辞めるべきか我慢するべきか

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

シズム

こんばんは。はじめての投稿で不手際があったらすみません。アラフィフ、フルタイムパートのシズムと申します。

扶養内パートからフルタイムに転職し一年ちょっと経ちました。一生懸命やってきたつもりですが、職場の社員はめんどくさい仕事は全て私に押し付け自分たちはタバコ休憩やスマホを持って消える、ミスは私のせい褒められるような仕事は私がやったにも関わらず自分の手柄にします。

パートとはいえ社員と同じ業務内容をこなすことを求められ時給は地域最低です。それでもこのご時世、この年齢で雇って貰ったことを有難く思い我慢していましたが、仕事をしないでも倍以上の給料、ボーナスまでも貰っている社員の女性2人に不満が募り、何度か退職を上長に申し出るものの辞められたら困る、改善する、と言われ騙し騙し働いてきました。
でももう限界です。辞めたいです。でも我が家には学費がかかる子供が2人、収入を失うのも怖く躊躇してしまいます。夫は優しい人ですが収入は安定していなく、この先も生活に不安です。

連休明け3月末で更新しないと伝えるのか社員の横暴(パワハラもあります)に耐えてでもしがみつくのか迷っています。パート同士はみんな仲良く居心地よいですが課が違うため私の課はパートが入っても半年続けば良い方だったようです。
注意されても改善しない社員に我慢して収入のために頑張らないといけないのはわかっておりますが、理不尽な扱いにも限界も来ています。甘い考えだと思いますが辞めたい、でも辞めたら、、、と揺れています。
どうか皆さまアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職活動

簡単です。
    まず勤務日数を減らしてもらう。
    そして転職活動を始める。
    転職先が決まれば辞める。

待遇が正社員よりも悪いのですから忠誠心も必要ありません。もともと雇用の調節弁ですから、いつか辞める人、と思われています。

また、自分が働いているのは単純にお金が必要だから、ですよね。
    なので無給になるリスクはとらない。
    ちゃんと次を決めてから辞める。

他を探しても見つからないなら、ここが自分の一番都合の良い会社、と割りきれば良い。

• 我慢出来る範囲で

正社員で働かない人、責任を取りたくない人が増えているようです。パワハラも当たり前です。どこでもあります。
    あなたが耐えられるか耐えられないかで判断するしかないです。
    ご家族の方とは良い関係らしいので、会社で嫌な思いをしても家庭に帰れば、安らげていますか?
    私は仕事の愚痴ばかり言って、大切な仲間が遠ざかってしまいました。
    でも、溜め込むのも辛いですよね?これなら耐えようとか線引きはご自身でされるしかありません。
    そこに勤めても、社員となる道もない職場であれば、いつでも辞めたらいいじゃないですか。仕事の経験があれば、年齢が上でも事務とか雇ってもらえますよ?
    社員はスキルがないと無理ですけど。
    良い結論が見つかるといいですね。頑張って下さい。

• 辞めてもいいのでは

私もアラフィフに近い40代です。あなたが家計に置いてどれくらい稼がないといけないのかにもよりますが、どうしても決まった金額必要なのであれば、理不尽な対応には目をつぶり働くしかないと思いますが、それに耐えれるメンタルがなければ先に体調が日に日に悪くなるでしょう。年齢を気にして他に雇ってもらえるところがないという思いもないですか?私はそれがあり、採用された時もこんな年齢で雇ってもらえたという喜びから仕事内容などよく考えずに入社してしまいましたが 結局5ヶ月我慢して辞める決心しました。
    仕事は自分が思うより他にもありますって。毎日嫌な思いするなんて 人生を無駄にしているなあと年齢が上がってきてそう思います。若い時の方が我慢できたかも。自分の大切な時間を無駄にしないで。1日でも楽しい日が増えることを願います。

• 「辞める」を前提に交渉する

お辛いですね。

改善要求しても状況が変わらずで、我慢されているんですよね。

自分なら「時給アップか契約社員にしてくれなければ辞める」と交渉しますね。

但し、これが上手くいった場合、他のパートさんとの関係がギクシャクする可能性が有りますので相当な覚悟は必要と思います。

最低賃金で働いていらっしゃるので有れば、他のお仕事を探すのも良いと思います。

離職票をなるべく会社都合で書いてもらい、ハローワークの職業訓練を受けるというのも新しい発見が有りますよ。

余り我慢しすぎると心が壊れます。
    ご家族に八つ当たりしてしまう前に脱出しましょう。

頑張って下さい。

• 理不尽に感じますよね。

しかし、昔からキツイ雑用程、パートの仕事だったんですよ。

知らない方、沢山いらっしゃるようで少し驚いてますが、短い時間働く方が重労働を強いられてきたんです。

社員さんて、時給にすると、大した金額にならないんですよね、総額でも、パートの時給には届かないと思います。

我慢できないなら、辞めた方が良い。
    と言うしかないです。
    ただ、体力より嫌がらせの方がキツイですよ、嫌がらせする人なんて、嫌がらせが仕事だと思ってる訳ですから、仕事しないは、嫌がらせするはで、三重苦になりますよ。

嫌がらせないなら、悪くないと思います。
    助言になってなくてすみません。

• 転職活動するべきです

辞めるか、我慢するかの2択はどっちも辛く追い詰められる選択肢。辞めるのは経済的に、我慢は精神的に。

建設的な解決策は、我慢しつつになりますが、今のフルタイムを続けながら転職活動をすることです。インターネットで転職サイトに登録し、職務経歴書など作成し、求人をみて応募しましょう。
    自分が他の場所で働ける可能性を模索するんです。面接の段階になると、今の会社を休む必要も出てくるかもしれませんが、辞めるよりよっぽど前向きではないですか?

確かにアラフィフだと再就職はなかなか難しいのは現状ですが、地域最低の時給なら、どこに拾ってもらっても、今の会社よりだいたい高い賃金になり、低くなることはない。
    でしたら、やらずに「どうせ新しいところなんて雇ってもらえない…」ともんもんとし、やめようか葛藤するくらいなら、やりつくしてからまた対応策を考えればと思います。

言い換えれば、次の仕事先が見つからないうちに、今の仕事を辞めるのはアウト。
    主さんがこれからも働くつもりなら。無職期間をつくるのは、本当になしです。
    これから専業主婦でやっていく、というのなら、話は別ですが。

転職活動する中で、今の会社をより客観的にもみれるし、結果今の会社の何か良さが見つかれば、納得して今の会社で働き続けるという選択肢もあるし。フルタイム働きながら転職活動はかなりパワーがいりますが、その価値はあります。

• 給料は我慢料

・給料は我慢料だと割り切って働く。

・今の会社で働きながら、転職先を探す。

いづれにせよ、今すぐ辞めるのは得策ではないと思います。

「働くところがあるだけでも幸せ」だと思えれば、何でもないことのように思いますが…。(正社員との待遇を比較しても何にもなりませんよ。それがイヤなら、自分も正社員になるしかありません)

グチをこぼしながらでも働けるのなら、先述したように転職先を探しながらこのまま働く。

出社できないほど精神的に追い詰められた
    時は休職/退職するのがいいと思います。

• トピ主のシズムです。

頂いた6件のレスを何度も読み返しております。まとめてのお礼になりますが、皆様本当にありがとうございます。連休中も悶々と悩み続け考えのまとまらない私に、気持ちに寄り添ったレスをくださったり、アドバイスや励ましのお言葉がとても嬉しかったです。そうですよね、次を確保しないで辞めてしまうリスクは大きいと思います。
    夫はずっと今まで頑張ってきたのだから一度ゆっくり休んでみたら?と言ってくれますが我が家にはそこまでの余裕はないのが現状です。
    最低時給ならこれより下がることはない、本当にそうですよね。上がることはあっても下がることはないのであれば、これ以上我慢しなくても良いのかもしれません。会社的には時給アップや契約社員への登用は絶対にない、というところです。
    ですのでやはり転職を考えるのが建設的ですよね。職種を狭めず、自分にもできる仕事があるか、その気になれば何でもできる!と少し前向きな気持ちになってきました。
    こんなにも今までのパートさん達が続かず辞めていかれているのも、会社自体がそういう体質を本気で改善しようとは思っていなく、辞めても次に誰か来るだろうと思っているんですね。
    心が折れてしまう前に、転職活動してみようと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

• やってしまいました、、、

皆様に色々アドバイスをいただいて前向きに転職活動をして、次が決まったら辞めよう!と思っていたのですが、、、やってしまいました。

週明けから我慢して仕事をしていましたが、相変わらず仕事をしない社員たち。昼休憩も時間が過ぎても帰ってこない、電話も取らず書類整理すらもしない。だんだん又モヤモヤしてしまい、この仕事はやるのでこっちはお願いします、と言ったら何故か逆ギレされ暴言を吐かれ、プツンと心の糸が切れてしまいました。

その場で上長の元に行き、もう無理です。辞めさせていただきます。と言ってしまいました。突発的な行動を取ってしまい、アドバイスをくださった皆様からはお叱りを受ける事だと思います。

でももう限界というか、ギリギリ保っていたものが溢れてしまったんだと思います。ありがたいことにかなり引き止めていただきましたが、もうこれ以上は無理です、もう頑張れません。とお伝えして来月末で辞めさせてもらうことになりました。

これからの転職活動、不安もありますが辞めると言ったあとスッキリとした気持ちと、前向きに根拠もなく次の仕事に巡り合えそうな気になっています。年齢や情勢を考えるともったいなかったのかもしれませんが、自分らしさを取り戻しリフレッシュ期間を置いて転職活動頑張ってみようと思います。

• 応援しています

転職活動は在職中に行う、というのが大原則です。

ですが、心や身体が悲鳴をあげているのなら別です。
    特に心は、です。

辞めます、って言っちゃったもんはしょうがないし、
    言ってスッキリしたんだもの、それが正解だと思います。
    トピ主さんは、よく頑張りました。
    転職活動、応援しています。

• それでいいと思います。

私は50代後半ですが、前職がそんな感じでした。
    よかったのは、上司が「monnkeyはこんなにがんばって仕事してるんだから正社員にすべきだ」と社長に進言してくれたおかげで正社員になれたことです。
    それでも従業員十数名のワンマン企業で、社長のパワハラといつ潰れてもおかしくない状況に嫌気がさして転職しました。それが55歳のときで、ほんとうにラッキーなことに正社員で就職できました。
    トピ主様、まだ40代ですか?大丈夫。きっともっといい仕事が見つかりますよ。
    なにより退職が決まったことで気持ちがスッキリしている、というのが大事だと思います。正しい判断だった証拠ですよ。
    がんばって下さいね。

• 応援してます

そういう職場って、人を総入れ替えでもしない限り変わりませんよね…こんなとこに比べれば、普通の職場なんて天国ですよ。
    本当に辞めて正解。

上司は自分が矢面に立ちたくないから、分かっていても見て見ぬ振りをし、トピ主さんのような真面目な方にしわ寄せがいくなんて。
    その同僚達もひどいですね。普通の職場ならそんな事許されないし、このまま今後も仕事を回していくつもりなら、もう知ったことではないけど先が思いやられますね。

そういう人達には絶対に何かしらの形で返ってくるし、逆にトピ主さんのこれまでの努力もまた別な形で返ってくると思います。
    年齢の不安もあるでしょうが、雇用形態に拘らなければもっともっと良い仕事があります。頑張ってください。

レス求!トピ一覧