• ホーム
  • 子供
  • 卒園してしまい、今更なことはわかっているんですが

卒園してしまい、今更なことはわかっているんですが

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

無実

小2の女の子がいます。保育園の年中の時に、保育園でお友達が思い切りドアを閉めて指を挟みました。爪が半分なくなり、保育士さんがすぐに病院に連れて行ってくれました。

保育園内のことで、保育士のミスだと謝罪もしていただき、お友達の名前などは聞かずに終わりました。ただ、年長間近のことだったので、子供は誰にされたか話します。相手の保護者が知っているかはわかりません。

当時、保育士の説明で爪が新しく生えてくればきれいに治ると医師からの説明があったと聞きました。私自身が医師に確認した時は、生え変えないとわからないと言われ、その旨も保育園に伝えました。

爪が新しく生えるまで結構な時間がかかり、綺麗になるのは今か今かと待っていましたが、今は爪が二段階に生えているような形で(わかりにくくすみません)、見れば爪どうしたの?と聞かれるようなレベルです。

本人もおしゃれ心が芽生える頃で、自分の爪を気にするようになりました。違う医師に聞いたところ、たぶん一生このままだと言われました。

保育園は卒園してしまい今更、なにかをいうわけにもいかないですよね?指を挟んだお友達も今更言われても困るだろうし、そもそも誰かに何かをぶつけてもどうしようもないことだし、もっと早く違う医師に見せればよかったと自分を責めるだけです。

今更ですが、爪のことはやはり整形外科でしょうか?それとも、美容外科などでもみてもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事故でしょうね

年中だとそれはもう本当に事故でしょうね。
    どんなに気をつけても、はさまれる時ははさまれます。

お子さんが爪を気にする気持ちはもちろんわかるのですが、
    親が少しでも気にしているということが伝われば、
    お子さんはますます気にします。

親が「そんなことはなんでもないことだよ」という雰囲気を
    出しておくほうがいいと思います。
    爪がちょっとくらい曲がってたって、割れてたって
    二段階になってたって、たいしたことじゃないのだと
    教えてあげてほしいですね。

子どもの頃からどこも損なわず、生まれたままの姿で
    大人になる人は少ないと思います。
    皆どこかしらケガしたりは必ずします。

私も爪が割れたまま何十年も生きてきましたが、
    最近それが治っていてびっくりしました。
    お子さんの爪もやがて自然に治るかもしれません。
    爪が二段階になった出来事があり、そこから気にして悩む時期があり
    気にならなくなる時期があり、もしかしたら何十年後かに治るかもしれない。

そんな物語がお子さんにはあります。
    それはお子さんだけが持つ物語です。
    大人になればネタになり、人に話すことができ、
    あの時の年中の友だち、許せん!と話したり、振り返ったり…。

何がいいたいかというと、要は親が気にしないことです。
    親が気にしていると子どももいつまでも気にします。
    そして何か治せる情報を手に入れて、本人が望むなら
    それにむけて動けばいいというだけのことだと思います。

• 形成外科

ご心配ですね。

爪の治療でしたら形成外科でご相談されるのが良いかと思います。
    巻き爪とか爪が剥がれた時の治療も形成外科なので、娘さんの爪もよく診てもらえると思いますよ。

皮膚科でも良いと思いますが、その際も皮膚科とともに形成外科を標榜しているクリニックがベストです。
    お悩みが早く解決できますよう。

• 今更感しかない

園内の保育時間に起こるトラブルは全て保育者の責任になります。
    ですので、園側が相手の名前を教えない事は問題ではありません。
    ドアを閉めた園児も故意にやった事ではないと判断されて終止符となったと推測されます。
    今更園側に何を要求されたいのですか?
    園側に伝えれば形式上の謝罪をしてくれると思いますよ、
    しかし金銭の要求かと警戒され、毅然とした態度で対応、返って辛い思いされると思いますよ。

ちなみに爪の相談は形成外科です。

• ルナさん、うめさんありがとうございます!

うめさんへ
    実は私自身がマニキュアなどと縁遠いため、今まであまり気にしていませんでした。ところが、娘はおしゃれにきょうみをもつようになり、子供用のマニキュアや、シール?などがきれいに貼れないことを少し気にしているようです。娘が気にする前に何か手を打てばよかったのかな?と考え始めてしまいました。親があまり、気にしないこと、大切なことですね。ありがとうございます。同時に、親が気付いてくれなかったというモヤモヤもどこかで出てくると思います。その辺りのバランスをとりながら娘の気持ちを中心に考えようと思います。

ルナさん
    正直、子どもの指挟み防止をしていない保育園の責任は大きいと思いますが、一度謝罪をいただき飲み込んだことなので、蒸し返してはいけないですよね。とりあえず、済んだことはおいておき(書いているあたりがちょっとしつこいと自分でも思いますが‥)先のことを考えようと思います。
    形成外科ですね。整形外科とは別でしょうか?最初は整形外科の先生に見ていただき、何度か診察してもらいましたが、様子をみないとわからないという返事から変わりがなかったので、先日小児科の先生についでで見てもらったところ、これは多分元に戻らないよと言われて、娘がショックを受けています。
    形成外科に一度相談してみるか娘に聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• そうかなぁ。。

親が気にすると、子どもも気にする。とのご意見もありますが。
    もちろん、そういう場合もあります。

でも、親が自分の体の傷を治すために奔走してくれた。
    治らなくても、親の気持ちが伝わったから仕方ない。満足だ!というケースもあります。
    私です。

お子さまがどちらと考えるか、それは分かりません。
    なので、トピ主さんの後悔が少ないように行動された方がいいと思います。

良くなるといいですね。

• アンコ犬さん、にゃんたさんありがとうございます!

アンコ犬さん
    今更なのはわかっていて、ただ、愚痴りたいという気持ちで経緯を書いてしまいました。もちろん、今更保育園や保護者の方に何かをするつもりはありません。ただ、娘のために自分がその時できる全力を出していなかったなと後悔しています。ご気分害されたらすみません。

にゃんたさん
    そうなんです。私が気にするよりも先に娘が気にし出したので、親としてできる限りのことはしてあげたいと思っています。やれることをして、ダメだった時は親子で受け入れる覚悟を持ちたいと思います。励ましありがとうございます!

• ネイル女子

娘ちゃんと同じこと、幼稚園の時に経験したことがあります!!

私の場合は友達に故意に閉められ、鉄柵の扉だったので親指の爪が砕け粉砕骨折しました。
    でも、30になった今はなにもなかったかのようですよ〜。

5歳だったので、よく覚えていませんが電気治療とかしたような記憶があります。
    爪は一番初めに生え変わったときはぼこぼこしてた印象でしたが生え変わるうちに綺麗になったような。。

可愛い絆創膏とか貼ってあげてみてください!
    私はそれで浮かれてケガしてラッキー♪ぐらいに思ってたので笑

ちなみに、友達や友達親からの謝罪はなかったそうです。
    友達は先生に状況を聞かれた際わざとじゃない!!と泣きじゃくっていたらしく私はあっそ、じゃあ私も今度わざとじゃなく扉閉めるね!っていい放ったそうです。

もちろんそんなことはしませんでしたが。。笑

爪、綺麗に治ると良いですね。

• 形成外科は

簡単に言うと、傷を元の綺麗な状態に戻す、を専門にしているのが形成外科です。
    うちは2歳の時におでこを切りまして。
    夜だったこともありしばらく家で様子をみたのですが出血がおさまらず、救急で受診した時に案内されたのが形成外科でした。
    「早ければ早いほど綺麗に治せるから、次回同じようなことがあれば様子を見ずにすぐに受診して」とその時説明を受けましたよ。
    当時の保育士さんにはそのような知識もなかったでしょうし、とにかく急がなければと園医のところに連れて行ったのではないでしょうか。
    娘さんはまだ小2。
    専門医であれば、治せる可能性はあると思います。

ちなみに、整形外科は「骨」とか「筋肉」の専門ですね。
    皮膚科は爪も診てくれますが、どちらかというと爪の「病気」の方、「爪水虫」とかですね。

私もにゃんたさんのご意見と同じです。
    親の一生懸命な姿は子供の記憶には必ず残るので、出来る限りのことをしてあげるべきと思います。
    我が子の傷も、実はじっくり見るとわかります(完全に綺麗にはならなかった…)。
    それでも「あの時の傷だね〜」、「縫ったよね、痛かったね」なんて笑い話にできました。
    もう大人ですが、普通にお化粧も楽しめています。
    娘さんにもネイルが楽しめる日が来ますように。

• 私もけっこう引き摺りました。

娘が保育園で、体格のよい男児に突き飛ばされ、腕の骨にひびが入りました。
    先生は謝罪するばかりで、相手の名前は明かしません。
    それは、決まり事ですからしょうがありません。
    でも、小児を診れる整形外科を探し、夫不在中なのでタクシーを使いしかも時間外診療。
    痛い痛いと泣く子を抱きしめ、腫れ上がった娘の腕を見ながら、自分も涙を抑えるのに必死でした。
    相手のお子さんや親御さんは、私達のこんな状況も知らずに過ごしているのかと思うと、腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
    親は自分は、子供に傷をつけぬよう、痛い目に遭わせぬよう気をつけて育てているのに、とも思いました。
    お金の問題じゃないのです。
    わざとでなくても(突き飛ばしたのだからわざとですね)相手の謝罪が欲しかったのです。
    これがあれば、私の気持ちの持って行きようも違ったのだろうなという思いは、卒園した後もずいぶん長引きました。
    腕は関節部でしたので時間がかかりましたが、正常に動くようになってから、私の心も軟化して行った気がします。
    トピ主様も、娘さんの爪を見る度に悲しい思いが蘇って来るのでしょうが、そこがきれいにもしくは、目立たなくなって来るまでは引き摺るのかも知れません。
    忘れる事の出来ない嫌な経験ですが、日にち薬ですね、いつの日かもっと気は軽くなりますから。
    娘さんの爪がきれいに治りますよう願っています。

• きちんとした医者にかかる

巻き爪とかを、きちんと治療してくれる医者をネット検索して診察を受けてみたらどうでしょう。
    1年2年かかるかも知れませんけれど、治ると思いますよ。

• 爪は痛い

私も爪が二段階になってしまったことがあります。
    薄い皮のような爪と硬い爪の2層になるんですよね。
    薄い皮だけの部分、触ると痛いです。
    24時間使っている手だけにずっと気になるし、
    不便だし、気分も下がりますよね。
    普通に生活するだけならともかく、
    球技など満足にできるのでしょうか。

事故当初は半分なくなったということで
    かなり出血もあったことでしょう。
    本当に今更ですが、相手方の保護者に
    連絡していなかったのが悔やまれますね。

相手の子が特定できるのがお嬢さんの証言だけだと、
    年数も経っていますし向こうも納得いかないでしょう
    幼稚園の先生は相手の子がしたことを
    見ていましたでしょうか?
    もしくは監視カメラに映像がありますでしょうか。

予想外に長期の治療になってしまったので
    その相手の子がした証拠があれば
    幼稚園を通して治療費を請求しても
    いいと思います。

• お気持ちはわかりますが…

わたしの子どもも幼稚園で似たようなことがあり、治療に何度も病院に通いました。
    傷は完全は治らないようですが、子どもも私も事故として気にしないように努めています。
    相手の子の名前は、子どもから聞きました。
    先生からは「あるお友達」としか聞かされていません。
    しばらくはその子とその子の親に会うとモヤモヤしていました。

でももしかしたら逆のこともありえますよね。
    私が知らないだけで、うちの子も何かトラブルを起こしている可能性もある…誰かにモヤモヤされているかもしれない…。
    先生は加害者側には余程のけがでない限り言ってくれないみたいだし、「自分の子どもはそんなことしない!」と胸を張って言えるほど子育てに自信があるわけでもありません。
    うちの子にけがをさせたお友達は、普段穏やかで優しい子だっただけに(けがをさせたのも、完全にわざととは言えない状況だったようです)、自分もいつでも逆の立場になり得ると思っています。

怪我についてですが、わたしも形成外科に連れて行ったこともありますが、お医者さんからは「麻酔(場合によっては全身)は少なからずリスクがあり、治療後の痛みなど、子供に負担になることもある。子ども本人がもう少し成長して治療したいかを自分で決めることができるようになってから考えてもいいのでは」とのアドバイスをいただきました。
    (うちの場合は形成外科に行くタイミングが遅かったというのもありますが)

• 形成外科なのかな

私自身が2才くらいの時に、ひょう疽にかかって指との境目を切開する(つまり、爪を縦方向に切る)時に、先生が「一部を切り取るより全部取っちゃった方が後々、綺麗だからそうしましょうか」と言い、右手の親指の爪を全部剥がしたそうです。結構見た目を気にしてくれる先生で怪我をして行くと「女の子だから」と良く言ってました。
    おそらくですが、爪が半分なくなったときに、残りも全部剥いでしまった方がきれいに治ったんじゃないかな。素人考えですが。
    今からでも一旦全部剥いでしまえばきれいになるかもしれませんが、それはそれで痛いですからね。すでに出ていますが、娘さんが決めれるような年齢になってから改めて話し合った方が良いですよ。

• 手の専門医は

手の専門医に相談してみては?

小2なので手術などは体の成長が終わってからと言われるかもしれませんが、方法がある事がわかれば気持ちがラクになると思います。

親の気持ちとしては保育園と相手の親の対応が!!!となるのはわかりますが、娘さんが気にしてるのは相手の対応じゃなく自分の爪の状態。

子供用のネイルチップなども売っているので、オシャレしたい時はそういったものを使うのもいいかも。

レス求!トピ一覧