姉の婚約者に困ってます

レス172
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さくら

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ
  • 録音できない?

そんなこと言っていないと言われたら困りますよね。
    録音できませんか?

• 聡明なトピ主さん

相手に流されず、連絡先交換をきちんと断れるトピ主さん。
    とても聡明で、良い対応をなさっていると思います。

今後も彼が過度に近づいてくる場合は、がんばって一定の距離を必ず取ってくださいね。

そして、トピ主さんの直感も正しいと思う。
    彼の言動はおかしいです。
    お姉さんがこの彼と一緒になったら、この先ずっとトピ主さんは狙われることになると思います。

お姉さんに直接伝える前に、まずはご両親に事実を伝えるべきだと思います。
    それも早いうちに。

その時は感情的に話さずに、事実を淡々と、そして今後の一人暮らしにも不安があり困っていることを付け加えましょう。

可能ならこのトピに書いたような出来事を、時系列でメモ書きにしてご両親に見せてください。
    口でワーワー言うより、一目瞭然ですから。
    (もちろん今後も何かあれば記録しておく)

あと出来ることは…
    また彼が一人でトピ主さんに会いに来たら、彼との会話を録音しておくことでしょうかね。

ご両親はトピ主さんの話を信じたとしても、お姉さんはなかなか信じないでしょうから、最終手段として頭に入れておいてください。

• 自分を守りなさい

誰が聞いても、「その男最低じゃん」と言う話だと思います。
    今は、姉でも誰でも他人の心配してるヒマはない。
    何より先ず、自分を守りなさい。友達、大学、警察、頼れるものは全て使うこと。
    そんな下らない女たらしに引っ掛かって、お姉さんもご両親も残念なくらい人を見る目無いね。
    家族で唯一あなたの感性は間違ってない。自分を信じて行動すべきです。
    そして、自分の防御をしっかりさせたら、早くお姉さんと両親に事実を伝えて、さっさとこの話をご破算にしましょう。応援してます。

• 逃げて!

あなたと同じ年回りの姉妹(中学生、小学生)の母親です。

その男は本当に危険だと思います。
    まずは、ご両親、お姉さん、友人、先生、バイト先の同僚、できれば警察まで、「こんなことがあった」と相談し、事実をオープンにすることです。
    うまく話せないなら、この投稿を使いましょう。
    時系列で打ち込んでいけば、証拠の1つになります。
    逆に、隠せば隠すほど相手の思う壺。
    何かあった時に、他の方のコメントのようにあなたが悪者にされてしまいます。

春からの一人暮らしの住所も知らせず、バイト先もできれば変える、そしてインスタなどに近所の風景やお店があるなどの情報を載せないでくださいね。
    虹が見えた、という気象の変化でも、住んでる場所を割り出せる人もいるのですから。

子どもたちには言っていませんが、上の子が彼氏を連れてきた時は、注意して見ようと常々考えています。
    世の中には、恋人や婚約者の姉妹に手を出す人間がいます。
    未成年であっても、です。
    上の子の男性を見る目を信じたいのですが、年の離れた妹がいると知った時に、相手がどうするか。

あなたがご両親に相談した時に、「そんなこと有り得ないわよ」という反応だったら、危機意識のない親だなと、私は思います。

どうか、あなたの直感を信じて、身を守ってくださいね。
    応援しています。

• 危ないのは、

あなただけじゃないよ、
    御姉様もだよ。

婚約者の本性を見抜けていない。
    ご両親にこのトピを見せましょう。

早くご家族に伝えれば、お姉さまもバツが付かずに済みます。

言わないで我慢すれば、という発想は危険です。
    物事がどんどん最悪の状況を産むだけです。

早くご両親とお姉さまに伝えましょう。

で、ご家族もお姉さまもあなたのいう事に耳を貸さなければ、
    即刻家族とは疎遠になっても良い位です。

気を付けて!!

• 皆に言う

お姉さんが傷つくとか言ってる場合じゃないのでは?

あなたはその婚約者を無視すれば被害もないけれど、このままだとお姉さんは結婚後もその不埒な婚約者に浮気などされて離婚する羽目になるかもですよ?子供を産む前ならまだ痛手は少なくて済むかもしれませんが、子供が産まれたらシングルマザー一直線かもしれません。

お姉さんに苦労させたくないなら、お姉さんの幸せを願うなら、放置せずにご両親にも、お姉さんにもすべて言った方が良いです。結婚してもしなくてもこの世でたった一人の唯一無二の姉妹です。誠実に。

• その婚約者

とても気持ち悪いです。

さくらさんの第六感は鋭い、いい仕事をしていますね。

外面が良いのでしょうが、粘着質でロックオンしたら諦めない、そして何かあると激昂するような気質のような印象です。

他人さまのことなのに考えただけで心臓がドキドキしてきました。

やはりご両親にしっかりお話できると一番良いのではないかと思いますが、なんとか彼の発言等録音できないでしょうかね。

最終的にはお姉さまと共にその男性から逃げることができますように、

• 信頼できる親族の方は居ますか?

私だったらどうするだろう?と考えました。

姉の婚約者を両親がとても気に入っているとしたら、まだ未熟な自分の話なんか真面に聞いてくれないかも知れない。変な子扱いされて終わるかも。

「そんな発想するなんて、いやらしい!」「あんたがそんな考えだからそう感じるんじゃないの?」と、私の両親は言いそうです。(さくらさんのご両親はそうではないと思います)

そんなのは絶対に、嫌。

そうしたらどうするか…自分の親と兄妹でありながら至極真面な叔母さんに相談するかも知れない、と思いました。きちんと話を聞いてくれる人。

そして、叔母さんから両親に話してもらいます。
    両親には「恥晒しなことして!」と怒られるでしょうが、叔母さんの見解を通すことにより話の信憑性が出て、両親も聞く耳を持つのでは…と考えます。

周囲はまだ子どもだと思っているし、半人前の言うことは軽んじることもあるし、下に見られています。

その婚約者もまさにそうです。
    甘く見ていて、簡単にモノに出来ると思っています。
    一人暮らしの部屋に入ればこっちのもの!と考えてますよ。

周りの者全てに、舐めんじゃねえぞ!と脚を踏ん張って示しなさい!
    貴女は一人の尊重されるべき人間ですよ。

• とにかくリアルタイムで姉に報告

バイト先に訪ねてきたら、すぐその場でお姉さんに電話する。
    偶然(を装って)に会ってもすぐその場で電話する。

二人きりを避けられない時はとにかくお姉さんとつながるようにするという事です。
    電話が無理ならラインでもかまいません。

場合によっては会話をスマホでこっそり録音しましょう。

あなたが言葉で言ってもお姉さんはすぐには信用できないし、彼氏さんが都合のいいように言う可能性が高いです。
    あなたが今まで言わなかったことで余計にそうなる可能性が高いです。
    お姉さんは彼氏さんを信用したいでしょうし。

連絡先の交換を言われたこともちゃんと言いましょう。

• このトピをご両親に見せるに1票

ご両親やお姉様には伝え方次第ではあなたの恐怖が自意識過剰だと思われたり、はたまた婚約者側が上手く言い訳してあなたが悪者にされかねない。
    婚約者の言動が証拠として掴んでないなら、このトピと合わせてご主人とお姉様に即報告です。

はっきり言ってその婚約者は私的に完全に無し。
    私がお姉様なら大事な妹にちょっかいだすな!と怒り狂って婚約破棄します。
    それくらい有り得ないですよ。

上手く解決出来ますように。

• そこまできたら

言うしかないでしょう
    ボイスレコーダーなどで証拠を残した方がいいですよ

• 気持ち悪い。

フォローやメッセージを全て姉や親に見せる、あなたの会話も録音していますとつたえたらよい。
    あなたが私に声をかけてきた時間も全て記録していると。

• そういう性質

こんにちは!そういう性質は治らないと思います。
    是非、お姉様に相談して下さい。

• 録音と、できれば録画

皆さんが仰っているとおり、録音必須です。
    できるだけ早くご両親とお姉様には相談するべきですが、お姉様が彼を追求する前に、証拠を残した方が良いと思います。

その手の男は追求されると嘘を付きます。あなたを悪者にしたストーリーを何通りも咄嗟に思いつく才能があるんです。
    ・義妹として仲良くしたかっただけ。さくらさんが異性として意識してくるとは思わなかった。
    ・バイト先には、ぜひ来てくれと誘われたから行っただけ。散財させられてむしろ迷惑だった。接客を超えた応対をされて困った
    ・子供だと思って優しくしたのに、勘違いされてしまった(さくらさんが誘惑してきた)
    なんてこと、しれっと言って煙に巻きます。

困るのは、自分の嘘(願望?)を事実と認識していること。だから、第三者が聞くと信憑性のある話しになってしまうんです。

録音だけでなく録画もあるとさくらさんの立場を守れると思うのですが。
    誰か、彼に面の割れていないお友達に協力してもらい、バイト先や電車内での、彼がグイグイくる様子をこっそり録画できませんかね?

• 早く誰かに相談

この男は危険です。
    両親に受けが良いというのも、何かあったとき自分の方が信用されると自覚してやってます。
    あなたが姉に遠慮して言えないタイプなのを見越してますし、
    最悪無理やり関係を持ってあなたを脅迫するかもしれません。
    あなたがこの男に付き纏われて困っているという事実を
    一刻も早く誰かに相談してください。
    この手はバレると自分は信用されるタイプとわかっているので、
    あなたの方から誘ってきたと嘘をつきますよ。

• 早急な対応を

本当に気持ち悪い男だ。勘違い男だね。

ご両親がその男を信用しているのなら、
    常にレコーダーを持ち歩き、接触した時に録音など、
    証拠じゃないけど、ご両親を説得させられる材料を揃えなくちゃね。
    それを元にご両親に報告・相談で良いと思う。
    その後の対応はご両親に任せた方が良い。

• それは

録音してから、ご両親とお姉さまに言ったほうがいいと思います。外面のいい男性の場合、トピ主さんが嫉妬か何かで嘘をついているのではないかと信じてもらえない恐れもあります。あとでトピ主さんの正しさがわかるでしょうが、できることなら最初から証拠があったほうが話がスムーズに進みます。

• 何故電車を降りなかったの?

>一緒に電車に乗った時に顔が近かったりして、とても嫌でした。

あなたは何故電車を降りなかったのですか?

乗車区間が一駅で『降りて対処』ができない場合は車両を移動できますよね?

車両を移動してもついてきたら、ついて来ないで!と大きい声を出すとかできますよね?

あなたはその男性に好意などないでしょうが、姉は知らないのよね、と内心楽しんでませんか?

• tokioさん厳しいなあ

まだ高校生ですよ、しかも相手は姉の婚約者ですよ。
    自分の思い過ごしじゃないか、そんなことする訳ない、自分の勘違いであって欲しいと思いますよ。
    仮にトピ主さんが車両を降りたり、避けたりしても、その男は逆に面白がってエスカレートする危険もありますしね。
    私はトピ主さんに落ち度はないと思います。

正攻法で行けば姉に直接相談するのが良いと思いますが、信じてもらえないかも知れないし、下手をすれば姉妹の関係に一生の亀裂が入ってしまう可能性も結構な確率であると思いますよ。
    その婚約者とやらが簡単に認めるはずありませんし、あれこれ姉を丸め込みにかかるのは間違いないですから。

本当にずるい男だと思います。そんな男が親戚になるなんて気持ち悪いですね。
    私ならば、こっそり母親に相談して、姉に話し付けてもらうかな。
    幸せ一杯のお姉様にはお気の毒ですが、その類いの男は遅かれ早かれ必ずやらかすので、傷は浅い内の方が良いと思います。

トピ主さん、決してご自分を責めないでね。

• 早めにお姉さんに話す

今ならまだ大丈夫。
    お姉さんに インスタの件など、明るく伝えておくと安心ですよ。
    気が進まないときも、どちらにしてもお姉さんに話を通しておくと、何かと安心です。

こそこそしたり、知らず知らずに2人だけの
    秘密のような形になるといけないので、今のうちに 明るくお姉さんに話してね。
    私が姉の立場なら、その方が良いです。
    とにかくオープンにね。

• 早く伝える

もう話していれば良いですが、これでお姉さんに伝えるのが遅れてトピ主さんに何かあったら、トピ主さん本人の責任になります。

とにかく 早く伝えることです。

• 父親に言ってほしい

おそらく、お母さんはデレデレでしょう

父親なら男のこと分かると思います。

父親に、こんなことあって怖いんだと話してください!

• 一度揉めた方が良い案件

穏便に、と思う気持ちはわかりますが、これ、気持ち悪い。
    揉めて破談になるならそれまでのこと。
    というか、なめんな、コラ!という話。
    お姉様に対して不実、あなたに対して不潔、御両親に対しても失礼。

一度揉めた方が良いです。雨降って地固まるのか、破談か、
    はたまたあなたがお姉様と不仲になるのか、いろんな可能性はありますけど、
    このままってのはあり得ません。

このトピを御両親に見せることを強くおすすめします。
    それかいっそ男友達ひきつれて三十路には出る幕はないんだって、
    オッサンに現実見せてやったら?

• ボイスレコーダーとか証拠を残して

あなたが今以上にちょっかいを出されて嫌な思いをして、家族に訴えたと
    しても証拠がなければ、

トピ主さんの勘違い。姉彼はそんなつもりで言った訳じゃないのに誤解した。
    姉彼に確認しても、そんなことは一度も言っていないと言われたら、あなたの立場が悪くなります。

最悪姉の結婚を嫉妬してぶち壊そうとする妹のような構図に持って行かれます。あなたが気にして訴えれば余計に、「騒がないで黙っていろ。」と、なります。

だからメールがないのであれば、ボイスレコーダーで確かな証拠を残しておく必要があるのです。
    言った言わないの水掛け論では、信用してもらえません。

妹、娘の私より他人を信用するはずないと思うかもしれませんが、実際そうなると思います。
    そうなれば姉妹の仲も悪くなり、家庭が暗くなります。

姉彼の言動は誰が見ても不適当で異常です。結婚相手の妹に言う様な言葉ではありません。一人暮らしの家に遊びに行きたいなんてセクハラです。勇気を出して確実な証拠を手に入れて、家族に言って下さい。

彼の本性を知らないままで結婚したら、それこそお姉様が不幸です。
    こういう男性は結婚後に豹変するか、日常的に浮気を繰り返します。

• その危機感、正しいです。

自分の身は自分で守らなければいけませんが、その男性、危険すぎます。
    早く、ご両親やお姉さんに言っておくべきです。
    ただ、言い方だけは気をつけてね。

「お姉ちゃんの彼、何だか先日からライン教えてとか、駅で偶然あったりとか…義妹になるかもしれないけど、いきなり距離詰めすぎ!私が奥手で男の人苦手なのに、行きすぎると嫌いになるかも!ってお姉ちゃんから言っといてよ〜。私お姉ちゃんの結婚とか決まったら、ただでさえお姉ちゃん恋しくなるかもだから…ただでさえ、お姉ちゃん取ってく人にはマイナスポイントなんだよ〜!」とちょっとおどけて言っておくとか。

ご両親にはちょっとシリアス目に「何だか男の人って、ちょっと怖いかも。」という感じで、細かくあったことを随時報告して記録も念のため取っておきましょう。それとなくフォローするなら、「お相手の方、妹ができてはしゃいじゃったのかな。」といえば批判一辺倒にはならないでしょうし。

とりあえず、黙って自分で何とかしようとすると、相手によっては図に乗ります。毅然とした態度で、もし次に会ったときには「そういう接し方は、私は好きではありません。まずは姉とのお付き合いを大事にしていただけますか?私は親に報告義務があるのですが…」とそれとなく柔かく牽制しておきましょう。

単に妹ができて嬉しくてはしゃいでしまっただけの場合は、すぐに申し訳なかった、と引き下がるはずです。もしそうで無い時は、お姉さんが危険ですので結婚を家族で阻止した方がいいかも。結婚前にわかって良かった、となるかもしれませんよ…。

• ご両親に相談しましょう

私は男ですが、お姉さんの婚約者は男から見ても気持ち悪い、問題ありです。
    マトモな人なら、婚約者の姉妹との距離感には、誤解を受けないように十分に注意して、自制するはずです。

まずはご両親に相談しましょう。
    今度親しげに近寄って来たら、ボイスレコーダーで録音して証拠にすると良いでしょう。

• 泣きながら読んでいます

皆様のレスを一つ一つ、何度も読み返しています。
    優しいレスがこんなにたくさんで…涙が止まりません。
    見ず知らずの私に、親身にアドバイスを下さってありがとうございます。

とりあえずスマホにボイスレコーダーのアプリを入れてみようかと考えたのですが、今はアルバイトは辞めてしまいましたし、次にいつ遭遇するかが全く予想できません。
    でも、悠長にしてたら姉が結婚してしまうし…。

悩みましたが、まずは両親に相談してみました。
    証拠はインスタのメッセージだけですが、こんな人が親戚に、ましてや姉の旦那さんだなんて絶対に嫌だったので。

両親はとても驚いていましたが、話しながら涙をこぼす私を見て信じてくれたようで、「ごめんね、怖かったよね」と抱きしめてくれました。
    姉は今日は仕事で帰ってこないので、明日家族で話し合います。

• 厳しい意見は気にしないで

あなたを批判してる人も何人かいるみたいだけど、ここに書いてる人達はほとんどが大人。
    こういう危機に対して、どう対処すれば良いのか、どのくらい強気な態度を取って良いのか、既に学んだきた人たちです。
    18年の人生経験で、この出来事を正しく冷静に判断するのはとても難しい。だから批判は聞く必要ないですよ。

私にも義兄がいますが、連絡先は知らないし、それで困ったことは一度もありません。ここに多くの人が書いてるように、その男はほぼ間違いなく下心があります。

おそらく「家に行きたいなー」に対し、あなたが良いと言えば1人で行き男女の仲になる。家に行きたいと言われた事を姉や両親に相談すれば「当然姉と行くつもりだった。さくらちゃんは変な事を考えてる。兄として仲良くしたいだけだ」などと言って、あなたを悪者にするつもりでしょう。

これから一人暮らしするとの事。
    両親も姉もこの出来事を知らなければ、住所は教えないにしても、日常会話の中で「◯◯市に住んでて、最寄駅は××駅」くらいの事は言う可能性ありますよ。
    既にバイト先周辺をウロウロしてる訳だし、何か理由付けて一人暮らししてる家の最寄駅でばったり!「家が遠い。もう帰れない」などと言って泊まろうとする可能性もゼロではないと思います。
    (こんな事が起きたら、カラオケでもネカフェでも一夜過ごせるので、1人で行ってきてと言って大丈夫です!もし頑なに泊まろうとするならその場で姉に連絡!)

両親だって、これから一人暮らしする若い娘の周りをウロウロしてる男がいるなんて心配だし、大人であればこの男のやってる事がおかしい事はすぐ分かります。
    まずはお母さんがお父さん、相談しやすい方に話してみてください。

家族の事を思って、高校生の女の子が今まで1人で悩んで我慢していたかと思うと胸が痛いです。
    ここに投稿してくれてありがとう。

• 両親とお姉さんに相談

早めに両親とお姉さんに現状報告した上で、証拠集めをしておくこと。
    インスタはしばらくログインしないで相手の出方を待つとか。
    友達やバイトしてるならバイト先にも協力してもらうことも忘れずに。

• 姉に報告を

今までの婚約者の行動、発言をきちんと姉と両親に報告しておきましょう。

秘密にしても得なことはありません。
    婚約者が姉に報告したら、貴方が隠していたことになります。

事実としての報告と、妹の個人情報を婚約者に言わないように姉にも釘さしを。
    婚約者の行動、発言は録音録画を。

先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧