結婚式後悔

レス31
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

yuuuke

結婚式から2年。
後悔から立ち直れません。

TVとかで結婚式の映像が流れると
とても悔やみます。

1つ目はデータについて。1番安いアルバムを頼みました。そのアルバムには20枚ほどしかデータがついていませんでした。全く聞いていなかったので、20枚しかなくて唖然…プランナーさんに言ったら説明不足を認め、300枚ほどデータをもらいました。ですが高いアルバムなら1000枚ほどあったようです。最初からその話を聞いていたら絶対高いアルバムにしていました。300枚ほどしかないので式中の写真のみ。控え室などでの写真は一切なし。1000枚もあればもっといろんな写真をもらえたのに…式以外の写真欲しかった。本当に悔しい気持ちです。

2つ目はアレルギーについて。アレルギーがある方にアレルギーのものを出してしまいました。幸いその方がそれに気付き口にしませんでしたが、もし気づかず食べていたら…と思うとぞっとします。救急車がきて結婚式はその場で中断していたはずです。もしすりつぶしたりされてたら気付かないで食べていました。

大事な事だから当日に口頭で確認すべき内容なんじゃないかと思いました。式時側はアレルギーに対して甘すぎます。もっと深刻に考えるべき事です。

その後の対応も悪く電話での謝罪のみでした。その方への謝罪はありませんでした。謝罪したのは責任者でもありませんでした。  

料理も美味しくて式場の雰囲気もとても大好きで結婚式するなら絶対ここ!と決めていただけにショックでたまりません。式場であるイベントも行きたいけど思い出したくなくていけずにいます。

本当に悔やみます。

この後悔をプラスに捉えるのは無理ですが、どう立ち直ったら良いのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年も前だし自分の確認ミスは?

写真のことは自分の確認ミスでしょう?
    そんなに写真にこだわるなら普通は絶対確認するはずだけど、よく聞かないでいられたね。
    驚く。

差額いくらだったの?

値段の差気にならなかった?

その後追加のサービスうけてるんだから、まだましでは?

アレルギーのことは確かに担当者の失態で、とんでもないことだと思う。

でも実際は事故は起こらずに済んだのは幸運。

納得いくように、責任者の人からその人にお詫びしてもらえればよかったんじゃないの?

なんでそのままにしたの?

そしてなんで2年後?

アレルギーのことは置いといて、写真は自分のせい。

このコロナのことで式のキャンセルとか延期の話がよく出るけど、それに比べたら写真なんて些細なことじゃない?

式挙げられたのに2年経ってもこれって今不幸なのかな。

• 気にしすぎです

結婚式の写真はやがて見なくなります(笑)
    確認漏れしていたことは仕方ないですよ。

アレルギーの件ですが 世の中 たくさんの種類のアレルギーが有ります。……花粉アレルギーの方がいれば花も飾れませんし、酷い猫アレルギーの友人は「猫を飼っている人」の隣に座ると衣服や髪に反応して湿疹が出ますし……何処まで責任取るつもりなのでしょうか? 海老、小麦粉。蕎麦、柑橘類、豆類、卵……私のアレルギー対象食品です。

アレルギー持ちの人は皆さん自己防衛されて神経をすり減らされてます。その方には申し訳ないけど 結婚式で出されたものには 御本人が注意されてると思います。
    式場の方としては 直接に謝られませんよね……式を挙げた、つまり招待した側から 式場へ前もって〇〇さんにはアレルギーがある事を連絡されていたのなら別ですが……

何か別の理由が原因で 後悔されてるのでは?

• 後悔する結婚式じゃ、全然ないですよ

結婚式で立直れないほどの後悔とのこと。
    ご同情いたします

アルバムは残念でしたね。私も納得したアルバムでしたが、あっちの方が良かったなぁとは思いましたが、そんなに何年も見続けませんよ。まだ2年だし後悔してるから見てるけど、お子さんでも産まれたら、尚更です。それの悔やんでもどうしようもないことに、執着しては良くないですよ。
    うちは4年になりますが、年1くらいで本棚にあるので、パラパラ程度です。

同じように、結構撮影してくれるのをお願いしようとしたら、カメラマンが損得勘定抜きで、止めてくれました。
    挙式と前撮りで良いと薦められました。「披露宴はみんなも撮ってくれてるし、結局は食事してるところばかりだから」だって。そうだなぁと思って止めときました。うちは正解でしたね。トピ主さんが言うように控え室も有ったら良かったでしょうが、メインじゃないから、有ったら有ったで必要だったかな?ってなってると思いますよ。

それとアレルギーの件ですが、新郎新婦どちら側か分かりませんが、アレルギー持ちか知ってましたか?知ってたなら、トピ主夫婦にも全くの落ち度がないとは言えません。
    それよりも一番落ち度があるのは、本人です。結婚式では全員が決められた食事なので、出席すると返答する段階で申告するのが当たり前です。申告しなかった本人が悪いのです。それに一流ホテルでない限り、当日でも対応できないところもありますよ?(ホテルとは違い、食材を最低限で用意しますから)ですので、残念ながら式場の対応はそれ以上望めません。それをトピ主夫婦に伝えたのも、自分の落ち度が招いたことと、認識がない為でしょうね。

と言うことは、アルバムだけになります。
    結婚式自体には何も問題無かったのですから、立ち直れないほどの後悔ではないと思います。モヤモヤするくらいなら、理解できるけど、仕方ないよね?くらいしか声はかけられないですね。

• お疲れさまです

結婚式の写真についてそこまで後悔するということは、相当満足のいく結婚式だったのだと思います。きっと気に入らない結婚式だったとしたら写真がほしいどころか二度と見たくないと思うんじゃないかと。それだけでも十分価値があると思いますよ。ご友人などに披露宴の写真を頂くことは難しいのでしょうか?

サービスの善し悪しについては正直ビジネスなので仕方がないなのだと思います。
    建物が綺麗とか、唯一のウリがあるとか、広告を沢山出してるとか、営業が楽で顧客が取りやすい式場ほど気合いの入ったサービスは期待できないのではないでしょうか。
    あとは、どんなお仕事でもできて当たり前ということはないので、時にはミスがあるのも仕方がないかとは思います。

…しかし、アレルギーに関してはうっかりでは済まないですよね…。
    私も以前招待された友人の結婚式はサービスが色々大変で嫌な思いもしましたが幸せそうな姿を見て楽しめましたし、友人自身もひとしきり謝罪があった後は「色々あったけどやりたいことやれたから悔いはない!(笑)」と潔かったので逆にこちらもスッキリしました。

主さんも結果的に写真が沢山欲しいと思えるくらい素敵な式だったわけですし、雰囲気のよい会場で美味しい料理という元々描いてたニーズはクリアしていたのではないでしょうか。
    ゲストとしても新婦に何か悔やまれる結婚式よりは、アクシデントがあっても後悔のなく終われたと言って貰える方が気持ちがよいです。

気持ちの整理は難しいと思いますが、こんな意見もあるのだと思ってもらえたら幸いです。

• レスします

>この後悔をプラスに捉えるのは無理ですが、どう立ち直ったら良いのか…

お悩みなのに、ごめんなさい…読んで真っ先に、
    凄く幸せな人だなと思いました。

まだお若いのではありませんか?
    2年前の結婚式の事を悔やんで立ち直れないと言う事は、
    それを超える辛い悲しい経験をされていないと言う事。
    それは、とても幸せで恵まれているのです。

今は立ち直れなくても仕方がないと思います。
    プラスに捉える必要はないし、
    出来れば、その事を考えない様に忙しくして、他に意識を向けたいですね。
    (アレルギーの方の件だけは大事にならず本当に良かったですね。)

これからの長い人生の中で色々な経験をして、
    一所懸命に生きる毎日の中で、
    いつか結婚式の後悔など思い出す事もなくなる日が来ますよ。

• どちらも

あなたのミスだと思う。
    写真、何枚か気にならなかったのでしょうか。分からなかったら、確認しますよね。後付けでは本来、ダメです。相手のせいにしない。

アレルギーは、招待状を送付する際に伺いを立てませんでしたか。当日、対応なんて出来るわけがない。

自分のことを棚に上げず、よい機会と捉えてよく内省してみてください。

• どんまい!

大変でしたね。一生の一度のことですからね。後悔しないものにしたかったですよね。

アルバムに関しては、最初から主さん側から、一番安いのを、と指定したんですか?式場から勝手にそのプランにされたんですかね。
    1000枚のアルバムの存在を知ったのがいつのタイミングかわかりませんが、そんなに怒るなら、その場で抗議すればよかったのでは。

アレルギーも、事前に式場に伝えたのに出してしまったなら、式場の責任です。そこで招待客の心配でなく、まず結婚式の中断を心配するのはどうかと思いますけど。そのつもりはなかったのかもしれませんけど。
    当日に口頭とは?お客様ひとりひとりに?料理はもっと前から仕込んでいるので、前もって伝えないと対応できないですよ。
    通常は招待状の返信のところに書くのでは?最後に参加したのは随分前で忘れてしまいましたが。

電話の謝罪で納得できないなら、弁護士等をはさんで式場に訴えるべきだったのでは。

いずれにせよ、くよくよしててもしょうがないです。今の幸せを噛み締めて、前向きにいきましょう。

• いいじゃん、相手に後悔してなければ

アルバム。価格に差があるのにサービス内容に差がないと思ってるなんて驚きです。何がどういう理由で安いかの問いに枚数について触れられず、単なるカバーの質感のみで説明されたのなら説明不足にあたりますが・・・。

アレルギー。前もって入念に申し入れをされました?誰それはこれとこれとがだめですと。それに対して代替えメニューはこうなります、とそういう説明を受けていたのに出してもらえなかったのならお店の不手際です。
    まさか「これにはこれこれが材料として入っています」と全員に一皿ずつ説明してからのサーブをしろという意味ではないでしょうけど・・・。

上記に両点ついてすでに記載不足を感じます。
    それぞれにこういう意味だった、ここまで私は確認したのに、と後から追記があるかもしれませんが、それがなおのこと、あなたの「連絡不足、確認不足」説を補強する形になりますね。最初の文章で過不足なく提示できていないのですから。

でも。
    大丈夫。
    結婚式なんて大概の人にとっては最初で最後の大きな企画。
    あーすればよかった、こうすればよかったなんてあって普通です。
    アレルギーについてもあなたが「メニューについてはあなたのアレルギーについては十分伝えてあるからなんの心配もしないで安心して食べて」とでも言ってない限り、当人が一番、ふだんから注意しなれてると思います。

人生、ときに満足しときに後悔し。
    だんだんと経験を積んで賢くなって。
    いろんな彩をもって生きていくしかないです。
    結婚相手を後悔してないなら、御の字では?

• 悪いのは、貴女

>大事な事だから当日に口頭で確認すべき内容なんじゃないかと思いました。式時側はアレルギーに対して甘すぎます。もっと深刻に考えるべき事です。

そう、甘すぎです、貴女達が。
    アレルギーを持っている人が居るか居ないか、式場側では分かりません。
    貴女の招待客なら貴女が、夫の招待客なら夫が確認して「式場に伝える」べき事です。
    貴女達は、結婚する=大人でしょう!?
    小学生では無いのですから、貴女達の責任です。

トピを読んで、何でもかんでも他人任せで責任の押っつけ。
    本当に結婚して社会人としてやっていけますか?
    写真データにしても、どの場面を撮って貰うか、何枚あるかなど、こちらから(トピ主さんから)確認すれば済んだこと。
    その辺をきちんと確認しなかったトピ主さんの落ち度です。
    あのね、大人になると言うことは、自分の言動に責任を持つ、と云うことなの。
    貴女は家庭を持って、自立した社会の一員となることを宣言した(結婚とはそういう事)のだから、全てに責任を持ってください。
    もしも食アレルギーで何かあったら…
    式がどうこう以前に「貴女の責任で命の危機」になるところだったの。
    子供が生まれたら、子供の命を守るのは、貴女とご主人の責任です。
    他人任せには出来ませんよ。
    大人なら、自分の言動に責任を持ちましょう。

• トピ主さんの確認に穴はなかったの?

アルバムが何種類もあるなら、それぞれで何が違うか聞いてから検討して決めませんか?
    データ枚数も同じですと言われていたら式場の嘘になりますが、確認していないのであればトピ主さんの落ち度とも言えると思います。
    うちの時は、写真はどのシーンからどのシーンまでになるかまで聞きましたけど…

また、アレルギーについても、招待客に出欠確認の際に確認して、式場側にも伝えました?
    ちょっとそこまでは書いていませんでしたけど…
    それをして、式場との最終確認でも「この人は〇〇アレルギーなのでこの料理は差し替え」とされていて、
    でも出されたら式場側の落ち度ですけど、
    トピ主さん達がゲストへの確認を忘れたなら、それはトピ主さん達の確認不足、と私は思います。
    当日口頭確認って、「ところでお客様、何かアレルギーは…」って聞けということ?
    それはないでしょう…
    当日言われたって差し替えなんてすぐに用意できないし…

• アルバムは

結婚後,録画や,アルバム
    ほとんど見ないから,そんな後悔も
    しなくなります.
    アレルギーに,関しては,
    式場プランナーに,完璧に伝えておいたんですか?
    そうでなければ
    あなたが勝手に怒ってるだけですよね

• 主様の手抜かり

アレルギーはあらかじめ指示していたのでしょうか?
    本人が招待された時から伝えていたならいいですが、そうでない場合は判断が難しいですね。
    主様が聞いていて指示しましたか?
    知りたいです。

アルバムは、安い方を選択したのだから仕方ないです。
    その後300枚もらえただけでラッキーですよ。
    安いのはそれなりに理由があるのです。

約80%の人が何だかんだで納得していないと思いますよ。
    結婚式の思い出話としては全然面白くない部類です。
    もっと悲惨な人山程います。

• 式場だけが悪い訳ではない

貴方の書き方では式場だけが全て悪いように書いていますが、客観的にそうとも言えませんよね。

写真についても説明がなかったとしても確認ぐらいはするでしょう。大事な貴方の結婚式の写真アルバムですよ。その内容を一度も事前に確認しなかったのでしょうか?そもそもケチって安いのを選んだのは貴方ですよね。

そしてアレルギー。事前に来賓のアレルギーはチェックして、食事を調整するのは呼ぶ側の責任ですよね。予め式場側とその点についてどう話をしていたのでしょうか。

後悔以前に確認や準備を怠った貴方側に問題がありそうですが。

• 確認不足

データもアレルギーも確認不足です。
    データも何枚あるのか、どういう場所での撮影なのか等必要なことは自分から確認しませんか?

>大事な事だから当日に口頭で確認すべき内容なんじゃないかと思いました。

なら、あなたが当日アレルギーの事を確認や念押しすれば良かったのでは?

もちろんアレルギーの件は式場が悪いですが、しつこいくらい念押ししてたら防げた事かもしれません。
    責めてばかりじゃ前に進めませんし、
    そんなに後悔している姿を見る旦那さんの気持ちは考えていますか?

私も結婚式で後悔している事ありますが、過ぎたことは仕方ないので、再度フォトウエディングなど何か記念写真撮って思い出を上書きしようかなと考えています。

• 二回目だけど質問が

皆さんのを読んであれ?っと思ったので追加。

結婚式に呼ばれた時。

私は食物アレルギーが色々ある。
    事前に葉書で聞いてくれたほかに友達本人から
    確認の電話があって、すごく細かく聞いてくれて安心した。

トピ主さんは、どのくらいの配慮をしたの?

アレルギーって本当に怖いもの。

なんでも食べれる人にはわからない。

本当に気をつけてやりとりしたのに、ホテルが間違ったら苦情レベル。

でもアルバムのことを考えると、トピ主さんが適当な感じで話した可能性あるって疑問も出てきた。

どのくらい気をつけたの?

皆さんのを読んで段々怖くなった。

• トピ主さんの確認不足の感が否めない

アルバムについては、値段の差がどこに反映されるのか気にならなかったのかな、と思わざるを得ません。

説明がなかったというのもちょっと信じ難いのですが、2年も後悔から立ち直れないほどこだわるポイントだったなら、きちんと確認しなければいけない話だったと思います。

アレルギーの件は、事前に申告していてこの始末なら、文句なしに式場に非がありますが、事前に申告していたわけではないのですよね?であれば、式場の非ばかりを責めることはできないかと。

トピ主さんは、式場側が当日に口頭に確認すべきと言いますが、当日なんかに確認して一体どうしろと?当日にアレルギーがあると申告されても、代わりのメニューなんて用意できないでしょうに。いや、出さなきゃいいだけ、と言うのならこれ以上何も申しますまいが、それでそのアレルギーのある方は納得してくれるんですかね?

アレルギーの方には、代わりのメニューを用意すべきと言うなら、事前に式場側に申告せにゃ。そしてそれは新郎新婦の役目ですよ。参列者全員の連絡先なぞ式場側は把握していないでしょうから。新郎新婦が集約して式場側に伝えない限り、式場側が対応してくれなくても仕方がない部分はあろうかと思います。

ま、式場側もアレルギーがある人がいるなら事前に申告するよう促すべきとは思いますけど。

• 様々な意見ありがとうございます。

様々な意見ありがとうございました。自分が甘かったと思っていなかったので、厳しい意見ばかりで驚きました。

まずは、アルバムの件。プランナーからアルバムの枚数で高い安いがあると聞いていたのでデータの違いがある事は全く知りませんでした。写真の撮り方などもプロなのでいろんなシーンを撮ってもらえるものだと思っていたから何も言いませんでした。

アレルギーの件。もちろんアレルギーがあると、葉書での返信があった上でプランナーに伝えました。そしてプランナーがしっかりアレルギーがある方の名前を紙に書いてるのもみました。なのでその後どこをどう間違えたのか、当日は違う人がアレルギーありに変わっていました。式場側を信用していたので当日こちらから確認しませんでしたが、そこはこちらの落ち度でもあったかなと皆さんの意見を見て思いました。 

色々な意見、ありがとうございました。式場側が100%悪いと思っていましたが自分たちにも落ち度があったことを認め、後悔を少しでもなくせるようにしていきます。

• 一番安いアルバムを選んだんですよね?

他のアルバムとどれだけの差があるか知りませんが、一番安いアルバムを頼んだと言うことは、それを選んだのはご自分ですよ?

全く聞いてなかったのでって、きっとアルバムの値段の種類をカタログか見本で見せたときに、内容の説明はされていると思います。
    相手からすれば、お客様ですし祝い事なので式場河が説明不足という事で気持ちを飲み込みデータをサービスしてくれたのでしょう。

仕上がり枚数もあるかもしれませんが、データもありでの値段の差ですから。

アレルギーについても、まずはアレルギーがある方本人が主様に伝えたかどうかです。
    結婚式の招待状に、出欠席の欄の他にメッセージとか書きますよね?
    そこにアレルギーがある旨は記入されていませんでしたか?
    なければ、まずは出席された本人のミスです。

料理を選ぶときに、アレルギーなどがあれば別メニューもできます。や、お子様プレートもあります等記入や簡単な説明はあったと思いますよ?

主様のトピからは、自分がなにもしなくても相手からしてくれて当たり前な感じがします。
    責任転嫁されている間は、ずっと腑に落ちないと事あるごとに思い出すと思いますよ?

• 心配するならアレルギーの件の方でしょ

写真の事はね、もう諦めて下さい。
    どうして嫌なのだったら、再びフォトウェディングを。
    微に入り細に入り幾らでも設定して撮って貰えば宜しい。

でも問題は寧ろアレルギーの事ですよね。
    アレルギーって生死に関わる事ですよ。

こう言ってはなんだけど、写真より前に心配するべき案件じゃないでしょうか?。
    ここが一番このトピックてびっくりした点です。

結婚式は一世一代の見せ場なのかもしれないけれど、
    お世話になった人たちへの感謝の場でもあるし、
    まずは生死のかかった事を気にかけて下さい。

• まだお若いのかな

お値段が違う、ということは、それだけスタッフさんの負担や作業量が違うということです。

なので、お値段が安いなら、その分作業量が少ないものです。
    お値段が安くて、同じ作業量を求めるのはちょっと違うと思います。

むしろ、そこでサービスで枚数を上げてくれたのは良心的かと。

• 二回目です。

主さんのレス読みました。

なるほど、そういった事情だったんですね。
    厳しい内容を書いてしまってごめんなさい。

それは確かに式場側の説明不足ですね。
    当然、結婚式をやるなんて初めてだし、そんないろいろ想定して突っ込んで質問できないですよね。
    アレルギーの件も、当日緊張しているわけですし、式場にきちんと事前に伝えているなら、こちらから口頭で確認してなかったとしても、おかしくはないです。

もちろん、もっと確認すればよかった、と後悔することはあるだろうと思います。切り替えてこの経験を今後の人生に活かしていけるといいですね。
    もし、これから挙式するお友達がいたら、ご自身の経験をもとにアドバイスしては?

旦那さんとお幸せに!

• アルバムは主の責任

値段が違えば中身が違うのはあたりまえ。

アレルギーに関しては式場が悪いね。
    ちゃんと責任者が謝罪しないと。

• まあね・・・

出来事の大きい小さいに関わらず、結婚式と出産時のアクシデントや後悔は一生モノですよ。ふとした時に思い出すものです。

上手くつきあっていくしかないですよ。

• 何?その責任転嫁

>式場側が100%悪いと思っていましたが自分たちにも落ち度があったことを認め、後悔を少しでもなくせるようにしていきます。

普通、後悔というのは、自分の失敗に対してするものです。
    相手が100%悪いと考えていたのなら、それは「運が悪かった」という状況で、後悔とは違うでしょう。

しかし、現実は、どちらかというとほぼトピ主の落ち度。
    自分の落ち度だと認識したら、後悔が無くなるって...無責任。

自分の落ち度ではないと考えていたことを自分の落ち度だと認識したら、むしろ、余計に後悔するのが普通ですよ。

• 自分の大切なことを、人任せにしないで!

ご自身の結婚式なのですから、プランナーさんとの相談の時に、なんで違いの説明を求めなかったのですか?
    枚数・データの有無・金額なんて表になってるでしょうし、サンプルもあるものですよね?

アレルギー食材の件ですが、間違いが起こらない様に何度か確認をするものです。
    その上で今回のトピ主さんの様に直前で、先方が間違えて処理してしまったのでは、防ぎようは無いと思います。

すぎてしまった結婚式のことで辛くなるよりも、大切なことを他人に任せすぎるのは危険だと学ぶ機会になったと前向きに捉えてはいかがでしょうか。

この先も人生の大きなイベントや決断はあると思います。
    その時に今回のことを思い出して、選べる物の違い・金額・メリット・デメリットをしっかり把握しましょう。
    また決定したことが正しく相手に認識されているか確認をしてはいかがでしょうか。

• 気持ちは半分わかるけど

前に結婚式場でサービスの責任者やっていたことがあります。
    写真の件に関しては、印刷された枚数の違いではなく、
    XX枚の写真のアルバムを作るためのカメラマンの労力・拘束時間が費用の差なんだと少し考えればわかるので、
    聞いてなかったとは言え、プランナーだけのせいとも言い切れないかな。
    値段ケチったのに、XXだと思わなかった!って、なかなか横柄な印象です。

アレルギーに関しては、
    100%プランナーのミスだと思います。
    ただし、人です。

そこで、求められるのはその時の「それ以外の」対応です。
    私の式場では、アレルギー対応している料理の場合には、
    必ず本人に名前の確認と、XXアレルギーと伺っていますので、別料理です。
    と案内してから出していました。
    万が一今回の様に名前が一人ずれていても、ある程度この対応でなんとかなります。
    「勝手に置く」ことはありません。

なぜなら、一定数勝手に席を変わる、
    勝手に親族の別の席の方の料理を食べる・与えるなどされる方がいるからです。
    特に年配の親族の方に多い傾向でした。

それでも万が一の場合は、すぐにプランナーに連絡し、
    新郎新婦に連絡し、安全の確認はもちろん、
    その後の対応についても相談することは通常でした。

これらすべてを総合して、良い式場なんです。
    料理だけおいしくても、余興中に料理全部出されていて、
    戻ってきたら全て冷めていたなんて、ちっともいい式場ではないです。
    これも、私の式場では前後にずらす、余興の時間をあらかじめ温かい料理にかぶせないなど、
    工夫を常にしていました。

とはいえ、それらもすべて参加してくださった皆様には、
    「トピ主の幸せ」の前にはどうでもいい事なのです。
    せっかく皆にお祝してもらったのだから、水に流してこれからの人生を
    夫婦仲良くなさってください。

• 時間かな

アレルギー大変でしたね。その方に何もなかったのが何よりです。
    それは式場側の完全なミスです。
    飛行機でも、アレルギー食は物凄く気を遣ってくれますものね。

写真に関しては、結婚20年近くになる我が家は、一切見ません。
    今は日が浅いからそう思うのでしょうが、そんなものです。

安く済んで良かったくらいに思うときがくるのでは?

• 厳しい意見ばっかりでびっくり

なぜか厳しい意見が多いですが、私はトピ主さんの気持ちわかりますよ!
    結婚式にこだわりを持って会場も選ばれたのに、満足いく写真が少なかったら、いくら思い出は残っても、がっかりするお気持ちは理解できます。

確認不足との声も多いですが、見積もりを固める結婚式1-2ヶ月前は、ゲストへのフォロー、様々な業者への発注、自分たちの支度、手配や確認することが手一杯で、誰でも1つや2つ見逃しはあります。
    特に、式当日の進行に影響しない記録系は後回しになりがちです。

式場がしっかり説明していなかったのは式場の不手際です。トピ主さんが残念に思う気持ちは悪いことではありません。
    しかもアレルギーなんて青ざめますよね。。プロとしてあり得ないミスです。何も起きなかったのは不幸中の幸いでしたね。
    私も歴史ある式場でやったのに、プランナーさんがミスがとても多い方で冷や冷やしたのでお気持ちわかります。

これでお気持ちが晴れるかはわかりませんが、もしも旦那さんが同意してくだされば、式場で後撮りするのはいかがでしょうか?
    これからお花や新緑が綺麗な季節です。コロナでフリーのカメラマンさんは披露宴のキャンセルが出ている時でもありますので、ゲストをお招きしないお二人だけの後撮りなら比較的スムーズに手配できると思います。
    館内でドレスを着てカメラマンさんに撮ってもらう大掛かりなものでも良いですし、きれいめのワンピースと小さなブーケを持っていって、自分たちのカメラやスマホでお食事のついでにお二人だけでひっそりと撮るのでも良いと思います。

せっかく選んだ式場に、ぜひ新しい素敵な思い出を残していただきたいです。

トピ主様の小さな心残りが成仏できますように〜!

• えっ?式場側が悪いの?

どちらの件もトピ主さん側の落ち度でしかないのでは?

写真なんて値段に差が有るなら、枚数に差があることは容易に想像できたハズ。
    それを考えもせず安く上げることに集中した結果かと。
    式場側はなんの落ち度もありませんよ。
    聞かないトピ主さんが悪いんです。

更にクレームつけて値段以上のデータまで貰えたんです。
    それなのにまだ式場側が悪いと?
    相手はサービス業。
    慈善事業じゃないんですよ。

アレルギーの件だってそうです。
    何故当日に再確認しなかったんですか?
    先方のメモを見たからそれでOK?
    いい加減すぎやしませんか?

念には念を、細かい所まで確認するのは常識です。
    特に思い入れのあるような事なら尚更でしょう。

それらを怠ったことが根源なのに、それら全てを式場側に押し付けて平然と責める神経が理解できません。
    全てトピ主さんの落ち度です。
    責めるならご自身を存分に責めて下さい。

• アラサーにも乙女心さん!

アラサーにも乙女心さん!
    厳しい意見ばかりだったので、そのようなご意見をもらえてありがたいです。嬉しいです!!
    わかっていただける方がいて救われたような気分です。本当にありがとうございます!!
    後撮りという方法もあるんですね!教えていただきありがとうございます。

レス求!トピ一覧