• ホーム
  • 本当に正しい知識で、必ず成功させるダイエット

本当に正しい知識で、必ず成功させるダイエット

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みか

はじめまして。皆様の、正しい知識に沿ったご意見を頂きたいと思います。
年齢45歳、身長162cm、体重58kg、体脂肪率30、皮下脂肪率28、BMI23という驚異の数値になってしまいました。所持している服の9割方、入らなくなりました。呆然としております。
結婚して7年間、主人の食生活に合わせていたら、8kg増えたことになります。
かなりの早足での有酸素運動としてのウォーキング50分間を1週間に3〜4回と食事制限をメインにダイエットをしていましたが、ほとんど効果は表れませんでした。元々、下半身はがっしり骨太で固い肉質、最も痩せにくい体です。
食事制限内容は間違っていなかったと思います。周囲に「栄養素と量をもっと増やすように」と言われたくらい、食事は制限していました。今、栄養バランスと量を再び見直す内容に変える予定です。

ただ、ウォーキングは、真夏の暑い日も真冬の寒い日も苦しみながら続けた割には、全く効果の一助となっていなかったような気がしてなりません。はっきり言って、もうウォーキングはしたくないのです。心が疲れ果てました。泣きながらウォーキングをしたこともあります。また、仕事が忙しくなり、ウォーキングの約1時間を捻り出すのも困難になりました。

そこで、正しい筋トレと食事制限をみっちり続けるのはどうか・・?と考えました。

それでもやはり、ジョギング、ウォーキング等の有酸素運動をとり入れない限り、決して痩せることはできないのでしょうか。

結婚して太ってから、いつも心が悲しく苦しいです。ダイエットが成功するまでの苦しい間、どのような心持ちで皆さんが努力を維持できたかなども教えて頂けると、なお嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋肉質の人は

マッサージしてお肉を柔らかくしないと、体重が落ちないみたいですよ。

しばらくストレッチとかマッサージに力を入れてみたらどうですか?
    トピ主さん、なんだかストレスたまってそうですし。リラックス系がいいかと。ヨガとかもいいかも。

筋トレをするなら、きちんとトレーナーさんがいるところでやらないと、変に筋肉がついちゃうんじゃないかと。

• 筋トレお勧めです

体重を落としたいなら有酸素運動より適度に筋肉を付けて基礎代謝量を上げる方が近道だと思います。
    太股の筋肉などは鍛えやすくて代謝アップ量も多いと聞きます。
    大昔、スポーツクラブで下半身筋トレ系のプログラム(1回45分)をしていた時は、当時若かったからというのと最初1ヶ月ほどは毎回歩くのも大変な筋肉痛になるくらいのハードなプログラムだったのもありますが、2ヶ月で7キロ痩せました。

• プロの意見を貰う

本格的にダイエットされたいのであれば、その期間だけでもジムやヨガに通い、インストラクターからアドバイスを頂いては如何でしょう?

私の通っている大手ジムでは有料ですが健康的な体づくりのために(ダイエットも含)食事制限、個別トレーニングメニューの実施をひとりひとり付きっきりで見てくれるプログラムがあります。他のジムでもあるのではないでしょうか。

既に自ら調べたり実践されているとのことなので、プロに見てもらうのもありかと思います。

• 昔、華奢だった?

年齢でみても身長でみても至って平均だと思いますけどね。年とともに身体は変わるんだから、由美かおるばりに保ちたいなら相当なお金と時間も必要でしょうね。

アラフィフの自分は158cmだけど、今56キロ〜57キロで年代の平均より幾らか下げられる処で満足して、維持していこうと思ってます。

何よりも食べたいモノをある程度自由に食べられる健康が一番ですから。体脂肪は42%から今は30%です。内臓脂肪は5〜6まで下げられました。

この正月肥りも増減1キロです。

• 元のサイズと現在は?

20代がssやsssの人がMサイズになれば肥ったと思うんでしょうか。

その体重でMサイズでも入らないなら、骨盤の歪みとかで下半身が目立つとかもあり得るでしょうね。

わっせわっせと筋トレよりも、ヨガやピラティスで身体の歪みを整えるのも一助だと思います。

骨太な人は寧ろ運動が少なくても肥り難いイメージなんですけどね。骨格が華奢だとそれを補うために脂肪が付きやすいんです。

• 一番いいのは

食生活を元に戻すことだと思います

>結婚して7年間、主人の食生活に合わせていたら、8kg増えた

結婚前と結婚後でどんな風に変わりましたか?

夕飯を摂る時間帯が遅くなってしまったのなら
    主さんだけでも先に済ませたほうがいいですね
    食べるのが遅くてもそのあと2時間は起きてるから大丈夫というわけではなく
    食べる時間そのものが影響するみたいです

>食事制限内容は間違っていなかったと思います。周囲に「栄養素と量をもっと増やすように」と言われたくらい、食事は制限していました。

ご存知だとは思いますが、ひたすら減らせばいいというわけではないので
    もっと栄養素と量を増やした方がいいと指摘されたのであれば
    不足しすぎて体が太ろう太ろうとしていた可能性もありますね

年齢的にも更年期も気を付けないといけませんし
    骨粗しょう症とか精神的な乱れなどからくる鬱病なども回避したいですよね

泣きながらウォーキングするほど追い詰めるのも良くないと思います

1か月で500gぐらい減れば上出来だな〜ぐらいの
    のんびりとした気持ちで楽しくやれたらいいですね

毎朝体重計の乗る
    食事は抜いたりサラダだけにしたりと極端なことはしない
    夕飯は早めに終わらせる
    間食するなら15時頃に少しだけ
    飲み物は糖分のない物にする
    夜はしっかりと睡眠をとる

基本これを守りつつ
    リラックス効果のあるストレッチなどを取り入れながら
    体が心地いいと感じられる程度の運動で様子を見られては?

• 厳しい食事制限をすると体は節約モードになる

勿論食べ過ぎはダメですが毎日過不足なく十分に食べた方がいい。
    筋トレをして有酸素運動の組み合わせで。大きな筋肉使うスクワット10回と心拍数をあげるインターバルウォーキング30分とか。
    同じ付加では変わらない、徐々に付加をかけるようにしないと。
    継続は力なりです。

• 私にそっくり

トピ主さん、歳も体型も体重も体脂肪率も、以前の私にそっくりです。

私は半年の筋トレと食事改善で体重を4キロ減、脂肪は8キロ減。筋肉4キロ増という結果になりました。
    筋肉は重いので、体重があっても細く見え服もサイズダウンです。

痩せるのは筋トレではなくて、食生活改善です。
    それだけでは代謝が上がらないので、筋トレで筋肉をつける必要があるわけです。
    筋肉ないのにウォーキングばかりすると、代謝が下がりまったく痩せなくなります。泣きたくなるのは、体が悲鳴をあげてるんです。
    筋肉つければ、何キロでも元気で歩けて、糖質も脂肪もどんどん燃える体になります。

私は筋トレと同時に、体のクセを取るストレッチもしました。(マッサージはしてません)腰の使い方や、歩き方のクセが変な体型の原因だったりしますので。
    ただ痩せるだけだとスタイルは悪いままです。筋トレで筋肉をつけることで、見映えする体になります。
    ストレッチは、森拓郎さんの本や、体幹リセットシリーズ本などが参考になると思います。石本哲郎さんの本もオススメ。

食生活改善の方は、できればダイエット用遺伝子検査をすると、自分に合う食事バランスがわかります。
    食事管理アプリで、毎日自分のカロリーと栄養バランスを把握。
    私の場合は、基礎代謝+100キロカロリーを1日の摂取カロリーにして、タンパク質:脂質:糖質=5:2:3にしました。
    私はそれで体脂肪が半年で30%から16%に落ちました。
    きちんと食べて健康的に痩せたので、リバウンドの不安もありません。
    (筋肉を育てるために、基礎代謝以下に制限するのは絶対ダメ)

筋トレはジムに行かなくても自宅で充分できます。1日30分〜1時間。ある程度本で勉強して、全身の筋肉をバランスよく鍛えましょう。

• ほぼ食事

根本的にウォーキングにダイエット効果はありません。
    気分転換くらいではないでしょうか。
    ジムのマシンで歩いたことありますか?
    だいたい今、消費カロリーが出てきますが笑えてきます。
    私はジムでバイクの方に乗ってますが30分でも50キロカロリー程度ですからね。

運動であれば筋トレです。
    まず、筋トレをして適切な筋肉を付ければ基礎代謝が上がって
    日常生活での消費カロリーが増える。
    そのうえで日常生活に少しずつ負荷をかける。
    エレベーターに乗らないとか買い物カートを使わないとか
    自宅でも座っていた時間を立つとかね。

とはいえダイエットは食が大半を占めます。
    バランスを考えたうえで良質のタンパク質を取る。
    脂を徹底的に排除とか炭水化物を排除とかはしてはいけません。

もともとがスリムな方だったのでしょう。
    体形が崩れやすくなる時期に食事量も増えてしまったための相乗効果だと思われます。
    ただ、今の体型は40代にすれば特別珍しくもない体形だと思います。
    その世代になるとそうなってくるといいますか。
    そして、健康面であれば絶対ダイエットしなくてはならないくらいの状態でもない。
    つまり、痩せにくい状態だってことです。

• 一日の食事量と内容を

ここに書いて、ダイエットの先輩にどこを改善すればいいのか聞いてみてはいかがでしょう。

38歳の時に、162センチで50キロだったんですよね。
    BNIは19
    現在45歳、58キロ
    BMIは22・1(23ではありません)

単に以前が多少痩せていて、現在が妥当な体重では?

166センチ46キロ(BMI16・7)から、
    168センチ64キロ(BMI22・7)まで太り、
    現在167センチ60キロ、
    還暦の私が思うに痩せる必要がないと思います。
    痩せなくていいので、筋トレをして筋肉を増やしてください。

たぶん、筋肉の材料になる、たんぱく質の摂取量が足りないのだと思います。
    タンパク質を多く摂り、筋トレをすることをお勧めします。

私は以前は痩せすぎで、大きなコンプレックスを抱えていました。
    痩せていることで疲れやすく、すぐ風邪をひく体も嫌いでした。
    適正体重で健康なのに、痩せたい痩せたいと思う女心がよくわかりません。
    私にとって大切なのは体重ではなく、軽快に動け仕事ができ風邪をひかない体重と筋肉です。

• レスします

>結婚して7年間、主人の食生活に合わせていたら、8kg増えたことになります。
    ご主人の食生活ってどんなだったの?内容と量を教えてください。
    そして、今現在はどんな内容と量を食べていますか?

食べる量は少ないと逆に節約体質の体になってしまいますよ。
    それから、室内でやる有酸素運動が良いと思う。
    8キロぐらいなら、うまくすれば半年で減るんじゃないかな。

レス求!トピ一覧