• ホーム
  • 働く
  • 転職の本当の理由を言うべきか・・・長文です

転職の本当の理由を言うべきか・・・長文です

レス19
(トピ主8

キャリア・職場

ひなたぼっこ

40代後半の女性です。

現在事務のパートに就くべく、転職活動中です。
履歴書、職務経歴書を作成している途中で、タイトルにあるように前職を辞めてしまった本当の理由を改めて考えていて、どうしても煮詰まってしまったので投稿いたします。

初めての投稿で至らない表記などございましたら申し訳ありません。
また、あまり詳しく書くと個人を特定されないか、などの不安もありあやふやな表現になってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。

前職は1年半ほどパートタイムで勤務しておりました。
10年以上親しくしていた友人が勤めていた事務所で求人があり、面接を受け、無事に採用されました。
(別に友人からその事務所に口利きしてもらったのではなく、普通に受けて採用してもらいました。)

今振り返ると自分の甘さもあったのだと思いますが、とても信頼のおける友人でしたので、採用が決まった時は嬉しくて、頼もしい友人がいる新たな職場で前向きな気持ちで頑張っていこうと心から思っていました。

不穏な雰囲気になったのは、採用が決まり就業を開始する数日前です。
突然「昔からの友人だという事は内緒にしていて欲しい。」という旨のメールがきました。理由はよくわかりません。
とても仲が良く家族ぐるみのお付き合いをしていたので、今更知らないふりの演技もちょっと負担で面倒だな、と思いましたが、せっかく採用いただいたんだから、、、とそこまで深く考えずに勤め始めました。

職場は女性が30人近くいて、年齢層も同じくらい。
仕事も一生懸命覚えて、色々至らないところはあったと思いますが、自分なりに真面目に頑張っていたつもりです。

続きます→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続きです

でも、お互い他人のふりの二人の関係は私にとってはかなり居心地が悪く、向こうも私に話しかけることはほとんどありませんでした。
    自然に話しかけることが難しく感じて、二人の関係はどんどんギクシャクして行きました。

お昼は誘い合って複数人で外ランチに出かけるのですが、私は声を掛けてもらった事がありません。
    友人はとてもきさくで、色んな人に声を掛けて、分け隔てなくお昼に誘うのですが、私には全くそういうことがなく・・・。一人ぽつん・・・。
    友人はとてもいい人です。きさくで優しくて、人の悪口を言うところをほとんど見たことがありません。

でも、結局その居心地の悪さに耐えかねて、辞めてしまいました。
    辞めたことは後悔していません。
    トラウマになってしまうほど、自分の中では悲しい気持ちが大きく膨らんでしまったためです。

ここからが本題です。(前置きが長くなって申し訳ありません)
    転職理由が上記以外に見つからないのです。

人間関係を退職理由にするのはタブーとネットを検索すると必ず書かれています。職場全体の人間関係というより、個人的なその友人との人間関係が理由で、時給や職場の雰囲気、その他の待遇などには不満はありませんでした。

出来れば私も人間関係が原因とは言いたくないのですが、同じ職種で転職を希望していますし、勤務地、就業条件なども同等の求人に応募しようと思っているので、本当に思いつかないのです。
    そもそも、その年齢で事務なんて図々しいというご意見等もあるかと思いますが、それはちょっと横に置いて置いていただいて、皆様のお知恵をお借りできると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 嘘も方便

いろいろ書かれていますが、要は、面接で前職の退職理由をどのように話すかということですよね?
    応募先の仕事のなかにキャリアアップになりそうな内容があれば、〇〇のキャリアをつけたかったから退職した、などの前向きな理由で、
    とくにそのような内容がなければ、家庭の事情でいいと思います。
    家庭の事情というと、たとえば介護でしょっちゅう休むのでは、などと思われてしまうので、その事情は完全に片付いたのでまた仕事を再開したいと思った、などの補足を付けます。

• 理由を聞けばよかったのに。

「友人であることを内緒にしてほしい」と言われたときに、
    理由を聞いたらよかったのです。
    もしかしたら、友人であることを知られたら、
    そのご友人のコネだと思われるかもしれないとか、
    トピ主さんがもしも何かミスでもしたら、
    役職的にご友人が困る立場にあるとか。

理由を聞いた上で、それならば、今後、社内でどのように
    振る舞うかなどの打ち合わせとかもできたのでは……?

転職の理由などは何でもよいかと思います。
    実家に近いとか、就業時間がちょうどよいとか、
    体調を崩してしまったとか(今は治ったとか)。

転職活動、うまくいくといいですね!

• 同じような経験があります

私も以前同じようなことがありました。

求人に応募した会社に知り合いがいて、面接のあとその知り合いから連絡があって、トピ主さんと同じことを言われましたよ。
    職場の周りの人に、友人を呼んだと思われると色々誤解されて、上手くいってる人間関係が崩れてしまうような事を言ってました。
    トピ主さんのその職場も女性が多いということで、ご友人も大変だったんじゃないでしょうか?

そのままいけば採用されそうでしたが、私の方から辞退しました。辞退すると知り合いに行った時、止めなかったのでそうして欲しかったんだと思いました。

その後別の職場に就職できたので、結果的によかったと思ってます。

トピ主さんは次の就職に不利になるような理由を書きたくないから悩んでるんですよね?
    でも1年半で辞めてしまったことは事実なので、書類選考を通過して面接までいった時にきちんとお話するしかないんじゃないでしょうか。
    「安易に友人のいる職場に応募してしまったので、その点を反省して新たな職場でやっていこうと思っています。」とか前向きな発言を付け加えれば、印象も変わると思いますよ。

• 仕事をするということを理解していない

お友達ごっこをしたいのですか。厳しい表現かもしれませんが、拝読してまず感じたことです。
    ご友人にあからさまに冷遇されたならいざ知らず、そんなこともなさそう。
    あなたはお給料をもらうために仕事をしているのではないのですか。

もちろん、退職理由は十人十色でしょうが、あなた自身の「働く」ということに対する意識が幼い気がします。
    ちなみに人間関係で退職、転職は珍しいことではありません(というか、ほとんどの場合がそれだと思います)ので、正直に述べる必要はありません。
    社会人らしく、相応の理由を簡潔に述べれば良いでしょう。

それより採用側が知りたいのは、あなたがその会社にどのような貢献が出来るかです。つならないことで悩むのは時間の無駄。
    前職の反省を活かして頑張ってください。

• 絶対に言わないで

正直なトピ主さんは人間的にとても素敵です。でも面接の場ではそぐわない理由です。面接する方だって分かっています。
    例えトピ主さんの人柄が良くとも面接の場でその理由を馬鹿正直に話してしまうのは社会性に疑問を持つ面接官もいるかもしれません。

• 匿名さま

そうです、そうです。
    要はタイトルにある転職の理由を何にするか、ということを質問したかっただけなのです。

なんか感傷的になり、長々と書いてしまいました。すみません、、、。

介護は地元が遠く、上手く嘘がつけなさそうです。
    短い期間ではありましたが、次につながるキャリアは多少得られたので、そこをポイントにして、理由を考えてみますね。

アドバイス下さり、ありがとうございました。

• ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。

こういった掲示板に書き込むのは初めてだったのですが、ご意見を伺えて参考になります。

枝豆様
    本当、理由をその場で聞けばよかったですね。
    そして、そんな知らないふりの嘘はつきたくない、と最初に言えばよかったと今は思っています。
    勤め始めて業務を覚えるのに必死だったので、しばらくはその友人との違和感に気づきませんでした。少し慣れて、ふと気が付くと一気に距離が出来ていたというか・・・。

転職の理由はなんでもいいと聞き、あまりにも深刻に考えすぎてたかな、と少し気が楽になりました。
    見も知らない私にエールを頂き、ありがとうございました!

こまねこ様
    偶然にも同じような経験をなさったんですね。
    応募した会社にたまたま知り合いがいらっしゃった、という感じだったのでしょうか。
    私は最初からつまづいてしまいましたが、もし仮に普通に友人だと紹介されたとしても、上手く行ったかどうかは分かりません。
    プライベートと職場とでは、同じように振舞うのは難しいです。友達とはいえ、先輩後輩という様に立場が変わってくるのは当然なのに、それを公私混同して考えていた自分が甘かったんだな、と今は思います。
    (お互い知らない同志という設定なので、当時はもちろん後輩として話しかける時も敬語を使ったり、気を付けていましたが・・・。)
    こまねこさんは辞退された後、納得のいく転職が出来て本当に良かったですね!

転職理由も考えてくださりありがとうございます。
    明後日面接が入っていて、少し焦ってました。
    自分らしく受け答えできるよう、もう少し考えを練ってみることにします。

• ありがとうございます

ゆかたん様

お忙しい中、レスを下さってありがとうございました。
    そして叱咤激励、当然のご意見だと思います。
    もっと厳しい人間関係の中でも頑張っている方や、ノルマがあったり激務でも頑張っている方、たくさんおられると思います。
    甘いですよね・・・。
    反省を通り越して、なんだか情けなくなります。

もう一度自分のやってきた業務の棚卸を改めてしてみますね。どんな貢献ができるか。
    ペラペラの薄い経歴にガックリしますが・・・。頑張ります。

ビネガー様

ご意見ありがとうございます。
    短い面接時間に本当の理由を端的に話すのはやはり難しいですよね。
    ただでさえ回りくどい話をしてしまうのは、本文の長さを見ていただけると一目瞭然で、上手く話す自信はありません。
    退職理由とは別の前向きな理由を考えてみたいと思います。

お会いした事もないビネガーさんですが、「素敵」とのお褒めの言葉を頂いて、最近落ち込みがちだった気持ちが明るくなりました。
    素直に嬉しいです。ありがとうございました!

• 前向きなら良いのではないの

>人間関係を退職理由にするのはタブー

ホント?と思ってネット検索してみたけどそうは見えないなあ。それだけではマイナスイメージとかはあるね。

重要なのは、うちの会社でも人間関係が理由で辞めてしまうのではないか、と思われなきゃいいんだと思うけどね。

嘘をつくのはNGだとも書いてあったよ。

>転職の理由はなんでもいい

それはそう。前職場が遠かったとかやってみたかったとか、直ぐに辞職してしまうようなイメージに繋がらないものなら何でもいい。でも何でもいいけど出鱈目はダメだよ。正直で率直で思慮の有る人が望まれるに決まってるもの。

面接で詰まってしまうというのも同じだよ。詰まるという事は嘘を吐いているとか、やりにくい人だとか思われるんだよ。それこそ何でもいいから口に出してみるのが良いと思うよ。どうせ中に入ってしまえば言いたいことは言うんだろうし、入る前に言いたいことがあれば言ってしまう方が良いよ。自分に合わなきゃ入れても辛いんじゃないかな。

>上手く話す自信はありません。

まあ、急にうまくなるのは難しいから、誠意で突破ということにしたら?

同じ職場の友人が、何故か自分だけには接触しようとしなかった。
    特に孤立することも無かったが、家族ぐるみで付き合っていた旧く親しい友人だったため、その場にとどまる事が自分には耐えられなかった。
    辞めてしまってから良く考えてみたら、自分はプライベートと職場を同じように考えていて、友達とはいえ先輩後輩という立場を考えなければならなかったのに公私混同してしまう自分に落ち度があった。これからは気を付けたい。
    職種的には適性があると感じていて、やる気もとてもある。ここで心機一転頑張っていくことを覚悟して転職を決意した。

こんな感じではダメなのかなあ。行けそうな気がするけどなあ。これが真実に近いんでしょ?
    真実の方が楽だと思うんだけどねえ。

• 書類上の退職理由は「一身上の都合」ですよね。

面接でもこのトピに書いた事情は言わない方がいいと思いますよ。
    なぜなら友人が勤務している職場に応募するというのがそもそもありえない行動だからです。
    元々の友人と職場の先輩後輩という関係になったら、いろいろとややこしいことが起こるということがなぜ想像できないのでしょう。
    そして私がご友人の立場なら(私の友人にはあなたのような想像力の欠如した人はいませんが)友人が同じ職場に入職すると聞いたら「職場ではプライベートなことはあまり話していないからそのつもりで…」ぐらいは言うと思いますが「昔からの友人だということは内緒にしていて欲しい」とまでは言わないと思います。ご友人の発言の真意は不明ですが、ようするにあなたと友だちだと職場の人に知られたくない、友人と同じ職場にシレっと入ってくるような人と友だちだと思われたくないということでは?
    結果として仕事は続かず友人関係も破綻したのですよね?どう思いますか?
    面接で「友人の勤務する会社に就職したら友人と気まずくなって耐えられずに辞めました」なんて言ったら面接担当者も呆れると思いますよ。
    採否にどこまで影響するかは不明ですが…。
    そうですね。退職理由はなんと言えばいいでしょうね?
    勤務期間が1年半というのが微妙ですよね。数ヶ月で退職なら「仕事が合わなかった」でいいし、3年以上勤務したのなら「キャリアアップしたい」もありかもしれませんけど、パートで1年半でキャリアアップも何もないですしね。
    家庭の事情とでも言っておけばいいんじゃないですか?1年半で辞めたなら人間関係で失敗したんだろうというのは想像つきますから、どう言っても同じだと思いますよ。

• 親の病気で退職したけど、介護しなくてよくなった

親が入院したので私が帰省して通院の面倒を見たり看護する予定で退職したけど、治ったので介護しなくて大丈夫になりました。その時に親戚と話し合って、もしものときは近くの親戚が親を見てくれることになったので、今のところ親の介護の予定はないので御社での勤務は続けられます。

というのはどうでしょう?
    兄弟がいないと使えない口実ですが。

• 本当のことは言わないほうが良いと思います

トピを要約すると、「友人のいた会社に就職したが、友人関係と同僚としての関係をうまく切り離して別々に構築することがことが二人ともできず、友人関係も同僚としての関係も破綻した」になります。これを転職先の人が聞いたら、ありがちではあるけれど、人間関係をうまくコントロールできない人、と評価される可能性があります。

転職の原因の8割は人間関係だといわれているので、別に特殊でもありませんが、自ら人間関係の構築に破綻したので辞めた、なんて言わないほうがいいです。

トピ主の友人は、プライベートと仕事の関係をうまく擦り合わせられないと判断して、プライベートを切って捨てたということです。ちょっとやりすぎだと思いますが、そういう人はいます。入社する前にそこを確認しておけばよかったですね。

• 理由はなんとでもなるよ

正直な方だなと思いました
    前職を退職理由なんかどうでも作れます
    正直に言う必要なんかありません
    しかもパートだし

親が入院した時期に重なったとか
    夫がどうのとかそういうのでOKと思う

あと
    >友人はとてもいい人です。きさくで優しくて、人の悪口を言うところをほとんど見たことがありません

これ一面でしかその人を見ていなかったのは
    今後の人生勉強になったと思うんです

人は多面的で、優しくて悪口言わない面と
    トピ主さんを友達と言わないでほしいなんて
    おかしなことをする面もある

黒い部分もグレーな所も、明るい輝いている部分もその人自身です

私もあなたもその人も
    みんなそういうものです

次は良い職場に恵まれますように
    がんばって

• ありがとうございます (三笠様  monnkey様)  

三笠 様

レスありがとうございます。
    人間関係を理由にするのは良くないが、バレバレの嘘をつくくらいなら本当の理由を言うほうがマシ、と書いてあるのを私もネットで見かけました。

こちらに書き込むまでは三笠様が書いてくださっていた様な内容を面接時に話そうかと思っていましたが、皆様のアドバイスをみると良くない、とのご意見が多いようですね。
    基本的にはもっと他の、、、例えば業務に関する前向きな理由などを話せるように、考えをまとめたいと思っています。

お時間を割いて具体的な言い回しまで考えていただいて、本当に感謝いたします。

monnkey 様

おっしゃる通りです。
    私に想像力がかけていました。(ズバッと言われて胸がズキッとしました。)
    結果として仕事は続かず友人関係も破綻、勤務期間も中途半端、退職理由に何を述べようがどう取り繕うが、事実はひとつですもんね。(自分で書いていてさらに落ち込みました。←自業自得)

面接担当者視点でのコメント、参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。(777番様  とおりすが〜り様)

777番 様
    レス、ありがとうございます。

具体的に理由を考えてくださったのですね!
    質問を投稿するのははじめてなのですが、見も知らない赤の他人の私に時間を割いてレスを下さり、本当にありがとうございます。
    地味に感動しています・・・。(←言い方変ですが)

ゆくゆくは現実になるかもしれませんが、今のところ両親ともにピンピンしています。
    面接のときに元気な親の顔がチラつくかもしれません・・・。

せっかく考えていただいたのにごめんなさい。
    でもお気持ちは嬉しかったです。

とおりすが〜り 様

やっぱりとおりすが〜り様も言わないほうがいいとのお考えですね。
    転職の8割が人間関係・・・。知りませんでした。
    キャリアアップのために、という前向きな気持ちの転職のほうが少ないのですね。人間関係って難しい。
    アドバイス頂いた通り、本当のことは言わない方向で色々と考えてみることにします。

友人への気持ちは仕事を辞め、だんだんと落ち着いて来ています。
    悲しみ→怒り→自分への反省→落ち込み→悲しみ→怒り→反省→無心
    徐々に思い出すことが少なくなってきました。
    楽しかったいい思い出だけ残せるように、いやな気持ちを払拭できるようにしばらく何も考えないようにしようと思います。
    人間関係って本当に本当に難しい。

書き込んでくださってありがとうございました。

• 言わない

言う必要はありません。貴女は辞めてしまうけど、ご友人はこれからもそこで働くのでしょ?迷惑をかけたいのですか?

遊び仲間と仕事仲間は全く別の関係です。貴女からして友人がいて安心でも、友人からすれば気にかけて動いてあげないといけないと言うストレスにもなり兼ねません。

私も以前、友人ではないけど、自分よりほんの少し後に入社した子に、「くまさんは、少しだと言っても先輩なんだから、貴女を頼りに着いてくから。」と言われた事を思い出しました。正直、依存心の強い子だなと思いましたが、できる限り親切に接していました。けど、結局はすぐに辞めてしまいました。仕事への向き合い方を見ていたので、予想通りの結果だった為、特にガッカリなどはしなかったけど、その子に対しては、もっと思考回路を整えて仕事をした方がいいよと感じました。

辞める前にもっと話が出来たら良かったとも、この年齢になると最早思いません。例え話し合ったところで、その子は自分の都合の良いように物事を解釈して、相手の話を聞いてるふりばかりで届かないのです。

• ありがとうございます (春雨様 くま様)

春雨 様

そうですね。
    あまり深く考えすぎても良くないですよね。
    転職のしかもパートなのに色々と転職サイトを見て勝手にハードルを上げていました。
    本当のことは言わず、前向きな理由を伝えたいと思います。
    人は多面性がある・・・。確かにそうだと思います。
    ただ、10年以上お付き合いしてきてその友達の性格を嫌だな、と思ったことはありません。多分何かしらの理由があり、私に非があったのかもしれませんね。
    楽しかったころの写真、たくさんあります。
    しばらく経てば気持ちも落ち着いて、そんなこともあったなーと懐かしく思える様になるといいな。

くま 様

友人への悪口を退職の理由にするのは人間的にも良くないですね。
    ご指摘いただき、反省します。
    私自身、依存心の強い子は苦手ですが、他人からすると私も依存するタイプに見えるかもしれないですね。

• ありがとうございました

みなさま

ご意見を伺い、自分の考えもまとまってまいりましたので、こちらの投稿は締めさせていただきたいと思います。

見ず知らずの他人の私に色々とアドバイスを下さり、感謝いたします。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧