• ホーム
  • 話題
  • 既婚、義理親同居、一人暮らしに強い憧れ

既婚、義理親同居、一人暮らしに強い憧れ

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

そら

分かりづらいタイトルで申し訳ありません。
夫との関係はまあまあ良好、義父が同居(義母は他界)、子供は高校3年生になります。
居住地はかなりの田舎です。

私は義父が大嫌いです。
来年、子供が卒業して家を出たら、どうやって生活したらいいか分かりません。夫は平日は夜遅いです。
情けないと思いますが、子供にかなり依存している自覚はあります。(ベタベタな関係ではなく、義父と私の間に入って貰うという意味で)

現在、仕事は夫の扶養内のパートですが、1年後にフルタイムにして貰えるように話をしています。

今の職場は地元ですが、会社自体は大きく、全国に支社と営業所があります。
そこで、フルタイムになるのを機に、どこかに転勤させて貰えないかと考える日々です。
理想は、首都圏で生活をして、3年か4年で戻ってくる感じです。

ただ、現実は厳しいです。
社員ならともかく、たかが常勤のパートが、特別な理由もなく支社を越えた転勤なんて聞いた事がありません。契約社員でも聞きません。
よほどの強い希望でもどうなのか…
「義父との生活が嫌だから遠方に異動したい」なんて、理由になるとは思えません。
田舎の本家の長男嫁で、主婦で、常勤のパート。こんな境遇で単身赴任なんて、あり得ません。
経済的にも不可能。

夫の職場は、転属はあっても引っ越しは必要ない組織です。
社員には、このご時世にとても難しいと思います。
現実は分かっています。

でも、憧ればかりが募って、最近はそればかり考えてしまっています。
物件を検索して、ひとりの生活を妄想する毎日です。

私に渇を入れてください。現実を見ろと。
私の夢を壊してください。
(でも、あまり厳しい言葉は落ち込むので程々で…)
諦めなくてはいけない反面、妄想は広がる一方です……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舅を嫌いな理由は?

もしかして、すごくケチとか?

嫌らしい話、義両親と同居とか2世帯とか敷地内別居していて、義両親が太っ腹だったり、資産家で大きい出費をほぼ払ってくれるとなると、上手くいく気がするので。

ケチで自分の生活も成り立たない義両親なら、嫁からしたら本当に重荷以外の何者でもないですよね。

私は敷地内別居で、もう舅は亡くなりましたが、姑ともまあまあ上手くいってます。
    同居じゃない時点で、そこは大きな違いもあるので、一口には言えませんが。

主の場合、舅と暮らしても、家計がかなり助かるとか利点がないなら、思いきって、旦那さんに、子供が独立したら二人で別の所にアパート借りて住みたい、と言ってみるのは?

何故一人暮らし?

旦那さんに対する愛情ももはやないとか?

そうではないなら、二人で暮らせる案を出すのはダメなのかな。

家のローンを払っているなら、厳しいですね。

• 夢は壊れませんよ

境遇が似ているのでレスします。
    田舎、長男嫁、義父母と同居して三十年近く、近所で扶養内パートです。
    今月一人娘が大学を卒業して、県庁所在地の駅近(徒歩5分)マンションに引っ越しして一人暮らしをしています。
    一人娘で甘やかして育てたので、本人もその自覚があって昨年末より早めの(慣れる為)一人暮らしスタートでした。
    私はその新居に堂々と泊まりに行って、本当に生活全般が便利なこと!お気に入りのデパートで買い物したり、もちろん車も不要です。

義父母も孫が可愛いので母親の私が何かと世話を焼くのは一言も文句を言いません。主人もです。
    まさかこんなに自由で気ままな気分を味わえるなんて、想像してませんでした。

トピ主さんのお子さんの大学入学や就職のタイミングで、この手がありますから!
    どうか気晴らしできますように。

• 分かるなあ

家族がいるのは有り難いことです。

でも、結婚したらその先何年、何十年も!
    自分の意思だけでは動けないって
    なんだか、ちょっともったいないな、と思ってます。

私は比較的自由な方だと思いますが、それでもトピ主さん同様
    物件検索したり妄想したりすることはあるので
    トピ主さんのように同居なさってる方の思いはどれ程のものか…

でもフルタイムになったら自由に使えるお金は増えますよね!
    そうしたら、気ままなひとり旅に出かけられてはどうでしょう。
    観光地だけでなく、どこかの街で現地の人風に過ごしてみるとか。

• フルパートの後

スポジムの会員になる お稽古事を始める 飲み歩き食べ歩きをする。

なるべく家にいないようにします。

出歩いてると帰宅後忙しくて 義父の相手なんてできないもの(笑)

もう一つは「夜勤勤務のパートに転職する」

私の友人は工場の夜勤の仕事をし出して 家では寝室に鍵を掛けていつも寝ているそうです(笑)

• 逃げ回ってました

元同居嫁です。

子どもも高校生ともなると夕食時に帰ってないこともしばしば。
    夫は毎晩帰りが遅く、義父母と私だけの夕食が嫌で仕方ありませんでした。

褒められた方法ではないですが逃げ回ってました。
    私の仕事は時間が不規則。
    夜間突然の呼び出しもあったりしたのでそれに乗じて夕食の場から時々逃げ出してました。

早めに夕食の支度だけをして、「打ち合わせがあるから」とうそをついて出かけ、一人ファミレスでまったりなんてこともしばしば。

あまり堂々と勧められるやり方ではありませんが、息抜きの時間があったからこそ何とか暮らし続けられました。
    トピ主さんの場合、夜間の習い事など理由にしたらどうでしょう。
    フルタイムでは難しいかな。

• 参考になるとは思いませんが

お疲れさまです。
    トピ文を読んでいるだけで気詰まりになりました。先のこととは言え、ご本人はさぞ憂鬱だろうとお察しします。

でもフルタイムにしてもらえるのは、ありがたいですね。そこは羨ましいです。お子さんの教育費もかかるでしょうが、ご自分の楽しみのためにも使いましょう。お義父さんがお元気なら、一人で遠出したり、ミニ旅行とか良いじゃないですか。

以前働いていた職場で、子供さんの大学進学に合わせて、一緒に引っ越してきたという人がいました(女性です)。
    ご主人が単身赴任状態ですよね。
    詳しい事情はわかりませんが、働きながら資格の勉強をされていたようで、しばらくして、転職が決まり辞められました。

トピ主様の参考になるとは思いませんが、こういった例もあります、ということで。

• ちょっと応援

夢を諦めるためにも、ちょっと応援してみます。

お庭つきのおうちですか?
    だったら一人用の小屋置いて、トピ主さんの部屋にしたらどうですか?

ひとつ屋根の下よりは、気配も感じないし、楽になるのでは?
    食事やお風呂は母屋でないと無理ですが、テレビや就寝は小屋でできますよね。
    起きて半畳、寝て一畳ですから。
    そこで新しい趣味や読書でもされたらどうですか?休日にはゆっくりコーヒーでも飲んで下さい。

• トピ主です

皆さんのレス、泣きそうになりながら、噛み締めながら読ませていただきました。

義父を嫌いな理由は、
    超自己中
    女を完全に下に見ている
    食事のマナーが全然なっていない(やっちゃいけない事しかしない&クチャラー)
    衛生観念が滅茶苦茶…というか皆無
    噂話が大好きなスピーカー
    と、言い出したらキリがありません。
    40年前に義父が建てた家なので、経済的に支援して貰っていると言えば、そうなのかもしれません。ローンが無いので。

夫に愛情はありますが、いつも一緒に居たいか…うーん…。
    仲はいいです。
    でも、離れて暮らしても精神的には大丈夫だと思います。

夫とふたりで家を出るのは、夫が許さないと思います。
    長男で跡取りとして育てられてきたので、家を出るという発想がない人です。
    高校を卒業して、公務員として地元に就職して、現在に至る人です。
    自分の父の事は大好きではなさそうだけど、いざとなったら、私よりも父を取ると思います。

子供は、高校を卒業したら首都圏に行くつもりみたいです。
    志望校は首都圏です。

高校を卒業した子供に着いていくって、過保護かなぁ…それは理由にならない…
    と思っていましたが、実際にそれをされている方がいらっしゃったので、気持ちが軽くなりました。

でも、着いていっても、一緒に住みたくはありません。
    近くにいるけれど、干渉しない、でも何かあったらすぐに行ける距離
    が理想です。

レスにもあったように、
    自分のために動けない
    それに嫌気がさしているんだと思います。

現在の仕事は、夜勤はありません。
    でも、フルタイムになるなら今の場所にはいられないので(フルタイムの人はそんなにいらない)異動になります。
    地元に営業店がいくつもあるので、どこかに…
    でも、いっその事、引っ越ししなくちゃダメなくらいに遠い場所…というわがままな妄想をしています。

• 続きです。長くて申し訳ありません

夜勤がある仕事ではありませんが、配属先によっては早番と遅番がある可能性もあります。
    一応、資格はあるので、そこは優遇して貰えそうな気はしますが…微妙です…。
    そんな職場に配属になれば、遅番だと言って逃げるのは出来ると思います。

習い事やスポーツジムもいいですね。
    ただ、無いですが……(とんでもなく田舎です)

一戸建てで敷地はありますが、隙間がありません。
    昔、専業農家だった名残で蔵やら倉庫やらが建ち並んでいます。
    改装する経済力がもしあっても、義父が許しません。
    昔、2階の洗面所でお湯を出せるように工事をしようとしたら、「俺の建てた家に手を出すな!」と激怒した事がありました…。
    (お湯を出せるようにしたかっただけです)

なんて言うか…
    嫁たるもの
    女たるもの
    という思想がある義父なので、息苦しくて仕方ありません。
    出たい理由はそこにあるのかもしれません。

とにかく逃げる。
    配属先の希望を出来るだけ伝える。
    たぶん99.9%無理だと思うけど、あわよくば、希望が叶えられるかもしれない。

諦めるしかありませんが、ただ諦めるのは後悔すると思うので、努力しようと思います。
    諦める努力も同時進行で。

皆さんには本当に救われました。
    共感と、温かいお言葉をありがとうございます。

• お子さんを首都圏の大学に行かせる

「転勤」は、会社も経費負担が嫌かもしれませんが、その首都圏でフルタイムでパートでも契約社員でも雇って頂いて、アパート借りてお子さんと二人暮らしすれば、仕送りは減らせます。
    まあお子さんがどう思うかは知りませんが、他人に言い訳はできて、かつ主さんはお幸せでは?
    「子供が不安だって言うから期間限定でサポートすることにしたの」って言うだけだし。
    実際、そうしている方いますよ。
    軌道に乗ったら、お子さんが卒業してももう帰らない。
    正直そんな我慢ばかりの人生、すごいと思います。
    当方50代、夫実家(いい人たちです)は遠方で、私の実家に近居で家を建てて暮らしてます。実家とも週に一度顔を合わせるか合わせないかのレベルです。
    親で悩んだことがないです。仮に何を言われてもにこにこスルーできます。

• 私自身の学生時代の話ですが

学生の一人暮らしの住まいに、良く母親が訪問している部屋が多々ありました。

夫婦関係が上手くいっていない。
    義親と同居。

その上で子供が進学、一人暮らしとなると逃げ場としての訪問があったのです。
    義父が嫌い、苦手ならお子さんに理解してもらい訪問という形はありだと思います。

夫と離婚しないつもりでも、夫が父親との二人暮らしを維持できるのなら貴方が別で働きお子さんの賃貸で一緒に同居するもいいでしょう。
    義父は息子である夫との暮らし。
    貴方はお子さんとの暮らし。

義父に反対されても夫とお子さんの了解があれば十分では?

• 安いアパート

遠くに行ければいいですが、それが不可能ならいっそ地元でもいいじゃないですか、ワンルームのアパートでも借りたらどうですか?
    経済的にどうにかなりそうなら、私なら迷わずそうします。
    義父に何か言われても、これまで辛抱してきたんです、文句言う人には言わせておけばいいんでしす。
    ご主人がどう言うかは分かりませんが「私はお手伝いさんではない」とでも言ってみては?

>義父を嫌いな理由は、
    超自己中
    女を完全に下に見ている
    食事のマナーが全然なっていない(やっちゃいけない事しかしない&クチャラー)
    衛生観念が滅茶苦茶…というか皆無
    噂話が大好きなスピーカー

もう最悪じゃないですかー。
    私ならこんな人のために食事を作ったり洗濯したりなんてしたくないです(笑)
    新婚でもないんですし、これまで辛抱してきたんです。
    言いたいことを言ってみてもいいのでは?
    こういう老人は、体が弱ってきても口だけは達者で偉そうなんですよね。
    私なら世話なんてしたくないです。

• 私は義母が大嫌い!

そら様のストレスわかります。
    私は義母が大嫌いです。声も聞くのも嫌です。家にいると血圧が上がるほど嫌いです。80代なのに甘ったるい声で男には媚び、嘘泣きすること、耳が遠いわりに人の気配を察することは得意で玄関に誰かいると覗きに来て、私なら無視、娘なら世話を焼こうとする、全て大嫌いです。

そら様は来年お子様が家を出るとのこと。私なんて一人娘が大学を卒業し、あと1週間で家を出ます。夫婦仲も義母のせいで最悪。義母べったりの夫と息子べったりの義母。気持ちが悪いの一言です。擬似夫婦みたい。

そのため私は娘に依存しています。1週間後どうなっているかわかりません。勤務地はまだ未定ですが、家から2時間かかるか家から4時間強。どちらにせよ家を娘は出ます。家のゴタゴタに疲れて、就職先は家からは通えないところを選びました。

今私の考えていることは、娘の勤務地が近い方なら月に一度、遠い方なら2カ月に一度娘宅に泊まりに行くこと。娘からは「3日前には連絡して、突然来ても迷惑」と言われました。
    それと今通っているカルチャースクールを増やすこと。

そら様はカルチャースクールが近くにないとのこと。隣県のお子様宅に「様子を見に行く」という名目で、月に2回くらい出かけてはどうですか?
    パートをフルタイムにしてもらえば、家事は忙しくなるけど、家にいる時間は少なくなり、義父様と顔を合わせる時間は短くなります。
    それと40年前に義父様が家を建てたのなら、80代ですか?そら様が健康でいさえすれば、先にいなくなるのは義父様です。私は同居のストレスから大病をして長生きは望めないのです。私の望みは、1カ月でも義母よりも生きること。

だから娘から最低!と言われながらも、神社で「早く義母が○○ますように」とお祈りしています。最低ですね。

• トピ主です。ありがとうございました。

引き続き、温かいレスをありがとうございます。

私の周りにあまりいないだけで、高校を卒業しても母親が子供の所に行くご家庭が多い事を知り、とても安心しました。
    子供が家を出ても、堂々と行けそうです。(その前に受験ですが)

私がいなくても、たぶん、夫と義父で生活はしていけると思います。
    栄養面は心配ですが…。
    でも、本音は「子供じゃないんだから、ごはんくらい自分で作って!」です(汗)

勢いだったとは言え、若くして結婚、出産、子育てで突っ走ってきて、そろそろ自分のペースで生きたくなってきたみたいです。
    皆さんのレスを読んで、自分の気持ちに気が付きました。
    出来るだけ早く、上司に希望を伝えようと思います。

ここに書き込まなかったら、妄想だけ膨らんで、結局、地元に残るしかなかったと思います。
    夢を壊してくださいなんて言いながら、逆に夢が大きくなっています…。
    でも、理想と現実を半々で考えられるようになりました。

理想の方も現実の方も、皆さんに背中を押していただきました。
    どちらにせよ、あと1年かけて、進めるような気がします。
    ここに書き込んで本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• 追記

これポチをくださった皆さんもありがとうございました。
    エールがとても多いことに、ただただ感激、そして感謝です。
    どうなるかは分かりませんが、頑張って前に進もうと思います。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧