• ホーム
  • 子供
  • 娘2歳前髪カット、はじめてのカットを美容院で

娘2歳前髪カット、はじめてのカットを美容院で

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フルグラ15

娘が2歳になる直前に前髪カットで美容院にいきました。
はじめてのカットです。大失敗。4か月たちますが、娘の髪を見るたびに涙が止まらなくなりそうです。同じ経験され方いますか?この感情をどのように処理したらいいかわかりません。
もともと七五三までは極力髪を切りたくなく、娘はそんなに髪が伸びるのも早い方ではなかったので、2年近くかけてやっと伸びた髪でした。
カット当日娘は私にだっこされていい子にしていました。美容師さんがたったままでと前に鏡がない場所で切り始めて、最初は「良かった、泣かずに切れた」と私も安堵していました。しかし、美容師さんから「ちょっと横もいい?」といわれ、いい具合に整えてくれるのかな?と良い方に理解。少し嫌ではありましたが「はい」と。唐突の質問であったこともあり、私が迷っている間もなくハサミが進みました。しかしなんかハサミの時間長いなと。
終わってから娘をみたら耳の後ろまで、もみあげパッツンにきられていました。想像と違う髪型にショックです。雰囲気もまるで変わり、男の子でもこんな切り方しないだろうという髪型に。
それまでそれほど娘の髪型に悩んではなかったのにイライラがとまりません。4か月たち伸びたものの、元の長さには戻りません。髪質は違うし、左右の髪の量が違うのでカットされた左右のイメージも違います。
美容院は自分が3年ほど通っていた美容院です。元々知り合いであった方の美容院で、家が近くなったことを機に通っていました。知り合いであったので信頼しきってました。料金はいらないと言われ、支払いしていませんが、そういうことではないと後悔です。娘のクラスメイトをみると、みんな前髪以外は伸ばしていて娘に本当に申し訳ないと後悔。
娘はまだ自分の髪がどうとかあまりわからないので、がっかりはしていませんが、あの時、「横は切らないで」とちゃんと言えなかった自分に後悔しかありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

うちは こどもが4才頃 美容院で髪の毛をカットしましたが、前髪を眉毛のところくらいにしてほしい と伝えたのに
    眉毛からより 生え際から1〜2センチ?になっていてショックでした。
    あまりのショックで 伝えた状態と違う事を話して 料金はなしにしてもらったんですが、しばらく落ち込んでました。
    ほんとお金の問題ではないですよね。

しかも 今さら苦情も言えないし 言っても元に戻らないから 辛いですよね。

七五三の写真撮影は 最近はウィッグをつけるところが多いので 撮影するお店のヘアセットにウィッグがあるか 確認してみてはどうでしょうか。

うちの子もおかっぱでしたが
    撮影では くるくるのロングヘアで撮影しました。

娘さんの髪の毛が早くのびますように。

• ママは笑顔でいてください

お気持ちわかります。私の子も、髪の切り方で大失敗して、親の私の方がどんよりしてしまったことがあります。しかし、ママが自分を見て笑顔でなかったら、子どもはそちらの方が辛いはず。髪は伸びますから、クヨクヨしないで、ママは笑顔でいてくださいね。
    私自身は、子供の頃、交通事故で頭の手術を受けたことがあり、その時頭を丸坊主にしたことがあります。もう物心ついていたので、自分としても辛かったのですが、母は私の丸坊主になった姿を見て、笑顔で、「頭の形がきれいで坊主頭が似合うね。尼さんになれるわ」と言いました。なんだか、救われた気持ちになりましたよ。

• 七五三は大丈夫だと思いますよ

カットを依頼した時に「前髪だけカット」とオーダーしたのでしょうか?
    オーダーしたにも関わらず、美容師さんがサービスのつもりで、横までカットしたのでしょうか。。。

思ったイメージと違うとそれはショックでしょうね。。。

我が子が七五三をやった時に、髪形の相談をお店の人にしたら、
    そんなに長くのばさなくても大丈夫と言われました。
    我が子は、地毛で日本髪で結ってもらいましたが、詰め物などしてボリュームを出したりして、きれいに仕上がりましたよ。

トピ主さんは、七五三の髪型はどんなイメージに仕上げたいですか?
    洋風アップ、ハーフアップ、日本髪などありますか?

もし、着付けや髪セットをするお店を決めたら、髪型について相談してみてください。

3歳は、お子さんによって髪の長さ、ボリュームなど違いますが、写真を見ると、どの子もみんなかわいらしいなぁと思います。

• 横ですが、、、、

特に小さいうちは、ちゃんと子供用の美容院にいくと全然違いますよ。
    子供特有の髪質や扱いにもなれてるし、遊びながらや映像みながら子供だけが座ってきれる設備も整ってます。

その分費用も高いですが、明らかに仕上がりの満足度が違います。
    慣れてくれば普通のところでも一人で座れるけど、それでも子供が多いところと自分が行ってるところではやはり違う(笑)
    我が家は子供用の美容院は親と別のところです。

子供の髪は初めて切った時が一番髪質が変わりますね。でもそれも成長の証。
    我が娘は私に似て髪の毛が多く夏は汗疹が気になるので、三歳の初夏は男の子バリのベリショートでした。そこからちょっと伸びた感じでしたがウイッグつけてアップ風にしてもらい着物で記念撮影しましたよ。
    お気持ちお察ししますが、ママは笑顔でいてあげてください☆子供にはそれが一番です。

レス求!トピ一覧