• ホーム
  • 話題
  • あなたの「おいしいもの」って何ですか?

あなたの「おいしいもの」って何ですか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶーぶーがんも

よく、家族で
「今夜はおいしいものが食べたい」とか
友人と
「今度おいしいもの食べに行こう」というフレーズが出ますが、おいしいものって、具体的に何を思い浮かべますか?

私は家で食べる(作る)おいしいものと言ったら、すき焼き、エビフライ、天ぷらかなぁ。

食べに行くおいしいものは、鰻、お寿司、焼き肉ですかね。

スイーツも大好きですが、主食じゃないせいか思い浮かびません。
ラーメンも大好きですが、おいしいものと言われて思い浮かばないなぁ。

皆さまはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンゼルパイ

大好き!

• ピザとハンバーグ

外食しない家で育った(単に貧乏だから)ので、40代の今でも憧れというか、こういうものが大好きなんです。

• お肉

当方50代女性です。
    いまだにお肉大好きです。
    流石にサーロイン、カルビは量がいかなくなりましたが、焼き肉食べ放題に行くときは旦那より大学一年の息子より食べます。
    お寿司も好きですが、予算の関係で今はまわる寿司しか食べられないのが残念です。
    一人でカウンターに座っても、つまらないし。
    家では朝食メニューが一番好きです。
    和定食でも洋食どちらでも。
    和なら昆布と鰹節の出汁の味噌汁と鮭を焼いて甘めの卵焼きと青菜のおひたし。
    白菜漬けと明太子と。
    洋食はバリエーション豊富にトーストやら、ホットサンド、バゲットのサンドイッチにスクランブルエッグも卵焼きも。
    片側だけカリっと焼いたベーコンと、グリーンサラダとスープ。
    毎食、朝食メニューにしたいくらいです。

• うちの場合

休みの日になると交わされる我が家の会話です。

私「今日晩ごはん何にしようかなー」
    夫・息子「おいしいものっ」
    私「おいしいものって何さ?」
    夫・息子「肉っ」

なんか毎休日ごとにやってる気が…。

私自身は自分で作るのでなければなんでも「おいしいもの」枠です。最近食べた中では某イタリア料理ファミレスの牛すじ肉ラグーソースのパスタが美味しかったので、今ならあれが良いです。

• 私にとってのおいしいもの

肉(ステーキ)、フレンチ

• うなぎ

うな重かな〜。
    いいものはお高いし。
    滅多に食べられるものではないので「おいしいもの」です。

• ギョウザとヤキソバ

餃子は自分で手作りしたのが好きなのですが、焼きそばはお好み焼き屋さんとかの、大きな鉄板で炒めたのが好きです。
    自宅では出せない味ですよね。食べたいー。

• これは迷いますな。

私の場合はですね、友人なら
    →アジア料理、フレンチですね!
    あと最近のブームはアフタヌーンティーですね。
    あの3段あるやつです。

夫と美味しいものっていったらこれ鉄板。
    「夫の作るご飯。」

と言っても毎日ご飯は夫が作ってくれてる訳ですが、
    休日だけはリクエスト聞いてくれるので一応答えております。
    最近は白菜と豚肉の鍋?かクリームシチューです!

私はアレルギー満載で食べられないものを数えたら両手でも足りないので
    食べられる食材のみで作って貰えるのは凄く安心だし、
    危険を感じながら食べなくてよいというストレスから解放されて
    本当に美味しいです。

あと私の誕生日に夫から「今日はどこか美味しいものでも食べに行こうか?」と聞かれ
    「出身大学近くにある中華屋さんの炒飯!」と即答したところ

「それは・・・美味しいけど・・いつでも行けるだろ・・」
    と言った悲しい顔の彼を忘れられません・・。

でも外食ならこの店限定で炒飯、家なら夫のご飯、友人とはアジアンですねー。
    スィーツならアフタヌーンティーですな。

• 2通りあります

美味しいもの食べに行こうー、と言われたら焼肉やステーキ又は寿司ですね。
    家で美味しいもの食べるとしたら、サバの塩焼き納豆や大根の味噌汁ですね。
    私は外食ほとんどしないので、たまーに焼肉食べたいな、と思ってもスーパーでお高めのタンやハラミを買う感じになってしまっています。
    家で作る方が衛生面で安心です。
    でも、やっぱりプロの味は違いますけどね!

• 私は

家→Tボーンステーキ
    外→河豚・蟹・牡蠣・和牛などのコース料理、フレンチ
    といった感じです。

• 2パターン

私が家族に美味しいものを食べに行きたい、というときは、自分の作る料理に飽き飽きしてきたときです。

なので、フレンチかイタリアンの店でワインと共に食事すること。
    それが私の美味しいもの。

ストレスもたまってるときなので、懐石などは物足りなく、少し油分を思わせる洋食が欲しくなる。
    そしてワインも必ず(笑)

一方で家族となんとなく話してて美味しいもの食べたいねっていうときは、お気に入り店の天ぷら、鮨、蕎麦。

こんな感じです。

• パッと浮かぶのは…

やっぱりお寿司かな。神奈川住みなので、時間があれば沼津や三浦半島等ドライブがてら行きます。いつか日本海側の福井、富山、石川のお寿司を食べに行きたい!あと呼子のイカや関鯖関鯵も! ご当地ならではの美味しいお魚料理を現地でいただきたいです。

あと、蕎麦も好きなのでゴールデンウィークは日帰りで長野に蕎麦を食べに行きたいね〜と話しています。コロナに負けずに気を付けながらもプチ贅沢を楽しみに日々地味に生活してます。

• おいしい物って?

突然 「何か美味しい物食べたい〜!」て思い
    あれこれ思い浮かべるんだけど 肉類?魚類?
    全て思っては 違う!と おいしい物っていったい何が?
    わからないまま夕食したくして あっ!炊きたてご飯に少し しょう油付けご飯を巻いて 一口頬張り「美味しい〜!」 えっ!美味しい物ってこれ?て 青さのり佃もご飯に付け一口 「美味しい〜!」て

私の「美味しいものはこれなんだぁ?!」て思いました。
    にぎり寿司 刺身 焼肉 等々は食べたい物で
    漠然と「美味しいものが食べたい!」は
    ごく普通な物? 卵かけご飯だったり 海苔等の
    しょう油に炊きたてご飯です。

• 状況によります

トピ主さんがおっしゃるシチュエーションで「美味しいもの」といえば、好きな鰻屋、とあるイタリアンのイカ墨パスタ、とあるフレンチ、とある鍋物屋とかですね。

日常で「おいしいものたべよう!」と思って自分で用意するのは、出汁をひいて作ったおじや!とき卵とあおさのりをかけていただきます。

• 美味しいもの

何でも基本美味しいけど、ホテルのブッフェとか好きですかね。いろんなジャンルの食べ物が食べれる。
    種類が豊富だと満足度が上がります。
    美味しいものは別腹なんだと思います。
    たい焼きとか焼き芋とか、茹で卵だとか、本当にシンプルなのも好き。毎日美味しいって食べてます。痩せ体質だったら言うことないんだけどなぁ。

• うなぎかな?

おかげさまで毎日おいしいものを食べてますので、
    何か特別に食べたいというものは無いです。

たま〜に家族で「美味しい物を食べに行こう」と言う時は、
    高級な鰻のお店。鮨屋さん、焼肉屋さんなどです。
    友人と行くのはイタリアンが多いですね〜。私が好きなのは
    ジェノベーゼです。
    昨日友人と街で食べたのは「特製讃岐うどん」でした。
    牛肉、エビ天、ゴボ天、玉子、ワカメがたっぷり入って美味しかったです。

• 焼肉かなぁ

焼肉ですね
    この年齢になって,わかったことがあります。
    スーパーの惣菜ってたまになら,いいけど
    基本美味しくない。飽きる
    手作りのものってなんでも美味しい。
    失敗してなければ

改良して餃子と,チキン南蛮を最近作りましたが,
    店のよりおいしいと思いました

• 「おいしいもの」って何だろう?

飲食店にも食材にも恵まれてる環境にいるからか、家族とも友人とも漠然と「おいしいもの食べよう」という言い方はしないです。

パッと浮かぶのは旬の食材で、今なら豆類や芽キャベツ、プチヴェール、九州産のタケノコ(地物はまだ1ヶ月くらい先)など。魚も春を感じさせる種類が並ぶようになりました。外に食べに行くなら、そういう旬の食材を取り入れるのが得意なシェフがいるお店を選びます。

昨日はフキノトウを天ぷらに、一昨日はホワイトアスパラ茹でました。というわけで私の「おいしいもの」は、その日そのとき売り場で出会った旬の食材のようです。そろそろ食材の買い出しに行ってきます。

• そりゃ

ケーキかなぁ。
    自分へのご褒美でたまに買います。

• 状況次第ではある

家で食べる際の『美味しいもの』ってある意味で作るのが面倒なもの
    という意味合いがあるな。

具体的に言うならば、揚げ物関連ですね。
    一番は鶏の唐揚げかもしれません。
    (庶民ですみません…)

外食ならば、友人や同僚とかとの飲みとかで行かない店が対象となるので、
    カウンターの天ぷら屋(別にリーズナブルな場所で十分)
    回らないお寿司屋(別にリーズナブルな…)
    ステーキ屋(別にリーズナブルな…)

とかですね。

• 魚が好きなので

お寿司、蟹、お刺身の盛り合わせ、ぶりしゃぶ(生のお魚が特に好きです)
    伊勢海老のグラタン、蟹の甲羅焼き

基本的に高級なお店でしか食べられないもの!
    中華料理、フレンチとか。

ファストフード系だと、モスバーガー、ケンタッキー。あと私は具材が小さめでルーがドロドロしてなくてサラっとしたカレーが好みなので、CoCo壱のカレーも「美味しいもの」です。

• 私はパスタと、最近は味噌汁ですね。

お菓子も大好きですし、あと梅干しも好きです。人にとって、食べることは生きる力に繋がります。私は病気になっても、よほどの状態でない限り、食べます。私の父親は、お前は食べ力があるから、食べなくなったら、要注意!と言われてますからね。おいしいものの基準は、それぞれですが、パスタなら市販されているパスタソースを使って、自宅でパスタを楽しんでます。お味噌汁は、ここ二年くらいで作ってますが、野菜と豆腐、お揚げさんを入れますね。
    実家暮らしで両親の分も作りますが、あまりたくさんの具材が入ると、父親が嫌がることがあるので、注意が必要ですね。

• 旬の食べ物

私にとっての「おいしいもの」とは「今しか食べられない(今だからこそ食べられる)もの」です。
    季節や自然の話をしながら旬の食べ物を頂くのが最高のご馳走です。

でも家族とは味覚が合わないため、そんな感覚は久しく忘れていました。
    今だと何があるのかしら。
    筍とか?山菜とか?まだ早いのかな。もうすっかり感覚が、、

おかげで何だか暖かい気持ちになりました。
    大切な感覚を思い出させてくれてありがとう。

• トピ主です。

まるまるさんのレスまで拝読しました。
    皆さん、ありがとうございます。

皆さんのレスを拝読して、私の「おいしいもの」も増えました!

桜が満開に近づき、桜の下でおいしいものを食べたいなーと思い始めています。
    この場合は桜餅かな。

レスをいただいたのは私なのに、まるまるさんに感謝していただけて恐縮です。
    筍、山菜の時季も間近ですね。私も楽しみです。

レス求!トピ一覧