派遣社員のミス

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

あさ

今、派遣で老人ホームの調理の仕事をしています。
お正月は、5時からしか時給つかないのに、3時40分に行き、物品が壊れたら自分で買ったりしました。
仕事も、精一杯やってきました。
休みの人の代わりも一番沢山、出ました。
前日、近くの施設に渡す料理を間違えて違う料理を渡した事と、汁物のペーストが固かった事で、休みの日にそこの施設の責任者から電話がかかってきて、注意され、私の派遣会社の人に今から、この件で、連絡しますと言われ、後で派遣会社から電話がありその件で注意して下さいと言われたと電話がありました。
私的には、告げ口された感があり悲しかったです。
ここで頑張っても報われないと思いすぐに4月までの契約で打ち切るようにしました。
派遣先には、結婚して引っ越しすると嘘ついたのに、分かってないのか、どこに引っ越しするの?とかウエディングドレス着るの?とか色々聞かれます。
私的には、嘘ついてると悟ってその話には触れたいで欲しいです。

派遣先は、細かいミスまで派遣会社に連絡するもんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣を理解できていないからです

今回の派遣先から派遣元に連絡が入った件は、
    正当な報告・注意喚起であり、少なくとも告げ口ではありませんね。

まず勘違いをされているようですが、
    トピ主さんは派遣会社から雇われており、派遣先は(派遣会社の)顧客。
    トピ主さんが顧客の与える仕事をすることで、その労働に対する賃金が
    派遣会社に支払われ、さらに貴方の給料となるのです。
    これが派遣で働くということ。

>5時からしか時給つかないのに、3時40分に行き、
    >物品が壊れたら自分で買ったりしました。

派遣は、派遣会社と派遣先とで取り決めた一定のルールに基づいて
    働く必要がありますから、自発的・身勝手な行為は厳禁ですし、
    全ての対応において、貴方には権限がありません。
    派遣会社に相談して対応すべきことです。

契約を打ち切るのは構いませんが、
    今回の一件で、告げ口したと感じられるのは、トピ主さんご自身が
    派遣で働くということを何も理解されていないからです。

>派遣先は、細かいミスまで派遣会社に連絡するもんなんでしょうか?

「近くの施設に渡す料理を間違えて違う料理を渡した事」は
    アレルギーを引き起こす可能性があるので、重大なミスですから、
    決して細かいミスではありません。

• 自分が派遣会社の商品だという自覚はありますか。

派遣会社は社員を派遣する仕事です。
     あなたは派遣会社の商品であり、その仕事ぶりはその商品の品質です。

あなたはお金を払って買った商品に問題があればどうしますか?
     あなたはお金を払って提供をしてもらっているサービスに問題があればどうしますか?

何も説明をせずに、捨ててしまったり契約を解除?
     商品やサービスの提供元に苦情を伝える?

どちらも正解です。

個人客の場合には泣き寝入りをする人もいるかもしれませんが、会社はお金の使い方に責任が発生します。派遣会社への支払は会社のお金ですから、派遣会社から提供される商品の品質に問題があった場合に泣き寝入りはできません。「これ位・・」と担当者が思っても個人のお金ではありませんから、問題のある商品にお金を払っていれば責任を問われます。

商品の問題をどの程度許容してくれるかは客によります。
     異物混入でも実害がなければスルーする人もいれば・・
     包装にシワが付いているだけでも問題と考える人もいます。

しかし商品を提供する立場からは、問題に対して「これくらい・・」という甘えはありません。まともな業者は普段からことの大小に関わらず品質向上に努めていますよ。少しでも顧客のニーズに応えられる様に努力を続けています。

派遣業でも小売店でも同様ですが、トラブルがあった時に苦情を言ってくれるお客様はありがたいですね。何も言わずに黙って商品を切り捨てるお客様では、失敗を取り返すチャンスがありません。

苦情を言ってくれたことに感謝をして、失敗を取り返して下さいね。

• 派遣という働き方に向いていない

お気持ちはわかります。

が、いろいろ間違っておられます。

>お正月は、5時からしか時給つかないのに、3時40分に行き、物品が壊れたら自分で買ったりしました。

これは直接雇用ならまだしも、派遣の場合派遣契約を無視した好意となります。
    つまり、あなたは単にサービス産業しているだけと思っているのでしょうが、本来きちんと申告をしてその分派遣元にもその分の手数料が入るべきものをあなたは派遣元に報告せず契約を反故にしています。

>私的には、告げ口された感があり悲しかったです。

これも派遣としては当たり前です。
    派遣先とあなたには雇用契約はありません。
    派遣先は派遣元と契約しているのであって、何かトラブルがあるならあなたに直接注意するのではなく派遣元に報告する。という事です。

逆に言えばなにかるならあなたも派遣先ではなく派遣元に相談するという事です。

>派遣先には、結婚して引っ越しすると嘘ついたのに、分かってないのか

派遣先にいちいち嘘をつく必要はありません。
    辞める理由を派遣先に言う必要は無いんです。

>私的には、嘘ついてると悟ってその話には触れたいで欲しいです。

これはわざわざ嘘をつくからですよ。

いずれにせよあなたは派遣という働き方は向いておられないようです。

• 損害は派遣元が補償

派遣社員は、派遣先から派遣元に委託された仕事を、派遣元の指揮管理の元に遂行します。

派遣先(派遣社員)は委託された仕事を「過不足無く」遂行しなければなりません。派遣先は「過」については、単に派遣元からの無料サービスと考え異論は無いと思います。しかし「不足」については金銭的あるいは派遣先の顧客への信用失墜等の損害が発生します。

派遣先の正社員なら、派遣先がその損害を負担するので、社員の教育費と考えるか、マイナス評価(賞与減)等、派遣先の裁量です。

しかし、派遣社員ならその損害は派遣元に補償してもらう必要があります。金銭的な場合や、先の契約での交渉材料(貸し?)等の形になると思います。このため主さんのミスを派遣元に連絡するのは当然です。

もちろん、派遣先担当者も人間、細かなミスなら主さんとの人間関係が良ければ個人的に握りつぶしてくれるかもしれませんが・・・。

主さんには、派遣先の社員では無く、派遣元の社員としての行動を求められます。

• 頑張る方向が間違っている。

無給の時間帯に働こうが、物品を自腹で購入しようが、休みの人の代わりに出勤しようが、調理の仕事に仕事に求められているのはそんなことではないのですよ。

渡す料理を間違えるとか料理の固さが違うって、特に高齢者施設等ではアレルギーや窒息など、人命に関わることですよね。

細かいミスといえるレベルのことではありませんし、何事もなかったから注意だけで済んだのですよ。

あなたの求められているのは、高齢者施設での調理ということを理解した上での正確な仕事であり、ミスをしないこと。

無給の時間帯に出勤することや、自腹の物品購入でもないのです。

一歩間違えば、その施設の存続や経営にも関わりかねないミスをあなたはしたのです。

派遣であれば、それを施設側が派遣元に連絡するのは当然ですし、派遣元が本人に注意をするのも当然であり、それを告げ口とは言いません。

調理という仕事、派遣という働き方についてよく考えた方がいいのではありませんか。

• 善良な労働者だけど、もっと自分の役割を理解したほうが

トピ主は、まじめで善良な労働者であることは、よくわかります。

職業のモラルには、そうした基本的な人間としての誠実さも重要なのですが、職業である以上、自分の役割の十分な理解が伴わないと、この相談のようにちょっとズレた悩みを持つことになります。

どこがずれているのかは、他の人が複数同じ指摘をしている通りです。

業務上の注意(正当なクレーム)を「告げ口」と感じる感覚は、学生気分ですのですぐに捨てましょう。

なお、すでにレスに書かれている通り、食べ物を間違えて渡すのは小さいミスではありません。。老人施設からペーストの硬さでクレームが来るのは、嚥下能力が弱い老人の事故(死ぬことあります)防止に関係があるからでしょう。
    万一の事故になる前に指摘され、重要性に気付いてよかった、と考えるのが仕事をする人間の頭です。
    自分のミスのクレームにはちゃんと謝り、くよくよ考えずに、仕事を改善する、が社会人の基本。

頑張るべきは、自分の役割を果たすことで、派遣契約上の労働時間より1時間も早く出て無償労働することでないです(その時間帯にもし何か事故やトラブルがあったら、派遣先と派遣元はとても困ります。)。

契約した仕事を実行する、というのが社会人の基本です。
    ご自分の役割を、契約という面から理解すれば、何を頑張るべきかわかるようになっていきますよ。

• 細かいミスでは無い

>近くの施設に渡す料理を間違えて違う料理を渡した事と、汁物のペーストが固かった事で

致命的なミスです。
    汁物のペーストの硬さなんて 間違えば嚥下能力が少ないホームの利用者の命さえ 奪いかねないことです。

料理を間違えるのも致命的なミス。

これらを 派遣会社に報告するのは 当然のことです。

自分がどういう人たちの命を支えてるかよく考えてみてください。

• 働くことは

勤務形態に関わらず、与えられた仕事への責任があると思います。

何か事故とか起これば対外的には最終的な責任は派遣先の責任者なりが取るのかも知れませんが、主さんが日頃から仕事をがんばってるのに、という事と事故にも繋がりかねないミスを見逃す事は別の話。
    勤務態度が真面目だからミスが相殺されるような事ではないのでは?
    そこに気付くのが先です。

私も介護施設で働いた事もありますが、食事形態は利用者さんの嚥下状態や体調に合わせて医師からの指示やカンファレンス等でケアマネ、介護士、栄養士等の担当者同士が相談した上で個別に最適な食事形態を考えて提供されています。
    今回はインシデントで済んだかも知れませんが施設側からすれば派遣元に報告しないわけにはいかなかったと思うし、再発するような事があれば利用者さんの命に関わる事故に繋がりかねませんから。

もし、主さんがそれでも納得できないのであれば、他の皆さんがレスされているように介護施設のような人の命を預かる職場に勤める事の重大さを理解できてないと言えます。

• 細かいミスじゃないですよ。

〉近くの施設に渡す料理を間違えて違う料理を渡した事と、汁物のペーストが固かった事

細かいミスじゃないですよね。
    告げ口じゃないし。

〉私的には、嘘ついてると悟ってその話には触れたいで欲しいです。

触れないで欲しくても無理ですよ。
    ミスして注意されて逆ギレして嘘ついて辞めるって普通じゃないもん。
    みんな、信じると思います。
    そのまま、嘘を貫いて辞めるしかないですよ。

でも、派遣元にも結婚して引越って嘘つくんですか?
    今後、大丈夫ですか?
    派遣先にだけ嘘ついたら、後からバレるかも?
    伝説の不思議ちゃんになりそうですね。笑

レス求!トピ一覧