ドタキャンはだめですか?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつ

一般の方の意見が知りたいので投稿しました。私が結婚式を挙げたときに、受付、スピーチ、余興をお願いした友達が3人いました。結婚式後、きちんと会ってお礼をしたかったので、3人をご飯に誘いました。ですが私は当日にドタキャンしました。その理由のお話です。私たち4人は高校の同級生で、私以外の3人は高校の時のイツメン。私はお昼を一緒に食べる程度の仲でしたが、卒業後は仲良くしてもらっていて、4人のLINEグループもあり、よく集まるようになっていました。でも、式が決まってからは、集まりに参加できない日々が続きました。式が終わったらなる早で集まりたいと思っていたので、式後すぐに、4人のLINEグループで来週の○曜の夜ご飯行かない?と誘いました。3人から○時ならOK!といった返事が帰ってきました。一人車がない子がいたので、その子の職場の近くのご飯屋さんはどう?と問いました。すると、車無しの子を除いたLINEグループがつくられて、3人でご飯を食べる話が進んでいました。なぜ3人?と聞くと、「車無しの子を待っているとお腹が空くから」という返事が返って来ました。「それなら、軽く食べてその後4人でちゃんとご飯にしよう!」と提案をしたところスルー。そして、「焼肉食べ放題にいく」という話になっていました。3人のLINEがあることは車無しの子は知らないだろうから、「車無しの子はどうなるの?」と聞くと、「焼肉食べたら会いに行けば良いじゃん」と言う返事がきました。当日、「今日仕事疲れたから車無しの子のとこ行けないわ〜でもご飯は行こうね!」という連絡が来ました。3人のLINEを作った子です。そこで私はドタキャンしました。車無しの子がかわいそうだからです。また別の日にして、4人で集まりたいと思ったからです。ダメですかね?ドタキャン。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャンセルのタイミングはもっと前にもあったでしょ

なんで当日、ドタキャンを正当化できるの?

>また別の日にして、4人で集まりたいと思ったからです。
    当日ドタキャンして、別の日に四人で会えると思えません。

ていうかイツメンて何?

• 主旨を言ったの?

結婚式でお世話になった、お礼がしたいので
    是非3人を招待した食事会をしたいと言わなかったので、そういう事になったのでは?

ご馳走するつもりはなくて、単に言葉で礼を言うつもりだったとか?

1人を除け者にしようとした人、それを容認した人は酷いと思いますが、集まる主旨をキチンと言わずに、3人揃って来て欲しいと言わなかったのなら、トピ主さんの落ち度もあり、誘っておいてドタキャンとは、なんともお粗末です。

• なにそれ。

というのが感想。

先にご飯、という案が出たときにそれに応じないのが正解でしたね。

少なくとも当日、焼き肉だけで車なし子のほうは行かない、と言われたときに
    じゃあ私はもともと車なし子との時間のほうがメインだったし焼き肉には行かず車なし子とご飯にするね、と言えばよかったのでは?
    それなら予定変更の申し出への対応という形になったと思います。

でもその車なし子を外してのプランにしろ、そのあとの焼き肉オンリー宣言にせよろくでもないご友人ですね。

• 事後報告ですか?

元々はトピ主さんが三人にお礼を言いたいと言い出したのですから、トピ主さんが幹事となって場所を決定してしまえば良かったのかもしれません。
    少しくらい遠くても車無い友人もやりくりして行くでしょうし。

何れにしろ言い出しっぺのトピ主さんがドタキャンはおかしいので、車無い子をのけ者にしようとしている友人達には「私が3人に感謝したい為のご飯なんだから、一人でも居ないのは意味が無い。だったら止める。」とはっきり言いなさいな。

と言うか此れは事後報告でドタキャンしちゃったのですよね?
    そうね。ならドタキャンした事は謝ったが良いかもしれません。でも理由はきちんと言うべきですね。
    理由も言わずドタキャンされたら二人の友人も意味が分からないので言い出したトピ主さんがドタキャンと言う構図になっていて怒っているのでは?

と言うか、何歳か分かりませんが意地悪するようなご友人とはお付き合いも考え直した方が良いかもしれませんよ。
    思うにトピ主さんの知らない所で其の二人は車無い子を普段ものけ者の様にしていたかもしれません。

あと、申し訳ないですが行間作って書かれた方が読みやすいです。

• 3人に共感できない

「車無しの子」以外、誰1人共感できない。

まず、あなた。
    「結婚式のお礼」が主目的なのであれば、
    なぜそこまで「4人で」にこだわる?
    お礼なら、1人1人に言ったって良いわけじゃん?

個人的には「陰で3人でLINE作って」みたいな、
    仲間外れは大嫌い。

でも、仲間外れじゃなくて、
    普通「この日に来れる人〜」と呼びかけて、
    たまたまその日に来れるのが2人なら、
    ひとまずは、その2人と会って。
    その日に来れなかった人とは、別日に会う。
    その際、前回会った2人も来れるようなら呼んでもいいし。

「車無しの子」を気にかけつつも、結局3人でLINEしてるし。
    3人で焼き肉食べてから「車無しの子」に会う。
    そのプラン自体、あなたも一旦は納得し、実行するつもりだったんでしょ?
    私はそこに共感できない。

ドタキャン前、「車無しの子」にはどう説明してたの?
    「私たち3人で先に焼き肉食べ放題食べるから、その後、〇時に会おう」とか?
    「車無しの子」が「先に食べて」と言ったのならまだしも、
    この流れ、無神経すぎる。

そこまで無神経な扱いしてるんだから、
    当日「3人LINE作った子」がドタキャンし、
    「車無しの子」に会いに行けるのが2人になったとしても、
    「車無しの子」からすれば、今更・・・って感じで、
    1人減るくらいはどうでもよかったと思うよ。

それよりも、あなたがドタキャンしたことで、
    「残りの1人」が「じゃあ、私も焼き肉だけで」になったのなら、
    「車無しの子」が一番振り回されたことになる。
    あなたに「車無しの子」を気遣う気持ちが本当にあったなら、
    ドタキャンすべきじゃなかったと思う。
    焼き肉はドタキャンしても、
    「車無しの子」と(遅い時間に)会う約束は守るべきだったと思う。

「3人LINE作った子」は論外。
    「残りの1人」も「おかしい」と言わない時点でアウト。

• 最善策ではないね

うーん。複雑。
    当日までに時間ありましたよね?(あるように読めたんですが)
    それまでに決着つける話しだったと思いますよ。
    車無しの子(以後Aとします)のところへ行くのが却下されたなら、その時点で別の案を提案する必要がありましたね。

・それぞれの中間点
    ・Aが来れる時間を待ち合わせ時間に変更
    ・Aは遅れて来てもらい、3人で先に始める
    ・それぞれ別々の日に食事(3人だけとA+トピ主の2人のみ)
    ・別の日に変更
    ・Aのみとその日に行く

今、考えてただけでもこれだけありました。
    4人で行きたいのはいいですよ。でもドタキャンを回避する方法が、あったはずですよ。
    結局その日はAにもドタキャンしたんですよね?焼き肉行こうと言ってる友達と同じく、Aに可哀想なことしたと思いますよ。気づいてますか?
    でもAだけと食事に行ったなら、二人へのドタキャンはしても良かったでしょうね。それもしてないなら、良いとも悪いとも言えないです。最初に言ったように、他の方法無かったの?ですね。

果たしてドタキャンされた焼き肉の二人は、怒ってないのでしょうか?まだ疎遠にされてないなら、会ったときには文句くらいは言われるかもね。

• 本当にわからないの?

自分の意見を言えず、当日まで放置してドタキャンしても、貴女も仲間外れの一員です。

姑息な手段で罪悪感を紛らわすのはやめてください。
    イジメの首謀者より質が悪いですよ

• ドタキャンの前に

4人の内の3人が車で、車無し子さんの職場の近くまで行けるなら、誰かが拾ってあげれば良いだけの話な気がします。
    最初からハブるのが疑問に感じました。

3人のラインを作った子が、車無し子さんをドタキャンするという非礼をしようとしている事を考えると、主さんが「あ、これアカン」と思って中止にするのは理解できます。
    友人関係は難しいですね。
    4人で会えますように。

• 全てにおいてトピ主がダメ

元々はトピ主がお礼を言いたいが為に声をかけて集まることになったんですよね?

でしたら最初から最後までトピ主が仕切らなければダメです。当日ドタキャンなんて許されません。

1.最初にごはんに誘ったとき「みんなに結婚式の時のお礼を言いたい」と伝えましたか?

2.既読スルーされたとは言え、当日までなぜ放って置いたんですか?

3.焼肉食べ放題の話になった時、なぜ反対しなかったんですか?その時に、4人で会ってお礼を言いたいという趣旨をもう一度言わなかったんですか?

4.トピ主が言い出しっぺなのに、ドタキャンなんて無責任だと思いませんか?

仲間外れにしようとした子は、きっと車を持っていない子の事を今までも煩わしいと思っていたのかもしれませんね。

でも今回は言い出しっぺのトピ主が趣旨をきちんと伝え、全てを仕切らなければいけない立場でした。それを放棄したのは無責任としか言えません。今回のドタキャンは一般的なドタキャンとは違うでしょう。

• だめですね

トピ主さんがお礼の場を設けたくて
    車を持っていない子を誘いたいのならトピ主さんが迎えに行くなど

トピ主さんが何かをするべきです
    「車なしの子はどうなるの?」という質問自体がおかしい
    それはあなたが考えることでしょ

疲れているから食事を終えてから解散したいという人がいるからといって
    4人で集まりたいから
    それでドタキャンなんて最低だと思います
    4人にこだわっているのはトピ主さんで 

それでは、時間と手間を省きたい感が見え見えですよ

3人で集まってお礼をして
    もう一人には別の機会を設ければよかっただけのことだと思います

• 一言言ったなら

何も言わずに行かなかったなら駄目です。
    でも「私、今回はやめとくわ。みんなで楽しんでね」とでも言って行かなかったなら、ありじゃない?

• 正直な理由皆に伝えての キャンならあり

どういう理由伝えて、ドタキャンしたのでしょう?

誘ったのは、トピさん それもお礼の食事会てすからね
    四人行ける時にしましょう と 正直な気持ちを伝えてのキャンなら
    ありだと 思いますよ。
    3人ライン作った人、車ないという理由だけで その人の事仲間はずれ するのですかね。それだけじゃない気がしますよね。いい大人がお腹すくからて(笑)幼稚園児か。
    ドタキャンて子供ぽいですよ。
    これからも3人とお付き合いしていきたいなら、もう一度皆で集まれる日、つくりましょう。
    お付き合いしていく気持ちないなら
    お礼の言葉添えて品物 送っては如何ですか。
    トピさんは 車ない人含まずの食事会 考えてないんですから。
    あっさり 済ませて 新生活スタートですよ。

• ちゃんといわないと

今回の集まりは、トピ主さんが結婚式をサポートしてくれたお礼という名目なんでしょう。
    直接お礼がしたいという事は、もちろんトピ主さんが3人にご馳走するという事ですよね?

何故3人のLINEグループが出来た時に、『今回は3人にお礼をしたいために声を掛けたので1人だけ誘わないというのは無しにしたい。3人同時に集まる時にやりたいから、今回決めた日は無しにするか2人で行ってくれる?また空いてる日時を聞くね』って言わなかったの?

お礼の為の会だと分かっていたら、その2人だって1人を省くなんて考えなかったかもですよ?

3人のLINEから省かれた子が可哀想だからというのは分かるけど、それなら最初から言わないと。
    そもそもその日を指定してのはトピ主さんでしょ?
    自分から誘っておいてドタキャンって何なの?って印象悪いです。
    ちゃんと言わなかったトピ主さん、この場合はだめだと思います。

よく分からないのが、3人とも○時でOKって書いてるのに、車無しの子を待ってたらって車無しの子が遅れてくる様な事書いてるけど、どっちなんですか?
    本当は2人はもっと早い時に来られるし、お腹も空くから車無しの子を待てないって事ですか?

LINEグループを作った子は正直な方なんでしょうね。
    結局焼肉食べ放題に2人で行ったの?
    その後疲れた1人は帰って1人は車無しの子に会いに行ったの?
    車無しの子にはどう説明したの?

車無しの子が可哀想って言うけど、可哀想な事をしたのはトピ主さんさんも同じだからね。

• お礼が目的

お礼が目的なのですよね。
    3人のグループを作った友人が
    車のない友人と一緒にご飯を食べたくないのは明らかです。仲間外れはよくないことですが、嫌がっている人を無理矢理集めても楽しい食事はできないでしょう。
    4人で集まることに固執しないで、個別にお礼とドタキャンのお詫びをすればよいのでは?

• 理由は何であれ

ドタキャンはいけません。
    その3人LINEの友人2人を失いましたね。

• お礼のための食事会であることを説明していますか

ドタキャンがどうのというよりも、今回の食事は
    結婚式の時のお礼であるために4人で集まりたいと説明したのでしょうか。

そして、トピ主が車がない人の送迎をすればいいだけではないでしょうか。
    「きちんと会ってお礼をしたかった」ってそういうことなのでは。

そこまでのトピ主の思いが3人に伝われば、今回のような展開にならなかったのではないかなぁと思います。

一般の方の意見が知りたいのであれば、「イツメン」や「なる早」などの略語は使わずに誰が読んでも理解できる言葉を使いませんか。

できれば、改行して読む人のことを考えた文章を作成しましょう。

• 社会人の投稿?

イツメンとか、なる早とか。

意味はわかりますが、相談の場で使う言葉ではないと思いますよ。

相談内容としては、ドタキャンはNGです

4人で行きたいなら、計画の時点で4人でなければ行かないと言いましょう。

ドタキャンも、言葉遣いも、社会人として非常識です。

• ドタキャンより大きな問題

結婚おめでとうございます。

車を持ち、結婚するくらいの年頃の人の投稿とは思えませんが、18歳でも車も結婚も可能だと思えば納得もゆきます。

それくらい、薄っぺらいご相談です。

小町であなたの投稿を読む人たちは、あなたの友達ではありません。
    イツメンだのなるはやだの、それが適切な言葉遣いかどうか、まずはその程度のことを考えられるようになりましょう。

きちんとした礼儀正しい文章、適度な改行などもいれて読みやすさに配慮した文章というのは、多少は不慣れでぎこちないとしても、その姿勢が大事です。
    まじめな回答も集まりやすくなる武器です。

通りすがりに道を聞かれたとき、「なーなー、道わからんのやけど」と聞くだらしない上下スウェットの人と、「道を教えていただけませんか」と訊ねる外出用の服装の人と、見知らぬ人ならどちらに親切にできるか、不安もないか?

この投稿からしてトピ主は、「他人に正しく自分の思いを伝える」ことの大切さ、そのために必要な努力を知らない人だと感じます。

なんのために4人で集まりたいのか?
    車のない人が来ないのはかわいそうかどうかでなく、あなたの目的にそわないことを、なぜ言わないのか?
    それは黙ってキャンセルすれば伝わることなのか?

結婚前からお友だちとはなかなか会えなくなっていたんですよね。
    それで結婚後にドタキャンでは、「あの子は結婚して変わったね」と距離を置かれてしまいませんか。
    そういうことも考えられませんか。

ドタキャンが悪いというよりも、そこに至る考え方、してしまってもまだ気づかない甘さが問題だと思います。

これからはご主人の親戚や交遊関係も関わってきます。
    いずれ子どもでもできればママ友などの新しい人間関係も生まれます。

そういうところで説明不足の察して行動では、あなただけでなく家族も困りますよ。

• レスします

私もトピ文がとても読みにくかったです。
    せめて改行はしてください。

で、ドタキャンですが余り褒められた方法では無いし、
    真意が相手に伝わらないかもしれないですね。

仲良しだから慣れきってて、いい加減な意思疎通で、
    適当に付き合ってるのかもしれませんが、
    だからと言ってドタキャンで相手が反省するかというと疑問だし。

車無しの子をお腹が空くという理由で待てないなんて、
    中学生なのかなと思いますが、
    そこを取り持てないでドタキャンしてしまったら、
    トピ主さんも同じレベルです。

• ドタキャンはもちろんだめですよ。

バタースコッチ様が言いたいことの全てを書いてくださいました。

トピを立てるときに若者言葉は使わない、読みやすいように改行することは心がけてください。私なんて「なる早」なんて知らないから、誤字脱字と思ってしまった!

お住まいの場所がどこかわからないけど、仕事帰りに食事(会食)するのに、あなたも含めて車を運転して行くわけ?都会では公共交通機関でたいてい通勤しますけど。

あなたが結婚式のお礼としての食事会を提案して、○時ならOK!と返事が来たのに、なぜ「車なし子を待っているとお腹がすく」になるのですか?食事会の趣旨をちゃんと説明しましたか?お礼のために全員に出席してもらいたいと話しましたか?
    どうも独身時代の集まりの感覚のままで、場所はファミレス、食事代は各自負担のような気がする…
    で、焼肉をドタキャンして、あなたは車なし子と食事に行ったのですか?

結婚したら、相手の親や親戚の付き合いも重要になりますよ。子どもが生まれたらママ友、幼稚園や小学校に入ったら先生との付き合い。
    もう少しその場にふさわしい言葉使いができるようにならないと、恥をかき無用のトラブルを招くだけです。

• 追加です。

先程レスした後に気がついたので、質問です。
    あなたがドタキャンしたのは、焼肉食べ放題?お礼の食事?それとも両方?

あなたは「3人をご飯に誘い、当日ドタキャンしました」と最初の方に書きながら、最後の方で「『車なし子のとこ行けないわ〜でも、ご飯(焼肉食べ放題のこと?)は行こうね!』と連絡があり、そこで私はドタキャンしました」と書いています。

ドタキャンはだめに決まっているでしょう。このトピの登場人物4人のうち、車なし子さんを除く3人は全ておかしい。でもお礼の食事をドタキャンしたなら、一番悪いのは、あなたですよ。何で言い出しっぺがドタキャンするの?車なし子には、どう謝ったの?もう1人の子は焼肉食べ放題の後、車なし子のところは行ったのですか?そもそも、あなたが決めた車なし子の職場の近くの店は、皆さん了解していたわけ?

お若い方たちのやることは、どうもわからない。

• えーっと

なる早とかイツメンとかわからない人いるので、略さずちゃんとした言葉で相談してください。
    相談内容ですが、キャンセルするタイミングあったにも関わらず何故ドタキャンするのかわからないんですが。
    今後、そんなことを繰り返すと信頼失いますよ。

• ドタキャンは考えもの

私だったら、「皆にお礼がしたいので一人来れないなら今回は無し、今度皆の予定を合わせてからにしよう。」
    と伝えて、無しにするかな。

それかお礼の品又は礼金を贈るかかな。その方が飲食でお礼より費用が掛からないと思うよ。

飲食したなら、費用の事なんて考えない子もいるでしょう。思っていた予定の費用よりオーバーすることもあるよ。食べ放題・飲み放題なら一定額ですがね。

わかり次第皆に、一言言えばいいと思うよ。

• 理由は関係ない

グダグダ述べていますが理由は関係ないですよ。
    タイトルにお答えするならドタキャンはダメです。100歩譲って、当日でもその納得できない理由を伝えて行かない、というならアリかと。ただその場合はトピ主さんのいないグループLINEが出来るでしょうね。

あのね、もう結婚していい大人なのだから、いちいちつるむの止めた方がいいですよ。
    更にこの先にお友達が結婚、出産、となるとますます合わせることが出来なくなりますから。

私は仲のよい友人は3人です。
    他にも子供絡み、犬絡みと仲のよい知人は沢山いますが、その3人は10代から良い距離感で付き合ってきています。

やはりね、結婚、出産後は住数年以上はバラバラでしたよ。40代後半になって漸く自分の時間をゆっくり取れるようになって若い頃の様に集まって楽しむ時間が増えました。
    絶対に全員そろわないと!なんてやってたら十年単位で会えませんよ(笑)

今回の目的はお礼ですよね?
    まず聞きたいのは、その旨をお友達に話していましたか?
    まあ私的な考えでは別に個別にお礼すればいいじゃん、なんですけど。
    全員集まらなければいけない理由が全く解りませんし、そろそろ大人になりなさいなとしか言いようがありません。

そんな事で意固地になっているとこの先の人生、色々と生きづらくなりますよ。
    子供ができたらそれこそ新しい人間関係で大変です。

とりあえず
    ドタキャンはよくありません。

• そのメンバーで会うのはやめた方が良いのでは

分からない言葉が多いので理解してるか自信がないですが、、トピ主さんはご飯に誘ったメンバーの内二人が、残りの1人を仲間外れにしようとしているのが嫌だった。それで自分が誘ったけどドタキャンした、ということですよね。

わたしもそんな風に誰かを仲間外れにする人達は気持ちが悪いので、付き合いたくないですね。ドタキャンしたことで、その二人からは悪口をLINEですでに言われているでしょうが、もう関わらないでよいのではないですか?

あなたはお願いした友達三人をひとまとめで「友達」と考えておられますが、もしかしたら結婚式準備の時にも、残りの1人の方はその二人から嫌がらせをされていたかもしれませんよ。

他の方も言われてますが、もう「みんなで」というのは卒業されたほうがよいのではないでしょうか。

• まともな文章書けるようになりましょう

それでも皆さん優しいのでコメントは頂けますけど、本当に失礼ですよ。

さて、私もコメントはさせていただきます。

そこまで露骨に外される方がいるなら何かあったんじゃないんでしょうか?
    「えっ。なんかあったの?」と聞く場面のように思います。

当日までなだれ込んでドタキャンするような話ではないですね。
    ドタキャンが悪いというより、当日まで調整できなかったところが悪いところです。

また、こちらも多くの指摘がついてますが、お礼がしたいのに主体性を失ってたら意味ないです。調整できなかったことに繋がりますが、主体性を失った時点で失敗でした。

• 友達?

友達?ですか。

なんか、皆が勝手なことを言ってる。
    思いやりに欠けてる。
    車なしの子への配慮はないし。

貴方は自分のお礼に集まってもらうのに、ドタキャン?

長続きしない関係ですね。

• 車で

あなたが、その子を車で迎えに行ってあげるから、といえば良かったのに。
    理由関係なく、当日にあなたがドタキャンは一番おかしいです。

• だめでしょう。

車無しの子以外の3人が幼すぎて呆れました。
    被害者は完全に車無しの子ですね。
    その子に対してはきちんと謝罪をすべきです。

トピ主さんは4人で集まりたかったのに、あからさまに1人除け者にされている。
    その時点で違和感を覚えませんでしたか?

元々仲の良かった3人のはずなのに
    車がないからというだけでどうして?

仮に、あとの2人には除け者にする理由があったとしても、トピ主さんは心当たりがなかったんですよね?
    それならまず理由を問いましょうよ。
    仲の良い4人だから集まりたかったのでしょう?

お礼云々の話でなく、どうしてこんな関係性になってしまったのか、自分は車無しの子ともみんなとも会いたいんだけど…ということを伝えてみればよかったのに。

恐らく除け者にしている2人は最初から車無しの子と会うつもりはなかったと思います。
    だとしても、ドタキャンはドタキャン。

今回の1番の被害者は車無しの子です。
    謝罪も含め、個別で会ったらいいと思います。

あとの2人の考えていることは分からないですし、
    やっていることが小学生レベル。
    今後も4人で集まるのは難しいと思いますよ。原因がわからない限り。
    そんなのに付き合っていると友達無くしますよ。

・・・
    それと、何人もの方が指摘されていますが
    「なる早」や「イツメン」などの砕けた言葉は、相談する立場としては使わない方がよかったですね。

「ドタキャン」も同じ略語なので線引きが難しいですが、一部の年代にしか浸透していない言葉ですからね。

• 誘った趣旨を話しましたか?

トピ主さんが3人に会いたかった理由を
    (今回集まる趣旨)きちんと友人達に言いましたか?
    4人で会えないなら今回の趣旨とは外れるから
    また全員で無理なく会える日にしよう。
    って私なら言います。
    って言うかもしかして2人は車無しの人と会いたく無い
    何かがあったのではないでしょうか・・・
    そうとしか思えない展開なんですけど。
    トピ主さんは3人のLINEグループが作られた時点で
    おかしいと思わなかったのですか?
    私なら『なんで彼女を外すの?』って聞きますけどね。
    とにかくタイミングはもっと前にあったはず。
    「それなら今回私は行かない」ってもっと早く言うべき
    だったんじゃ無いでしょうか。

レス求!トピ一覧