ならワンルームマンションですね。

若しくは資産を売却して産まれた田舎に帰りましよう

• シェアハウスは通じるのは若い内だけ。

老後にシェアハウスはうまく行かないですよ。
    皆さんが同じ位の経済力と健康があるなら可能ですが
    誰か数人が病気持ちだと途端にうまく行かなくなりますよ。
    健康な人だけが動く羽目になるからです。
    そして「何で自分だけ?」と不満が募りますから。
    老後は本当にビックリするくらい体力や病気に差が出ます。
    同じ年齢なのに何でこれ出来ないの?と思いますよ。
    老後のシェアハウスは無理だと思ってた方が良いです。
    シェアハウスを楽しめるのは皆が健康が前提ですよ。