医療事務が合わない

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

くまりす

はじめまして、宜しくお願い致します。
医療事務でパートとして勤務しております。現在の職場は入社してもうすぐ一年が経ちます。もともと、別の病院で一年の経験があります。
はじめは、頑張って早く今の職場に慣れなきゃとがむしゃらに頑張っておりましたが、1年経とうとする今、看護師のきつい視線、常に機嫌の悪さで八つ当たりされる等で出勤が億劫になってしまいました。常にカリカリしている人の下で働くのがしんどいです。

あと、事務数人の方も皆古株で輪が出来ています。そんな中に、私がポツンと新人として入ったので、何か壁があるというか、居心地が悪く居場所がない。そんな気持ちになっています。

そして、悩みはレセコン入力は好きなのですが電話対応が苦手です。電話が鳴ると今でもドキドキします。事務業務としては致命傷です。

子供が落ち着いたら医療事務員として働くため民間資格ではありますが取得しましたので頑張るつもりでおりましたが、2年してもやりがいが感じられないので不適正なのかもしれないと思いはじめました。仕事が終わるとどっと疲れるんですが、人間関係で疲れているのか仕事で疲れているのかわかりません。

そんな中、一般事務(医療系の企業)の募集があり応募してみたところ運良く採用されましたので、とりあえずダブルワークで勤務が始まりました。医療系とはいえ一般の会社の事務は初めてでしたが、病院勤務と雲泥の差で雰囲気がいいのです。みんな笑っていて、本当に丁寧に指導してくださいます。結婚後医療事務で病院勤務しか経験がなかった私はカルチャーショックに。こんな職場があったんだーっと。
しかしせっかく資格取ってこれを仕事にしていこうと決めて今まで一年頑張ってきたので、ここで医療事務を捨てきれない迷いがあります。
支離滅裂ですみませんが、皆様の意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働きやすい所が良いのでは?

>2年してもやりがいが感じられないので不適正なのかもしれない

よほど面白くて、のめり込むような仕事でない限り「やりがい」はさほどないと思います。

せいぜい、何かをして、誰かから「ありがとう」と言われたら、「やって良かった」「誰かの役に立った」と感じる程度でしょうか。

普通の事務だと、それもなかなかありませんし。

>常にカリカリしている人の下で働くのがしんどいです。

いくら「頑張ってきたから」と言っても、そんな職場でずっと持つのでしょうか?。

>せっかく資格取ってこれを仕事にしていこうと決めて今まで一年頑張ってきたので、ここで医療事務を捨てきれない

なら、カリカリした人が多い病院では無く、和気藹々とした個人医院の方が良いかもしれません。

ただし、1〜2人での受付&医療事務&雑用なので電話対応も多いです。

いままでいくら頑張ったからといって、心をすり減らすような仕事が良いでしょうか?。

もちろん、自分が「とっても面白い」と感じる業務なら、心をすり減らす必要があっても我慢できます。

そうでないのなら、その「雰囲気が良い会社」をメインにするとか、和気藹々とした個人医院を探すのが良いかもしれません。

• 確かに働きやすさは大事。

ただ新たに採用された一般事務ってどういう仕事内容ですか?
    おっしゃる通り電話対応が苦手って事務職には致命的ですよね?
    電話対応や来客対応は一切なくて、データ入力や書類作成だけなんですか?
    その仕事が向いていると思うなら、そちらをメインにしていけばいいと思いますよ。
    私は15年以上事務職で働いています。何度か転職していますから、ソフトウェア販売会社、アパレル企業、任意団体の事務所、ちっさい出版社、と業種はさまざまで、仕事内容も経理事務から総務・営業事務、といろいろやってきました。
    やはり業種・職種によって職場の雰囲気は違いますね。病院なら規模や診療科目にもよるのでしょうが、やはり患者の命を預かっているわけですから、一般の企業とは雰囲気が違うのは当然だと思います。
    そういう部分も含めて医療事務は向いていないと考えるのであれば、資格にこだわらなくてもいいのでは?医療事務って資格がなくてもできますよね?
    でもひとつ言わせてもらうと、トピタイトルもトピ本文もなんというか…。
    結局あなたの年齢も子どもさんの年齢も、結婚前は働いていたのかいなかったのか、働いていたならどんな仕事だったのか、週に何日、何時間程度働いているのか、なーんにもわからないんですよね。
    「不適正」もね…。「適性がない」と言いたいのだということはわかりますよ。でも「不適性」という言い方もあまりしないしね。
    えーつまり電話が苦手、というところも含めて、事務職そのものが向いているとも思えないんですけど。
    まぁ新しい職場が居心地良くて楽しいならそれでいいんじゃないですか?

• お気持ちお察しします。

私も医療事務に憧れて資格を取って職に就きましたが、合いませんでした。

小さなクリニックでは、院長先生の態度にうんざり。院長の奥様と娘さんの公私混同にうんざり。事務の同僚が院長奥様の友人で、頼まれた事を何でも「はい解りました!」と返事する癖に能力が低すぎて全ての仕事が中途半端。

大きな総合病院では、毎日500人が受診する外来の会計を3人で回しました。レセコン打って金銭授受して電話対応して、目が回るほど忙しい。外来が閉まってからも、終わらない事務処理が山ほど。レセプトの期間は日付けが変わるまで残業&休日出勤。
    ドクターは事務員を馬鹿にした態度。ナースは冷たい。
    身も心もヘトヘト、でも患者さんには優しく接しなければならない。

いやー私には合いませんでした!
    いまは電話対応も接客も残業も殆んど無い事務やってます。長く働くなら心身楽な職場が良いと、私は思いました。

レス求!トピ一覧