残されて特に困る物は?

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

ネーブルオレンジ

独り身60代女性です。今はまだ介護ホームに入る予定はありませんが、入った知人によると収納するところがほとんどなくて、持ち物をほとんど捨てて入居したらしいです。

今のうちに物を減らさなくてはと思っていて本などはかなり処分しています。そして着物もお気に入り10枚以内にしたいですが。ホームに入る以前に死んだとき、兄、姉がいますが整理はしてもらえるでしょうが、残されて困る物って何でしょうか。 旅行の写真や卒業証書も捨ててしまおうかなと思っていますが。卒業アルバムは考え保留中。

処分する側の方、困った物って何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手編みや手作りのものとか・・・

趣味で作られた手作り作品は
    捨てるにしても、気持ちの上でやりにくいです。
    心をこめて、こつこつと作られたことを
    想像すると・・・ね。

あとは植物関係ですね。小さくとも鉢植えなどは
    捨てられないので、残された人が世話し続けることに。
    トピ主さんは大丈夫そうですが、動物も同じです。

それと
    「値打ちがありそうな、なさそうな」
    「換金できそうな、できなさそうな」感じの
    骨とう品やコイン、掛け軸や壺など。

お金にならないものは、鑑定に持っていくだけでも
    面倒だし、手間です。
    お金になったらなったで、もめごとのもとになったりします。

そんな感じかしら・・・
    断捨離って難しいですね。

• 全部です

3ヶ月前に一人暮らしの姑が亡くなり、毎週片付けに行ってます。
    30年前に亡くなった舅の物もぎっしりあってもう、疲れました。

残されて困る物はほぼ全てです。
    困らない物は値段のつく貴金属とかブランド物、金券です。
    業者に頼らず自分で処分するにしても、ゴミ袋はタダではないので。

お気に入りの着物、これから絶対に着ますか?
    卒業アルバム見ますか?

私は現在40代ですが、震災以来、突然死ぬ可能性を考えて娘に出来るだけ迷惑かけないように、着物も写真も卒業アルバムも捨てました。
    あるのは、今、必要な物だけです。

どうしても減らせないなら、業者に依頼できる分の現金を最低でも残して欲しいです。

• 生き物

一番困るのは、買い手の付かないマンションや土地建物(賃貸なら問題なし)。

二番目に困るのは、ペット。

三番目に困るのは、アクセサリーや時計、手芸品など、その方の思いが残っていそうな物(業者なら躊躇なく捨てるような物でも、身内だとね…)。

あとは、普通にゴミの日に出せないような物でしょうね。

大きな家具やベッドのマットレスとか、冷蔵庫や洗濯機だって、業者に頼むようかも。楽器とかね。
     事前に役所に連絡して、購入したステッカーを貼ればゴミに出せる物ならまだいいですけど、とにかく大きくて重たい物は処分に困る。
     あとは、車・タイヤ・バイク・自転車…。

でも、自宅まで引き取りに来てくれるリサイクルショップもあるから、大抵は何とかなりそうですけどね。

あと重要なのは、銀行口座やカード類も整理しておく事。そして、生命保険とかどうなっているのか。
     エンディングノートにでも、解約方法や連絡先の電話番号等、全て記載しておいたらどうですか?
     ついでに、処分費用として、封筒にお金でも入れてノートに張り付けておくとか。
     遺産や遺骨についても、何かあれば記載しておいたらいいし。

• あちこちにあること

うちの場合、母が住んでた家をまるごと片づけないといけなかったので、処分自体は業者に依頼したものの、捨てないものを抽出するのが大変でした。

とくに困ったのは紙類。
    請求書や領収書、料金の通知書や様々な契約書など、個人名が書いてあるものは、やっぱりそのまま捨てにくいので、まとめて文書処分に出しました。ところが、こういうのがひとまとめになってないで、あっちこっちから出てくるので、ごそっと棚の中を全部ゴミとしてしまうことができなくて。
    契約関係は、解約してるのかどうかわからないものもあったりするので、それも探しながらの処分でした。

あと、植木は単純にそのままだとゴミにできず、地味に面倒でした。土をのけて、木とプランターや鉢だけにしないといけないので。

ちょっとズレますが、処分しないで自分といっしょに焼いてほしいものがあれば、巾着袋なんかにまとめておいて、目立つところに置いておくと、突然の時に残された人たちが困らないかなと思います。

• 骨壺と置き場の困る仏壇

義母が義父の供養をしなかった人で、骨壺を納骨せずに亡くなりました。
    供養代金も1円も残してくれませんでした。
    なぜか大きなお仏壇が好きだからと、置き場に困る仏壇を残しました。
    夫への相続もゼロ。不動産も現金もなしです。

義母は夫の継母で養子縁組をしていないので、
    継母の実子が供養をするべきですが、いまだに遺骨をとりにきません。
    何もしません。すべて私と夫と私の実家で供養代を出せとたかってきました。嫌がると誹謗中傷をしてくるので、今弁護士案件になっています。

継母が義父側と疎遠になって、継母が勝手に仏壇を購入したので。我が家は義父方の仏壇もくるそうで、仏壇2台になります。もう怒り心頭です。
    実子に引き取るようにいいますが、行方不明になりました。

残されて一番困ったもの。
    継母の実子です。この人さえいなければ。この人本当に迷惑です。

• 処分しづらいもの

大物や処分にお金かかるのは、少なくしといて欲しいですね。

布団、食器、本、衣類
    最低限でお願いしたい。

リサイクルショップや引き取りに来てもらっても、準備も運ぶのも大変。

思い出の品は、本人だけが思い入れがあると思うので、悪いけど気にせず処分するしかないですね。

あとは保険や銀行関係はまとめて保管して欲しいです。連絡して欲しい人とかいるなら、そういうのも。

• 書類と写真は整理してまとめておく

・写真は一ヶ所に厳選してまとめておく(量は多めでもOK)お葬式に遺影だけでなく各年代の写真を飾る場合も多いです。みつからないのも大変です
    ・持ち家なら建築時の書類と資料
    建築費用が確実に証明できると解体するときに安くできる場合があったはずです
    ・保険や銀行、年金、電気ガスや電話も今は一種類ではないので契約先がわかっていると助かります
    書類系も一ヶ所にまとめておくと便利です
    ・パソコンの暗証番号もわからないと困ります
    貴重品と写真と書類系がまとめてあれば、他は心置きなく確認せずに処分できますから、気が楽です

余力があり、ご自分で処分できるなら、
    着物や趣味のものは習い事などでご一緒した方かお好きな方にお譲りする
    残す着物は、甥姪などがいて結婚式に招かれる可能性が残っている、趣味でまだ着ていく場所があるなら、想定を考えて黒留袖・訪問着・色留袖・色無地・小紋・紬からチョイスして帯と帯揚げ帯締めは多めにとっておくかな
    服や下着は厳選して本当に減らしていいとおもいます
    親の片付けをしたときに下着と靴下の量に圧倒されました

• ペットの遺骨

という我が家もペットの遺骨があるので ペットと一緒に入れる樹木葬を探しているところです。

私は実家や友人の実家 3軒分の荷物の処分をしましたが
    大抵のものは ネット上で引き取り相手が見つかりました。
    椅子や天井のレトロな照明まですべてです。

和服なども欲しい人を募って ネット上で知り合った方に無料で譲りました。

残ったのは婚礼家具的な大型の家具ですかね。
    リサイクスショップでも 需要がないらしく断られたので 地域の粗大ごみ(市区町村によってはリサイクルされ区民などに入札してもらう制度あり)に
    出しました。

• 親しい方にいただいた手作りのものなど

同年代です。

今年こそ断捨離してすっきり暮らそうと思っても、なかなかそうはいきませ
    ん。

私が困っているのは、母方の祖母が制作した刺繍です。
    大きくて重い額縁に入っていて、市では持って行ってくれないそうです。
    甥・姪も、ひいおばあさんが作ったものなんか、興味がないでしょう。

他に親しい方が作ってくださったぬいぐるみなど数点があるのですが、
    どうしようか・・と思っています。
    皆さん人形供養をして処分されるのかしら?

• 困ったものは無い

処分費用さえ残してあれば、全部を業者に丸投げ出来るので、業者探しと依頼などは困る程の手間でもありません。
    残されたものの中には、心情的に取り扱いに迷うものがあるとは思いますが、自分で見ずに業者任せなら知らないまま済んで仕舞います。

何か価値のあるものがあるかとか、残されたものに興味関心を持つ方は、何に付けても困りごとを背負い込みますよね。気にしないことにしてます。

• 高いもの以外

すべて困る

特に大きいもの、重いもの
    燃やせないもの

• 書画骨董

ご兄弟がいらっしゃるので、先祖伝来のものを所有を
    されていないでしょう。
    一気にハードル下がります。
    処分に困るものは先祖伝来の墓 仏壇 書画骨董 書簡
    謂れのあるもの 書き付けがある木箱に入ったもの。 
    価値があるかないか判らないものが一番困ります。
    母が施設に入居して実家は10年空き家です。
    高額で購入したものは購入価格を書いたものと一緒にしてあれば
    大変に助かります。
    帯留めがあって私はプラスチックと思っていたけど
    宝飾やさんいわく、明治時代の超絶技巧で細かい細工をした珊瑚だったし。
    額に入った書が困りものです。
    先日幅165 高さ185 の食器棚を処分して
    幅60 高さ120の食器棚に買い換えました。
    食器の処分も困りました。何ヵ所かの押し入れに
    箱に入ったままのものが大量にあったから。
    人にあげたり、施設に寄付したり、捨てたりで長時間費やしました。

年をとると物に対する執着が凄いです。
    80歳をこえた姑は幅100以上の食器棚を3本を所有しそれに納まりきらない食器を押し入れに突っ込んでいます。
    洋服タンスは3棹 整理タンス4棹 パイプハンガー2個 着物タンス1棹
    足りずで衣装ケースも
    姑は一人暮らしです。
    これでも減ったんです。もう諦めました。
    どうぞ主さん、この1年で持ち物整理して下さい。
    期限を決めて取りかからないとずっとそのままです。

• 処分に困ったもの

すでに何人かの人が挙げてますが。

・不動産、株券、会員権
    簡単に売れないものもあります。

・ペット関連
    生きてると特に困るけど、お骨や墓も困ります。

・宗教がらみ、縁起物
    仏像や位牌、お骨、神棚、写経、墓(継ぐ人が決まってるならいい)、布袋様などの置物

・美術品
    価値のわからない掛け軸やジュエリー、屏風など。

私は手作り品など「思いのこもっているもの」はさっさと捨てます。

• 親が今整理してますが

ぬいぐるみとかかなり困るらしいです。
    処分方法にかなり悩んでるとか。
    親父が人からもらってきたので捨てられないとのこと。

• スッキリ暮らすと心得て

処分できるものは極力処分して
    新たに増やさない。
    後は全て処分で業者に依頼してもらう為の費用は残しておく…でいいのではないでしょうか。

• 何というより量かな

なんにせよ数が少なければ簡単です。

小さなものでも沢山あると手が付けられなくなります。

• 書類

実家を片付ける時に、一番困ったのは書類です。
    個人情報が載っている。必要な物も中にはあるので、衣類や書籍のように、ただ分別して捨てる訳にもいかず、一旦全部集めて、1枚ずつ目を通し、必要な物と不要な物を分けて、不要な物はシュレッターにかけ…と、大変でした。

なので、自分ではなるべく書類は溜めず、不必要な物は小まめに処分して、必要な物は100均のファイル等を使い、第三者でも分かりやすく分けて保管しています。

写真などの思い出の品も、大量にあり処分に困ったので、自分の分は、最低限これだけは残しておきたいと思う品だけを、80サイズのダンボールくらいの大きさの容器に「おセンチ箱」と名付けて、入れてあります。

• 旧家の場合は ほか

2度目です

トピ主さんはご兄弟が跡を継いでいて該当しないとおもいますが

江戸時代から続く倉があるようなお宅ですと、書類系は文書館に寄贈という手もあります(地元の図書館や資料館などで引き取ってくれる場合もあります)
    ◯◯家文書として、きちんと管理して頂けます
    明治大正時代の写真も保存してもらえる場合もあります
    歴史が浅くても資料価値があると認められれば引き取ってもらえるはずです

古道具はタイミングが合えばごっそり民俗資料館に引き取ってもらえます

とてもありがたいシステムです

実子がいない場合は、事前にお金の管理や葬式・死後の各種手続きと処分などを契約しておく方も今は増えているようです

• レスありがとうございます

沢山レスしていただき、恐縮致しております。トピ主です。

着物に関してですが、趣味というか遊びで(そんな気ではいけないのでしょうが)着付け教室に割に長くに行っていて、年に数回の集いの会と呉服屋さんのパーティーがあって、その時に着物を着る機会があります。年に4,5回ですが。
    たったそれだけの回数のために着物を残しておくなんてと思われるでしょうが、次は何を着ようか、帯は何をという楽しみは残しておきたいです。
    未婚の姪が二人いますね。その結婚式にも着物を着たいですし。

着物は教室の仲間の何々さんに連絡を取ってもらって、もらってもらえそうならお送りして、要らないようなら捨ててくれと言っておきます。

私、雑誌や新聞の切り抜き、そしてインターネットからプリントアウトした物が相当にあります。これをばさっと捨てたいんですが、なかなかできません。ご実家がゴミ屋敷寸前だった知人、お母さまの寝室は布団以外は新聞紙が積み上げられていて大変だったらしいですが。

それがそのお母様、レスにいただいているようにお札や重要なものを新聞にはさむ習慣?があったらしくて、新聞を一枚一枚めくるという作業、どれだけ大変だったと思う?と話していました。

写真、遺影用に要りますね。これには全然気付きませんでした。写真はこれを、そしてお棺に入れてもらいたいものはこれ、と用意していてもおかしくない年齢ですね。

近くの空き家、先代の方の荷物を全部出して解体されましたが、ああいうのをみると物ってなんとあっけないものかと思います。それはわかっているんですが、物に執着してしまうというか。自分には宝物でも自分以外の者にはゴミというのはわかっているんですが。
    引き続きご意見をお願いします。

• 現金以外はゴミです

一人暮らしの姉が亡くなり、兄弟姉妹で片付けました。

ガンだったので、突然亡くなったわけではなく、生前ある程度、彼女の指示のもと、かなりのモノを処分しました。しかし、それでも、残ったモノ、特に彼女が大事にしていたモノの処分がありました。

*大枚金かけて取得した様々なお免状や証書・看板・・・これはお棺に入れてあげました
    *高価(と思われる)楽器・・・遺言で友達などに
    *着物・洋服・装飾品・・・欲しい人には差し上げ、残り全てゴミ行き
    *写真・日記・・・読まないで見ないで、全てゴミ行き

彼女の住まいは賃貸で、兄弟姉妹全員、異なる街に住んでいたので、とにかくそのアパートを数日で空けなくてはならず、本当に現金以外はゴミとなりましたね。

その時、『自分が大事にしている思い出深いモノでも、現金以外、他人にとってはゴミなんだ』と実感しました。

• とにかく減らす

施設入所する叔母の家を片づけました。親戚数人で1年かかりました。

家具(ソファ、ベッド、ラック、タンスなど)有料なのでかなりかかりました。

書類:大事な内容かもしれないのでいちいち中身を確認するので時間がかかりました。

本・食器:運び出すのに重くて難儀しました。

とにかく量を減らしておくことです。あと「どこに何がある」のが分かるような見取り図などを適当に書いておいてもらえると。

• 着物は売る

私の母や祖母が遺していった着物、特に祖母のものは古いものですが品はいいものでした。
    ネットオークションで売れました。
    大正、昭和初期のドラマなどでエキストラの人が着ると言っていました。多少しみがあっても虫食いがあっても構わないということでした。

捨てるくらいなら売ったらどうでしょうか?
    他のものでも結構買い手はいるようですよ。

思い入れのある着物だったら取っておいた方が・・後悔したら残念ですから。

• 換金できない物はすべていらない。重い物は特に勘弁して

我が家の実両親も全然片付けができなく、今から頭が痛いです。

残された荷物を整理する側から言うと、換金できないものは、ずべていりません。
    特に重い物は勘弁してください。実両親の場合、「何十年も見返していないアルバム」「何十年も読んでいない本、百科辞典等が300冊ぐらい」あります。

もう本当にいいかげんにしてほしい。

トピ主さんがおっしゃるとおり、本人にとっては「宝物」でも、「他人にとって「ゴミ」と思われる物は、速やかに処分してください

• 父が亡くなった後の

ゴルフセット、キャンプセット、テニス野球用品、ボウリングのボール、釣り竿、そして釣りやゴルフやボウリング大会で優勝した時の巨大トロフィーが何十と...盾も!
    後、昔のビデオデッキ、パソコン、音響機器類、カラオケレーザーディスクとか...
    昔流行った応接間に飾っていた洋酒類なんかも。誰もお酒飲まないから。

男性の趣味のものってかさ張り、重いものが多いです。
    処分するのが大変でした。

母の持ち物の昔の家具(重い!)や剥製とかもうどうしたらいいのやら。
    お年寄りは溜め込むし捨てるの嫌がるので大変ですね。

• 物凄い量

90近い両親がいます。
    持ち物が多く一向に捨てません。

着物、母が嫁に来た時の桐のタンス、骨とう品に掛け軸、家具に皿
    父のスーツ、アルバムetc・・

2人が亡くなった時にどれだけの量になるか恐ろしい。

貴金属やブランド物の時計、現金以外は全ていらない物です。

• セミプロの作品

私の母のライフワークは絵でした。
    美術大学を卒業して、美術の教員免許も持っていて生涯絵を描いていたので100号を超える大作が沢山あります。
    しかし有名作家では無いので、売ろうとしても売れないでしょう。
    まだ亡くなって数年ですので捨てるにはしのびないです。
    服や物はある程度割り切れますが、写真や個人の思いが詰まった物はなかなか処分に困りますね。
    本当にどうしようという感じです。

• とりあえず分類されてると助かります

片付ける当事者になった経験ではとても自分で仕分けできるものではありませんでした。どこに何があるのかわからないし自宅でなければ休みのたびに通うのは時間もかかりゴミの日のたびに早朝にゴミを出しに行くのも無理。結局業者に任せるしかありません。

業者に任せる場合、貴重品や個人情報の記載のある書類などだけひとまとめにしておいてもらえると助かります。できれば信頼できる誰かにその場所を伝えておいてもらえるとなおよし。それさえ持ち出せばあとは業者に一括で処理してもらえるので。

• 見えないもの

粗大ごみのお金がかかるのは困ります。
    でも見えるものはお金で解決できるので良いです。

見えないもの・・・
    見えない通帳から、見えないサービス料金とかが引き落とされ続ける、みたいなのは勘弁してほしいです。

でも不正利用対策で、ネットサービスはいつものカードじゃなくて銀行も別で、みたいなのはありがちで、死んでもずっと払っていたりしかねないです。

• ほぼ全部

物に関しては、できる限り処理してほしいですね。
    遺品整理ってお金と時間と手間がかかって大変なんです。

あと、これは逆に残してほしい。
    エンディングノート(記入済)
    これはわかりやすいところに置いてほしいです。

入ってる保険や、預貯金の預け先、暗証番号
    パソコンのパスワード
    お葬式に呼びたい人リスト

これがないと、いろいろ困るんです。

• 逆に、残しておいてほしいものがある

残されて困るモノは、「靴、草履」「日本刀」「よろい兜」「古いひな人形、日本人形、フランス人形、こけし」「鷲や鷹の剥製」「複製の洋画や日本画」「玄関や洋間に飾るような昭和の時代の置物」「昭和の時代の観光地のペナントや絵はがき」

旅行の写真や卒業証書や卒業アルバムや普通のアルバムは写真を撮ってデジタル化しましょう。ご自分が施設等に入った時でも自由に眺められます。ついでに、音声も入れておくといいです。

逆に残しておいて欲しい物は
    「本人や親戚との集合写真」「相関図」「年賀状等の親しい人や友人知人の住所や関係がわかるもの」
    そして、一番、残しておいて欲しい物は
    「産まれてから、今までの住所や本籍がわかる謄本、抄本。できたらご自分の親の除籍謄本、抄本」これらがあると相続人がとっても助かります。と言うか集めている時に色々な感傷に浸れます。

こんな所でしょうか。

レス求!トピ一覧