肌荒れで仕事を退職

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

らん

24歳の女性です。
私は4年前からネイリストとして働いています。
3年前からマスクしてる範囲(頬、顎)にニキビが沢山できました。最初は皮膚科に通って塗り薬、飲み薬をしていましたが、みるみるニキビは増えていき最終的には大量の跡になってしまいました。仕事をしてる以上、マスクは必ずしなくてはならなくて原因で考えられるのはマスクでの摩擦だと思っています。
食生活は良くしっかりと睡眠も取っています。
跡があまりにも酷く、美容皮膚科でケミカルピーリングをしました。6回でワンクールで12万でした。
それを2クールしました。25万くらいかかりましたが
やり終わると跡も消え、元の肌に戻ったような気がしました。
仕事を続けて美容皮膚科も通わなくなってから1年経ち、また頬、顎にニキビが増えて跡がたくさん残りました。今もまた美容皮膚科に通い、フォトフェイシャルをしています。値段はケミカルピーリングとそんなに変わらないくらいです。
お客様1人終わったらマスクを変えたり厚化粧せず仕事に行っているのですが、最近になってせっかく肌荒れを本気で治そうとして高いお金を払って美容皮膚科に通っているのに、仕事で毎日マスクをしてお客様とお話ししながらやっているので当然摩擦もしていてこのままで本当に治るのか不安になってしまいました。
肌荒れが原因で続けていた仕事を辞めるのはどうなのかなとか、上司に理解してもらえないのではないかとかとても不安はありますが、本当にニキビ跡を治したくてたまりません。仕事は嫌いではないです。スタッフとの仲も良く、人間関係では悩んでないのですが毎日スッピンの肌を見ると悲しくなり、ストレスでしかないです。でも軽く化粧はして、仕事でマスクをして接客しなきゃいけないので、最近仕事も嫌になってしまいました。美容師さんでも手荒れで辞める方もいらっしゃると聞いたので肌荒れで退職してもいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休職することです

肌荒れだけで辞めるなんて駄目です。
    それこそ接客中はマスク着用ですから、あまり深く考えなくてもいいんですよ。
    それに出退勤時もマスクを付けることですよ。
    実に簡単なことですよ。

• 不織布?布?

マスクの原料とかに問題があるのでしょうか?

歯科治療しませんでしたか?
    詰め物のせいは考えられませんか?

• トピ主です

コメントありがとうございます。

やはり肌荒れの理由で辞めるのはだめですかね…。
    私の意見的に、美容師さんも手荒れで辞める人いると思うのですが
    それと同じなのではないかと思います…。
    手も大事ですし、顔も大事だと思うんです。
    出退勤時もマスクを付けるという事はコロナの関係でってことですか?

マスクは使い捨てのをしています。
    それが肌に悪いと聞いたこともあるので中にガーゼをにたりしています。
    歯医者では最近詰め物はしておりません。

• 摩擦予防の対策を探すのはいかがでしょうか

若い女性だと深刻な問題ですよね。
    私の息子は花粉症なのでやはりこの時期はニキビがたくさんでき、
    肌荒れがひどかったです。
    薬で少しマシになりましたが、
    医師からもマスクの摩擦のせいと言われました。

今年はコロナのせいで外出があまりない(中学生です)ので肌は落ち着いており、自分で驚いています。
    マスクですが、蒸れ、摩擦、素材対策はされてますでしょうか。
    マスクの下にガーゼとか?ワセリンを塗るとか
    摩擦予防で何か対策が立てられるといいのかもしれません。

どこかの書き込みにマスク不足解消で使い捨てマスク洗って再利用されている方が、ウイルス予防としての効果は落ちるけど、コーティングが取れて肌にはいいとか、信ぴょう性は確かではないですがありましたよ。
    何か良い案があるといいですね。

• 追記

出退勤時にマスクをするのはあなたが言われたコロナ防止の意味もありますが、この場合はニキビ跡を隠す意味もあります。
    お分かりいただけましたか?

• 基礎化粧品

私の経験を書いていきます。

まず、洗顔、基礎化粧品を変えました。

私もマスクと思ったのですが違うといわれました。
    以下の事はあくまでも私の成功例として下さい。

洗顔は牛乳石鹸の赤箱、化粧水は精製水、乳液などの代わりにはニベアの青缶にしました。

上のことは皮膚科ですすめられました。

結果、今のところ肌荒れやニキビはありません。

化粧品は敏感肌用を使っています。
    メイク落としは使わず牛乳石鹸で落ちるので使いません。
    リップクリームは無印良品の敏感肌用です。

まずはいい皮膚科に行くことを勧めます。
    私が通院したところは、市内でも他で治らなかったらココと有名な昔からある皮膚科でした。

上に書いたことはあくまで私の例なので参考までに。

せっかくいい職場なのに辞めたらもったいないですよ。

あと、可能性として内臓疾患はないですか?

ないなら一度基礎化粧品を見直すのもいいかもしれません。

• 将来を見据えて前向きな転職にした方がいいと思います

肌荒れ、肌荒れの通院にストレスを感じるということで、退職してもいいとは思うのですが、、、退職した場合、トピ主さんは今後どのようなキャリアを考えていますか?

理由なんて、個人的なものなので、いいかどうかなんてどうでもいいと個人的には思います。

ただ、辞めるということは、キャリアチェンジしていくことになると思うのですが、どのようなことをしたいのか、今後どのようなキャリアを積んでいきたいのか、ステップアップしていきたいのか、真剣に考えているのなら、応援します!

24歳なので、若く、10年、20年後どのように人生を考えているのか、わかりませんが、20代、30代経験した仕事、スキルなど後々、自分の強みになります。
    無駄にせずに、興味ある事、チャレンジしたいこと、勇気をもって一歩踏み出してみるとまた新しい道が開けると思います。

私は40代です。
    新卒でSEになりましたが、自分の能力、スキル不足もあって、すぐに転職し、同じIT業界ですが違う職種で働き、いろんなスキルや知識を得て、いつかフリーランスで働きたいなぁなんて思っていたら、40代でいつの間にかフリーになっていました。

理解してもらいたい気持ちも分かります。
    女性って、共感してもらいたい人間だからです。
    退職理由なんて、理解されなくてもいいんですよ。
    退職したいという希望を伝えるだけでいいんです。
    正直に話してみましょう。

人間関係も悪くない職場というのを離れるのは寂しいかもしれませんが、
    人間関係が悪くないということは、トピ主さんの人間性も良いということかもしれませんし、好きなことを4年も続けられたことも素晴らしいと思います。

• アトピー検査

マスクをしていると、その部分だけが肌黒くなるとテレビ番組で皮膚科のドクターが言ってました。
    その位、毎日マスクをするのはリスクがあるはず。

皮膚科に通ってるとは思いますが、アトピー検査はしましたか?

使い捨てのマスクにも材質も様々。肌に合わないものがあって、肌にあうマスクがあるかもしれません。今流行ってますが、肌にあう素材で手作りのマスクを作るとか。

私は手荒れが酷くて皮膚科に行って検査をしたら、ゴムアレルギーでした。
    ゴムアレルギーだから、食べ物もゴム科のものは受け付けません。
    食器洗いで使う手袋もゴム手袋ではなく、ポリエチレン製の手袋です。
    皮膚科の検査結果と先生の指導で改善出来ました。

セカンドオピニオンしましたか?経験上、皮膚科は幾つか回った方がいいですよ。
    特に皮膚科は今どきのぴかぴかの病院より、昔からある古い皮膚科(でも患者さんがいる)の先生の方が経験上的確な薬を処方してくれたりします。

自分の体質、アレルギーと、食べ物の種類を確認し、肌に合わない材質素材を調べてみたら、改善するかもしれませんよ。

• 退職

生活のメドさえ立てば、退職も有りです。
    本人次第ですよ。
    私が上司ならば理解出来ます。
    が、必ずしも上司の理解は必要では無いと思います。
    もちろん、人員の関係で引き留めはあると思います。

• やめてもいいと思います

せっかく働いても、肌の治療にそんなにかかったら、私ならやめて少し様子見ます。完治するまでは、しばらくはお休みしたいです。
    マスクが原因なのに、ずっとしてなくてはいけないなんて、そう考えるだけでもストレスですよね。
    少し肌と心を休ませて、少しでも肌に優しい素材のマスクを探すとか、水通したガーゼや布で手作りしてみるとか‥でも、収入減ですよねー

• 辞めてもいいけど

あなたの人生ですし、世間一般がどう考えようがそこの職場で強く引き止められてもそうじゃなくても、辞めたいなら辞めていいと思います。

退職してニキビ治療を徹底的にやり、その後どうするかですよね。
    思うような場所に転職ができるのかどうか。
    仮にできなくても後悔しないのかどうか。

今の職場を辞めて生活はしていけるの?

それだけです。

• ニキビは病気ですよ。

ニキビは病気です。トピの場合は思春期ニキビとは訳が違いますし。肌荒れではなく、立派な皮膚病です。
    原因は摩擦なのか蒸れなのか解りませんが、もしかしたらマスクの素材にアレルギーがあるのかも知れません。
    アレルギーと言えば、病気だと理解して頂けるでしょうか。

私は医療事務の経験があります。医療事務もマスク必須ですが、マスクの素材でアレルギーを起こし顔が真っ赤になってしまい退職した方が実際にいましたよ。

私の兄は蕎麦屋で働いていましたが、腕に湿疹が出来てしまい辞めました。軽度の蕎麦アレルギーで、蕎麦を茹でる蒸気で湿疹が出来た様です。続けていたら悪化するおそれもあるので、医師から退職を勧められましたよ。

トピの場合のニキビは、アレルギーの湿疹と同じだと思います。

まずは、マスクを他の素材に変えてみてはいかがでしょう?今は市販のマスクも手に入りにくいですし、綿素材の手作りマスクはいかがでしょう。

それと、摩擦や外部の刺激から保護してくれるスキンケアはいかがでしょう。ちょっと商品名を忘れてしまったのですが、フォームタイプの物です。摩擦から保護してくれるので靴擦れ防止にもなり、水仕事の多い方の手荒れ防止にもなり、もちろん顔にも使える万能なスキンケアがありますよ。マスクの刺激からも守ってくれそうだなと思いました。

• 追記です

ニキビを隠す為にマスクを付け続ける事は、絶対にしない方が良いと思います。

私も敏感肌で外部の刺激でニキビが出来やすいので(マスク、乾燥、花粉、日焼け等)基礎化粧品も刺激が強い物は合いません。ピリピリして赤くなりました。
    洗顔はロゼット、化粧水ははとむぎ化粧水、保湿はバイオイルで落ち着きました。

• トピ主です 2

色々なご意見ありがとうございます。

今通っている美容皮膚科ではなく、皮膚科に3つ程通ったことがあります。
    ニキビは落ち着いたらしましたがやはりニキビ跡は消えませんでした。

基礎化粧品も、これも見直してます…。
    今はイハダの薬用の化粧水と乳液を使っています。

マスクの下にワセリン。
    これも試したことあります。

私はニキビができると潰してもないのに必ず跡になってしまいます。
    まずニキビを治すには、上記に述べた事もそうですし
    マスクから離れた生活をしなきゃいけないのかなと思います…。
    色々試して、でも3年も治っていないですし、
    美容皮膚科もお金がかかるので金銭面的にも辛いです。

とても色々なご意見頂けて、勉強になります。
    ありがとうございます。

• トピ主です 3

基礎化粧品、使用しているのを教えて頂きありがとうございます。
    試せるものから試したいと思います。
    内臓疾患は多分無いと思います。
    検査とかした事ないのでわかりませんが…。

アトピー検査はしたことありません。
    アトピーではないので大丈夫なのかなと思います…!

次やりたい仕事はまだ決まっておりません。
    辞めたいと思ったのが急だったのでまだ次の仕事は探せていないです。

昨日店長に辞めたい理由を話しました。
    止められませず、真剣に話を聞いてくれました。
    私もトピ主見たいな肌荒れだったら辞めたくなると言ってくれました(スッピンの肌の写真を見せました)
    今日オーナーと話し合います。
    男性なので気持ちをわかってくれるかわかりませんが、
    店長と同じようにスッピンの写真を見せるつもりです。

• 休職はできないの?

オーナー次第ですが、とりあえず3ヶ月休職というわけには行かないのでしょうか?(あるいは、マスクをしなくてもいい業務に就くとか?)

ニキビが治り次第、復職することにして、3ヶ月間マスクなしの生活をしてみるんです。そうしたら、マスクが原因とはっきりわかるでしょうし、対策も立てられるのではありませんか?

私も若い時から(高校生ぐらい)40歳過ぎまで(20年近く!)、ニキビに悩まされていました。勿論、市販のの薬から、エステ、皮膚科、ピル、漢方、断食も!・・・考え付くことはなんでもやりました。

原因はわかりませんが、トピ主さん同様顎頬あたりに大きなしこりのあるニキビが沢山沢山でていた事もあります。(人生の華である)結婚式の時は、一番悲惨でした。

折角やりたいと思っていた仕事に就いて、頑張ってきたのに、勿体無いです。でも、ニキビって治っても跡がなかなか綺麗にならないですよね。気持ちは痛いほどわかりますので、どうか治療もお仕事もうまくいくよう祈っています。

• 肌荒れ

マスクで肌荒れしてる時点で、アトピー、敏感肌、アレルギーなんだと思います。
    アトピー検査したら分かります。素人が想像してない以上に色んな物質にアレルギー反応を持ってる事を。

それだけ荒れてるのに、アトピーではないと言い切るのだから、これからずっとそのままなのかも。

じゅくじゅくのニキビ面にファンデーションたっぷり塗ってる人たまにいますが。。そりゃ治るわけないわな。。と思います。

• 恐らくアレルギー反応だと思います。

せっかく好きな仕事してるんだから、最後まで抵抗しましょう!
    まずはアレルギー検査しましょう。その上で徹底的にアレルゲンを排除しましょう。
    ただ、気になるのは化学物質ですね。ネイルの現場って薬品臭いですよね。液関連の薬品に反応してるとなると、残念ながら厳しいかなぁ。

• 大変さお察しします

アレルギーっぽいですね。マスクによる接触性の物だと思います。
    後ニキビなら食べ物も関係している可能性があります。グルテンとカゼインを抜き、質の悪い油を含む食品を抜くだけでかなり改善する可能性があります。
    3週間くらい試してみて効果あるか判定してもいいと思います。

• 手作りマスクは?

私も使い捨てのマスクをすると鼻と頬の辺りがかぶれたように赤くなるので
    最近は手作りのガーゼマスクをしています。
    自分からの飛沫予防ならこれで十分かなと。
    それとメイクは顔の上半分、目元だけしかしません。
    もともと皮膚が薄目でかぶれやすいタイプです。
    ちなみに私は青缶のクリームもダメです。
    真っ赤になってかゆくなりました。

使い捨てマスクでも安いのは特にダメですね。
    箱入りの固めのやつはすぐにかゆくてたまらなくなりしますが、
    柔らかめのそこそこ高いやつは平気なので素材次第なのかもしれません。
    すこしでもマシになるといいですね。

上司が話の通じる方ならマスクなしにして
    お客様との間に透明のアクリル板を置くとかなにか対策は取れないのでしょうかと思いました。

• スピロノラクトン

マスクが体質に合わない、で、退職もありだと思います。
    できるのであれば一旦休職して、マスクの無い生活を送って肌を回復させるのもありだと思います。

私もアゴの周りのニキビが悪化して、何軒か皮膚科に通った経験があります。
    いちばん効果的だったのは、スピロノラクトンの服用でした。
    もともとスピロノラクトン(アルダクトン)は、高血圧症の薬ですが
    ニキビの原因となる男性ホルモンの働きを抑え、ニキビを治療します。

注意点としては、生理が不順になります。それを改善させるためにピルも併用する、という飲み方で2,3週間程で赤みも引いて新しいニキビが出来なくなります。
    私の場合、ニキビも落ち着き、薬を続けて2年が経った頃、突然ピルの副作用に襲われました。血栓症です。原因としては、任意の血液検査(採血)を定期的に行わず、薬のみ処方してもらっていたからです。
    人によって、治療法の合う合わないがあると思いますので参考までに。
    らんさん、大変だとは思いますが、早く解決策が見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧