• ホーム
  • 働く
  • 47歳で初出産 将来、定年後どうする?

47歳で初出産 将来、定年後どうする?

レス59
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

47歳の男性です。この歳で初出産です。

残りの人生を考えると、60歳で定年になった頃、子供は13歳です。
年収は340万程度です。子供の教育費を考えると、金銭的に将来大丈夫だろうかと少し不安です。
アパートの家賃、光熱費を支払うと貯金の積み立ては、ほぼ0円です。

給料が低くても、自分のやりたい仕事に固執するのではなく、どんな仕事でもいいから、家族のために、給料のいい仕事に転職するべきかなと考えています。子供ができると、自分のキャリアよりも、お金が一番重要だと改めて思うようになってきました。

こんな自分にアドバイスがありましたらお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産するのは奥様ですよね?奥様の情報ください

「47歳の男性です。この歳で初出産です。」

(笑)

奥様の年齢と年収、産休育休取得可能な仕事をお持ちかどうかを記載してください。

奥様が30代でこれからも正社員のお仕事を続けられてお子さん1人なら大丈夫だと思います。
    奥様が専業主婦なら働いてもらってください。
    貯金が0なんて出産費用も用意出来ないでしょ。

• 奥様の年齢と収入にもよる。

主さんが47歳だと言いたくはないのですが、47歳ではよほどのスキルがない限り、転職も儘ならない年齢です。

今の職場を辞めるのではなく、休みの日に副業をする方が良いと思います。

また、奥様の年齢の記載がないですが、奥様は何歳ですか?奥様は働いてますか?
    主さんが働けなくなった時(嘱託期間も終了した後)には奥様の年収が頼りです。

奥様が外で働く間、主さんが主夫になり、シルバー人材センターで小遣い程度を稼ぎながら家庭を支えて下さい。

• 結婚が遅かったのか

なかなか子どもに恵まれなかったのかわかりませんが、生まれた以上は責任を持って育てるのが第一です。

親と子どもの年齢差は一生変わらないので、高齢出産を今更言っても仕方ないですよ。

経済的なことは、子育てが一段落したら、いずれ妻も働くようにしたらどうですか?
    正規で働けなければパート収入でもないよりはいいのだから。

子どもが生まれるといろんなことが変わってきます。
    子ども>夫婦>自分になるのは皆同じです。
    親の年齢は関係ありません。
    一人(独身)の時の気楽さはなくなります。

トピ主さんは年齢的にも収入アップの新しい仕事を見つけるのは厳しいかもしれませんが、せっかく親になったのだから、夫婦で協力して育てていって下さいね。

• エール後びっくり

人生100年、65歳で18歳ならばんばんざい。

90歳でも働いている方もおられるのでエールです。
    奥様も同年代ではないですよね?出産後ダブルインカムで
    きますよね。家事は、トピ主さん、奥様と同等にできますか?できなければ今からでもできるように。

授かった命、何を迷っているのかとびっくりです!応援してます。

• 働く

健康を維持して、働くしかないです。

>年収340万
    地方ですか?
    公立高卒で就職、考えたら何とかなります。
    専門学校は私大並みに学費を見積もるといいです。

とりあえず学資保険か、それ相応に貯蓄(年間30万で16歳まで貯めるとか)

あなた自身の身体もガタが来てますので、万が一に備えて医療費も貯蓄。生命保険も金額を変えておく。

>転職
    引き抜きでもない限り、その年齢で高収入は難しいです。定年制なら退職金まであと13年。会社の経営状態や退職金の有無は知りませんけど、それらと転職後の収入を比較しては?

奥様がおいくつか知りませんが、共働き必須です。あなたの身体に万が一のことがあると考えたら、奥様も正社員がいいと思います。

• 知り合いで

60歳で初めてのお子さんが出来た方がいました。
    大企業勤務でしたが、そのあと嘱託ですし、貯金、持ち家があったのだと思います。

トピ主さんは、現在
    やりがいのあるやりたい仕事をしている
    会社員ですか?自営業ですか?
    手取りが340万?年収?
    月収にすると30万弱?
    賃貸
    貯金0

で、良いですか?

47歳で、高収入の仕事に転職なんて、ほぼ無理かと。

今のお仕事を大切にされて、固定費を押さえる

公的住宅は、子育て世代に優しいですよ。
    公営、古いUR(築40年以上)は、安いです。

奥さまがおいくつか分かりませんが、奥さまも働けば、やっていけなくないのでは?

初めての出産を控えている奥さまを労ってあげてください。

• なんとかなるもんです。

母が39歳、父が50歳の時の子供(娘)です。
    今現在、50代後半の私ですが幸せでした。

ご心配の金銭的な部分ですが、大丈夫だと思います。
    父は塗装職人、母はパートの共働きでしたが、なんとか生活できてました。
    私が3歳の頃、自営業の失敗で借金もしたようでしたが頑張って働き借金も返済して、一からのスタート。
    それでも、私が高校生の頃には貯金も多くありました。
    『お父ちゃんが年をとってるから、いつまで生きてられるかわからんから、お前らに少しでも貯金を残してやりたくて…。』そう言いながら、通帳を見せてくれました。

確かにオモチャを買ってもらった記憶はなく、自転車も中古だし、腕時計も質屋で買ってもらいました。両親も自分の服も買わず、ぜいたくとは無縁でした。それでも最高に幸せでした。
    むしろ、裕福でないことで日々の暮らしに感謝できました。

そんな両親を見て育つと子供は恩返しをしたくなるものです。
    私が働きだしてからは、なんでも買ってあげました。
    家電や洋服、古くなった財布を見れば新しいものを買ってあげるし、とにかく親が喜ぶことは何でもしてあげたかったです。

長年住んでいた古い風呂なしアパートも、新築マンション購入、母が認知症で寝たきりになったときも、大声で叫んで暴れまわったときも施設には預けず最後まで家で介護できたし、その介護も嫌々ではなく心から世話をしたいと思っての介護だったし、自分で言うのも変ですが『愛ある介護』でした。

本当は私のことを産むかどうか迷ってたそうです。
    今と違って昔にしては高齢出産だったし、金銭的にも厳しくて。
    『でも…あの時、あんたを産んでて本当に良かった。こんなに助けてもらうなんて思ってもなかった。ありがとう』って。

生活費なんて贅沢さえしなければやっていけるもんです。
    贅沢な生活は子供をダメにするって思ってるんで良いことづくしです。(笑)

• でも47歳

まず奥様は何歳ですか?
    そして奥様は働く気はないのですか?
    47歳年収約340万でキャリアってなんですか?

赤ちゃんが出来てから現実を見ている47歳にひきます。
    アドバイスをするとしたら、
    現実として、47歳で340万を超える転職先を探すことはかなり難しいでしょう。
    そもそも転職出来るとしたらブラックでしょう。
    昼夜寝るのも惜しんで副業をし稼ぎを増やすぐらいですよね。

• ん?

妻が、ですよね?

言いたいことは分かりますけど、
    出産したのは奥さんでしょう?
    トピ主は正直痛い思いも何もないですよね?
    女性は身体もきついんですよ?

それに子どもが欲しかったから、
    子作りしたのでしょう?
    妻と一緒に頑張ろうとは
    思わないのか?

340万なら、副業してでも子どもの学費は
    ひねり出すとか覚悟はないのですか?

それでよく子どもを望みましたね。

47歳、奇跡ではないんですか?

奥さんを褒めてあげてくださいよ。
    自分のことばかりではなく。

• 今、妻は産休?

出産は 今からですか? 今は無職ですか?
    妻君の年齢は?
    もし、無職なら保育園に通わせて正社員で仕事して貰いましょう。そして、共家事、共育児 その他も協力しあって下さい。転職するなら給与に重きを置きましょう。夫妻の両親の子育て協力は無理でしょうね。 定年も延長の可能性あるし、再雇用出来るならしてもらいましょう。それが無理なら、今も70代までは仕事あります。最終的にはシルバー人材センターも。 子どもが望むなら進学させて下さい、奨学金を利用して
    学資保険も いいですね。
    最後に二人の健康診断を必ず受けて下さい。 二人の健康も大事です。福祉は精一杯利用して下さい。
    元気な赤ちゃんが生まれます様に

• ゼロとほぼゼロは大違い

いままでどんぶり勘定にしていた部分を明確にし、買い物にシビアになれば一万円くらい(またはそれに近く数千円でも)貯金できますよ。やらないだけ。
    ほぼゼロだからって使いきるのと数年後に大きな差が出ますよね?

あとは、産まれても、児童手当てに手をつけない。
    子供のために全額貯金。

奥様には仕事しない選択肢はなさそうなので、そこからも貯金!

こうやってできることをすこしずつやって、電卓たたいてシミュレーションして、
    埒があかないなと思ったら転職も視野に入れたらどうでしょう。

• その年齢で

今より良いお給料を貰える仕事に転職できるあてはあるのでしょうか?雇用延長できるのであればしてもらう、無駄遣いしない、定年後に他の仕事で働く、奥様がフルタイムで働く等、やりようはあると思います。
    初めてのお子さん、おめでとうございます。

• 住居については、役所に相談

奥様おいくつなんですか?今は、専業主婦でしょうか?奥様も、貯金無し?
     とりあえず、共働きは決定です。出産後は、保育園と無職なら仕事を探してもらいましょう。

そして、あなたの仕事ですが、やりたい仕事をやっているんですよね?今後の昇給見込みは?退職金は?年金は?
     また、その年齢で今から転職したとして、そんなに稼げますか?職安で相談しましたか?
     中途半端に転職して、人間関係や仕事内容で疲弊して、また転職するような事になるなら、現状維持の方がいいと思います。あなたの場合、転職を繰り返すほど、どんどん悪い方に流れそう。鬱になって仕事行けないとか…。
     健康第一ですから、休みの日にバイトでもしたほうがマシです。

あと、アパート代は、月にいくら払っていますか?
     お子さんが誕生するなら、役所で斡旋してくれる県営住宅や市営住宅のような住宅に入居できませんか?
     これだったら、住居費を抑えられるはずですから、まず役所に相談に行きましょう。部屋が古くても、我慢。

そして、家計が厳しいとしても、学資保険は掛ける事。もし、あなたに何かあっても、学費は確保されるように。あと、入院や手術、万一の時にも頼りになる生命保険も。

ちなみに、親と同居や、家を相続できる可能性は?可愛い孫に、教育費の援助は期待できませんか?

あとは、奥様が堅実で節約上手ならいいんですけど…。あればあるだけ使うタイプだと、破滅でしょうね。

• 感動する

大変だとは思います.
    でも,昔と違って,保育園,幼稚園
    無償.私立高校は,安く行ける。
    大学は奨学金がある。
    塾のお金がかかりますが,
    成人するまでは,お金がかからないようになりましたよ.
    あなたも60過ぎてもまだ働けますよね。そのうち年金も入るし.
    なんとかなると思います.
    奥さんにも働いてもらうとおもうけど

47歳で親になるって,ワクワクしませんか?
    60歳の時って夫婦二人のパターンが,多くて,すごく楽しい生活じゃないと思う
    その頃あなたは,まだ子供がいて。
    大変だけど楽しそうなみらいですよね

• トピ主さん

そのために夫婦で暮らして居るのでしょう。奥さん何歳か分かりませんがトピ主さんの定年後は奥さんが引き続き働いて大黒柱になる以外ありません。トピ主さんの定年後の心配は奥さんも承知の上でお子さんをお産みになったはずですよ。奥さんもそこのところは充分考えていらっしゃると思います。
     この世は成るようにしかなりません。また一生懸命生きれば何とかなります。いいパパになってお子さんをしあわせに育てることだと思いますよ。
     あの〜まさかと思いますが奥さん正社員として働いていらっしゃるのですよね?奥さん産休・育休は取得できるのですよね?このレスはそれを前提に書いています。年収340万円程度貯金の積み立てはほぼゼロというのはトピ主さんだけの年収で奥さんの年収は含まれていないのですよね?

• 何故、相談なのに隠すのか

構ってほしいだけなのでしょうか?
    なぜ相談するのなら、肝心の配偶者の年齢や年収を書かないんでしょうか?
    そこを書かないと正しいアドバイスも貰えませんよ。
    そんなことも分からず質問だけはして、先が思いやられます。

それから47歳なら高収入の仕事を見つけることそれ自体が大変というか
    無理だと思います。
    高収入にはそれなりにわけがありますし、47歳を雇うメリットはないです。

子育てだけでなく親御さんの介護がありますよね。
    知人で49歳で出産した人は親の介護と育児と
    自分の更年期まで重なり、11歳くらい老け込んでいましたよ。
    見た目があそこまで変わると悲壮感が‥‥

子育てを甘く見ないほうがいいですよ。
    とにかく2人で稼ぐしかないですね。

• 340万は税込みですか?

奥さんは働いていますか?

税込340万の年収の47歳だと、失礼ですが
    本気で転職して給料が上がると思いますか?

月収20万ほどでしょうか
    その年収は20代から30代前半の年収に当たります。

転職して給料が上がるのは
    今現在それなりの仕事をして、
    経験、即戦力、スキルが高く
    自分を高く売ることができる人
    です
    47歳でどこまでできますか?

年収340万のキャリアって何ですか?

無理に転職をするよりかは、
    夫婦で働くのが確実だと思います

• 驚きしかありません。

まず、最初の一行に驚愕です。
    男性が初出産って。
    初めての子供でしょ。

で、年収340万程で、どうしてその歳でお子さんを望まれたのですか?
    当然、子供さんと奥さんを養って行けるから、子供を作ったのではないですか?
    47歳で、子供が出来てから将来金銭的に大丈夫かって、今、考える事?
    子供を大学に行かせて、その後夫婦二人が慎ましく生活出来るお金を賄えるから、結婚・子作りしたんですよね?

それに、47歳で、給料の良い仕事なんてありませんよ。
    主さんの仕事にどのようなキャリアがあるのか分かりませんが、47歳男性で初出産だの、今更金銭的に大丈夫かとか、給料の良い仕事に転職だとか、物凄くズレた事を仰っているので、とても仕事が出来る人には思えません。

何もかも驚きでしか有りません。
    そんなんで、子供を育てられるのでしょうか?
    躾けや常識は親の責任です。

• 仕様がない

そういう事は子作りの段階で考えることだし。産まれてくる事が決定なら兎に角頑張るしかないでしょうね。

奥さんにも出来るだけ稼いで貰って。

将来は子供の資質次第になるのでしょう。大学まで行く事が最善とも言えない時代ですからね。時は金とは云ったものです。

此処でどうこう悩むよりも奥さんと、とことん肚を割った話をしましょう。

• 初出産って…。

産むのはあなたじゃなく奥様ですよね?
    そりゃ言いたいことはわかりますけど、
    >47歳の男性です。この歳で初出産です。
    これ日本語としてどうなんでしょうね?

他の方のレスにもありますけど、肝心の奥様の年齢や働いているのかいないのか、働いているなら年収はどの程度なのかがわからなければアドバイスも何もできませんよね。
    そもそも子どもはもう生まれたのかこれからなのか、妊娠が判明したばかりなのかも書かれていないんですよね。

大丈夫ですか?
    奥様もあなたと同年で専業主婦で妊娠がわかったばかり、というなら産まない方がいいんじゃないですか?
    だって47歳で年収340万で賃貸アパート住まいで貯蓄はほぼ0なんですよね?
    おまけに47歳にもなって、やりたい仕事よりも家族のために給料のいい仕事に転職すべきか…なんて言ってるんでしょ?
    そりゃ子どもが減って人口が減っちゃってこれからどうする?って困ってるわけですから、どんどん子ども産んでもらった方がいいわけですけど、ここまで何も考えていなくていい歳して子どもじみたこと言ってる人が子ども持っても、結局社会保障費の支出の方が増えるだけなんじゃないかと私は思いますね。

もう間もなく産まれるか、産まないとう選択肢はないというなら仕方ないから健康に気をつけて頑張ってね、としか言いようがないです。
    奥様が正規雇用で働いていてあなたより年収も高いなら、あなたが育休取って、奥様には産休明けから職場復帰してもらえばいいんじゃないですか?

念のため言っておきますが、転職なんて考えちゃダメですよ。その年齢で、こんな文章書く人が転職して年収アップなんて絶対無理ですから。

• 妻を働かせる

今更トピ主が大化けしてIT長者になったり宝くじが当たったりすることは誰も期待しません。
    トピ主にできることは、妻に最大限稼いでもらい、妻が仕事と子育てを両立できるよう支えることでしょう。
    まあ何とかなりますよ。

• レスします

47歳で初出産となっていたので 奥様かと思ったら旦那さま。男の人は妊娠や 出産出来ないですものね。まあ初めての子供だと言いたいんでしょうが・・・。年収が 340万円なら Wワークされたら如何ですか? 奥さまが仕事されていたとしても 収入減ですよね。好きな仕事か 収入アップを天秤にかけている場合ではないと思いますが。妊婦の検診 出産費はどうされるつもりですか?13年後のことより 今をどうするかではないですか?呑気な事を言ってないで 明日からでもWワークするつもりでいないと。子供が産まれたら ミルク代(母乳でない場合)オムツ代と支出の上積みもあります。早目に乳児を預かってくれる保育園を探してください。三歳未満児は 保育料高いですよ。(まあ家族の年収によりますが)奥様には出産後早目に仕事してもらうこと事ですね。

• ウチもです!

主人が47歳の時に一人息子が生まれました。
    現在子供は9歳になりました。

将来のことを考えると不安になりますよね。
    分かります。

取り敢えず、高校卒業までは
    何としても元気で働かなくては!
    と思ってます。

何の解決策も提案できませんが
    お互い頑張りましょうね!

• レスします

子供が苦労するのがわかりきっていますよね。
    普通はその歳までに子供の学費、老後の資金をある程度貯蓄します。
    今から転職して今以上の給料が頂けますかね?
    今から貯めてどれくらいになると思います?
    もしお子さんにハンデがあった場合、奥様働けるかどうかわかりませんよね?
    もっと早く気がつけばよかったですね。
    腹を括ってがむしゃらに働いて下さい。

• あなたが産むんですか?

日本語おかしいよ。

私の父も同じくらいの年収で、35の時に私が産まれました。
    私と兄弟を育てるために転職し必死で働いてくれました。

あなたの年齢で転職して年収が上がるか微妙だと思いますが、子供を大学までいかせて、将来迷惑をかけないよう貯金するには仕事増やさないと無理じゃないですか?

• その年でそれ以上の収入ってなると

第一次産業しか無いんじゃ無いの?

でも夫婦で働けば一人だけなら何とか育てる事は出来るとは思う。
    その代わり、本当に子供のためだけに少なくとも20年は尽くさなきゃいけないけど我慢できるのかな…

• 少し、じゃなくて、大分不安

失礼ですが、今、47歳でその年収なら、転職は難しいでしょう。
    会社に相談して副業を認めてもらう、ですね。
    もちろん、奥さんには働いてもらわなければ。

• うーん

奥様はおいくつですか?
    兼業されるのでしょうか。
    働けるなら、早めの復帰をしてもらった
    ほうがよさそうです。
    あなたは、やめずにダブルワークを探すとかしか
    ないでしょうね。

まず、あなたの転職は難しいです。
    年収がさらにおちるだけだとおもいます。
    優秀な人でも転職は難しい年齢になって
    しまってますよ。
    あなたが望むような会社はもう少し若い時に
    考えたほうが良かったですね。

お子さんが苦労するのは仕方ないのでは。
    あなた方がその条件でも子が欲しい。
    そう決めたのですから、
    子供はどうしようもないですよね。
    高いものを望んだ場合、奨学金をかりるか
    特待制度などでお金をかけないか、など。
    少ない選択肢から考えるしかないでしょう。

あなたはなんとか会社にくらいついて、
    再雇用してもらえるよう努力して、
    おこさんが成人するまで働きましょう。

父もあなたよりはわかかったですが、
    私が大学出るまではなんとか仕事をして
    くれてました。
    私は特待制度、奨学金を利用しました。
    あなたもそうするしかないですね。

• 奥様としっかり相談を

転職で年収が上がることはないと書いている方がいますが、47歳でも選ばなければもう少し稼げる仕事はありますよ。
    ただ、相当キツイとは思います。

情報が足りないので、奥様の年齢や仕事について書いていただいた方がアドバイスしやすいかと。
    アパート住まいということですが将来的に実家の土地などを相続できるのか、ずっとアパートなのか。
    ずっとアパートの予定なら公営住宅も検討しては。

教育費は義務教育だけならほとんどかかりません。
    塾や習い事は子どもの希望に添えないところも出てくると思います、割り切れるかどうかです。

• 一人だったらなんとかなる

お子さんご誕生おめでとうございます!一人だったらなんとかなりますよ。転職より副業の方が現実的かなと思います。子供ができれば節約も心がけやすくなります。そして夫婦ともに正社員で働くことが何より大事。奥さまはもっと若いのでしょう?資産シミュレーションをネットでやってみてください。節約すべき点もはっきりしますし、子供が○年生のときに海外旅行、など具体的に夢も入れられるので、楽しく頑張る気持ちになれますよ。

レス求!トピ一覧