義父がお金を欲しがる

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

知床べあー

旦那は漁師でAとBを採っています。
結婚する前は義両親にAとBの手伝いのお礼として給料と言うよりは秋に行く旅行のお小遣いとして25万円をあげたらしく、その話をお義父さんから聞いた時は、普通、時間給にしてもその金額にはならないのでとても良い親孝行者だなと思っていました!

結婚一年目の去年はほとんどBが不漁で数時間の手伝いだったので、海産物を貰ったりしたのでその分は要らないと言われ、Aの分の給料(多少の多めに)だけをあげていました。

ところが、今年になって親戚が集まっている時に秋に旅行行くから小遣い頼むな!と言われました。
それは、25万を要求してるの?って思ってしまいました。
もちろん働いてくれた時間給と3万位なら手当てはつけても良いかなと思ってはいますが、結婚もして赤ちゃんも居るのに25万をあげるのは難しいです。

数日前、義実家に行った時はチャイルドシートを付けるのに今の車じゃ狭いし、車買うから援助を頼むなと言われました。それは頭金を払えって事?
てか、チャイルドシートつける必要なくない?
なんかよく分からないけどモヤモヤしまくっています。

旦那があげたいなら、結婚前に旦那が組んだ定期を崩してあげても良いのかな?って思いも有ります。
もちろん、あげるにしても漁師は自営業なので給料という形であげてもらおうとは思ってますが、味を占めてまた当てにされても困ると言う思いも有ります。

正直、生活に困っていて助けてくれないかとかなら普通に出していたかもしれませんが、車も小遣いも私腹の肥やしでしかないのになんでうちで出さなきゃいけないのかな?っておもいもあります。
特に切り詰めた生活をしているわけでもないし、しかも、義父は今年から年間50万程給料が増えるらしい。(今も臨時職員だけど、役所系の仕事なのでそれなりにはもらってる。)

皆さんの考えを聞かせていただければなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎月なの?年に一度なの?

よく分からないのですが、其の25万円は年に一回払って居るのでしょうか?
    其れとも毎月?
    此れが毎月ならええ?と思いますが、年に一回だとすると月に2万ちょっとで、例えば仕送りしていると考えるなら月2万ちょっとはそれほどでもないですよね?

何れにしろ、其の25万を支払うことで自分達の生活圧迫してたら元も子もないですね。
    其処は夫婦で話し合って旦那さんが義両親に言わないと。
    もう子供もいるなら子供にもお金が掛かるって。

何れにしても子供にお小遣いや援助を情けないと思う親なら兎も角当たり前としている親なら今後大変です。
    ただ地域柄とかで子供が親の面倒見るのは当たり前の考えの人々もいるので、此の価値観が同じで無いと苦労しますね。

旦那さんには今後子供に幾ら掛かるか、もし大学行くなら幾ら掛かる、つまり成人まで一人の子供に幾ら必要だと言う事話し合ってみたら?
    義両親さんへの援助もある程度は致し方無いが自分の子供の事も考えてねって。

• ご主人が言うべき

ご主人の代から漁師になったということですよね?
    起業の資金もご主人が準備したということですよね?

ご主人から、毎回援助できるわけではないと、早いうちに言ってもらったほうが良いと思います。

• いまいち分からない

AとBの売り上げで生活されてるのは分かりましたけど、義父の立ち位置がいまいち分かりません。
    単なるお手伝いで社員扱いではなく、気持ちとかでお支払いしている関係ですかね?
    それで手伝ってくれて有難うと旦那さんが25万払ったと。
    一度、その金額を支払ったから次回も同じだけ要求されたって感じ?それとも、主さんが勝手に解釈してるのか?
    別に生計を立てておられて、お金に不自由していないなら、それなりでいいのでは?
    働かせた分は歩合制で支払うとか。漁師さんて時給じゃないし、これだけ働いてこれだけと決められては?旦那さんと話し合われるべき案件かと思います。
    チャイルドシートとか、ご夫婦の車にあるなら、そう言えばいいんじゃないかなあ?
    何やら、細々と不満があるようですが同居してて言いづらいのですか?

• 最後の大盤振る舞い

子供が生まれて事情が変わった、養う口が一つ増えてこれからもっとお金がかかる
    あれは最後の大盤振る舞いだから
    ご主人にいってもらいましょう

• お気の毒に

これは、お舅さんの認知機能の低下か、嫁いびりでしょうね。

ご親戚の集まりでの発言の時、周囲の方は、内心可哀想に。と思ったことでしょう。

漁に出るなら余計な心配をさせない方がいいから、旦那さんに決めてもらいましょう。

ただ、トピ主さんご夫婦が成功していて、親御さんが甘えているだけでしたら、車も旅行も出してあげた方がいいと思います。

• 皆さんありがとうございます

花見さん

義父は役所の臨時職員(フルタイムですが、時間は昼から夜)をしています。
    義母は扶養の範囲内で働いています。
    旦那は初代で開業し、漁師は夏(6〜10月のみ)その他の時期は丘の仕事と掛け持ちをしています。
    義父母は仕事に行く前などに旦那の手伝いをしています。
    こちらの地方では漁師が身内に居ると早朝から手伝いに行きそのあと仕事に行くのはごく普通で当たり前のことです。もちろん給料は貰えます。
    普通は気持ちでとかではなく、AもBも時給が決められており、働いた時間を付けて毎月、明細と給料を渡すのですが、結婚前はそうではなく、シーズン終わりに25万を小遣い兼給料として渡したようです。
    なので25万はa+bの給料です。
    結婚してからは小遣いとかではなく給料として支払うのでちゃんと時間をつけてくれと言ってるのに義父は小遣いをくれと言って聞きませんでした。
    今回は25万くれと言われたわけでは有りません。
    チャイルドシートも何故着けるのか謎です。
    同居はしていません。
    やはり、話し合いが大事ですよね。
    旦那と話してみます。

まいさん

資金などは全て旦那です。
    去年は出産し、来年からは仕事も復帰だし、お世話になってる分は給料の他に色を付けて払おうとは思ってるんですが、車の話はびっくりしました。
    旦那が財布はこっち(私)だからみたいな事を義両親の前で言うから、きっと義父も私に言ってくるんですよね。
    旦那にも言ってもらえるように頼みます。

どちらかな?さん
    仕送りだと考えたら確かに気持ちはモヤモヤしないです。
    物は考えようなのかもしれませんね!
    とても勉強になりました!

• 25万?

25万って、その頻度は、
    年間なのか?毎月とか、年数回(25万×2回以上)なのか?
    年間なら、月2〜3万くらい仕送りしてる人は、
    親の状況や、仕送りする方の家計状況しだいで、
    常識範囲内ですが、
    そういう親への扶養義務程度は、
    まず、自分の生活が優先で、余裕があればって程度ですから、
    自分の生活、夫婦、子供との生活を犠牲にしてまでするものでは
    ないので、優先順位は低いと思います。
    月2〜3万なら、旦那の収入によっては、
    旦那の小遣い程度、小遣いをどう使うかは自由ですから、
    旦那の小遣いで、親に援助する分には、口出ししません。

車は、200万とか、300万とか、
    そこまで大きな金額は、使ったことないけど、
    冷蔵庫や、テレビなど家電を購入してあげることはありましたが、
    それは、旦那の小遣い口座からでした。
    あくまで、親孝行したいという旦那の意思でしてたこと。
    もともと、家計のあてにしていないお金ですから、
    家計に影響なければ、旦那の裁量分からの出費なら、
    車でもOKだと思いますが、
    それを出すことで、家計に影響するなら、
    月2万でも援助はするべきではありません。
    なお、義親は、堅実な人たちだから、
    金使わない人だから、貯金もそれなりにあります。
    逆に、ここ数年は、義親から、帰省する度に、10万とか、
    もらうこともあるようです。

• しかたがないかも

結婚前からそういう親子関係を持っていたということではないですか。
    夫にとっては別に隠したつもりでもなくそれが優先事項であった、それを見抜けなかったということではないですか。

• ハッキリと言われるまでのらりくらり

>小遣い頼むな。援助を頼むな。

人にお金をせびる義父ですね。

生活費ではなく 遊び代や新車購入費?

息子も結婚し違う家庭を持っているのに ふざけた頼み方ですね。

なので私なら こんな言い方をされたら「嫌だぁ〜お義父さんたら(笑)」とか「またまたぁ(笑)」なんてごまかします。

本気で頼まれていない冗談だと受け取り こちらも冗談で答えるのみ。

援助 小遣いなんてあいまいな言い方で お金をせびらないで欲しい。

こんな言い方を妻がされているのに何も言えない夫。

一番の原因は この情けない(ごめん)夫です。

レス求!トピ一覧