辞める原因おばさんに一言言うか

レス41
(トピ主3

キャリア・職場

こまき

引っ越した先で見つけた新しい店構えの店にパートで採用されました。
働いてみると、店は新しく建て直したけど、実は20〜30年前からある店でした。

その時代からいる古参パート(一般的にお婆さん年齢)が数人います。

同じフロアの孫もいる古参パートに出勤する度に小言を言われ、10ヶ月位我慢しましたが、馬鹿らしくなり辞めることにしました。
他のパートは古参パートの信者みたいな感じなので、誰にも相談せずひたすら我慢し、辞める決断に至りました。

辞める事は店長副店長しか知らないまま、新しいシフトが出て店中に辞める事が広がりました。
主婦のパートばかりだから、何故辞めるのか興味津々で聞いてきますが、専業主婦に戻るだけと言っています。

しかし、辞める原因となった古参パートには事実を言って辞めたいと思っています。

しかし、私の性格上、人に嫌ごとを言うのが無理ぽい。
嫌ごとを言えるなら、古参パートに日々言い返して辞める道は辿らなかったと思います。

真意を伝えて辞めるべきか、何も言わずに辞めるべきか。。

同じような経験で辞めたことがある方、一言物申して辞めましたか?
教えて下さい。

全国津々浦々にある店なので、店のポリシーとしてコンプライアンス重視なので、店長副店長も古参パートに何も言ってないと思います。(1年半くらいで社員さんは転勤するため事なかれ主義の社風です。)

副店長が辞める理由を聞いて、口うるさい姑みたいですね。と言ってたのが総てを物語ってます。因みに私の姑は小言を言わないので、初めての経験なので弱ったのもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中身がわからないとなんとも。

古参パートとかお婆さん的年齢とか孫がいるとか関係なくない?
    そう書けば、ボスですよとか言って貰えるとでも?

>嫌ごとを言えるなら、古参パートに日々言い返して辞める道は辿らなかったと思います。
    嫌ごとって何ですか?
    嫌味?文句?
    なんにせよ言い返せないのなら言えないですよね。

>店のポリシーとしてコンプライアンス重視なので、店長副店長も古参パートに何も言ってないと思います。
    意味がわかりません。
    問題があれば他の人がコンプラにあげるでしょ。

>口うるさい姑みたいですね。と言ってたのが総てを物語ってます。
    パートを姑呼ばわりする副店長も問題ですね。
    コンプラに引っかかりそう。

なんにせよ、言えないならそのままですね。

• 私なら言いません

私も同じく数ヶ月耐えました。社内はみなお局パートに逆らわず、悪口などにも同調しているのを見ているので私の話には耳を貸してはくれないのもわかっているので。
    一言言うなら他の人がいる前で。当人にだけ言うならまたその人は話をねじ曲げて他の人に自分が被害者みたいに言うだけですよ。
    そんな人に時間を使うだけもったいない。早くそんな会社のことは忘れて次行きましょう!!

• お疲れ様です。

主さんの気持ちはよくわかりますが、相手に苦言を呈したところで、何かが変わると思いますか?

絶対に、何も変わりません。

逆に主さんが悪者になるだけです。

「ああ、やっぱり、こまきさんはアレ(悪者のでっちあげ話)だから続かなかったんだね」と噂されて終わりです。

職場の社員は、さっさと辞めてしまう人間よりも、そこで力を付けた人間の方を大事にします。

だって、相手を悪者にして、他のパートさんもごっそり辞められたら、それこそ困りますからね。

その職場には、その古参パートさんと「うまく渡れる人」が向いているのですよ。

そんな職場、残念ですがあちこちにあると思います。

お疲れ様でした。
    お互い頑張りましょう。

• 言うなら

辞めますと言う時に、店長に 古参パートさんの事を言ったのですか?
    ただ辞めますと言う状態なら、ただ辞めていく人なんだと思われてしまいます。

古参パートさんの責任にしたいなら、店長にしっかりこの人が毎日小言が言われ、我慢しました 耐えられなくなり辞めさせてもらいます。
    コンプライアンスに訴えたいけど 時間もかかり、直りそうにないのでやめます。
    そんな感じで言えばいいんじゃない?

そうすれば店長から注意が行くはずです。

古参パートさんより店長の方が上ですから。信者でもなんでもないですから。

他の人も別に信者じゃないと思うよ。ただベテランだから大人しくしているだけだと思う。皆も耐えていると思うよ。
    誰も言わないってだけ。

副店長さんが知っているなら、店長も知っているのかもね。

直接言っても何もならない、ただのトラブルになるだけだと思うな。
    言うなら店長に。

• 何時も思うのですが。

パートの方でも同僚ですし、おばさんと呼ぶのは止めましょうよ。
    幾ら自分に非が無くても同僚をおじさん、おばさん呼ばわりする所で品無くし「貴女にも原因あるのでは?」と事情を知らない他人は思うものです。

第一出勤する度に何の小言言われているのか書かれてないでしょ?
    これ、書いてくれるとレスする方も書きやすいのですけれどね。

個人的には出勤する度、と言うのですから遅刻が原因かなと想像しました。
    だとすると、一言言って辞めても誰もトピ主さんに同情しないといいうか。

もし自分に非が全く無い。文句言われる筋合い全く無いと言うなら本人に堂々と文句言って辞めれば良いと思います。

• 言わない

そんな人になに言ったって、もっと嫌な思いするだけだからなにも言わないで辞めるが吉。

逃げるが勝ちってね。

• それとなく

苦情を言って辞めるか何も言わないで辞めるかって両極端な気がします。
    間をとって「それとなく匂わせて辞める」っていうのがカッコいいんじゃないですか。

もうね、何で辞めるかなんてみんなわかってますよね、その様子じゃあ。
    そうやって辞めていく若い世代の人もあなたが初めてじゃないんじゃない。

なので笑顔で毅然と「〇〇さん(その古参パートさん)と合いませんでしたので。お世話になりました〜」ってサクッと辞めたらいいと思います。
    合わなかった。ただそれだけ。それ以上は言わない。

そういう連中には真意を伝えたところで変わらないと思います。格好の噂話のネタにされるだけ。
    厄介な「古参」には関わらないのが賢明です。

• 気持ちはわかる

最後に言いたいこと言って去りたいんですよね。でもトピ主さん、性格上ムリっぽいと自分で認めていますね。
    もし言えたとしても、ずっと後味の悪さを抱えることになると思います。
    言える人は迷ったり、ここで聞いたりしないでズバッと言えるんだと思います。

実は私も同じことがあり、何も言わずに辞めた経験があります。
    相手は自分より何枚も上手で、百倍になって言い返されるのが目に見えていたからです。

• 言いましたよ

言った事を後悔していません。多分言わなかったら悶々と悔しさだけが残りそうだから。実際に言ってすっきりとして恨みが消えました。

事実を脚色せずに淡々と伝えました。陰で言うのは自分の美学に反するので本人にも直接言いました。鳩が豆鉄砲喰らったような顔して驚いていました。
    私が辞めた後大人しくなったそうです。

• 私なら

言わない。
    性格的に言えないってのもありますが。(笑)

そんな人に言ったところで向こうが主さんの評判下げて終わりです。
    話が通じそうな相手じゃなさそうだし。
    その時はスッキリするかも知れないけど、後からモヤモヤしてしまいそうな気がします。

同じ土俵に上がらない事です。
    ほっとけばそのうち自滅するでしょう。

昔、私にパワハラしてた人は別事業所に飛ばされました。
    本人はそれでも気にしてないみたいですが、反省することもできないお猿さん以下の人だと思ってます。

主さんも放っておく方が賢明ですよ。

• 見つかって欲しい様

かくいう私も40前半のおばさんですから。古参さんは多分還暦過ぎです。

本当に下らない小言だから書かなかったのです。作業行程表を印刷するのはA4を縦だ横だとか笑
    プライスのバーコードシールをこれには貼るな、あれには貼るな、貼るならここだとか。。社員さん曰く決まりは無いから全ての商品と好きな場所に貼れば良いと言われました。笑
    私の一挙手一投足を上から下まで睨みつけ、下らない小言を言うのが日課みたいです。
    お客さんと対応してる間も睨みつけるし。いやはやあんた接客業で給料貰ってるんでしょ。。て感じ呆れます。

遅刻?無遅刻無欠勤です。真面目に働き会社のルールを守って仕事に従事していますよ。

古参の昭和時代のマイルールにそぐわないのが許せないみたいです。

店長副店長ほか社員さんは皆平成生まれ。会社も毎日CM流してるような会社ですから、やり方も流動的で最新の方法を全国の店のスタッフに求めるわけです。しかし古参さんは口ぐせは昔はあーだったと昔のルールを先ず強いるのです。
    だから、仕事の廻りが遅くなるのです。
    それに私は気が付いて、他のパートさんは、気がつかないのです。私以外は皆さん店のある地域出身です。私は完全にアウェーです。

• 皆さんありがとうございます

本当にここで相談して良かったです。

私と同じ経験や気持ちの人からのコメント、本当に心に染みました。

古参パートに言うなら皆がいる前で、サクッと言う!

言わずが勝ちで言わないまま、忘れて先に進む!

どちらかにします。

決戦は来週の日曜日なので。。

皆さん本当にありがとうございました。

• 言ったところで変わらない

ひとこと言ったところで、あなたにプラスになることは何もないと思います。 今まで抱えてきた不満をぶちまけてすっきりしたい? そのパートさんから謝罪されたい?

あなたの思いを伝えたところで、そのパートさんが心を入れ替える可能性はないでしょう。むしろ、「生意気なことを言って!」と怒ってあなたが去った後で、あることないことほかの人達にあなたの悪口を言いふらすかもしれない。その人からすれば、年下で入社して1年も経たないあなたから言われたところで、余計に角が立つだけでしょう。

トピ主さん自身の3/22付のレスにも書いてあるように、人って、他人に指摘されたところでそう簡単に長年の習慣や考えを変えられないものです。 

立つ鳥跡を濁さずで、何も言わないで去る、のがいいと思います。 言ったところで、もともと人に嫌なことを言うのが難しいとおっしゃるあなたが、すっきりするとは思えません。 相手にも嫌な思いをさせるし、かえって後味悪くなるだけだと。 それよりも、「いろいろとお世話になりました」と、大人の対応をして綺麗に去っていく方があなたのためになると思いますよ。

• トピ主さんのレス読みましたが

正直細かいとは思いません
    様々なレベルの人が短時間で交代で入れ替わりながら仕事をするのですから、ある一定のルールがある方が仕事が回しやすいって側面がありますから

プライスのバーコードシールを貼る貼らないはどんな品物だと貼らないとなってるのかわからないので何とも言えませんが、貼る位置を統一するのはレジ係の人がシールを探す手間が省けお客様を待たせずに済むというメリットがあると思います

工程表については、出来るだけ短時間で内容を把握した方がいいでしょうからフォーマットは統一してあった方が見易いです
    壁に貼り出すのでしたら同じ向きの方がスペースを上手く活用できますし、ファイルされているのであれば、1枚1枚方向を変えて見なくても済みます

少なくとも今あげてる例だけですと、理不尽な小言ばかりではなかった可能性ありそうですね

• ぼんさんに同意

少なくとも、トピ主が書いた内容なら、理不尽なイジメとは思わない。

むしろ、「笑」を連発するトピ主に嫌な印象を受けた。

• コンプライアンス重視?

コンプライアンス重視なら古参パートのいじめで新参パートが辞めるなら絶対注意入るでしょ。
    入らないって事はトピ主さんがいじめられてないって事かなと思います。

店長には理由を言ったんだから彼女を悪者にして辞めるわけでしょ。
    何も言わずに辞めているわけじゃないよね。

• あっという間に50代さん

言い返したくて仕方ない!けど、絶対に何も言わずに、最終日を終えると思います笑

書いて頂いたコメント。本当にそうだと思いました。

あんな小言オンパレードの古参みたいな人が姑じゃなくて本当に良かった、それがせめてもの救いです。笑

人ひとり退社まで追い込んだ古参に因果応報がありますように!必ず!

辞めたら振り返らず思い出す事も無く、前進します!

コメントありがとうございました!

• うーん

トピ主さんの書き込みを読む限り、古参パートさんは、そんなに理不尽な事を言っているようには思えません。もしかしてトピ主さん、専業主婦になってから、初めてのお仕事ですか?

あなたが言ったところで、パート先の状況は何も変わらないと思うけど、気が済まないなら、最後の挨拶の時に「文句」じゃなくて、「○○だとより良くなると思う」という意見の方が相手に伝わると思います。

• レス読みました。

私も、ポンさんのレスと同じ感想を持ちました。

他の例なら同情するのかも知れないけど、似たり寄ったりなら、致し方ないと感じます。

いずれもルールが不明瞭だったことが原因。
    上司がしっかりマニアルを統一化すれば良かっただけでは?と思いました。

基準さえしっかり決まっていれば、無用なトラブルも防げたと思います。
    おばさんが悪いのではなく、上司が能力がなかっただけかと。

• トピ主さんにはその職場は合わない、何も言わずに辞めるのが正解

追レスの内容にずっこけました。

作業工程表の書式、プライスカードの掲示ありなし、およびその掲示場所、そういう「くだらないこと」こそ決めておくべきなのです。なぜなら、いちいち作業の都度考えないでできるからです。プライスカードはモール内で厳密に決まっている部分と店舗側の自由裁量の部分とがあります。それもあらかじめルールで決まっています。ルールを守らないのはだめでしょう。

そういう「くだらないこと」をいちいち決めておかなくてはならないような細かい場所で仕事をするのにトピ主は向いていないのだと思います。辞めて正解です。

ただし、合わないのはトピ主の責任でお店の責任ではないので、その古参のパートさんに何か言っても的外れに終わると思います。何も言わずに辞めたほうが辞めたあとで物笑いにならないので、正解だと思います。

• 人は直せない、自分を考えて

>人ひとり退社まで追い込んだ古参に因果応報がありますように!必ず!

そんな事、言うものじゃない。あなたやあなたの大切な人やモノごとに返るかもしれないですよ。

>辞めたら振り返らず思い出す事も無く、前進します!

そそ、その通り。

• 業務をマニュアル化していない

おばさんが、悪いとは思いません。トピ主さんが業務を合理化する事がわかってないだけでは?一番悪いのは、業務マニュアルを作ってない店長さんだけど。もしかして、トピ主さんは、企業でお勤めをしたことがないのですか?

• 本人に言っても効きはしない

なぜ本人に言い捨てるようにして辞める必要があるのか。

原因となった本人ではなく周囲に「実は…」ということで話をすればよい。
    「店長と副店長は既に承知です」と言い添える。

すぐに本人には伝わり、躍起になって否定するでしょうが、それを見越してあらかじめ「事実を知っている上司が居る」と情報を流しておけば、本人が否定すればするほどドツボにハマる、かもしれません。

本人に言ったところで改まるわけでもなし、このご時世、主婦層のパートの代わりはそれなりにいます。また、古参パートレベルでは、経営に責任もなにもないので、トピ主が辞めようが気にしたりもしない。そんなメンタリティがないからトピ主のことをいびっていたわけですし。

なので、「本人にだけ言って辞める」のは最も効果がなく、相手にいいように扱われるだけのことです。逆に「本人にだけ言わないで、周囲に事実を伝えて辞める」が超本人にとっては最も都合が悪いため、一番よいと思いますが、いかがでしょうか。

• 自分の悪いところも自覚しよう!

私も職場のベテランさんに気に入られずに辞めることになった経験ありますよ。
    彼女は何度も同じようなことを繰り返していると聞きました。私の退職後も1枠定着しないと。トピ主さんの元職場と違うところは他のメンバーは良い方たちで、その理不尽に対して「あれはないよね!」「感情が入ってるね!」「ちゃんと出来てるのにね!」と影で慰めてくださったものの、こちらから相談すれば迷惑がかかりそうで出来ませんでした。
    じゃあなんで私がベテランさんに嫌われたか。結果として私は私が悪かったと思っています。職場の規定に対して外れることはなかったものの、やはりルールが守れていなかったのだと思います。そして他の方たちは出来ていたわけだから。
    、、もちろん自分がルールの全てだと考えるベテランさんにも問題は大いにありますよね!
    女性の多い職場では特にスキルより、空気を読む、周りを見ることが大切なのでしょう。
    規定として縦でも横でもいいと言われても、職場の皆さん縦なら縦にしましょうよ。社員が横でいいと言うんだから横でもいいでしょう?と反発するようでは他の職場でも苦労しますよ!お互い頑張りましょう!

• 古い人には多い

そういうマイルールで働いている人多いですよね。
    私の職場にも居ます。
    言うことがころころ変わったり、人によって態度が全然違ったり。
    でもさ、それも人付き合いだと思ってやってます。
    何か聞きたいときは、人(責任者)の周りで聞いたりとかして、言ってない聞いてないを防止してます。
    一時期は仕事後に電話してきて文句を言われたので、迷惑電話が多くて録音するようにしてるんですと言ったところ、止めました。
    正当な指導であれば、止める必要はないわけですよね。

で、私も前の職場を辞める時には周りに真実を言いふらしてから辞めました。
    私にとってとても辛い出来事があり、その気持ちを押し殺して働いていたところ、「泣かないなんて血も涙もない人だ」と憶測で言われたことです。
    そのほかにも、自分の方が立場が上なことをいいことに、会社で認められていた働き方についてわがままだとか言われていたことです。(勤務地の関係で働けないのでお断りしていたら条件を出されてきてほしいといわれたので少し変わった勤務状況でしたし、みんなにそれを話していたので知らないわけではない。自分より下の人間が優遇されていたのが気に入らないらしいです。)
    上司にはそのように言われていること、自分の都合で勤務体系を変えているわけではないので正規勤務できるように場所を変えて欲しいことを言いましたが、聞いてもらえなかったので転職先を決めて辞めました。
    ちなみに転職することを言った瞬間、「異動できるから!」と言い出しました。
    と、そんな状況を洗いざらいばらして去りました。
    嘘も大げさも全くないので、もみ消したのかごまかしたのかは知りませんけどね。

自分が正しいのであれば、脚色なく真実のみを伝えていくのはありかと思います。

• 文章に人となりが表れている

独り善がりで、人の話を聞かない。
    有能では無いわりに、何故か他者を見下す。
    仕事が出来ない人の典型かと。

「言わずが勝ち」とは何ぞや?
    「立つ鳥跡を濁さず」と言いたかったのでしょうか。
    何も言わず立ち去りましょう。

• わかります

私も二度と来るか!と文句言いたい職場ありましたが、結局言いませんでした。今の職場ももうすぐ辞めますが、文句言うつもりでいましたけど、多分言わないと思います。

というのも、ここまで来るのに相当周囲に苦情を言って来ましたが、全く変わらなかったので。最後は人事まで申し立てましたけど何も変わらず。もう疲れましたし、辞めるからどうでもいいやと。

ただ、腹の虫がどうしても収まらないなら、勇気を出して言ってもいいと思いますよ。それでスッキリするなら。がんばれ!

• うーん、同意できないな

私も新入社員に言うと思う。
    シールはここに貼る様にと。
    揃っていた方が美しいし、売上に寄与すると思う。
    (例えばシャツを常に綺麗にたたんでいる洋服屋さん)
    印刷物は横書きか縦書きかA4紙は縦か横か
    フォントまで指示するかも。

何でもいいなんて、相当いいかげんな将来性のない会社でしょ。最上のものを模索するのが真っ当な会社ではないでしょうか。

貴方が堪え性がない、使えない新人社員としか思えない。

• 歳とると頑固で流せない

トピ主さんは、とても偉い方なのでしょうね。
    とってもプライドが高いもの。

でも、若い間の社会経験は少ないか、物凄く狭い世界で生きてきたのではないでしょうか。

40歳過ぎているのに、言ってることは、歳上を馬鹿にする新入社員みたい。

古参さんとか、こんな人が姑でなくてよかったとか、立場が違えばトピ主さんに向けられてもおかしくない年齢ですよ?もう少し年相応の良識を持ちましょうよ。

工程表が縦だったり横だったり、バラバラにプリントアウトしたら、統一性がなくて見栄えが良くないし、値段シールも統一した方が、会計の時の手際が早いではないですか?

どちらでもよいなら、よりベターな方に合わせるのが普通では?

私のやり方でも良いと、社員が言ったから!と、鬼の首取ったようにいいますが、どっちでもいいなら、我を張らずに言われた通りにやれば、無駄なストレスも軋轢も生じなかった。

トピ主さんは、自分の正しさを誇示したくてしょうがないみたいですけど、そんなどうでも良い事にいちいち反感をもって、つっかかる人は、一人でする仕事しかできないですね。

くだらないことに拘ると、相手を馬鹿にしているのに、同じことしています。

歳を取ると、頑固になりますから、もっとずっと若い間に学べばよかったですね。

• 40代ですか

こんなところで大口叩いて現実では何も言えない。

そして言わない理由探し。

ダサいですね。ひたすらダサい。

「杓子定規にこだわってんじゃないよ。使えないねー。」とのたまう迷惑老人にならないようにお気を付けください。見かけたら怒鳴りつけなきゃなりませんので。

レス求!トピ一覧