• ホーム
  • 子供
  • 4歳の息子、すぐ吐く、よく吐くことにうんざりです

4歳の息子、すぐ吐く、よく吐くことにうんざりです

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

グリーン

4歳の息子ですが、赤ちゃんの頃からミルクの吐き戻しの多い子でした。
食事が始まっても飲み込むのが下手なのか、しょっちゅうオェオェして、その後大体は胃から全部吐いてしまいます。小さな頃から麺類はうどんを小さく切ってやっと食べられるくらいで、ラーメン、素麺、パスタは全然ダメ。小さく切っても飲み込む時にノドにひっつく?のか、ほぼ吐いていました。
なので麺類はほとんど食べさせることなく育ちましたが、それ以外の食事でも「あとひと口だから食べちゃいな」と言うと嫌々だからか、口に入れるとオェッとしてまた胃から全部吐きます。
嫌いな物を頑張って食べさせようとしても胃から全部吐きます。
あまりにも酷いので調べてみると、心因性嘔吐症というものみたいなので、「お腹いっぱい」と言ったら無理に食べさせるのもやめました。
でも急いで食べようとした時や、ボーッとしながら食べてる時も飲み込むのが下手でよく詰まらせ吐いてしまいます。
それ以外でも鼻詰まりがあった時など、咳をして吐くことも多く、さっきはベッドで咳をして盛大に布団の上に吐きました。
これだけ吐き慣れているんだから吐きそうだと思ったら移動してほしいし、移動するようにすぐ言うのですが、その場で吐かれ本当にうんざりしています。それで息子をたくさん叩いてしまいました。いい加減にして…という気持ちで抑えられませんでした。痛みでヤバい、何か対処しなきゃと思ってほしいのですが、全く成長してくれません。
本当にしょっちゅう吐くので友人や姉にも不思議がられます。優しくしても吐くし、叱っても吐くものは吐くのでとにかくうんざりです。
吐瀉物の掃除は大変だし、考えられることは全てやってきたつもりです。
胃やノドの成長が遅いのでしょうが、いつになったらまともになるんでしょうか…
因みに、下の娘は1歳ですが、食事中や咳などの変なタイミングで吐くことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうでした

二十歳を少し過ぎた息子が、その年齢の頃そうでした。特に食事中に食べ物を詰まらせて吐くというのは、しょっちゅうでしたね。よく噛むように言ってましたが、柔らかい食べ物でも詰まらせては吐いてました。

そのうち歯医者で扁桃腺が大きいと指摘されて見てみると、喉の向こう側は扁桃腺でほとんど塞がれていて少しの隙間しかなく、ほとんど見えない感じでした。
    食べ物を詰まらせやすいのはこれが原因だったのかなと思いました。でも高熱をよく出すわけではなかったし、耳鼻科の先生からは摘出の必要はないと言われてそのままです。
    でも、小学校中学年になる頃には全く詰まらせなくなりました。今じゃどんな固いものでも食べにくいもの飲み込みにくいもの、何でも普通に食べていて笑い話になってます。

吐瀉物の片付けは本当に嫌ですよね。。。
    特に布団の上には勘弁してほしい。
    私は、それほど大きくない段ボールにビニール袋をセットして枕元にいつも置いておきました。入り口が広いので安心感があります。大抵オエオエしだしてから吐き出すのに多少の時間はあるし、仮にいきなりだったとしても半分くらいはキャッチしてくれます。
    あと、見た目あまり気分のいいものではありませんが、すぐに受けらるものをダイニングテーブルの回りとかに置いておくのもいいかもしれませんね。例えば、大きめのお洒落なゴミ箱とか。

• 虐待ですよ

吐くから叩いた。
    完全に虐待ですね。
    本人も吐きたくてそうしてる訳ではなく、吐いて苦しいだろうに…
    その上親からは叩かれる。
    可哀想過ぎて、読んでいて泣けてきました。
    叩く前に病院へ連れて行って、検査してあげて下さい。
    お願いです。

• 洗面器

うちは女の子だし、胃腸も丈夫だし、そんなに吐かないけど、いつ吐いてもいいようリビングにも寝室にも洗面器を用意しています。ビニール袋をかけたもの。
    そんなにしょっちゅう吐くのが分かっているならすぐ手の届く所に洗面器を用意しておけばいいのに。百均で買えるものなんだから。

腹が立って叩きたくなる気持ちはわかりますけど、ここにそんなことを書き込んだって同情どころか批判されるだけですよ。

• 自分がそういう子でした

もうアラカンですが、自分がそういう子供でした。

扁桃腺肥大があったのと、自家中毒を起こしやすい子供だったので、
    物を食べる(喉を通す)のが怖かった。
    ましてや、親が怖かった。
    オェッという音が口から洩れるだけで、親がピリピリするのが分かったから。
    今からご飯を食べなくちゃと思うだけで憂鬱で、食卓について食べることが楽しくありませんでした。
    私も叩かれていました。

成長するにつれ、扁桃腺肥大が収まってきたのか胃腸の調子が落ち着いたのか、食事そのものからの嘔吐感は減りましたが、
    誰の目もないところでリラックスしていないと食事が摂れなくなり、
    「よく知らない人との緊張した場面での食事が辛く、自分が吐くのではないかと恐怖に襲われる」会食恐怖症に悩みました。
    こっちは克服するのにすごく時間がかかったし、社会生活を営む上でどうしようもなくマイナスで、
    自分の人生の生き辛さの大部分はここに端を発するんじゃないかと思うほどです。
    毎日必ず三度三度、「自分はダメだな・・・こんなことも出来ないんだな」と思わされていたのですから。

脅すわけではないのですが、
    どうぞお子さんを病院に連れて行ってあげて、きちんと原因と対処法を調べてあげてください。

そして、明るい雰囲気の中でお食事ができるよう、心がけてあげてください。

私は親が、「プラスチックのゴミ箱に、ビニール袋を入れたもの」を常に傍に置いていてくれたので、
    布団や食卓の上に粗相をしたことはありませんでした。
    (そのゴミ箱がないと、怖くて食事が出来ないこともありましたが・・・
    つまり、外食が出来ませんでした。)
    それだけ準備をしていても、傍で見ていて気持ちのいいものではないことも分かりますけれど、
    純粋に身体だけが原因だったら、嘔吐はそんなに長い間のことではないと思います。

むしろ、精神的なものを引きずる方が、のちのち困るのでは。

• 病院連れて行った?

小児科で診てもらいましたか?
    吐き止めの薬などが出るかもしれません。

ちなみに、私も昔からよく吐きやすく、胃に何も入ってないのに胃液が逆流してきたりしてました。
    検査したら、胃からのものが逆流しないように喉が閉まるらしいのですが、そこが緩いと言われました。

一度病院に行くと良いかと思います。

• うちの娘も

よく吐きますよ。
    4歳位から始まって、今5歳ですが。
    咳き込んでそのままオェーっと。
    なのでげろバケツを用意しています。

食事中は吐かないです。

年中風邪を引いていてマスクをしているので、マスクが大体の吐瀉物を受け止めてくれています。

吐くの心配ですよね。
    何か原因があるのなら治してあげたいですよね。
    吐くのって体力使うし…。
    嘔吐反射が強いのかな。。

自分がそういう体質じゃないから理解できなくて、片付けばっかりいつも大変でイライラしちゃう気持ちわかりますよ。
    布団にだとカバー外して洗って新しいの着けて…って疲れますもんね。

そういうの診てくれるお医者さんていないのかな。

• 好きで吐いてる訳じゃない

うちの上の子もそういう子で、もう本当によく吐きました。
    おっぱい飲み過ぎで吐いてたし、食べ過ぎても吐くし、車酔いでも吐くし、具合悪くても吐くし、風邪でも吐くし、嫌なもの食べても吐く。布団にも何度吐かれたか分かりませんし、車や外出先でも何度も吐かれました。
    もう本当にマーライオンみたいに吐くんですよね。感心した位です。

吐くのって気持ち悪いじゃないですか?
    吐き慣れるなんてないでしょ?
    気持ち悪くて吐いてるのに叩かれるなんて、可哀想で涙が出ますよ。

子供は胃の形とかで吐きやすいそうです。
    あと、ノドが敏感な子も吐きやすいと思います。
    子供によって吐きやすい子っているんだと思います。
    うちも下の子は胃腸炎以外で吐いたことないです。

上の子も小学校入る頃には本当に全く吐かなくなりましたよ。

お子さんにいろいろ言ってるけど、お母さんだって吐きそうな時って気付きませんか?
    うちもやばそうな時は大体分かるようになってきたので、だいぶ回避出来てましたよ。

とにかく叩くのは止めてあげて下さい。本当にかわいそうです。

まだ4歳です。大きくなったら吐かなくなります。
    多分あと少しですよ。

• 虐待の自覚を持って欲しい

あのう。4歳児が体張って無理だと言ってるのに、吐いてるのに叩く?
    自分はそういうことされて相手を許せるの?
    もう無理、いらない、食べられないって言ってるのに。
    あなたは食べられるんでしょうよ。
    でも息子ちゃんはあなたじゃない。
    本人が無理って言ってるのに、実際吐いてるのに叩く。
    本当に無理だから吐いてるんじゃん。
    幼い子どもが全身で無理って訴えてるのに。

私も息子さんとおんなじタイプだから、すごいよくわかる。
    理解してくれなくてもいい。無理って言ってるんだからやめてあげてよ。
    無理に食べさせられて、無理だから吐いたのに、叩かれる。ひどいよ。
    その一口、食べさせなきゃ良いだけじゃない。
    あなたが食べさせるの、やめたら解決でしょ。

• 私もよく吐いてたわ

私も沙羅双樹さんと同じで扁桃腺肥大と自家中毒を良く起こしてたので(入院経験もある)、
    よく吐いてました。

そして食が細いのか、食事量が少なくて、そのあと一口が食べられないんです。
    どうしても無理だったので家では小さい頃から自分で少な目によそったり、
    食パン8枚切りも完食できず残してました。

そして吐く対策も洗面器に新聞紙を敷いて置いてありました。
    もうホントにこの洗面器様にはお世話になりました。
    うちでは吐いても自分で処理して、次用に新聞紙は自分で敷いていました。

私は吐いて怒られた事はないですけど、
    普通は心配しませんか?こんなに吐いちゃって何か病気があるんじゃないか?とか。
    現に実家の猫もよく吐く子だったのですが(猫は元々よく吐くけど)
    調べたら食道狭窄でほとんど食道から胃に物が落ちなくて吐いていたんです。
    (今は手術といろうを経て、流動食)

もしかしたらそういう病気の可能性も含めて病院に行くことをお勧めします。

あとは吐き対策としてあちこちに洗面器なりゴミ箱なりを置く事。
    外出時には私は鬼太郎袋を欠かしませんでした。

でもやっぱ叩いちゃダメです。
    4歳でまだ若いけど、叩かれるのは覚えていますよ。
    それに虐待です。
    主さんが大変なのも分かりますけど、吐くっていうのも結構大変なんですよ。
    あと食事の強要もね。

とにかくは病院に行って原因を探ってみたらどうでしょうか?

• お母さん、怖いです。

そんなに頻繁に吐くのなら、まず病院で調べてもらったほうがいいと思います。
    原因があり治るのなら、いつ吐かなくなるのかもめどがつくんじゃないですか。
    あと、食事のたびに吐いて苦しいのに、大好きなお母さんがうんざりした様子だと、子供は萎縮してしまいす。
    ストレスかも、と思ってしまいました。

叩かれる息子さんは間違いなく脳が傷ついていますが、下のお子さんもトピ主さんがお兄ちゃんを叩いているのを見ているので、同じように脳が傷つくと思います。虐待です。

下の子が一歳だと、その子にも手がかかり大変だと思いますが、私は同情できません。
    嘔吐を解決したいならまず病院へ行ってください。

• 一度大きな病院を紹介してもらってはどうでしょうか

お子様がすぐに吐いてしまうとのこと。お母様としては焦りや苛立ちもあることでしょう。
    ですが叩くのはちょっとやめておきましょう。
    主様がつわりの時「なぜこんなに吐くのか!」とご主人に叩かれたら「痛いから吐かないようにしよう」と思えたと思いますか?
    お子様もいつも苦しい時にママからまで痛みを与えられたらすごく辛いと思いますよ。
    お布団になんて吐かれたら確かにカッとするかもしれませんが、辛いのはお子様も一緒だということを分かってあげてください。
    さて、今後なのですが、小児科か耳鼻科に行って相談し、できれば大きな病院に行けるよう紹介状を書いていただいてください。
    私の娘は2人いるのですがどちらもよく吐いていました。長女は胃腸が弱いだけでなくアレルギーで喉を腫らして吐いていました。今ははっきりしたアレルギーだとわかって食べさせないなどの対処のしようもあるのですが、まだ小学生未満の時は知らなかったため食べさせてしまい吐いていました。
    そして次女ですが、扁桃腺が大きくて飲み込むのが難しかったです。いつも吐いていました。「食べたい」という気持ちと胃の大きさのバランスが取れないのもあり飲み込んでから吐くことも多々ありました。
    どちらの娘も大きい病院でないとはっきりしませんでした。
    噴門に問題があるのかもしれないし、胃が弱いか小さいのかもしれないし、アレルギーのせいかもしれないし、扁桃腺が大きいせいかもしれません。
    心因性だと決めつけず医師にしっかり診断してもらいましょう。
    私も早く気づいて正しい病院に行けば娘たちもあんなに苦しまなくて済んだのにと今思います。
    深呼吸して!お子様の顔を見てあげてくださいね。
    応援しています。

• 専門医に

私は生後1ヶ月で手術しました。ミルクを噴水のように吐き出したそうです。病名は幽門狭窄でした。胃と十二指腸を繋ぐ幽門が狭く1度に胃の内容物を送り込めない症状だそうです。
    普通なら乳児の時点で小児科に掛かればすぐに判る病名ですが、ちゃんと診せましたか?今からでもちゃんと病院で診察を受けて下さい。

• 精神的な問題では?

息子さんは食事の際、とても不安とプレッシャー、圧力を感じているように思います。「吐いちゃいけない、食べなくちゃいけない・・・」そうやって叱られないように食べる事=食事だとは思ってないでしょうか?

客観的に考えて、家族団らんで食事を楽しく食べていますか?食事中、お子さんに笑顔がありますか?

食べ物が食べられないから以前に、心理的な負担からくる嘔吐ではないかと思います。

少なくとも 息子さんにとって 今の食事は「苦行」だと思います。

息子さんは勿論、お母さんであるトピ主さんもきちんとアドバイスを受けた方が良いでしょう。どうやったら息子さんが楽しく落ち着いて食べられるか、まずは そこを重要とし「全部食べる事」は二の次、三の次です。
    トピ主さんも「どうやったら 息子さんが落ち着いて食べられるか」分からないのでしょう。ですから心理カウンセラーなど専門家のアドバイスを受けた方が良いと思います。

「嘔吐をさせない」ことよりも「なぜ嘔吐をしてしまうか」の原因を突き止めるのです。
    お子さんは恐らく大人しい性格ではないでしょうか?

もし身体的に支障があるためにどうしても食事の際に嘔吐をしてしまいがちなら、そこは医師に相談するべきだと思います。

• 故意と言うか

2歳男児がいます(自閉の診断済み、食感への過敏あり)。食べられないものが多く、しかし保育園では食べられるように訓練してもらっており、感謝しています。ところが最近になって、故意に?吐くようになったと園で言われます。嫌いなもの(息子の場合、イモ類)を食べさせるとそれまですでに食べたものまで吐いてしまうということでした。
    家では嫌いな物は出さないので、わかりにくいのですが、「あと一口だからさっさと食べなさい」と言って急かしたときに全て吐いたりしたことがあります。この子のペースで見守るしかないかなと感じています。

• 吐きやすい子はいます

私はそうでもないですが、妹が息子さんみたいな子でした。扁桃腺持ちではないですが、食が細く、食べられないと言っては吐き、咳しすぎて吐き、熱出すと吐き、嫌な臭いで吐き…私の記憶には妹が吐いてる思い出だらけです(笑)そして妹が吐くと、父が舌打ちしたり、また吐いたコイツ、みたいな暴言を吐いてました。(悪い人ではないですが、子供の面倒を見る能力が半端なく低い父ですので)

扁桃腺で飲み込めないということもあるかもしれませんし、トピ主さんのイライラがプレッシャーになってることも考えられます。怒れてくるのはわかりますが、好きで吐いてるのではないから、叩くのはかわいそうですよ。私も吐いたとき父に暴言吐かれたので…

吐く時にトイレや洗面台に、というのは、もう少し大きくなればできるようになりますよ。小3の息子は年長さんくらいにはできるようになってました。4歳の娘はまだちょっと…かなって感じです。

• 『嚥下』にも困難があるなら、専門家に相談を

はじめましてトピ主様。

嘔吐の後始末は、なかなか手掛かりますよね。

ですが、

「偏頭痛や骨折の『痛み』で嘔吐した」
    「受験や人前に立つ『緊張』で嘔吐した」

と言うのは良く聞きますが、『痛み』や『緊張』で嘔吐が止まった、と言う話は聞いたことがありません。

『痛み』や『緊張』は、嘔吐を誘発する事はあっても、それによって嘔吐を抑えることは出来ないと思います。

また、

『心因性嘔吐症』

らしい、とのことですが、今回の嘔吐はそれとは別の

『咳嘔吐』

の様ですが、こちらはどのように対策をされたのでしょうか?

私は成人した今でも『咳反射』『嘔吐反射』の二つを同時に抑え込むのは、かなり困難です。

大人より食道が短い子供の頃は、気付いたときには口から胃の中身か飛び出していることもしばしば。

咳き込む最中には、自力移動も儘なりません。

ですから子供の頃は、咳をし始めたらすぐに専用バケツを抱えて、いつ嘔吐しても良いように準備していました。

『移動の指示』よりは『手近のバケツ』の方がより現実に即した対策ではないでしょうか。

嘔吐は「よし吐くぞ」と行う物では有りません。

ですから、トイトレ同様叩いたり叱ったりしても、上手くは行かないのではと思います。

また、嘔吐のみならず嚥下にも困難があるなら、一人で抱え込まず一度専門家に相談なされては如何でしょうか。

• 娘2人も

うちの娘2人今2歳と5歳ですがよく吐きます。特に上の子は赤ちゃん時からミルク大好きだけど飲んだら全部一気にマーライオンのように吐いたり、胃腸炎にもよくなるので何度も何度も吐いたり下痢したりダブルで大変、好き嫌いも多く食べててもえずいたり、吐いたり、風邪をひけば病院行って風邪薬飲んでるけどいつも長引き2週間から3週間前後ぐらいは起きてる時も多々吐いたり寝てる時には毎日咳き込んだりした時に痰が絡んでは吐いたり風邪引くと下の子にも移るので娘2人が交互に吐いたり、洗面器を枕元に置いて寝たり、敷布団には横漏れ防止の為に年中防水のBOXタイプのシーツつけてます、吐きやすい時期は起きてる時も部屋に洗面器を置いてたり、子供は自分で洗面器に吐いたりはなかなかできないので私が洗面器で受ける感じにしてます。でも洗面器に間に合わずしょっちゅうラグや布団や色々吐かれてます。でもわたしは逆に吐けずに喉につまらなくてよかったって思うようにしてます。吐ける事が当たり前ではないんやなと私はいつも吐けただけよかったんやっていつも思うようにしてます。自分も風邪や胃腸炎に子供と一緒になってる時とか自分もしんどいのに何度も吐かれて勘弁してくれとかイライラしたりするときもあるけど人間なので、いつも吐けただけよかったんやな。もしも吐けずに喉に詰まってしまってたらそっちの方が怖いって思うようにしてます。好きで吐いている子なんて居ないはずなので。もう叩かないであげてくださいね。子育てって大変だけど一緒に頑張りましょう。

• アレルギーの可能性は無いのですか?

>あまりにも酷いので調べてみると、心因性嘔吐症というものみたい

ネットで自分で調べた等ではなく、医師の診察を受けた結果ですか?
    麺類が駄目という事だと、小麦アレルギーが思い浮かびます。他の小麦製品、パンや菓子類は大丈夫なのでしょうか。
    他にも、乳・卵・ナッツ類・甲殻類がよく聞くアレルギー源でしょうか。
    アレルギーの検査を受けていないのなら、念の為にも受診してみては如何ですか。

• うちの子と同じ

こんにちは、うちの下の子と一緒です、
    「残さず食べ切りなさいね」と頑張って食べさせると
    直ぐに後で咳き込んだりして吐いてしまいました。
    お薬も全然飲み込めなくて
    頑張って飲ませても直ぐに吐いてしまい無理でした。
    しょうがないので自分で食べられる分だけ取り分けて
    食べる様にとゆっくりマイペースで食べて貰いましたが、
    お兄ちゃんに全部食べられてしまったり、
    結局凄く少食になり、いつも私の分を残して置いて
    最後に食べられそうなら上げてました(捨てる事の方が多い)
    一度に食べられ無いので、食間にリンゴやお芋を勧めました。
    本当に面倒でしたが、野生の希少動物に餌付けするつもりで
    気長に付き合うしか無いです。

中学になりたまにはお肉を300gも食べる様になり(週一ぐらいで)
    背の高さも1番下からクラスの半分までに成りました。
    後 冷蔵庫におじゃこや小魚の炒子を入れて置くとオヤツに食べたり、
    まだ食事は平均すると少食なので合間に食べられる様に工夫してます。

子供はその子の性質(体質)なので吐くのは治りませんね。
    こちらの気を長くする事、食事に無理をさせ無い様に配慮したり
    こっちが変わって上げないとしょうがないです。
    一度小児科か保育士さんに相談して
    病気が隠れてないか相談しても良いとは思いますが、
    元気で外でもいっぱい遊んでるならばそんなに心配しないでも
    のんきに付き合って下さい、お願いします。

• いずれは吐かなくなります

うちの長男が同じでした。
    本当にしょっちゅう吐くので心配でしたが、やはり心因性嘔吐症があてはまり、だんだんこちらも吐きそうな様子が分かるので、ゴミ箱にレジ袋を入れてすぐ子供に向けるように常に準備しました。
    小学生低学年で転校したのですが、やはり心因性なだけあってその頃が1番頻繁でした。
    学校行く前や夜中にちょっと咳してるなと思ったら吐いて。
    その頃はもう親子共に慣れて、私も夜寝る前に「ゴミ箱置いておくよ」と枕元に用意し、子供も自分でゴミ箱に吐いてました。
    吐いたらケロッとしてうがいしたらもう何ともないといった感じです。
    成長とともに吐かなくなると聞いてたのですが、10歳を過ぎた頃から、そういえば全く吐かなくなりました。

> それで息子をたくさん叩いてしまいました。いい加減にして…という気持ちで抑えられませんでした。痛みでヤバい、何か対処しなきゃと思ってほしいのですが、全く成長してくれません。

前半大変だよねと共感してましたがここは怒りしかないです。
    4歳ですよね?
    子供には無理です。
    母親が対処しなきゃでしょ。
    あなたも叩かれたら、痛みで成長出来るんですか?
    本当に許せないのでキツい言い方になりましたが叩くのは絶対やめてください。

• 男だからね〜。

私の友人の息子も吐きやすいそうです。
    女の子より、男子の方が身体は繊細で吐きやすいでしょうしね。
    下痢とかも。

体質もあるし、根気良く付き合っていかないと。
    仕方ないですよ。

• 虐待自覚してya

吐くって慣れるの?
    よく考えて、冷静なって。
    お子さんにとって、「食が恐怖」になってるんだと思います。
    虐待してる事自覚して。
    吐く原因の一つは母親に対する恐怖から。
    吐いたら怒られる。
    でも身体が受け付けない。
    不安と恐怖で、更に嘔吐を、繰り返す。
    病気等原因はあるかも知れないけど、精神的に追い詰めてる。
    私の母も同じでした。
    「私がこんなに努力してるのに、こんなによくしてあげてるのに何で良くならないの!」と、暴力を振るい、挙げ句の果てには、「この子はこう言う体質だから」と、通院も辞めました。
    症状が出れば、嫌な顔をして嫌味をいい、後始末は本人にさせる。
    辛くて、悲しくて、本当に悲しかったです。
    成人して自分で病院行けるようになるまで、本当に辛い日々でした。

• グリーンさん?

あなたの愚痴はよくわかりました。
    うんざりですよね。
    後始末が大変!

みなさんとほぼ同じですが、病院で診てもらいましょう。大きい病院はコロナウイルスがあるけど、行かなくてはね。
    かかりつけで問題ないと言われても、紹介状を書いてもらいましょうね。

さらに、面倒ですね。一歳の妹はいるし、大きな病院は半日以上はかかるし、なんでこの子にそんなに時間とお金が掛かるのでしょうね。ため息がでてしまいますよね。

でも、もしも、大きな病気だったら取り返しがつきません。
    今まで吐いていたから詰まるわけないなんてことはありません。

みなさん、心配しています。

• 大変だと思いますが…

吐いた後の処理って本当に大変ですよね。
    もぉーって怒りが湧くのわかります。後で1番しんどいのは子どもだって思い後悔してます。

お子さんは舌たらずだったり、乳児のとき浅飲みなどなかったですか?もしかしたら舌小帯という舌の付け根が短くて舌が上手く動かず嚥下障害が起こって吐きやすいこともあります。
    後は扁桃腺が大きいなど。
    4歳なので大きくなってくると心の問題も合わさると思いますが。

• あと一口が食べられないんですよね

今年年長の上の子もそうです
    上の子は発達障害で食感の過敏ありで、もそもそしたもの、ビスケットとかクッキーとか蒸しパンが食べられません。
    食べるとオェっとします。
    吐かずにお茶でなんとかなることも多いですが、一時期よく吐いていました。
    ちょうど4歳くらいの時だったでしょうか。
    とても細い子で、大きくなって欲しくて食べろのプレッシャーが大きかったのかもしれません。
    あと一口食べられる?頑張ろう、と優しく言ってもほんのちょっと口に入れただけで全部吐く…
    イライラしますよね
    私も叩いたことが何回かありますのでわかります。
    痛みで覚えろとは思わなかったですが、感情的になってしまって。
    吐いても心配と言うより、また??いい加減にしてよとため息つきながら見てしまう感覚でした。
    で、どうしたかと言うと、まず病院行きました。見てもらって今のところ問題なし。
    自宅では皆さんもおっしゃってますが、吐いてもいい容器を用意しました。
    百均で病院で使うようなうがいした後出す容器が売ってるんですよね。
    それを常にテーブルの上にスタンバイ。
    今は滅多にオエオエしなくなりました。
    たまに一口を入れすぎて吐きそうになって出すことはありますけど、私も今は怒りません。
    食感の過敏もあることもわかったし、その類のものは無理に食べさせません。

オェっとよくしていたの、あれは心因性だったんだな、かわいそうなことしたなと本当に反省しています。

• 病院は?

大変である事は理解出来ますが、病院で相談した事はないのでしょうか?
    病院で相談してアドバイスを受けているなら、叩いて痛みで成長させようなんて考えるはずがないですよね。
    自分で調べて心因性と考えているみたいですが、「考えられることは全てやってきた」という割には病院で相談するというまず第一にすべき事をやってないのが不思議です。
    確かに吐きやすい子はいますが、飲み込むのもあまり上手くいかないのは少し心配です。
    ちゃんと病院で相談して、専門家のアドバイスを受けながら進めて下さい。
    このままでは治るものも治りません。叩くなんて一番最悪な事をしてしまったのですから、むしろ悪化するでしょう。

• 病院は??

「心因性嘔吐症というものみたい」って、勝手に判断していいんでしょうか?
    お医者さんに診てもらわないんですか?
    もしかしたら、治療で改善するかもしれないのに
    叩いたって治らないですよ
    息子さんかわいそう

• はぁ?怒り。

何を言っているの?
    息子さん、主さんが恐くて恐くて恐くて、緊張して、ビクビクしている。
    可哀想に。

お腹いっぱいと言っているのに、全部食べろと無理に食べさせる。
    そりゃ吐くでしょ。
    ミルクも離乳食も、早く食え!と無理矢理口に入れる。
    そりゃ、吐くでしょ。

主さん、どういう食事を与えているの?
    手作りの物、食べさせているの?
    正直、ラーメンなんて、ダメでしょ。
    味は濃いし、添加物入っているし。
    袋ラーメンやカップ麺なんて、とんでもないですよ。
    添加物の温床ですよ。

それに離乳食や1歳児の食事は、まだ歯が生え揃っていませんし、顎の力もありません。
    うどんなどはトロトロに柔らかくして、歯茎で潰して飲み込めるようにしないといけません。
    息子さんはほぼ吐いていたと。
    それは、歯茎で藻潰せなくて、その形のまま飲み込んでいたのでは?
    そうめんなんて、大人でも長い麺を小さく歯で切ったら、飲み込んでいますよね?
    1歳児が形のまま飲み込んでいたら、途中で喉に詰まってオエッと吐くのは、当然では?

3歳や4歳の子供に、吐くなら移動しろ?
    成長しない?
    対処しろ?
    何を言っているの?
    大人でもそうですが、食べたものを吐きたくて吐くわけじゃないです。
    オエッと来るんですから。

そもそもオエッと来るような物、食べさせている母親の主さんが悪いです。
    添加物の入っていない、食べやすいように料理した、手作りの物を食べさせているの?
    急がせたり、食べれないと言っているのに無理矢理食べさせたり、嫌いなものを無理矢理食べさせたり、吐く状態にさせている。
    その上、怒ってばかり。
    お子さんは緊張して、喉が詰まるのです。
    主さんが原因なのに、4歳の子供に何を言っているのですか?
    叩くなんて以ての外。
    ミルクの時代から吐いてばかりだというなら、何故、医者に観てもらわないの?

• お気持ち良く分かるけどね

うちの子も小さい頃は突然に、そりゃもう
    すごい量の吐き戻しをやらかしてましたね。

小さい子なんだから仕方がない。
    わかっちゃいるけど、こうも毎回となると…
    って、怒っちゃう気もち、分かるんですよね。

でもね、叩いちゃダメですよ。
    気もちのやり場がないのは分かるんだけど、
    わざとじゃないからさ…

皆さん書かれているけど、年齢と共に無くなってくるし、
    本当に今だけだと思う。
    小学生にまでなれば無くなっちゃうよ。

今だけさ、ちょっとお母さんが気をつけてあげて、
    吐き袋っていうのでもいいし、
    お風呂のタライでも何でもいいからさ。

吐きたくなったらすぐにサっと広げられるものを
    常時、お子さんの近くに置いておくといいと思う。

たしかにね、布団とか吐かれると嫌になるよ。
    片付けるの私じゃん! ってなるもんね。

だから、出来るだけ被害が出ないように、
    寝具もしみないようにおねしょパットみたいなものを
    引いたりさ。枕元にタライ置いたり。

出来るだけ自分に負担がかからないように工夫してみて。

• うちもありました

わかりますよ。
    怒ってしまう、叩いてしまった
    気持ちもわかります。

うちの息子も小学校低学年までは
    ありました。
    私が作った食事はマシですが、
    外食、つまり食べ慣れていない味
    とか食感だと酷くて、外食時は
    必ずビニール袋を持ち歩きました。

原因はよくわからないうちに
    治りましたが、精神的なものは
    大きいと思います。

転校とか不安なことがあると
    お腹が痛くなったり、オエオエと
    咳こんで吐いてしまってました。

性格が慎重で、臆病なところが
    あるので不安感が強くて、慣れない
    味付けとか匂いに敏感で、ドロッと
    していたり、つぶつぶザラザラ、
    (ソースにナッツが入ってるとか)
    小骨があったりしたら、すぐに
    警戒して吐き出してました。

いま中学生で、海外旅行などでも
    食べられるようにはなりましたが
    今でもコンビニのお弁当などは
    「匂いがいやだ」と言って
    ほとんど食べませんし、テストとか
    今回のコロナウイルス問題とか
    心配になると体調不良です。

小児科など私も相談しましたが、
    なかなか解決しなかったです。
    なかなか理解もされず、胃腸炎か?
    嘔吐症か?アレルギーかと周りに
    警戒されました。
    学校給食などはよく先生に
    お願いしていました。
    あと数年、気長に待ってあげて
    欲しいです。

レス求!トピ一覧