お菓子ならぬ、飲み物はずしをされた?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

ポンポンプリン

アラフォー既婚女性です。
昨年秋に今の職場に転職しましたが、職場とどうしても合わず、また家庭の事情で転居することになり通勤が難しくなり、来月退職予定です。

元々人数の少ない個人経営の上に、ベテランさん、入って数ヶ月の人、わたしが知ってるだけで5人退職している職場です。10人中8人が社歴が一年未満です。そんな中でもせっかく採用してもらったところと思い業務に取り組んできましたが、もう無理と思うことが多くあり、オーナーともそりがあわず退職決意しました。

昨日、オーナーが社員におにぎりとジュースを買ってくれました。昼休みにそれぞれの机に置いてくれたのですが、私だけジュースがなく、おにぎりのみ置いてありました。他の社員はジュースをもらっているようでした。単純に忘れた?いや、これは飲み物外し?

確かにオーナーとは相性が合わないですが、飲み物外しされるほどのことなんでしょうか。しかも、その日を境に他の社員たちも明らかに雰囲気が微妙になり、残り二週間が少し憂鬱です。まああれこれ言っても始まらないし、半年ちょっとで退職って確かに迷惑ですから、仕事は割り切って最後までしっかり取り組みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までは?

年末調整のようなものだと思えばいいと思う。
    どういうつもりなのか聞いてみないとわからないから。

今まで辞めていった人にもそうだったのか
    トピ主の時だけなのか

上司を敵に回すと後が怖いからフォローしようとする同僚もいないのか
    同僚もやめる人に対してフォローする気がない人たちなのか
    トピ主に配られていないことすら気づかない同僚たちなのか

私の分ないから半分頂戴とか言える仲になっていなかった。
    コレあげるよとコッソリ言ってくれる同僚はいなかっただけ。

5人退職した人たちの時は
    雰囲気が微妙になったことに気付いたのか

仮に自身が辞めるのなら貰えない前提の考えなので
    おにぎり貰えてビックリ食べる気ないけど。
    おにぎりは貰えてジュースなし程度のことなんだと思う。

残る人たちと同じ対応ではなく去っていく人たちと同じ対応になるだろう。
    5人退職した人たちへの対応を思い出し参考にしたほうがいいと思います。

辞めるんだもんもっと気楽にしたほうがいい。

• トピ主です

ありがとうございます。

五人の退職者の方は…そのうち三人は私が入社する前の話なので、詳細は不明です。ただオーナーのワンマンと激務に耐えかねてというのはなんとなく聞きました。他二人に関しては、繁忙期もあったので、正直あまり覚えてないですが、特にそういう微妙な感じではなかったような気がしました。そのうち一人はご主人の転勤が理由でしたので。

オーナーに聞けないし、聞いてみて本音を言うわけもないし、まぁ、仕方ないですね。ジュースが欲しいわけではないけど、意地悪お局?と思ってしまいます。(オーナーは同年代男性です)

とりあえず仕事残りきちんとこなします。

• かもしれませんね。

もしワザとされたなら、其の会社の社員の入れ替わり多いの納得出来ますね。

たった半年で5人辞めるってどれだけ曰く付き?と考えます。
    10人中8人が社歴1年未満と言うのも、新人入ってもほぼ全員すぐ辞めている様な職場なのでは?
    個人経営だとするとオーナーが何かクセのある人なのかなあと思いますが…。

今迄も差し入れってあったのでしょうか?
    根本意地悪な人はそう言う事平気で出来るかもしれませんね。
    オーナーの気質無いのでしょうがオーナーに収まっているのでしょう。
    一層の事「飲み物無いとおにぎり喉に入って行かないのでちょっと買って来ま〜す。」と出て行けば良かったのに。
    其れかわざとらしくお茶を自分の分だけお茶入れる。

何れにしろもう止める会社ですし、此処で真相知った所でね。
    他に語ってませんがオーナーとイロイロあったのかなと何となく分かります。
    次回働くなら感情を意地悪で表現しない人がいる所で働ければいいですね。

残り2週間頑張って下さい。

• 退職伝えたからでしょ

私も、あまりにひどい職場で半年足らずで、退職をつげたこと一回だけあります。一ヶ月前に伝えたら、その日から全員にガン無視されました。

早く、無事退職できることお祈りしてます。

• ありがとうございました!

あと少しですが、1日がとっても長いです…

そうですね、オーナーなかなかクセがある方です。長く続かないのもよくわかる…そんな感じです。私は無理でした…というか今も拒否反応です。努めて大人対応ですが、顔がひきつりまくってます。

やめると知った途端ガン無視って、なんなんですかね?私も退職を申し出たあと、ぐちぐち文句言われた経験あります。忙しいのに…とか私たちは大変なのに…とか、はぁ?って感じです。やめるとなったら大人対応のところと、ここぞとばかりに絡んでくるところ、色々ですね。文句言われたところは、合わなかったり、職場に変な人がいたパターンですが…

• おにぎりを突き返します。

あなた一人だけ、ジュースが無いなんて随分と意地の悪い経営者ですね。
    辞めるのが正解です。

私なら、「おにぎり有難うございます。でも食べないので、他の方に差し上げて下さい。」って突き返してやります。

• 追加レスを見て思った。

トピ主、全く割り切れていないじゃん笑
    ま、割り切れる人なら最初からトピにしないけどね。
    まぁ真意はそのオーナーにしか分からないですし、あと少しなのですから我慢しましょう!

• そういう人には

日を改めて、周りの人が貰っていたものと同じものをあげると良いですよ 笑笑

自分がされて嫌だったことを他人にしてはいけない。

コツは、いつも自分は全員にあげること。
    くれなかった人にも、何か渡すことがある時は、全員分用意する。

自己満足で良いんです、偽善者結構!
    自分は(あんなケチな)奴とは違うんだ、うふふ、と思っていれば良いんです。

退職時にジュースみんなに配ってやめると良いですよ 笑笑

• 器ちっさ!

多分された時はショックでしょうが、後で思い返したらしょうもない人って笑えます。
    退職する時って多少迷いはあるけど、そんな出来事があったら自分の選択は正しかったんだって証明できますよ。

• 私もお菓子はずしされました

タイトルを見て「私も今日同じことされた!」と思いました。私は転勤のため、今の職場は本日まででした。有給消化のため、昨日・一昨日は休んでいました。今朝、周りの人の机上にはお菓子があるのに私にはなく、「昨日いなかったからかな?」と思っていたのですが、上司はふとやって来た他部署の人にはそのお菓子をあげていました。
    仲間外れをされるような、気に障るようなことをしたのでは?と1日考えました。
    確かに、その上司からは嫌われてるというか、あまり合わない感じはありました。
    でもだからといって、すぐわかるような「お菓子はずれ」をするなんて、あまりに意地悪ですよね?別にお菓子がほしいわけじゃなく、そういうことを勤務最終日にされたことが悲しすぎます。
    ですが、今日はもともと部署用に感謝のお菓子を用意しており、帰る時に「みなさんでどうぞ」と、その上司に渡しました。レスで書かれていたように「いやだと思ったことはしない。自分は全員にする」ということを達成できたな、と私も救われました。

レス求!トピ一覧