父親の授乳室利用について

レス116
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくママ

現在1ヶ月半の男の子がいます。
先日、主人と買い物中に子どもがうんちをしてしまったので買い物していた施設の授乳室に入りオムツ替えをしていました。
まだ外出に慣れていなくてんやわんやになってしまい、男性も利用できますと書いていたので授乳室には主人にも一緒に入って手伝ってもらっていました。
中に入るとおむつ交換台の奥にカーテンで仕切られた授乳スペースがあり、1人利用しているようでした。
おむつを替えていると、授乳中の方のお連れの方が入ってきて「男の人は出ていってもらえますか!」とかなりキツい口調で突然言われました。
男性も利用できると書いていることを伝えましたが、「でもこっちでおっぱいあげてるんで!」と引かない姿勢でした。
急いでおむつ交換を済ませて出ましたが、モヤモヤしています。
たしかに授乳中にカーテン越しに男性がいるのは気持ち的に嫌なことは理解できます。
わたしはまだ短時間の外出しかしていないので外で授乳をしたことはないですが、授乳ケープがあってもおっぱいをあげている時は無防備で心許ないだろうと思います。
でもお父さんだけで外でおむつを替えたいときもあると思うのに、男性も利用できると謳われていてもこんな風に敵視されてしまうのかとショックでした。
主人もショッキングだったようで、これからなるべく利用しないようにしようと言っていました。
我が家は主人以外に育児に協力してもらえる身内がいないので、どうしても今後主人と子どもだけで外に出ることも避けられないのに、主人が授乳室に抵抗感を持ってしまいました。
どうすればよかったんだろうとモヤモヤした気持ちで悩んでいます。

男性の授乳室利用についてどう思われますか?
また、ご主人に子供を任せるときに気を付けていることや工夫していることがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性も利用可能というのは母親不在の時のこと

何でも自分に都合よく考えるのはやめませんか。
    男性も利用可能というのはママが不在で、パパしかいない時のことです。
    狭い場所に何で夫婦で入っていけるのか、、、。
    自己中心的に考えないように気を付けて下さいね。
    あなたが一人で授乳中に、よその夫婦が入ってきてわいわいされたらどう感じますか。

• 授乳室ではなくておむつ交換ですよね?

カーテンの手前まで入れるということでしょうかね。

トピ主さんのお気持ちは分かります。

男の人も利用可能と書いてあると言っても引かなかったということは、ちょっと神経質な方だったのでしょう。

気にすることはないと思いますよ。

ただ、狭く、カーテンのみで仕切られたような簡易的なおむつ交換場だったのなら、そう言われた時は退出してもらってお一人で頑張ってみてはどうですか??

多くの人はお母さん1人でもなんとかします。
    お子さんがもう少し大きくなればまたトピ主さんも慣れてくるでしょう。

神経質なお母さん…色んな方がいますからね。

あくまでルールに則っているなら、お気になさらず。

もめないように、わーッと言われたらその場だけ「そうですか」って出て行ったらいいんじゃないですかね。
    もめてもいいと思うなら無視する。

世の中、色んな人がいますから。
    それは覚えておいて、イチイチ気にしないことですよ。

• 男性トイレにもおむつ交換台ありますよ

うちの近所のイオンには、男性トイレにおむつ交換台ありますよ。

そういう施設を使えばよいのでは?

正直、男性が使えるといっても「授乳室」ですよね。

せめて、中の人に声を掛けるとか、トピ主さんひとりが授乳室へ入るとかなんらかの配慮は欲しいかなと私は思います。

しかし、授乳室があるレベルの施設なのに、男性トイレにおむつ交換台がないのでしょうか。そうであれば、なんだか中途半端な施設ですね。

• その

施設に意見する。
    父親もオムツ替えするでしょう。
    うちは夫も当たり前にオムツ替えしますよ。

確かに胸をあらわにして授乳していたら、それはカーテン越しだったら気になります。
    扉だったらまだましかな。
    授乳に集中できなさそう。

施設に設備を整えて貰うしかありません。

• 難しい問題です。

私は正直、絶対に嫌です。苦情を言うことはしませんが、急いで授乳を済ませると思います。

なぜなら、赤ちゃんをお世話をするパパさんと、痴漢の違いが分からないからです。

授乳室は、その部屋に入って来る男性はイクメンパパのはずという性善説で成り立っているわけで。

こちらは胸全開で身動きできない状況ですし。

今回はトピ主さんが一緒にいたみたいなので痴漢は考えられないかもしれませんが、やはり赤の他人の男性の近くで胸を出すのは嫌ですね…本能でしょうか。

最近は男性のトイレにもオムツ替えベッドがあるけど、ママさんは入り辛いし、難しい問題ですね。

というか、トピ主さんがお一人でできませんか?オムツ替え。私も二人育ててますけど、旦那を授乳室に入れる発想がまずなかったもので。

• 気遣い

そこは授乳室だった。
    ならば授乳中の女性への配慮はしたほうか良かったと思います。
    男性ひとりでオムツ替えをしてるならその女性もオムツ替え終わって出ていくまで静かに待っておられたろうと思いますよ。
    母親もいるなら男性は他の女性が授乳したくて入ってきたら気をきかせて出てほしいと思われたのでしょう。

男性トイレにもオムツ替え台があるほうがいいとは思います。授乳室を用意するほどの施設なら、今後要望が増えれば設置されるんじゃないでしょうか。

• 難しい問題ですよね…

幾ら「男性もご利用頂けます」とあっても
    妻にとっては夫ですから安心ですが、他人からしたら赤の他人のそれも男性ですから少し嫌だし、怖い部分もあるかと思います。
    もし盗撮目的の夫婦を装った2人組だったら?とか、子供目的の盗撮だったら?とか
    育児中の女性はピリピリしてしまうのは致し方ないかもしれません。
    今私は育児中のお嫁さんと同居していて訳あって息子は単身赴任中です。
    色々な所に2人プラス赤ちゃんと幼児で出掛けますが、授乳の時には荷物と幼児を授乳室の前で待機しているようにしています。
    まだ一月くらいだと焦ってしまうのも分かりますが、オムツ交換の時に女の子の親御さんは他人の男性がいるのはやはり気になると思います。
    決してそう言う視点では見ていないのも分かりますが、やはり気になると。
    だから出来るだけ他人様に嫌な気持ちを持たせない為にも配慮はした方が良いかもしれません。
    あなたにとっては頼りになる旦那さんですが、他所のお母さんにとっては授乳中に側にいられる事は相当なストレスかもしれませんね。
    良く聞く義家族との関係が悪くなるのも義母が授乳を覗き見たって言うのもある位です。
    同性の義母が見ても腹が立ってしまうのが育児中の母親です。
    その辺は同じ育児中の母親として色々考えてみたらどうですか?

• オムツだけなら

最近は男性トイレにもオムツ替え台がある所多いしそっちでした方が良いかも。
    先に入ってた人もオムツ替えなら多分なにも言われなかったと思うよ。
    やっぱり授乳中は遠慮してあげて欲しいです。

• 作りが悪いよね。

元々は女性のみだけだったところを、クレームを受けておむつ交換台は男性もオッケーにしたのかなと思います。

>たしかに授乳中にカーテン越しに男性がいるのは気持ち的に嫌なことは理解できます。
    そう思ったならそこはあなたが引いてあげれば良かったんじゃないですか?
    彼女は一人で、あなたは男連れでしょ?
    怖かったと思いますよ?

>男性も利用できると謳われていてもこんな風に敵視されてしまうのかとショックでした。
    タイミングとか考えられないでとにかく被害者意識だけ持つの?

>主人が授乳室に抵抗感を持ってしまいました。
    旦那さんは授乳室に入らなくていいでしょ。
    おむつ交換台のあるところに行けばいいし、そういう施設、男性可能など情報を事前に調べたらいいだけじゃないですか?
    スマホで調べられるでしょ?

>男性の授乳室利用についてどう思われますか?
    授乳室を利用することがあるの?外で哺乳瓶であげるだけでしょ?
    男性可のところは入ればいいけど、どんな場所だって他の人に気を使うのは当たり前。

被害者意識だけを持つのはいただけません。
    どうやったらお互い気持ちよく利用できるか考えたらいいだけのこと。

• 多少は仕方ない面は有るかと思います

やはり、そういった場所で覗きに遭っても、捕まえる事も逃げる事も出来ないのですから。
    ただ今回の場合は、夫婦二人で居るのでそこまで警戒しなくても良いとは思いますが。
    男性はオムツ替え台の有る、多目的トイレでオムツの交換をするのが一番良いでしょうね。
    ウチは、男性も使える、と書いてあって、中に誰も居ないのに旦那が入らないし、オムツ替えは私の仕事、みたいな感じでしたからそんな目には遭いませんでしたが。
    せっかく男性がしてくれるのなら、やはりやって欲しいですし、どちらの性別でも使いやすい施設を作って欲しいですね。

多目的トイレなら、性別関係ないですし。どうでしょう?

• ちょっと分かりにくいけど、授乳室には入ってないよね?

トピックの文章が分かりにくいです。
    結局、トピ主さんの旦那さんは授乳室には入ってないのですよね。

ベビールームの奥に個室授乳室、
    手前にオムツ交換台がある形でしょうか。
    そのオムツ交換台で夫婦でオムツ交換していた。
    何も問題ありませんよね。

施設側の掲示にも男性利用可と書いてあるなら、文句を言った人がオカシイです。
    何か勘違いしたのでしょう。
    気にされない事です。

私も子供二人を母乳で育ててますから、授乳室はヘビーユーザーでした。
    個室授乳室は場所によって二人入れる広いスペースもあり、夫婦で入って利用したこともあります。
    またトピックのような個室授乳室の手前にオムツ交換台があるような所は、みなさん旦那さんや上のお子さんなどが自由に出入りしてました。

• ダメ

私が知る限り授乳室で男性可は見たことありません。

個室ならともかく、カーテンは無しだと思います。
    案内に書いてあったとしてもです。
    先に入っている人にはどうしようもないのですから。

おむつ変えは多目的トイレとかにしましょう。

• やっぱり 嫌です

授乳室とオムツ替えが一緒のエリアは
    授乳したママがその流れからオムツを替える

でも、本当は授乳室とオムツ替えは
    場所が別にしてある所が多いんだけどな(良く行くデパートやモールは別が多いです)

パパが1人の時にオムツ替えは
    トイレの万能トイレを使えば良いのでは。

今は便利な世の中
    気持ち良く活用すれば
    どこにでも行けますよ

• その授乳室の作りが悪かった

授乳場所とオムツ替え場所が近すぎる作りだったのでは?
    2つが離れていて、夫婦で赤ちゃん連れてオムツ替え利用することたくさんあります!
    ただ産後無性にイライラしてしまうのもわかるので、そのお母さんも不快に思った気持ちを我慢出来なかったのでしょう。
    気にすることなく、今後も外出時夫婦で協力出来るといいですね!

• おむつ交換なら

大の大人が一人いれば十分でしょう。
    ママかパパかどっちかがひとりでできると思いますけれど…
    昨日今日家に帰ってきた新生児じゃないんですから。

授乳室は、ほぼ100%が
    おっぱいのお子さんでしょう。
    ミルクなら、座るところがあればどこだって
    オッケーなのですから、
    授乳室にパパがいることはないはずです。
    パパがミルクあげるならどこだっていいわけなので。
    パパがおむつ変えるなら、男性トイレの中にも
    おむつ台があります。

外出になれなくて不安で、おむつかえもパパと一緒がよかったというのは甘えすぎです。
    しっかりしましょう。

• その時は

ご主人は一旦退出すれば良かったのでは?少なくともあなたは残れるんだから。慣れないところだから、1人では何も出来ない?

そのママさんがオムツ替えなら、退出しなくてもいいけど。

そう言った場合、配慮は必要でしょうね。

疑問なのは、あなたはそのママさんの立場になった時は、気にならないのですか?

• 抵抗感を持つぐらいで丁度いい。

敵視されたのは、夫婦で入ったからです。
    お父さんが1人でオムツ替えをしていたら、
    その女性だってそんな事は言わなかったはずです。
    それに今は男性トイレにもオムツ替えスペースがある所もあります。
    どうしてもという場合のみ、
    という感覚でいた方がいいと思います。
    授乳室に抵抗なく入ってこられる方が迷惑ですので。
    特に今回のように夫婦で平気で入るとかね。

そもそもオムツ替えならトイレでも出来ますよね。
    オムツでも授乳だとしても夫婦で入る必要は無い。
    ご主人には荷物を持って外で待っていてもらえば良かっただけです。
    赤ちゃんを連れての外出は、前もって
    オムツ替えや授乳スペースの確認をしておいた方がいいですよ。

ほとんど車での外出なので車の中でオムツ替え、
    ミルクやお湯も持ち歩いていましたので
    授乳室を夫が1人で使うというような事は無かったです。
    そんなに父親が授乳室を使う機会ってありますかね?
    共働きですれ違い生活とかなのでしょうか?
    必要に迫られて使う分には誰も何も言わないと思いますよ。
    出来るならなるべく使わないように工夫する、
    他に無ければ気にせずに使うという感じでいいんじゃないでしょうか?

• 普通は

普通の頭があれば,男性が
    俺は外で待ってるよ.
    って言うと思います。
    旦那の配慮が足りないと思う

その授乳室にいることがもう,不快なんです

• 男性も育児設備を使いやすくなると良いですね。

私も夫と一緒にベビールームに入ることがあります。
    うちは完ミなので、1人がミルクを作って、もう1人がオムツ交換、みたいな感じで。

でも、割と大きめに施設で、授乳スペースが余り目に入らないような作りのところが多いです。

トピのレスで、男性は授乳室に入らないで(男性可でも)、多目的トイレや男子トイレにもオムツ交換台がある、などの意見もありますが、ベビールームの方が明らかに交換しやすい造りです。
    男性にそういった施設は利用させない風潮にショックを受けました。
    (多目的トイレの台だと介助用で落下防止ベルトがなく安全性が劣ったり、台が低くて腰痛持ちだったりすると辛いです。 オムツ台も女性用トイレの方が良いものを置いてることが多いです。)

盗撮が心配ってレスまでありますが、女性でも可能性はゼロでないので、男性だからってだけでそういう風に見るのは可哀想かな、と思います。(そういう目的なら男女ペアで共犯より子連れ女性だけの方がよっぽど簡単)

ただ、授乳中の女性が神経質な気持ちになるのも分かります。
    トピ主さんも、もし狭めの授乳室で先に使われている方がいられたら、手が離せない状態でなければ 譲ってあげても良いのかもしれません。

• 施設に意見する

男性利用可とあっても、母乳で授乳するエリアとオムツ交換台の仕切りがカーテンだけとはいただけません。

授乳していたママもビックリだったと思います。
    ここは施設側に意見されることをおすすめします。

• 父親しかいないのとは訳が違う

てんやわんやになる位ならもう少し家で練習が必要かもね。トピ主の場合一緒に外出じゃなくて、片方には家で子守が現実的なんでしょう。

• う〜〜〜ん

まず1番の問題は、男性も利用できますと書くからには
    授乳スペースとオムツなどの交換スペースをカーテンの仕切りのみ
    というのが問題な気がします

で次に問題なのは、やはりトピ主がいるのに、
    ご主人が入ったことでしょうね

なのでこの場合先客がいて授乳中なら、
    ご主人は出たほうが良かったと思います

これがご主人1人でなら、
    仕方ないのかなと思われたのかもしれませんよね

それとこの先、ご主人が1人でおむつ交換などで使いたい場合
    先客がいたら待つとかそういう配慮が必要かもしれないですし

今は男性用のトイレにもおむつ交換出きるというのは知りませんでしたが
    そうならば、そちらを使う方がいいのかも?

>男性の授乳室利用についてどう思われますか?
    レスにもあったけど
    メインは授乳室ですからやはり男性の使用はできるなら
    控えておくのが無難だと思います

というよりも、私ぐらいの年になると
    男性が授乳室に抵抗無く入れるというのに驚きだったりします

• 男性の子育ては大変ですね

オムツ替えスペースの奥に授乳スペースがあって、そちらには旦那さんは入ってないんでしょ。
    しかも文句言ってきたのは、授乳してる方の連れの方ですよね。
    男性はオムツ替えスペースにも入ってはダメで、女性は赤ちゃんの母親でなくても授乳スペースに入れるんですか?
    ちょっとそれはおかしいと思いますよ。
    授乳こそ関係ない連れは男女問わず部屋に入って欲しくないですけどね。

よくショッピングモールのオムツ替えスペースで夫婦で赤ちゃんのオムツ替えしてるとこを見るので、特にトピ主夫婦に違和感はないです。
    むしろ、父親もちゃんと子育てに参加していて微笑ましいです。
    父親はトイレでオムツ替えしろとか、外で待っているべきというのは時代に逆行していると思いました。
    多分ですが、その文句を言ってきた女性も子育ては女性のものという固定観念があるから、自分も関係ないのに正義だとばかりに居丈高に文句を言ってきたのでしょうね。

まあ、落ち着いて授乳できない授乳スペースの作り、特に仕切りがカーテンだというのも問題ではあるので、男女ともに子育てに参加しやすい、スペースに改良してもらえるよう施設に意見してみてはいかがでしょう。
    旦那さんの抵抗感が払拭できるといいのですが。

• おむつ交換だけなら一人でいいよね。

身体的な障害等がある(親、子供どちらか)、等の理由がない限りは一人のおむつ変えに大人が複数連れ添う必要はないと思います。

過去、外国のものかな?大きな三輪のベビーカーと荷物と夫婦揃って入ってきた人たちがいました。(赤ちゃんは一人)
    あまり大きな授乳室ではなく、正直、邪魔、というか通りにくいなあ、と思いましたよ。

生後一ヶ月半とのことで、今回が初めての外出なのかもしれませんが、授乳室を使うなら、最低限必要な荷物だけ持って赤ちゃん一人に大人一人、がいいと思います。
    双子ちゃんとかなら父親の手を借りるのはわかりますが。

お父さん一人で授乳室を使うぶんには、ビックリはするかもしれませんが、入り口に書いてあるなら仕方ないよね、となります。
    二人いるなら、なんで?です。
    外で荷物持って待つ、じゃダメなの?

妊婦検診の、産婦人科で付添の夫が椅子に座って他の女性が座れない、のに近いのかな。
    男性の気遣いの問題と思います。

• 授乳優先かな

その施設にはほかにオムツ替えできるところはありますか?
    男性のトイレ、多目的トイレ、などにもオムツ替えコーナーはあります。
    オムツ替えなら、そこで充分です。

夫婦揃ってなくてもオムツは変えられるので、男性トイレしかなければパパが、逆ならママがという感じで対応出来ます。
    今回なら、パパは配慮して出ていったほうが無難だったと思います。

今回のようなパパが入室可能と謳ってあってもカーテン一つのところではなく、ちゃんとドアで区切ってあれば問題も少ないですし、設備が整っているところの方がお出掛けは圧倒的に楽なのでリサーチしておくとよいです。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

分かりにくい表現で申し訳ありません。
    授乳室と書いていますが、いわゆるベビールームでおむつ交換スペースと授乳スペースがカーテンで仕切られて分かれている部屋のおむつ交換スペースの利用でした。
    その施設のトイレにはおむつ交換台がなく、そのベビールームを使うしかない状況でした。男性トイレは確認していませんが、女性トイレになかったので多分男性トイレにもなかったと思います。

確かに、もともとは女性だけで利用することを想定して設計していて後から男性も利用できることにしたものの、カーテン以外は特に工夫されてない状態だったのだと思います。

男性のトイレにもおむつ交換台がある施設もそれなりにあるのですね。あと確かに多目的トイレであれば気兼ねなく男性でも利用できますね。
    今後主人だけで出かけることがある場合はその辺りも調べて行くようにします。
    夫婦でいる時は基本的にわたしだけで対応すると思います。

わたしも授乳中にカーテン越しに見知らぬ男性がいる状況は抵抗があると思うので、言われたことは理解できたのですが突然頭ごなしに言われたことですぐに受け入れ難かったのだと思います。
    でも確かに配慮が足りなかったと思います。不快にさせた方がいましたら申し訳ありません。

• よく読みましょうよ

「おむつ交換台の奥にカーテンで仕切られた授乳スペースがあり」って書いてるじゃないですか。
    主さんご夫婦が利用していたのは「おむつ交換台」、文句を言ってきたのは「授乳スペースを利用していたママさんの同伴者」でしょう。
    授乳ママさんが文句を言ったわけではない。
    外から入ってきた同伴者が、手前でおむつ交換を手伝ってるご主人を見て「男性は出て行って」と言ったということ。

え、なんでよ、というのが素直な感想。
    カーテンで仕切られていて、こちら側(おむつ交換台)にはママさんも付いていて。
    覗くわけないじゃないですか。

出産した時は大部屋だったから、夫の面会中でもみなカーテン引いて授乳してたんだけど。
    個室しか経験したことないママさん(の連れ)なのかしら、ほんと不思議。

• それは完全に相手がおかしいです

施設の従業員を呼んできて、相手にキチンと説明をさせる案件ではないでしょうか。

施設のルールを守っていないのは、相手側だからです。

利用者それぞれのローカルルールの押し付けなど、到底認められません。

ご災難としか言いようがありませんね。

• うーん

その言ってきた人の気持ちもわかる。しかし、防犯面のことでは相手方も2人でいるんだし、入口には男性も利用可と書いてあるのなら、相手方が悪いかなと思います。
    ここ最近できたばかりの施設は、授乳室は鍵がかけられるようになっていて、完全個室のところが多いけれど、ちょっと前にできたところは、そこまでプライバシーは配慮されてないと思います。
    居合わせた相手が悪かった、と割り切るしかないと思いますよ。

• 文句を言われたのは理不尽でしたね

トピ主さん、ご主人ビックリされましたね。
    色々ハラハラする事ありますよね。
    私も3人の息子が赤ちゃんの時、ベビールームで授乳してました。もう長男は15歳ですが当時も
    オムツ変えを手伝うパパさんをよく見かけました。
    男性も積極的に育児に参加する時代になり良い事だと感じていました。
    当時、協力的なパパさんを見て羨ましかったです。
    1人目で育児に慣れていないママさん、慣れない外出に緊張し必死なママさんもいると思います。産後ブルーや寝不足でしんどいママもいますし、年子や双子でオシメ変えするお子さんが2人って場合もありますからね。
    ですから授乳室は男性も入れるようになったんだと思います。
    外出時のオムツ交換1つでも参加してもらう事でパパも育児について考えたり、気づきがあるはず。
    個人的には男性が積極的に育児参加しやすい環境になってほしいです。
    ベビールームの構造が悪かったですね。
    カーテンや、ドアでも複数出入りする授乳室だと出入りの際、男性に見えてしまいます。
    ベビールームの授乳スペースがドア付き個室だったら男女気持ちよく利用できると思うので環境が改善される事を願います。
    横浜近辺の百貨店や商業施設はパパさんが離乳食スペースで食事をさせたり当たり前のように男性もベビールームを使用してましたよ。
    頑張ってくださいね!

レス求!トピ一覧