昇給評価にショックを受けています

レス47
(トピ主1

キャリア・職場

ひかり

タイトルの通りです。勤続7年の一般職女です。部署の中で一番低い評価でした。私を含め女性は4名です。男性は上司として2名おります。S→A→B→C→D→Eの順で今回Cでした。他の人はみなAです。

一年の産休育休を経て昨年復帰し、現在は時短勤務させてもらっています。私が時短勤務をしている分、他の方に多少なりとも負担がいってしまっているのは重々承知です。その分自分なりにできることはしていたつもりでした。足りていなかったのでしょうね…。

休んでいた間に後輩も成長しており頼もしい所か追い抜かされた感じです。一年のブランクは思ったよりもあり、色々と忘れてしまっているのは事実です。
復帰したのである程度仕事を割り振ってはもらいましたが、私以外の人でももちろんできますし何というか最近は雑用的なことが多かったように感じていたのは確かで、きっとそんな捉え方をしていた私が悪かったのか…。

子供の熱などで度々休ませてもらったこともありますが、皆さん理解のある方で快くお休みを頂いていました。今思うとそれも内心どうだったのか…。先輩2名のうち1名は子供がいますが親と同居のためそこまで休んだりとかはありません。

時短の定時にはぴったりと出れるよう段取りしていたことも良くなかったのだろうか…。
仕事中も子供のことが気になることはあります。それが表に出ているのか…。

自分だけ低い評価で思った以上にショックで落ち込んでしまっています。
自分はもう必要とされていない、自分がいなくても仕事は回る、むしろ自分が復帰したことによって周りに負担をかけてしまっている…考え出したら切りがなく、週明けが憂鬱です。
辞めた方が自分にとっても周りにとっても良いのか?正社員ではなくパートとして再就職を考えた方が良いのか?

すみません愚痴のようになってしまいましたが、心の持って行き方をどなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前年度の評価でしょう?

前年度、育休等で休んだり、時短したり、色々と優遇されてましたよね?
    その分、周りがカバーしていたと。
    なら、評価が低くても当然では?
    フルタイムで働いて貢献している人と一緒じゃないとおかしいとか、ちょっと…。
    来年度はフルタイムで同じ仕事量で働いてみて、それでも低ければ抗議するなりしてみらたらいいと思います。
    まあ、抗議したから好評価にはならないでしょうが。
    小さいお子さんがいるので無理かも知れませんが、評価は会社への貢献度です。貢献しましょう。

• なんで他人の評価を知ってるの?

相対としても期初に定めた目標に対してどう結果を出したか・出さなかった(出せなかった)
    でしょ?

自分なりが通用するのは学生までで、産休明けとか時短とかは別の次元の話しだと思うけどね。普通の会社は。

• 時短だから

時短は定められた制度なので、会社は拒否できません。

でも、昇給は会社が決めることができます。

時短というだけで、例えば70点満点で評価されます。
    よっぽど貢献がないと他の人と並ぶことはできません。

会社からしてみたら、100点取りたいなら時短やめたら?ってことです。

• 上司に確認は?

ひかりさま

子育て中の仕事は大変だと思います。
    さて、評価の理由については上司に確認されましたか?

私が以前勤めていた会社では産休育休明けの時短勤務中は一律に暫定的な評価を付けるという社内規定がありました。残業も含めたフルタイムでの基準では評価ができないということが理由でした。時短勤務が終わりフルタイムに戻ると通常の評価に戻りました。

会社によって考え方が異なると思います。時短中の業務の進め方や評価の考え方などを上司に確認されることをお勧めいたします。

• マミートラック

仕事も子育ても全てS評価だったら嬉しいけど、そんなスーパーウーマンはごく一握りのひとなのでは。

子育て中はマミートラックと言って、やはり戦力からは遠くなります。
    時間的にも気持ち的にも仕事100%の人とは、差がついて当然です。

それでも頑張るしかないです。
    辞めて他所に行っても同じ。
    それなら、慣れたところで働かせてもらう方が良いのでは。
    今の仕事を雑用と思わず「後方支援」と捉え、できることを一所懸命やってください。

時短も定時ジャスト上がりも許されるのですから、恵まれていますよ。
    甘えさせてもらいましょう。
    でも、利益を追う企業だから、その分の低評価も当たり前だと思いませんか。
    逆に、もしマミートラックのあなたがA評価だったら、他の人はやる気を失うと思いませんか。

子供さんが大きくなって手が離れ、仕事に全力投球できるようになったらAやSを狙ってください。

まずは子育て優先で、がんばって!

• 仕事時間が短いからでは?

評価の仕方は、職場によって違いますが
    多分トピ主さんの会社では、休んでいた時間
    時短であることで

した仕事のできの評価のみでなく
    仕事時間が短い(量そのものがこなせていない)ことも評価の対象になっているのでしょう

時短で迷惑をかけているのは明らかなのですから、ある程度は開き直るほうがいいと思います

ショックを受けてないで評価を上げるにはどうするかきちんと上司と話し合いをしましょう

• ご自身でも分かっていますよね?

かなり思い当たることがあるようなのに、納得がいかないのですか?

>他の方に多少なりとも負担がいってしまっている

他人に負担をかける人とそうでない人だったら、前者の評価の方が高いでしょうね。

>色々と忘れてしまっているのは事実

仕事の段取りをうまくできない人の評価は、高くなくても仕方ないでしょう。

>雑用的なことが多かったように感じていた

子育て中のあなたへの配慮かもしれません。
    あなたが雑用しかしていないのなら、他の難関な仕事をしている人の評価が高いのは当然です。

>度々休ませてもらったこともあります

あなたが上司だったら、しょっちゅう休む人とそうでない人のどちらに高評価を付けますか?

>仕事中も子供のことが気になることはあります

仕事に集中できる人とそうでない人の評価が、違うのは当然ではないですか?

子育て中に職場があることだけでもありがたいことですよ。
    どうしてもプライドが許さないのならパートも有りかもしれませんが、今度は勤務時間の割に収入がグッと下がるという屈辱に耐えなくてはなりません。
    辞めない方がいいと思いますよ。

• まだ割り切れます

勤務時間も仕事量も「周りと同じ」ならショックでしょうが
    違う(時短中)なら、評価も違って不思議ではないですよね。

子育て中だけじゃなく、介護や自身の病気の時など
    仕事に全力であたれない時は誰でもあるでしょうし

そういう時は、誰でも一時的に評価も下がるものでは。
    会社ごと評価の仕方は様々でしょうけど。

それに、仕事をフルでやってる人が
    仕方ない理由であれ仕事をセーブしてる人と同じ評価になってしまうと
    それはそれで、意欲が削がれる気がしますし。

• 心の持って行き方

ホントそれ
    って感じです。

評価、気になりますよね、当然です。
    しかし、ひかりさんの体調も気になります。

産後は大切です。
    ムリするより、後々役に立つ方を考える!はどうですか?

トピ読む限り、評価は致し方ないと思います。し、それで良い。とも思います。

ひかりさんが大切にしないといけないのは、ご自身の体と、お子さんの事。
    仕事は今より、数年後を見据えて働きましょう。

小学生の間に貯蓄すると良いらしいです。今は辛抱して、お子さんが小学生になったら、大学資金を貯めましょう。

数年間、辛いかもしれません、しかし、家庭を維持する為のシステムです、産休とったなら、尚更長く働いた方が会社の為です。

今は雑用を進んでしてみてください。
    ペースはゆっくりで。

子育てしながら働くのは大変ですから、無理ないペースで頑張る、で良いですよ。

後輩には、「頼もしい、ありがとう。」
    と伝えましょう、将来、同じ経験するのですから。

• 気にしないで。

というか、気にしてたら働けないかもしれません。

事情があるとはいえ、休みが人より多く、普通の正社員より早く帰らないと行けないんだから、できる仕事も少ないので、普通の正社員よりは評価が低くなります。それは個人の能力だけではなく、環境による任せれる仕事の違い込みでの評価だと思います。

でも評価Cなら大丈夫だと思いましたよ。雑用も仕事です、それをするから他の人達が働きやすいわけなので。

気にして苦しいならパートでも良いと思います。

私も時短社員なんです。日中は手際よく頑張っているつもりです。定時に帰るため、休憩もとっていません。
    私より遥かにのんびり働く、色んな人から評価の悪い社員さんもいます。でもその人は休む事なく勤務可能で、遅くまで働けるんです。遅くにしなければならない業務がその人には出来て、私には出来ません。

なので、その人より評価が低いのは納得になります。日中業務が私の3倍くらい時間がかかる方ですが、納得します。

後輩が上に行くなんて、それも当然。私の今の上司は後輩です。けど、すごく敬語使いますし。能力の結果なので何とも思いません。

私がそうですが、時短を取る=普通の社員さんより仕事が出来ないよ、という宣言のつもりです。その分給料も下がるし昇給も下がる。それには納得して、正社員で働けている事にだけ感謝してます。

• 評価なんて適当

うちの会社も、けっこう昔に評価制度を導入したことがありますが、評価に対する不満がものすごくてすぐになくなりました。
    評価する方も、何を基準に評価したらいいか分からないし、そもそも自分にも仕事はあるので、他人を評価する時間なんてないんですよ。
    だから、おざなりになるのが普通のように思います。
    主さんのところも、「SっていうほどでもないからAでいいか。でも、全員だと不自然だから、時短勤務している主さんをCにしとくか」程度ではないでしょうか。

正直、昇給評価が適当なんて常識のように思いますから、そんなことでいちいちショックを受けているのはナイーブすぎるように思います。
    評価に対する成果次第ですが、気にせず働いて相応の対価をもらえたら十分だと思いますよ。

• 客観視しましょう!

トピ主さん精一杯頑張っている様子が伝わってきました。でもそんなにがっかりする必要ありますか?むしろ時短でCって普通じゃないですか?

時短だとSの評価はあり得ませんよね?営業職でノルマ2倍達成とかならあるでしょうが。他の方がトピ主さんのカバーをしてくれている状態は、客観的に見ると一人前ではない訳ですから、AやBもつけられないでしょうね。

DやEではなかったのですから低い評価ではないのですよ。もしトピ主さんが他の人と同じだったら、それこそ不公平でしょ?

今はあまり欲張らずに、仕事を続けられる事を目標にしませんか?お子さんの体調管理に重点を置いて。

頑張っているからこそがっかりする気持ちは理解できますが、それでは自滅してしまいます。今はあまり欲張らず忍耐の時です。大切な将来の納税者を育てているのだと自信を持って下さい。会社にとっても女性活用の実績になっているのです。

以前と同じように働けないのは当然なのです。トピ主さんのせいじゃなく当たり前のことなのですから落ち込む必要はありませんよ。責任感が強いのだと思いますが、このままでは自滅してしまいますよ。

会社の評価は極めて妥当だと思います。協力的な環境に感謝しつつ図太い気持ちで(笑)子育ても楽しんで下さいね!

• 聞く権利はある

なぜそういう評価になったのか。

当然不当な評価なら人事に対処を依頼することもできる。

• 外部から見ると正当な評価

時短勤務に加えて、突然休暇、予定外早退、一年のブランク。
    今のあなたの働き方は、上記の状況です。
    突発性の休みがある人に仕事の割振は、
    現実に難しいと思われます。
    子育てという理由は個人的要件です。
    職場では仕事量と質、成長と成果を判断基準にしないと評価など出来ません。

貴女が産休育休期間に、周囲は仕事量が増えていたと思いますよ。それを乗り越えたメンバーの評価が高いのは当然だと思います。

バリバリ仕事が出来る家庭環境になったら、また
    会社評価にも反映すると思います。
    周囲への感謝を持って、今のあなたに出来る仕事を丁寧に積み重ねることが大切では?

• 現実をみましょう

一人の労働者として機能できなかったので、評価が伸びないのは当たり前だと思いますけど。

時短で休みも多かったんでしょう?
    復帰前に準備もせず、仕事中も他のことを考えたり、定時で帰ることに気を取られたんでしょう?
    なぜ、他の人と同等の評価が得られると思うのですか?
    トピ主を他の人と同等に扱うなら評価の意味が無いでしょう。

〉自分はもう必要とされていない

トピ主も仕事に真摯に向き合っていませんよね?
    キャリアを積まなかった自分の責任です。

〉自分がいなくても仕事は回る

これは大半の人がそうです。
    組織なら一人の社員がかけたくらいで回らなくなる方が問題です。

〉むしろ自分が復帰したことによって周りに負担をかけてしまっている

これは仕方ないところもあるけど、トピ主は準備してなかったから余計に負担になっているでしょうね。
    実親や義親は頼れないんですか?

評価が欲しいなら延長保育でも何でも利用して時短をやめてはいかがですか?
    夫と交互に休みを取ってはいかがですか?

妻の職場にばかり負担をかけて、昇給させろと言うのですか?
    そうなりたいなら、それなりの人材になっておかなければならなかったんです。

パートになってもいいと思います。
    夫と相談してください。

キャリアより産休育休、時短復帰を選んだんだから、評価は仕方ないのではありませんか?
    優秀な人は高く、そうで無い人は低くなるのが評価ですからね。
    2人目を考えているなら、キャリアダウンしてパートになるか、2人目を作る前に会社にとって不可欠な人材になるか、ですね。
    家計と相談してください。

夫に育休取らせて、早くフルタイムで復帰すれば良かったですね。

• 今は頑張り所です

私も子育てしながら正社員をしていた者です。

上の二人は、会社の近くの保育所に預けながら働きました。
    私の頃は時短勤務は無く、正規の時間を周りの人のフォローで乗り切れたと思っています。
    毎日が時間に追われ、その頃の事は只々忙しかった記憶しかありません。
    仕事中はまだ下っ端で覚える事も数多く、子供を預けている間は冷たいかもしれませんが仕事に集中し、資格の勉強も並行して行っていました。

仕事の評価はそこそこ良かったものの、やはり、子供の病気等で早退遅刻が多く、ボーナスは他の社員より低い時期もありました。

働くお母さんは大変です。
    周りの人達は十分解っています。

この時期を過ぎても子供がいるから集中できない、子供を優先したいという方もいるでしょう。
    主さんは今が頑張り所、考え所です。

私は子供がいるからこそ、仕事を手放しませんでした。
    夫は仕事は出来るが人間関係に不安な点があり、安定した生活を送るには私の収入は不可欠でした。
    それと、やはり私が仕事が好きでしたから。

主さんの評価が悪かったと言いますが、しょうがない事だと思います。
    100%の仕事が出来ない訳ですから、周りの人達より低いのは当たり前です。
    あなたのフォローをし、あなたの穴埋めをしてくれた人達よりあなたの評価が高かったとしたら、あなたはどう思いますか。

会社は会社に貢献してくれた人に評価が高くなるのは当然です。
    会社に貢献できるようになるまでは低評価は続くかもしれません。

全力で臨めるようになっても低評価だったらショックでしょうが、今はそういう時期なのです。
    気持ちを切り替えて、子育て、仕事、頑張ってほしいと思います。

私は夫の転職で辞職・引っ越しし、第3子は保育園に入れず。
    10年間フリーで働き、その後就職し、現在も正社員で働いています。
    転職の多かった夫も、現在も働いています。

• 仕方ない

時短でしょ?
    一人前の仕事が出来てないんだから評価が低いのは当たり前です。
    『私なりに頑張った』は、自己評価であって、他人の評価には値しない。
    今は子育て期間と思って諦めては?

• だって、貢献が何もないじゃん。

むしろ、優しい評価だと思うけどね。
    時短のためのマタハラとか騒ぐのはやめてくださいね。

昨年復帰で時短、は問題ないと思います。
    ですが、たびたびの突発休、定時にはいそいそ帰る。
    忘れている部分ていうのは至らないので評価が下がるのも当たり前、
    しかも業務は雑用。

これで高い評価は得られませんよね?
    会社に貢献してないし、
    成長もしていないのだから。

>自分はもう必要とされていない、自分がいなくても仕事は回る、むしろ自分が復帰したことによって周りに負担をかけてしまっている…
    あのさ、あなたがそんなに重要な人物だったらまず産休に入る時点で相当反対されるのよ、だって困るから。
    大企業の社長だって必要とされていないではないけど、いずれは定年や世代交代があるのでいなくても困らないようにしなきゃいけないんですよ。
    その働き具合で必要とされてると思えるのも凄いけど。

こんなことで憂鬱になったらやっていけませんよ。今年は挽回するためにそれらを改善するしかないでしょ、

• 時短だから

多分ですけど、時短勤務の人にはA評価をつけないんじゃないですか?
    たとえばトピ主さんが営業とかで、時短勤務でもフルに働いてる人と同じかそれ以上の営業成績をあげてるのに評価が低かったら文句も言いたいでしょう。
    でも一般職なので、ある意味トピ主さんがA評価だったらフルに働いてトピ主さんのフォローまでしている他の女性から不満が出るかも。
    そこが結果を出せない仕事の楽でもあり辛いところでもありますね。

• 代償

産休育休、時短勤務、時間に帰れるような仕事の割り振り、緊急の休み許容等、お母さんに優しい良い会社ですね。
     また上司や同僚も善意からか仕方なくかはわかりませんが、サポートしてくれているようですね。

>自分だけ低い評価で思った以上にショックで落ち込んでしまっています。

上司や同僚の身になってみてください。評価とは何かとの深い話は置くとして、主さんの評価が他の人の評価と同じなら不満に思いませんか?。

>正社員ではなくパートとして再就職を考えた方が良いのか?

権利としての優遇(正社員)を取るか、優遇される事を嫌って権利を放棄(パート)するかは主さんの自由です。ただ主さんの経済的利益を考えれば前者だと思います。

>心の持って行き方をどなたか教えて下さい。

相当高い能力がないと、家庭(育児)と仕事(正社員)の完全な両立(100対100)は無理で、不完全な両立(50対50)しかできません。
     主さんは家庭も仕事も両方手に入れています。当然両立不完全さゆえの代償も払う必要があると考えて、納得できませんか?。

• 今は時短などの関係で昇給の基準に当てはまらないだけでは?

ポチはエールにしました。トピ主さんは恐らく、昇給評価について勘違いをしてショックを受けていると思ったからです。
    トピ主さんが昇給評価が低くてショックだったのは、昇給できないからですか。今、昇給したいですか。この答えがYESなら、ポチはビックリに変えたいところです。 
    恐らくトピ主さんは、昇給するしないではなく、自分自身の評価について気にしているのではないでしょうか。しかし、昇給評価はトピ主さん自身の能力や人格への評価とは違います。単純に、今期に昇給させるか否か、どれくらい昇給させるかを評価で分類しているだけです。
    昇給は、今まで勤務してきた長年の積み重ねではなく、今期昇給するための直近の1年か半年間の勤務状況や業務の内容などで決まると思います。そう考えると今のトピ主さんは、育休あけで時短で、急に休むこともあるから重要な仕事はあまり割り振れない。その状況で、昇給にはできませんよね。だからC(恐らく給料は現状維持?)なのだと思います。
    上司も同僚も、そして人事も、トピ主さんができることを頑張っているのは理解しているし、トピ主さんの能力や人格などの評価を下げているわけではないと思います。ただし、勤務日数、勤務時間、今任せられる業務などから、昇給の基準には当てはまらない。それだけだと思います。
    私は育休明けした翌年に昇給しました。まさか昇給できるとは思ってなかったのでビックリしましたが、時短をとらず初めからフルタイムだったから、基準に該当したそうです。しかしその後、急病で病休をいただいた後はできませんでした。
    「ごめんね、今回は休みの種類や日数、時期の関係で、昇給基準にならなかった。」と上司から言われましたが当たり前だと思いました。昇給って、会社にとったら今までより多くの給与を出すのですから、簡単にはいかないと思います。

• 周りは関係ない自分が出来ていたかが評価される

周りへの負担は残業代なりで贖われるでしょうから。自分が出来ないのに他人のカバーなんてあり得ません。

周りどうこうではなく、トピ主が置かれた環境で目標に到達していれば、Bはあったと思います。

そういう処を振り返るのが先では?

• 復帰初年度での評価は仕方ないと割り切る

お子さんがとっても丈夫でほとんど休まないかもしれない。
    病気がちで頻繁に休むかもしれない。
    それによって人員配置も変わるだろうし、とりあえず初年度はこれでやってみた、てところではないでしょうか?
    勿論、本人のモチベーションが復帰前と復帰後と全く変わる場合もありますしね。

正直、乳児期は仕方ないと割り切る事が大切だと思いますよ。
    兼業は長期戦ですから。
    今回だけの評価で、トピ主さまのその会社での一生が決まる訳ではありません。
    早まらず、焦らず、諦めないで欲しいです。
    後はご主人の協力度合いにもよると思います。
    奥様ばかり休むと、知らず知らずに「父親は何をしてるんだ」と忙しい時ほど思ってしまうものですし、うちもお互いのシフトを調整して対応してます。
    それだけでも印象も違いますしね。

ちなみに私は2回産休育休を取得していますが、特に1回目の初年度は気を使って評価して貰ったなぁーと言う感想の評価でしたが、それで自分の立ち位置が明確になり、逆に燃えました(笑)
    なので、2回目の産休前に昇進したので逆に「何でですか?」と聞いてしまった程です。

もし、これからも低評価があからさまにつくようなら、人事部などの機関に相談していいと思います。

お互い頑張りましょう!

• 主です。

みなさまありがとうございます。
    全て読ませて頂きました。

頭では理解していたもののモヤモヤしてしまっていました…。妥当な評価、その通りだと思います。カバーしてくれている他の人が評価が高いのは当たり前ですね。
    時短でしかもいつ休まれるかわからない人に重要な仕事は割り振れませんね。むしろ雑用的な仕事を頂けるだなんて配慮してもらえてますね。そのような考え全くなかったです。
    会社に貢献、ハッとさせられました。
    確かに今の私は貢献できていないです。

子育て中で時短勤務、良い意味で割りきって自分のできることを頑張ろうと思います。
    正社員として働くことのできる環境に対して感謝の思いが欠けていました。

後ろ向きに捉えてばかりでしたが、みなさんの言葉に救われました。明日からも働かせてもらいます。
    ありがとうございました!!

• そんなの当然の評価でしょうよ

育休もとって、復帰してからも時短。
    ときどき突発的な休みも発生

それで、みんなと同じ評価が欲しいなんてふざけないでよ。

こっちはあなたが休んだ穴埋めに相当大変だったんですけど!
    って周りの同僚は声には出さなくても思っていますよ。

もし同じ評価だったら、どうして!って叫びたくなるのは
    穴埋めした同僚や後輩でしょうよ。

いくら育休も時短も権利だっていっても、昇給や昇格や
    評価までいっしょとかだと、未婚だったり子供がいなくて
    働いている人からしたら不当な評価だって思いますけど。

みなさんの補助があってあなたが働きながらの子育てができると
    いうことを忘れないでほしいわ。

あなただけ低いのは当たりまえ。
    あなたがいなくても仕事がまわっていく(それも当たり前)
    それわかっていて出産育児しているのですから、落ち込むのは
    おかしいですよ。
    働く場所があること、復帰できて仕事ができること。
    そういうことに感謝しながらがんばる時ではないの?

今の状態で1.5倍の成果を出して普通扱いだと思いますよ。
    でも無理なんだから、あれもこれもと欲張らない。

仕事の評価なんて気にせず育児との両立に頑張ってください!

• 妥当なのでは?

1年のブランク、時短や欠勤等を踏まえ妥当な評価なのではないでしょうか。
    トピ主さんは時短なんですよね?
    それでフルで働いている方達と同じ評価ならそれはそれでおかしいのでは?
    うちの会社もそうですが、どんなに頑張っても形にならない従業員の「頑張ってる心(気持ち)」は評価されません。
    目に見える形での結果、成果しか評価されませんよ、悲しいですがね。

• あの〜

育休明けのブランクがあり時短勤務をし、子供の体調不良で度々欠勤もしていたトピ主さん、ご自身ではどの評価になると想定外していたのか聞きたいです。

時短勤務が悪いのではありませんよ。
    権利ですし。
    ただ、フルで働いてる人と比べたら仕事の量も違う、欠勤が多いなら勤怠状況は評価出来るものではないと思います。

SからEなら真ん中に当たるCでも評価されてるんじゃないのって思うのですが・・・。

他の人はみんなAだったって、自分もそこに並べると思っていたのならおめでたいです。

むしろきちんと仕事ぶりを評価する会社とお見受けしました。
    トピ主さんの分までカバーする同僚の皆さんからしたら、納得の評価なのでは?
    時短で早く上がったり、欠勤が多いのも内心良い気はしなくても口に出して言えないですもんね。
    評価が低くつけられた事で溜飲が下がる思いの方もいると思います。

だからって同僚や上司にきつく当たられているのでなければ、辞めずに今は割り切って働いた方が良いと思いますよ。
    子供がそれなりの年齢になれば、時短から通常の勤務に戻せるでしょ?
    そうしたらそれまでの分を取り戻す働きをして評価を上げたら良いのでは?

1人だけ評価が低い事でプライドが傷付いたのなら退職はご自由に。
    でもパートも楽じゃないです。
    子供を理由に欠勤が多ければ、陰口叩かれたりきつく当たられる事は珍しくありません。

• 応援してます!

私も時短勤務をしていましたので、評価の件お察しいたします。

時短や育児中という理由だけで、責任ある業務より雑用に近い仕事を回されるのは辛くないですか?
    会社側の配慮だと思いますが、7年勤めてきたなら昇進や昇給もしたいところだと思います。

在宅ワークを推奨している会社や、通勤時間を短縮し時短不要な職場への転職を考えてもいいのでは?と思いました。
    7年の経験をいかし、かつ時短不要、残業少なめ等、条件により仕事は限られますが、今の主様の市場価値をみることもできますし。

今の職場で頑張るなら、他でもいいと思いました。
    応援しています!

• 逆に

逆に、時短の貴女にAでは、他の人の士気が下がる。
    それに、育休前の本来の貴女はもっとできていた、もっと出来ると期待するなら、それくらいの業務量でAは付けられない。

むしろ、個人や組織運営を正しく考えて評価しているとも言える。

• 気がついたようだけど

同僚と同じように評価してもらいたいと思うのなら、時短解除してからです。

私が勤めていた会社での評価は、自分の目標に対しての達成度を自己評価し、一次評価者、二次評価者が評価する、というシステムでした。
    自分の目標、とは、部署の、会社の目標に対して自分がどうアプローチし、結果を出したか、です。

例え時短でも、他の人に負荷をかけずに、部署目標に対して結果を出せば、同じように評価してもらえるかもしれません。

でも、トピ文を読む限り、籍を置いて雑用をしている、子ども理由の休みもある、では、業務上結果を出せるようなポジショニングは無理だと判断されています。育休・時短という権利を使っているのですから、可もなく不可もなく、と言う評価は正当なものだと思って、時短解除した後に向けて研鑽してください。

レス求!トピ一覧