• ホーム
  • 子供
  • 育てにくい1歳の娘。我慢の限界を感じています。

育てにくい1歳の娘。我慢の限界を感じています。

レス66
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆり

20代後半、専業主婦です。
40代前半の主人と1歳3ヶ月の娘の3人家族です。

新生児の頃からよく泣く、寝ない、泣き声も大きすぎて、泣くというより悲鳴。
娘より泣き声が大きい子を見たことがありません。

1歳の今も一人遊びをしない、家事をしていると足元にしがみついてきて泣き叫ぶ、寝るときは私の胸の上でないと寝ない、そっと布団に置くと起きて泣き、また胸の上に乗る、
母乳もまだあげているため夜中はまだ3〜4回起きます。昼寝も当然、胸の上で寝るため、昼寝中も何も出来ません。

EテレやDVDなどは興味を持ち見ますが、少し集中して見ているときに家事をしようとすると泣きながら私の方へ追いかけてくる。

お風呂上がりも
私が着替えたり髪の毛をかわしている間はかまってあげられないので、その間、ずっと泣き叫んでます。
泣き声も大きいため悲鳴に近い大絶叫を毎日毎日繰り返し聞いているともう頭がおかしくなりそうです。

こんな調子なので
家事は一時預り(週1)を利用したときしか出来ません。

コロナで支援センターや児童館は閉まっているため
公園に行っていますが、活発な子なので、外では自分からスタスタ歩いて行って、あまり泣きません。

上記のことを両親や旦那に話しても
全員とも娘のことを溺愛しているし
良いところだけしかみていないので
「今だけだから頑張れ」
「こんな小さな子にイライラするなんてどうかしてる」
としか言われません。

1日中、泣きついて私から離れないため
できるだけ、泣かせないようにと家事しながら抱っこしたり一日中くっつかせてあげますが

私も最低限
ご飯、着替え、歯磨き、トイレだけはしないと生きていけないので
上記のことをしているときも泣き叫んでいます。 最低限、人間らしい生活をするのも駄目みたいです。

もう毎日毎日憂鬱で、また今日が始まるかと思うと嫌でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫に公園で遊ばせてもらう。時に親にも預ける。

ずいぶん歳の離れた夫婦なのですね。
    夫の家事能力は?専業主婦でも助けてもらっていいのですよ。
    休日の公園には父と子で遊ぶ姿は多いです。天気が良ければ送り出してください。
    可能な限り一時預かりを利用して家事やリフレッシュタイムを。
    興味があるものは?お気に入りの玩具を入れ替えながら(押し入れに入れる)遊ばせて。
    育児中の日常を録画してます?
    カメラに向かって子供をだっこして色々言ってみるのもおすすめ。

• 特に育てにくいお子さんとは思いませんよ

まず、母乳をやめることです。1歳過ぎたらすっぱりとやめなければいけません。
    1歳過ぎていれば最速で3日でやめられます。

女の子の泣き声というのは悲鳴に近いということは珍しくないですよ、うちの娘もそんな泣き方でした。
    いちばんの原因は母親がイライラしていることだと思います。
    それが子どもに伝わって不安になるんですよ。

>「今だけだから頑張れ」
    >「こんな小さな子にイライラするなんてどうかしてる」

これ、間違ってはいないです
    自分の子供の泣き声でおかしくなりそうなんて言わないでください、お子さんが不憫です
    母親であるトピ主さんが自分の子に対する負の感情をどうにかしないといけないと思います。
    子育てとは自分との闘いでもあります、親になるための修行中と思ってくださいね、とにかく母乳はやめること。

• 大丈夫

ゆりさん、育児、頑張っていますね。

うちの娘もそんなかんじでしたよ。
    いつもそばにいないと、泣いちゃう。

私は、抱っこじゃなく、おんぶひもで
    おんぶしていました。
    上の子も、下の子も。
    そうすると、いつのまにか寝ちゃってます。

もう少し大きくなると、
    「ママ大好き」
    になると思います。
    一生懸命育児を頑張ったから。

赤ちゃん、すこしくらいほっておいても、
    大丈夫ですよ。

• 今すぐ行ってあげたい!

トピ主さん、本当に本当に毎日お疲れ様です。
    トピ文を読んでいて涙が出そうになりました。

今からトピ主さんちに行って、私がベビーシッターして、トピ主さんに一人の時間をあげたい!たくさん寝て欲しい!

私も2人の子を育てています。
    赤ちゃんの時期はもう過ぎましたが、トピ主さんの辛さはわずかながらでも分かるつもりです。

私もね、子供がトイレまでついて来てドアの前で大泣きされるのが何より辛かったです。

気軽に買い物や映画に行けないとか、そういう事は大した問題じゃなかったんですが、
    トピ主さんのおっしゃるように人間として最低限の事すら出来ないというのは、心理的ダメージがかなり大きかったです。

そして、ご家族の理解を得られないのがさらに追い討ちをかけて辛いですよね…
    ご主人を連れてきて懇々と説教してやりたい!

解決策が出せなくて本当に申し訳ないのですが、トピ主さんの思いに共感したので、ただただ応援したくて出てきました。

トピ主さんは本当によくやっていますよ。
    人間ですから、赤ちゃんにイライラすることだって当然あります。
    あなたは何もおかしくない。十分がんばってる。
    自信持ってくださいね。

• 189番

このままではママさんが倒れてしまいそうです。
    ここまでくると、素人の私でも特別支援や療育を思い浮かべます。
    支援センターとは療育ですか?
    もしコロナで休みなら、189番に電話してコロナ自粛の今、どこを相談窓口として予約して頼ったらいいか聞いて下さい。

• ファミサポなど

辛いですね。今の状態だと、娘さんを可愛いと思う余裕も無いですよね。

一時預かりやファミサポなどを毎日利用することは出来ないですか?お金がかかっても大丈夫なら、シッターさんにお願いするとか。

または、保育園に預けて働きに出ては、どうですか?
    稼いだお金で家事代行など頼んでもいいと思います。

小児科の先生から言われたのですが、子どもが小さいうちは母親の負担をとにかく軽くすることが大事だそうです。人間は追い詰められると弱い者に向かってしまうからとのことでした。

• あぁもうすごく、痛いほどお気持ちわかります。

はじめまして。私には2歳になったばかりの娘がおります。連日娘の寝付きが悪く、やっと寝たと思ったら私の方が疲れ果てて目が冴えてしまい、、、ネットサーフィンを始めたところ、たまたま通りすがりにこの投稿を拝見いたしました。

私のような、状況を十分に知らない者が簡単に言うのも恐縮で、娘さんの育児最前線にいらっしゃるママにしかわからない辛さ、苦しみがあるのは重々承知の上で投稿させて頂けたら…と思うのですが、、、もうあんまりにも共感する、私もそうだったな、すごくそのお気持ちがわかるな…と思い、いてもたってもいられず投稿してしまいました。

お子さまは1歳3か月なんですね、1歳3か月、、うん、本当に、もし私があなた様と対面していたらそれはそれは深く共感して、手を取りながら頷いている事でしょう。わかります。私も本当に1番キツかった時期でした。質問者様はすごく頑張っておられます。今すぐ近くの人がわかってくれなくても、離れたところにいる私ですが、私も一応ママです。文面から非常に頑張ってお子さんと向き合っておられる様子、わかります。

0歳から始まる不眠などの肉体的疲労や、初めてのことだらけの精神的不安が積み重なり、さらに未だ夜間授乳もあり、しかし子どもは成長し、ネンネばかりの赤ちゃんではない、ママ大好きで絶対離れたくない!私はもう歩けるのだ!離れるもんか!と。さらに離乳食も進むが、まだ完全な取分けは微妙で昼は昼で何かと手がかかる…。まさに疲労のピークですよね。そう、、個人差はあれど、今が本当にピークだと思われます。
    恐らくですが、、いかにもふにゃふにゃだった赤ちゃんから、体つきや顔つきに子どもらしさを感じていませんか?我が家の場合、そのあたりは赤ちゃんを卒業し始めて、はたから見てもわかる幼児になっていく段階でした。 (続きます

• おんぶ紐は?

お疲れ様です。
    おんぶ紐、使ったことありますか?
    なければ使ってみませんか。

1歳3か月となると結構重いですけど、家事をする際、おんぶしてやってみたらどうだろう。

うちの子の育児はおんぶ紐大活躍でした。
    子供も安心しますし家事もはかどりましたよ。
    足腰も鍛えられましたー。
    あとお母さんの背中でウトウトすれば、あなたの胸の上で寝るお昼寝時間も減るかもしれません。

泣くのは何か理由があるんですよね、やっぱり。
    お母さんがイライラすると逆効果だし。。
    泣き声が大きいのは声帯が強い子なのかもしれない。
    落ち着くといいね。。

• 続きです

振り返ると、そもそもこの激変の時期って進化中の子どもも、それを側で見守るママも混乱してエネルギーがすごく必要だったなぁと。私もこの頃、本当に娘は育てにくい!もう他の誰を見てもこんなに自己主張の強くて落ち着きのない子は見たことがない!もう嫌だ!!と、、よく泣いていました。夫にも話しては泣いていました。
    そして1人遊び〜頭がおかしくなりそうです。までのくだり、我が家も全て当てはまりました。どれもこれも凄くわかるわかるーー!!!と共感しまくりです。1人遊び、テレビやdvdもほぼしないし長く続かないですよね。ママの上に乗っかる寝、嬉しいけどきついですよね、着替えもトイレも、やばめのストーカーか!と思うくらいくっついておりました。(現在もトイレは私の目の前に鎮座しております。苦笑)

我が家の場合での投稿で申し訳ないのですが、今後の見通しとして、恐らく一歳半すぎて特に2歳が近づいてくるとまた変わります。この時期もわりと急激です。言葉が出る、出なくても少しずつ理解するので泣き方やタイミングが変わります。サナギが殻突き破って蝶になったのか!!と思うほど、まだまだスタートですが"理解"の部分において変わります。必ず今のギャン泣き状態はあと少しで終わりがきます。
    でも、私もそうでしたが、そんな先のこと言われたって今が大変で、あと何ヶ月あるのよ?!泣き声だって、家事も全くできないし身がもたない…ですよね。
    何のお役にも立たないかもしれませんが、我が家の事例を振り返ってみて、一つ一つ、お応えできたらと思います。

まず、もし信頼に足る一時預かり先ならば、日数、時間どれでもいいので増やしてみてください。この時期ぶっちゃけ、週1では足りません。とにかくママの休息です!ママがリフレッシュできると、子どもへの接し方や見方もまたリフレッシュできて、

• そっくりです!1 長文です

妹の子供にそっくりで、思わず返信します。

妹の長男Aは、生まれた時からママしか受け付けませんでした。
    そして、一日中よく泣く!!
    パパが抱っこしても、この世の終わりみたいに大声で泣いていました。

一時も離れる事は許されず、トイレやお風呂、食事も抱っこをしながら。
    食事の用意の時はおんぶ。
    寝ている時も、少しでも離れると大泣きで、いつも妹のお腹の上か、抱っこしながらソファで寝ていました。(あまりに大変で、よく実家に帰省していました。)

日に日にやつれる妹を見て、両親や私が2,3時間Aを預かって妹を寝かせていました。

預かっている間、Aは泣き叫び涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃ、抱っこしても大暴れ、声があり得ないくらい大きかったので(今でもあんな大きな声で泣き叫ぶ子供を見たことがありません)、虐待を疑われると思い、いつも車で出かけ、広い場所で面倒を見ていましたが、結局一度も泣き止むことはありませんでした。

そんな日々が2年ちょっと。
    妹が、第二子(次男B)を妊娠しました。
    妹が入院中は地獄絵図でした。。
    パパでもどうにもならず、Aは一週間泣き続けていました。
    でも次男が家に来てから、段々と諦めたのか泣かなくなり、妹に固執しなくなりました。

ですが、次男BはAよりもママっ子というオチで、Bが幼稚園に入るまでの3年ちょっとは、更に壮絶でした。
    妹はBが強烈過ぎて、Aの大変さは忘れたと言っています(笑)

そんなBも幼稚園に入ると、1ヶ月は幼稚園で泣いていましたが、2,3ヶ月すると泣かなくなりました。

つづく

• 続きです。(連投ごめんなさい。まとめてしかタイミングがなくて

巡り巡って子どもにも良いんだと、私の場合はそうでした。プレスクールなど決まった曜日にあずけるのもありです。信頼に足る預け先の選定は難しいですが、決まった曜日というのがポイントで、家事や休息の見通しの立つ安心感があります。
    そして、
    1歳の今も一人遊びをしない←うちもこの頃はなかなか…。ヒットしたのは小さめの屋内すべり台や、ぬいぐるみ、おままごとのフルーツでした。割れないシート状の鏡なんかも自分を見てニヤニヤしていましたよ。

家事をしていると足元にしがみついてきて泣き叫ぶ←我が家も困り果てて、家事を最大の遊びに変換しました。一歳3か月ですとまだ人手としては(笑)少し難しいですが、大丈夫です。興味津々で近づいてきます。例えば洗濯ならボタンを押す、洗濯物を触らせるなど子どもにも役割を与えます。料理は…出来る限りメイン料理はこの時期だけ諦めて冷凍でも惣菜でも出前でも買います。そしてサラダだけ一緒に作ってみてください。レタスをちぎらせる、コーン缶のコーンやきったトマトやきゅうりを置くなど。(プチトマトは誤飲もあるのでご注意を)触ってOKなものは触らせてみてください。遊びながら食材を学ばせ、ママはツナやハムなど乗せて野菜とタンパク質、食べられます。風呂掃除も最初は転倒なども注意したいので、滑らないところで綺麗なスポンジやバケツなど触らせてみる、
    我が家の場合、この家事の時はこのアイテム!この体験!とレア感を出すことで娘も自分の役割にご満悦、そして少しずつ月齢が進むごとにママがしている家事とは何ぞ、という理解も深まるのでママママ!ぎゃー!しがみつく!というのが解消されていったように思います。
    一つ注意なのは、家事は危険なこともあるため危険な道具は手の届かないところに、怪我につながる体験はせず、家事以外の際はなるべくエリアに立入させないようにしています。

• 断乳してみては?

毎日本当にお疲れさまです。
    どれだけ可愛くても、四六時中ずっと一緒はストレス溜まりますよね。
    分かります!私も0歳と3歳の子供がいて、特に上の子はそうだったので。
    1歳3か月だとそろそろ断乳してみてもいいかもしれません。
    自我が芽生える1歳半を超えてからの断乳は大変です。
    私は1歳4か月で断乳しました。
    夜間頻繁に起きて母乳を飲み、私が寝ていても服をまくり上げて飲んでいたのに、断乳した途端にぐっすりで、こんなことなら早く断乳すればよかったと思ったくらいです。
    3日間はかなり泣きますが、旦那さんと寝てもらうなどして3日〜1週間我慢すれば、子供は意外とすんなりおっぱいは忘れてしまいます。
    断乳前はおっぱい飲みながら寝ていたのが、絵本読みと添い寝で寝れるようになったので、寝かしつけもずっと楽になりました。
    きっとお昼寝の仕方も変わってくると思いますよ。
    母子分離の一歩としておすすめです。

• そっくりです!2

長くなりましたが、
    一時保育や両親に預けるなどして少しでも自分の時間を作ってください。
    預ける事は悪ではありません。
    子供が泣きすぎても、死ぬことはないと思います。
    妹の子供たちは泣きすぎて、よくむせて吐いていましたが、様子はしっかり見ていたので大丈夫でした。

家事だって完璧でなくても大丈夫!

お子さんが幼稚園に入るまで、何とか耐え、頑張ってください!!

ちなみに当時、私は妹に「AとBは、あなたの熱烈なファンだと思って諦めな」と、よく言っていました(笑)

そんな甥っ子たちは今もママが大好きで、ママ命です。
    パパとママどっちが好き?
    と聞くと
    ママ!
    と即答します。
    (パパも愛情を持って、頑張って子育てしていますが、ママには勝てないみたいです。)

余談ですが、私の子供は全く私に固執せずニコニコしていましたが、全く寝ない子でした。
    1日の中で1時間続けて寝たらラッキー
    1年以上、連続して2時間睡眠をとることが出来ず、当時の記憶がほとんどありません(笑)
    睡眠をとらないと、頭が全く働かなくなるとを知りました。。

ゆりさん、応援しています!!

• 抱っこ紐

品質の良い抱っこ紐を使ってみてください。
    ママに張り付くことで、娘ちゃんは安心感を得ます。
    もし後ろに背負っても娘ちゃんがOKなら、家事がぐんとはかどります。
    うまくいけば、抱っこ紐の中で眠った時にそのまんまベビーベッドにそっと降ろせます。

まだまだ育児の道は始まったばかりです。
    どうかある程度鈍感になって家事も手抜きで構いませんので、気持ちをできるだけゆったり持ってください…。
    こちらの思うようにいかない小さな子にイライラしちゃうのは、人間として当然です。

トピ主さんがどうしてもしなきゃならないことをしてる時、娘ちゃんが泣いてもそれは仕方ありません。ごめんね〜と言いながら、要件をこなすだけ。
    お昼寝でラッコ状態の時は、トピ主さんもスマホで遊んじゃいましょう。これも仕方ないのだから、仕方ない。

• またまた続きです。長文ほんとすみません。

寝るときは私の胸の上でないと寝ない、そっと布団に置くと起きて泣き、また胸の上に乗る、
    母乳もまだあげているため夜中はまだ3〜4回起きます。昼寝も当然、胸の上で寝るため、昼寝中も何も出来ません。
    ←例えばですが、抱き心地の良さそうなぬいぐるみに"一緒にネンネしよ〜"娘ちゃん、ぎゅー"とか喋らせて持たせてみます。(あ、もちろんママが吹き替えです)ママの上の安心感を、ぬいぐるみに置き換えれたらラッキーです。何かママのアイテム、例えばママのリボンやハンカチをぬいぐるみにつけたりしてもいいです。
    そして、、夜間断乳はこれは1番大きいかもしれません。夜間の断乳は、ママが限界を感じた時点でなさるのがよいかと。我が家は夜間さえ乗り越えたらあとは自然と卒乳でした。

EテレやDVDなどは興味を持ち見ますが、少し集中して見ているときに家事をしようとすると泣きながら私の方へ追いかけてくる。
    ←我が家はミッキーの英語の、DWEサンプルdvdがヒットしました。その後あまりの食いつきぶりを見て、シングアロのみ1、2年間分の習い事費用と割り切って購入しました。中古品でも良いですがあまり値段変わりません。正規品は半永久に使い倒せます。これを取り入れてからは、より家事がはかどりました。お子さんが夢中にがっつりヒットするdvdをまずは無料サンプルやメルカリなどで探されるのもありかもですね。

お風呂上がりも
    私が着替えたり髪の毛をかわしている間はかまってあげられないので、その間、ずっと泣き叫んでます。←髪の毛はドライヤーで遊べますよ!髪を乾かしながら、ママのところにくると…ぶぉ〜!とかいって遠目から娘の髪に風を当てて娘も乾かして。うちは娘が、きゃ〜!と笑って逃げたりしながら遊んでいました。ママの着替えは、、風呂上りにマグのお茶や水を渡し、娘ちゃんが飲みはじめたところがチャンスです!

• ようやく最後です!

長々と偉そうに本当すみません。もうすでに実践されていることばかりかもですが、何か一つでも参加になったら幸いです。あまりにも我が家のことか?!と思い出すことばかりでしたので、ついつい書き過ぎてしまいました。私も普段はコメントなどしなくて、子育てもありタイミングも今しかない!と思ったので。

旦那様やご両親は、1番共感してほしいですよね。うちも始めは、結局はママ以外は子育て最前線に居ないために、主人や両親も子どもやママへの十分な理解がないまま返答をして、私が傷つくことも多々ありました。
    一つご提案は、いかに自分と子どもが追い詰められているのかというお悩みを伝えることは諦めず、ご相談されたのち、一つの解決法として夜間断乳を提案され、祝日のある連休やGWやお盆など長めの休みを利用して、旦那様やご実家に協力してもらうのは手かもしれません。事実断乳はママだけでやるのは相当難しいです。ママはおっぱいがあるので子どもも絶対に諦めません。そこでおっぱいの出ない旦那様(ご両親)に代わって寝かしつけてもらうと、自分がいざ体験すると、いかに泣き声や連日の世話が大変なのか説明せずともわかります。

とは言えご家庭の状況もありますから、伝え続けても共感してもらえない場合、伝わらない悲しさは今回のようにこの掲示板や、信頼できるママ友さん、あるいは解決法を求めて子育て窓口に電話してみるのも良いかなと思います。必ず共感しあえる人は出てきます。

あと先程の家事を遊びに…という発想はモンテッソーリ教育という手法が土台にあります。専門家からすると厳密な解釈は違うかもしれませんが、一応この教育法を現在学んでいる者です。相良敦子さんのマンガがわかりやすいです。
    書きそびれましたが、お花のお世話なんかもあります。お花を買われて感受性の高い娘さんに触らせてみるのも、遊びになりますよ。

• 大変ですよね

うちの上の子もそんな感じでした。私の胸の上でしか寝ませんでした。
    小児鍼や漢方は試されましたか?成長もあるとは思いますが、うちの子はこれらで大分気性が落ち着いたようです。お母さんが不安定なら、一度試されてもいいように思います。よい先生に出会われますように。

• おんぶなど

頑張ってますね。
    コロナで外出もしづらくて、ストレスたまりますよね。

あなたの胸の上では安心できる娘さんとのこと、おんぶはどうですか?

うちも2歳ぐらいまで落ち着いて1人遊びしなかったときおんぶ紐でおんぶしてよく家事やってました。

夜の授乳は1歳前に思いきってやめてみると、最初の数日は泣きましたが、案外諦めてくれるようになりました。

でも2歳ぐらいまでは1日3~4回は夜中起きてたかな。だんだん、気づいたら減ってきていたって感じです。周りもそんな感じか、もっとひどいと30分起きに起きるなんて強者もいたので、3才ぐらいまではそんなもんなんだと思ってました。

おんぶでも持たなければ、目の届くところでお気に入りのアニメやビデオ見せてほっておくのもありだと思います。
    お母さんが参っちゃったら、お子さんも家族も共倒れですから。
    使えるものは何でも使いましょう。
    大丈夫、悩んだりいらいらするのはあなただけじゃないですよ。

• 耳鼻科に行きましたか?

自閉症児は呼びかけに反応しないので、検診で異常があるとまずは耳の疑いで耳鼻科を勧められるそうです。
    結果耳ではなく自閉症だったケースも多数あるのでまずは耳鼻科からと、成人した知的障害を伴う自閉症児のお子さんを持つママ友が言ってました。
    ご主人は精神科医の教授で気づかなかったそうですし、その流れを小児科医も家の様子では専門家でもわからないと肯定していました。

頑張っているお母さんを不安にさせる気はありませんがお母さんは間違っていません。良い方法があるかを聞くには耳鼻科からかな?とレスしました。

• それは大変

1歳3ヶ月ですよね。
    何でも一緒にしてみてはどうですか?お掃除するときは、きれいな雑巾を持たせて一緒に拭き拭き。
    うちの娘が1歳半の時に、夫と一緒に窓拭き(の真似事)をしている写真が残っています。
    玄関の掃き掃除も、娘さん専用のミニホウキを持たせてみて。喜ぶかもしれませんよ。

トイレだってトレーニングのチャンス!
    ママが用をたすときに一緒についてきてもらって、水を流す係りをお願いする。
    次に、娘さんにもトイレに座ってもらう。
    もしも、もしも、おしっこが出たらばんざーい!

台所にハイチェアを持ち込んで、水の入ったボウルと泡立て器で遊ばせておく。

ピンチをチャンスに!
    家事を遊びに!
    試してみてください。

• かなり追い詰められていますね

母親だって1人の人間です。いくら自分の子供でも、あまりに手がかかったら、可愛いと思う余裕がなくなるのは当たり前です。
    身内は母親なんだから、我慢するのは当たり前と言いますが、一度専門家に育児相談されてみてはいかがでしょうか。
    あと、今はコロナで、難しいかもしれませんが、定期的に誰かに預けてお母様の息抜きの時間を作ってください。

外に出れば、そちらに気がむくなら、外遊びをたくさんさせて疲れてぐっすり眠れるようにしたらよいかもです。

• 大変ですね。

頑張ってますね。
    何の慰めにもならないと思いますが、2歳くらいにはだいぶ良くなるんではないでしょうか。その頃にはまた違う大変さが出てくるとは思いますが。
    他の方のレスにもありますが、おんぶはどうですか?私もこどもがそのくらいの時はおんぶしながら家事をしていました。
    あと、布団に置くと泣くというのは、布団が人肌より冷たいからと聞いたことがあります。
    布団をあたためてみるとまた違うかもしれません。

周りの人が理解してくれないのはほんとにキツイですよね。
    できることなら一度、半日でよいのでご主人に預けてお出かけしてみてください。少しは気持ちをわかってくれるのでは。

• 助けてあげたい

1歳5ヶ月の男の子の育児中です。
    うちの子は幸い、あまり泣かないし後追いピークも既に終わったし黙々と1人遊びする子なので助かっています。

「やめなければなりません」なんてことは微塵も思いませんが、私も母乳やめたらどうかな?と思いました。同じ月齢のママ友が何人かいるのですが、トピ主さんの娘さんと同じように夜中も頻繁に起きる子(その子は1歳になるまで昼も夜も1時間以上寝ない子でした…)が、卒乳とほぼ同時によく食べよく寝る子になりました。同じような話はよく聞くし、1歳過ぎてるなら徐々に、なんなら夜中の授乳だけでも辞めたらどうでしょう?
    細切れ睡眠辛いですよね。うちはもう卒乳済みなのですが、昨晩は夜泣きで5回起こされました…眠いです…

あとは旦那さんの協力を、無理ならせめて理解を得ることかなぁ。わかるよ、大変だよね、いつもありがとうね。って言われるだけで救われますよね。私はその言葉が欲しくて行政の育児相談に電話したことがあります。笑

息子の後追いが酷かったときは、昼間の家事は諦めてました。夫が帰ってきてからご飯をつくって、お掃除ワイパーで床掃除をして。ご飯炊いて、簡単にお味噌汁だけ作って、メインおかずは買ってきてもらうことも何度もありました(好きなおかずが買えて嬉しそうでした笑)。洗面所やトイレに行く時だけ仕方ないと割り切って泣かせてました。

辛いのは今だけなのは分かっているけど、その今が辛いんですよね。イライラするのがおかしいだなんて思いません。この育てやすい息子にでさえイライラすることがあります。

がんばれ!としか言えないのをもどかしく思います。子どもにとって大事なのはお母さんが無理しないことだなって、育児をしていて思います。頑張りましょうね。

• うちの子も

寝ないし、泣き叫ぶし、私に抱きついて寝る子供でした。
    寝るタイミングは手が温かくなったら、と聞いて実践。ひどい時には夕方18時には寝かせつけました。その際、抱っこ寝をしてる場合はクッションの上に抱っこされてるような状態にして、そ〜っと置くと騙されて(笑)寝てくれました。但し、夕方早くに寝られると朝は4時位に起きてしまいますが。。。
    お母さんが専業主婦であれば、ほぼ一日中外遊びをさせると子供の発達にいいですし、夜寝かせるのに多少の効果があります。(昼寝される場合もありますが)
    その際、砂場などでは砂を投げてはいけないとルールをきちんと諭し出来ないようであれば必ず撤収を繰り返すとやっていいことと悪いことの区別がつきます。
    泣き叫ぶ時の対処でテレビなどを頼るのは成長したときの勉強への意欲を減らすことになるので止めた方がいいです。我が家は小学校入学までテレビは見せませんでした。
    代わりに興味を持っていそうな事柄の絵本等を読んであげ、家事は抱っこヒモをおんぶ仕様で対応してください。
    一人で絵本や積み木で遊ぶようになれば、おんぶは終了です。外遊びでは三輪車や自転車等を活用すると運動の幅もひろがります。
    また、買って欲しいものの前で泣くなどワガママの泣き叫びは全て無視してください。我慢を教えることは重要です。

うちは2歳半で手帳を貰うレベルの子供でしたが上記の働きかけをした結果、保育園でも小学校の高学年の今でも誰もそんなこと気付かないし、親から見ても我慢強い真面目な子に育ってます。

働きかけ一つで幼児期はすごく伸びますし、軌道修正可能です。働きかけが軌道に乗れば子供も扱いやすく楽な育児が出来ます。

参考までにしてくださいね。

• 全く同じでした

今2歳1ヶ月の娘と全く同じです!
    なのでお気持ちはよーくわかります。
    うちの子も後追いがすごくて、日常生活を送ることすらままならなかったです。
    おまけにママじゃないとダメで、パパや祖父母には一切だっこさせませんでした。

ですが成長と共に必ず変わってきます!
    娘は1歳7ヶ月頃から、だんだんと後追いが減ってきました。
    同時にパパや祖父母にも甘えるようになり(なんなら知らない大人にも笑)、今では自分から抱っこをせがみます。
    私が家事をしてる間は一人で大人しく遊んでますし、本当に楽になりました。
    昔の姿が嘘みたいです。
    この時期、数ヶ月の差は大きいですよ!

ノイローゼになり追い詰められたら、私はトイレにしばらく篭ってました。
    突然ドアの外で娘はギャン泣きですが、そのまま泣いててもらいました。
    落ち着いたら出て行って、ぎゅーと抱きしめました。
    今もときどき家事中にママ〜って寄ってくることがありますが、ハグすると落ち着いてすぐまた一人遊びに戻ります。
    成長に感動します。

1歳3ヶ月、今が一番手がかかるときですし、できる範囲のことをやりましょう。
    一食抜いても、お風呂に入らなくても、死にません。
    私の家族もなかなか気持ちを理解してくれなかったので辛かったですが、同じようにネットに吐き出しては知らない人からの温かいレスをもらい、癒されました。
    希望を持ってくださいね!

• 泣きたくなる

我が子がそんなでした。だからこそ、トピ主さんが近くにいたら、見てるから寝て!ご飯食べて!好きなことして!って言ってあげたい。

当時その時言われて一番傷ついて絶望した言葉は
    「今だけよぉ〜。かわいい時期なんだから楽しまなきゃ〜」でした。
    そして8つ年上の旦那は全く使えない人でした。育児は母親丸投げ世代。

かわいい時期なのに楽しめない私、おかしいのはわたし?ヒドイ人間なのかな。寝かせてよ!もう無理!!!泣きたいのはこっちだよ!…と。
    泣いてばかりで離れられないくせに外ではどっか行っちゃう。旦那は知らんぷり。

今だけっていうけど、続けて2時間寝ないよ?ミルクも10ヶ月で勝手にやめたよ?でも寝ないよ?泣くよ?なんで???親だって寝なきゃキャパがなくなるよ…なのに今だけってみんな言う。いつまでなの??
    何もかも嫌になり死にたくなりました。

結局子は1年生になってようやくまとまった時間を寝るようになりましたが、7年間2時間の小刻み睡眠と夜間の激しい夜泣き(夜驚症とわかりました)で、私は老け込みました。子は後に軽度の発達障害がありましたが現在は日常楽しく過ごしています。私は不安定さからは抜け出したものの、体調は安定しません。

トピ主さん、一時保育はけして安くないですがもっと利用できそうなら、ぜひしてください。
    子供と離れるために求職して保育園へいれていいんです!離れて「かわいい」って思える心の余裕ができるなら、そっちの方が親子に絶対いい!
    鬱みたいになってませんか?わたしは自覚がなかったものの、完全に鬱だったと思います。
    それであれば理由が病気としての保育園利用も方法としてあります。

トピ主さん、応援してます。十分頑張ってるのだから、利用できるものはどんどんしちゃいましょう!

• 大変なら

おもちゃで遊んでますか
    なんで、そこまで泣くのかな

欲求が満たされてないのでしょうね。

• 胸の上が好きなのには理由があります

胸の上でうつ伏せに寝るのは、いくつか理由があります
    ・喘息因子がある…ベッドならベッドヘッドにクッションを重ねて母親がもたれるように寝る、布団ならあるったけの座布団や長座布団を壁か襖に立て掛けて敷布団の半部近くを重ねて寝る
    で、縦抱きで寝る
    育児書に記載されており、小児喘息が得意な病院では指導されることも多いです
    ・温度差や生地の質感…適温に暖めておく
    ・匂いなど…母親のTシャツなどを大人用枕かクッションに被せて赤ちゃん布団に先に置いておく

嫌だなあとおもうと、しっかり赤ちゃんに伝わります
    新生児は言葉に対してまっさらですが、一才になれば話さなくても言葉の意味はある程度わかります
    まだまだインプット中ですから、言葉の受け止め方が親とは違います
    また、その言葉を発したときの発声・抑揚・表情などから意味を拾います
    赤ちゃんが一番甘えたいのはお母さんです
    でも、素直にストレートに甘えが出せずに関わりがねじれこじれてしまう場合もあります

毎日30分でいいので、ご主人でもご両親でも誰かに見てもらってリフレッシュしてください(辛くても別室で過ごす。ゴロゴロする。ゆっくり食事を食べるなど)
    コロナ騒ぎでなければ、なるべくたくさんの人に関わってもらって、とお勧めするのですが…

因みにうちは、胸から上がり首にまたがって顔の上に胴体で頭にしがみついて寝てました

こうしないと眠れないので耐えました(泣)
    で、別の事情で首ほかを痛め、2才で説明して説得して、納得はできないまま物理的に無理なので、少しずつ分離しました
    トイレは3歳で鍵を閉めても外から小銭をつかって開ける方法に開眼したので、諦めて開けっ放しでした(泣)
    整形外科も整体もカイロプラクティックも、子育てサポートも保育園一時預りも、保育園主宰の親子の会も、助産師さんも、保健師さんも、病院も、いっぱいお世話になりました

• 耳栓もしくはイヤーマフ

ちょっと嫌な意見かもしれないですが、泣かせておけば良い、という理論もあるみたいです。

• お気持ち めっちゃ分かります

二児の母です&三人目臨月です

うちも 上の子がそんな感じでした

他の方がおっしゃる通り、
    オンブがオススメです

上の子を、
    下の子が臨月まで(1歳半) エルゴでオンブしてました
    私が、トイレに行く時も
    皿洗いも、
    お昼寝中(2時間)もオンブ
    下ろすと起きるから、
    寝てても
    オンブし続けてした

ママの身体は
    キツイけど、
    泣き叫ばれるとメンタルが キツイので
    24時間のうち、
    ほぼ オンブして過ごしてました

もちろん