入力ミスの指摘に対する返事

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

かんちゃん

うちの職場は、データ入力が主な仕事です。
お客様の住所・氏名・性別・家族構成などを入力します。
私は入力したデータのチェックをしています。

時々入力ミスを指摘します。
「ここ間違ってるよ〜」と言うと、普通「すみません」とか
「ごめんなさい」とか返事をすると思うのですが
とある後輩は「そうですね」と返事をするのです。

「そうですね」っていう返事は間違ってると思いませんか?
イラっとする私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感覚の違いなのかプライドの問題なのか

そういう、噛み合わない返事をする人、いるみたいですね。

「終わった?」「はい」
    「あれ、ここ出来てないじゃん」「はい」
    「終わったって、どこまで終わったの?」「…」

YesもNoも「はい」。
    どうしても答えられないとなると無言。

「そうですね」は間違いを認めたくない気持ちの現れなんですかね?

• いるいる

ごめんなさい、ありがとうがいえない人いますよね。その人がやるはずだったことを
    代わりにやった時も、「わかりました」とかいうんだよなー、イラッとしますよね。
    注意するのもばかばかしいし、なるべく関わらないようにします。

• 知ってたってこと?

そうですね

えっ知ってたの?
    なんで修正しないで持ってきたの?

で良いんじゃないでしょうか

• 口調にも依りますが

好意的に考えれば

「あ、そうですね、ご指摘の通り間違っていますね。気が付きませんでした。」

を簡単に

「そうですね」

と言っている可能性があります。

• 図太い後輩

多分その後輩は「トピ主さんがチェックするから問題はない」と間違える事が悪いとは思っていないのでしょう。もっと言えば「そのためのチェックでしょ」とか考えているのでは。

そういう相手には何を言っても無駄。
    まぁせめて「返事は『はい』にしてくれる?」ぐらいは注意しても良いかと。

• うーん

データ入力とチェックが主な作業だとして、間違いをいちいち指摘する意味はなんですか?次間違えないようにねってこと?
    それとも、このように入力されていたけど、こっちが正しいと思うんだけどどうか?の確認であれば、分かります。

入力ミスのないようにしていても、人間のやることだからどこかでミスは出てきます。トピ主さんの仕事は、それを想定した上でチェックをして、訂正する事ではないのかな。
    ミスはミスだから「すみません」と謝る人の方が多いのでしょうが、この仕事形態で、トピ主さんがミスの謝罪を要求する立場ではないのでは?
    だったら私も入力係よりチェック係がやりたいです(笑)

• うちの会社でも似たような事が起きています

うちの会社にはデータ等の入力する係が10人程います。
    そしてチェックする校正係が2人います。
    当社の校正係の一人はミスを見つけては「また間違い!迷惑かけられてばかり!手間がかかる!」とイライラ怒ったり恩着せがましく指摘してきたりするのです。

その様子に入力側の私はいつもモヤモヤしています。
    データを大量に入力していると、当然多少なりとも入力ミスはあるものです。
    それを発見して防ぐのが校正係の仕事。
    そのためにいるわけで、
    例えば想定外のミスをして先輩が尻拭いをしてくれて謝罪をとの状況とはちょっと違うと思うのです。

これが誤字脱字のまま出版してお客さんに迷惑かけたというなら全力で謝罪しますが、
    あくまで社内のチェック体制内でのやりとりで、
    入力側が入力ミスのたびにいちいち謝罪しなければいけないのでしょうか?
    トピ主さんはミスを見つけてやっているという感覚なのでしょうか?
    ちなみに私も謝罪しません。
    「あ、はーい」だけです笑

当社の校正係もだんだん態度が尊大になってきてまして、
    入力係の人たちがビクビクしながら提出しているので、これはよくない空気なのではと感じています。
    なお、もう一人の校正係は赤字を加えたプリントを淡々と箱に置いていくだけです。

たしかに「すみません」と言うほうが人間関係円滑なのかもしれませんが、
    私の会社のように萎縮したり暗い空気になりかねないので、
    どうしてもひとこと言うなら、「(ミスを見つけれてくれて)ありがとう」のほうがマシな気がします。

なお、入力は間違わないように確かめながら入力してると時間がかかります。
    とりあえずばーっと入力しちゃって、校正係にチェックしてもらって、
    それをばーっと修正するほうが実は効率が良いのですが。

• ありがとうございます

皆さま、ご意見ありがとうございます。

金平さんのおっしゃるとおり、「入力ミスしてるのわかってて提出してるの?」と言えればいいのですが、言うと他の後輩たちに「きついこと言われた」と言いふらされそうな雰囲気があり。

傍流さんのご意見、目からウロコでした。
    これからは脳内補完でその言葉を付け加えようと思います。

ちなみに私が入力ミスを指摘し、修正入力は本人がやります。

レス求!トピ一覧