義母が許せない!

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラベンダーの香り

私はどうしても義母が許せません。

今まで色々なことがあったのですが、
いくつかあげると、実父が亡くなった翌年のお正月に元気なく過ごしていた所、なんなのその態度?お正月から気分悪いと言われました。

また、義実家のお風呂場でちょっと水遊びをしてしまった3歳の子供を鍵を閉めて閉じ込め、泣いている孫の声を聞いて笑っていたり。
(私は先にあがり、下の子のお世話をしていましたがすぐ気が付きやめさせました)

息子の嫁が産んだ子供って自分の孫って感じがしないからかわいくないと近所の人に言うなど、とにかく他者の気持ちがわからない人なのですが、自分はサバサバタイプだと勘違いしています。

他にも沢山あります。

ですが家族揃っての帰省が親孝行だと思っている夫の気持ちを尊重して年に数回帰省しています。

年に数日の我慢なのですが、せっかくいくなら穏やかな気持ちで過ごしたいけど、それができない。
どうすればいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がないね

夫の親孝行の為に我慢が
    出来るなら頑張って下さい。
    私は還暦過ぎのおばばですが
    私が若いころは泣いて怒って
    断固拒否をしましたが。
    娘がそういうことをされたら
    娘婿に言います。
    嫁側が理不尽な事をされても
    耐えるのが普通な時代は
    終わったと思っています。
    今の時代は夫婦仲良く
    家族は夫婦と子供
    両方の親はオプションだと
    思いますが。

• 行くなら言い返すスキルと根性を身につける。

相手が言いたい放題ならこっちも言いたい放題でいいと思いますが。

よく同じ土俵に立たないようにと意見する人もいますが、どうしても付き合わないといけない相手であれば、言い返した方がすっきりすると思いますよ。

それで相手がもう会いたくない!来るな!とでも言ってくれれば万々歳じゃないですか。

>なんなのその態度?お正月から気分悪い

こんな事言われたら「じゃあお義父さんとお義母さんが亡くなったお正月には笑顔で過ごさせていただきますね」くらいの事、言ってやれっば良かったのにって思います。

>孫って感じがしないからかわいくない

「可愛くない孫をわざわざ連れてくる必要もありませんよね。次からは主人だけ帰ってきてもらいますね」

とか。
    まぁ、さすがになかなか言えないとも思いますが、それくらい言ってもいいぐらいの気持ちで義母ぼ相手をした方がいいですよって思います。

自分は嫌な事を言うのに人からは良くしてもらいたい、優しくしてもらいたいという考え方は厚かましい。
    やった事はやり返されますよってわかってもらった方がいいかと・・・

• ご主人は?

あまりにも態度がひどいと思うんですが、
    ご主人はそれでもことなかれ主義でしょうか?

子供への軽口を言っているくらいなら聞き流しますが

お風呂場の事件とか悪質だと思います
    万が一おぼれでもしたらどうするのでしょうか?

3歳くらいから、記憶を忘れなくなります
    おばあちゃんにお風呂場に閉じ込められた思い出が一生残ったら?

ごめん、自分のことならまだしも
    子供がかかわるとだめだと思います

ご主人と協力して決してお子さんから目を離してはいけませんよ

これを理由に帰省はナシにしてもかまわないかと

私の姑も私にはひどい態度をとるのですが
    まだ、孫のことをかわいがってくれるので帰省はしています

同じく、サバサバ勘違いタイプですので
    さばさば言い返すだけです

あんまりにも言い返すので、最近主人にも叱られますが・・・
    その前に止めてくれよと

何度か言い返したら
    最近は私に向かってひどいことは言わなくなってきました

結局なめられただけだったのかもしれません

お嫁さんは
    基本的に気を使っているってことに気が付かなかっただけなんでしょう

• 同感です!

トピ主様、こんにちは。

いや〜ほんと同感です。
    私のところは義母が義母のお母さん(旦那からしたら祖母にあたります)に、息子と全然似てないとか可愛くないとかを話していたそうで旦那の祖母がそれをわざわざ私に言ってきました。義母が言ってたよ〜って。
    本当心がないんですかね?笑
    なんか人として尊敬もできない。

先日私が思っていること直接言ったところ、無礼な嫁、許さないと言われましたよ(笑)
    スッキリしました。言い過ぎたかな?って思うくらい言いました。
    夫も同感で、私の味方でいてくれてます。
    夫の方からもう会わないこと、お正月も行かないとはっきり言ってくれました。

トピ主様、頑張ってください!!

• 穏やかを諦めて行くとか…

言うのは簡単ですが、実際は苦痛ですよね。でも
    >お正月から気分悪い→「父が亡くなったので、お正月といえども、明るくできません」
    >泣いている孫の声を聞いて笑って→真顔で「2度とやらないで下さい」

これくらい、しっかり反論してもいいと思います。

サバサバタイプと思い込んでいるのでしょ?だったら言いましょう!
    言い返してきたら「あれ?お義母さんはサバサバしているとおっしゃいましたよね?
    だったら、嫁ごときの言う事ぐらい、サッパリとした対応が出来ますよね?」と言う。

ご主人には「私は本当は穏やかに過ごしたい。でも、お義母さんの子供に対する態度も含めて、
    穏やかで過ごすのは無理。あなたの意に添わないかもしれないけど、これが私の精一杯」と言っておく。

あと、許さなくていいですよ。
    私も、義母に子を叩かれた事と、夫を悪く言った事は、絶対に許せません。
    (自分も叩かれたとか、悪く言われる事は、どうでもよくなってきた)
    許さないままでも、それなりに慇懃無礼な付き合い方は可能ですから。

• レスします。

この手の内容で,義理実家に行くのが楽しみなんて嫁さんは,ほぼ皆無
    なんで義母って,無神経なこと言うんですかね。
    ほんとわからない

旦那だけ行ってもらうか
    他の方も言うように,言い返すことができるようにしたほうが
    いいですよ
    強気にならなければ
    相手のやりたい放題なんだから

• 会うの

やめたら?
    嫌なら無理に会う必要無いと思う。

• ちょっと横なんですが・・・

>義実家のお風呂場でちょっと水遊びをしてしまった3歳の子供を鍵を閉めて閉じ込め、

これは危ないよ
    お風呂場で水遊び・・・

>私は先にあがり

って事は湯船にはお湯がたっぷり張ってあるって事ですよね?

子供の事故は、家の中が多いです。
    3歳に成って居てもお風呂場で溺れる事もあるんですよ?

三歳の子を独りお風呂場に行かせることのないように、注意してくださいね。

義母さんの事が許せないのは分かりました。
    トピ主さんも母親として、お子さんを守ってください。
    事故からと祖母からの虐待からと・・・・

• ありがとうございました

色々なご意見ありがとうございました。
    大変だとは思うが、年に数回・数日の帰省なのだから、努力して欲しいと以前言われました。

嫌な事をされたり言われたりしたときは、夫に話せば義母にきちんと対応してくれますが、仲良くして欲しいという気持ちがヒシヒシと伝わってくるので、何とかしたいけど、、と思っていました。

私のキャラでは無いですが、なるべく言いたいことは言うようにして、ほどよい距離感で付き合っていこうとおもいます。

レス求!トピ一覧