• ホーム
  • 子供
  • 話を変えて話す姪 姉30歳には小2と年長の娘(姪)がいます。

話を変えて話す姪 姉30歳には小2と年長の娘(姪)がいます。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

25歳独身子どもなし

先日、実家に泊まったときに姉と姪も来ていました。姪たちは懐いてくれていて、私を年上の友達と思っています。
姪たちが「一緒に寝よう」というので寝る部屋に行きました。歌ったり丸めた布団に姪を飛ばしたりして10分ほど遊んだ後、小2が「桃太郎の話して」と言ってきました。
私はよく年長に桃太郎を耳元で小さな声で読んでいたので(ぞわぞわとか効果音でくすぐったいのが楽しい)それをしてほしいのかな、と思い姪たちの間に寝転び、交互に読みました。きゃっきゃきゃっきゃ言ってました。
部屋にきてから30分近くたちましたが寝る様子はないし、私がいると寝ないので「はい。もう寝るよ」と言って私の寝る部屋に戻りました。
次の朝リビングに行くと小2が「〇〇に泣かされた」と姉や母の前でニヤニヤしながら話していました。
内容は「やめてって言ったのに昔話読み続けた。そして布団をぐちゃぐちゃにして部屋に戻ったから悲しくて泣いた」と。年長もなぜか小2がいうことが正しい、と姉に言っています。「なんで昨日泣かしたの」とみんなの前で言われ私が「話が違うよね。そんな風に思われてたなら今後遊べないよ」というと「別に遊ばなくていいし」と言われました。どう接していいかわからず静かに過ごしていたらその日の夜に姉に私が怒られました。姉の言い分は
・小2が遊んでもらえないって思って落ち込んでいる
・年長も小2が言っているとおりだ、と言っている
・その話が本当とは思わないけど傷ついてるんだから謝れ
・子供に対して大人げない。お前はおばだろう
納得はできてませんが「泣かしてごめんね」とは言いました。
姉や姪が悪い!というより、なぜこのような嘘をついたのかが気になります。そして年長の子がその嘘が正しいといったのかわかりません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、二人で相談したのでしょう

もっと遊びたかったのに、主さんが部屋を出て行ったので二人で相談したのでしょう。

「朝、二人で嘘をついて主さんを困らせてやろう」と。

そうしたら、きっともっと遊んでくれるに違いないと、二人で相談したのです。

年長は、お姉ちゃんと約束したから嘘をつき続けているんです。
    親に怒られるのが怖くて嘘をつくことはよくあることです。
    うちの子もそうでした。

はっきり言って一番の問題は母親である姉でしょう。
    これくらいの嘘を母親が見抜けないということは、かなり問題です。

しかも疑いながらも主さんに謝罪させるなんて、娘の虚言癖を助長させる可能性があります。

姉抜きで小2としっかり話し合ってください。説教ではなく

「すごく仲良しだと思っていたから、あんなことを言われて悲しかった。平気でお友達を傷つけるような子になったのではないかと、すごく心配している」
    と、人としてあるべき姿を諭してください。

そして「お母さんとおばあちゃんには、自分から話しなさい」と、一緒に付き添って自分から報告させましょう。

ちゃんと報告できたら「すごいね、えらいね」と、褒めてあげてください。

きっとお姉さんは苦言を言うと思いますが

「確かに私は母親じゃないけど、嘘をついたら謝るというのは、人として当たり前だと思っている」

だけ言って終わりにしましょう。

• 話を変えてる?

トビ主さんが、ねる前の子供を興奮させて、
    寝ないからと部屋をあとにしたんですよ。
    布団ぐちゃぐちゃにしたのは、トピ主さんですよ?
    丸めて姪に投げて遊んだんでしょう?

• 姉に問題ありです。

姉がこんな態度だから姪にかかわりたくない、とあくまで原因は姉である事をはっきりさせてから、姪たちに遊ばないと断りましょう。

姪たちは軽い気持ちでやってますし、これ典型的ないじめっこ予備軍です。

レス求!トピ一覧