小型二輪バイクの卒検に10回落ちました

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひょっとこさい

原付二種の卒検で10回落ちました。
次で11回目のチャレンジになります。
落ちるのはすべて一本橋です。
練習を何度もしても2回に一度は落ちます。
毎日白線と自転車で練習し、時間があれば動画を見て勉強してますがそれでも落ちます。
渡る時間も気にせず走るし、ニーグリップも問題なくしてます。
目線はもちろん遠くにして、膝も軽く曲げてるけどなぜな落ちてしまいます。
良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ〜

怖い、落ちる、と思ってしまっていませんか?

目線も、ニーグリップも完璧なら
    緊張しすぎて、グリップを握る手や肩に入りすぎてしまい
    腕がハの字に開いていません?
    脇は閉めて(脇が開いているとフラつきます)
    上半身はリラックス、下半身に重点を。
    ニーグリップが完璧なら車体は安定しているはず。
    なので考えられるのは、ハンドル操作かと思います。

フラついても絶対に下は見ない。
    車体は見た方向に必ず進みます。

大丈夫。絶対に落ちない!
    自分に自己暗示をかけてみる。
    「苦手」と思えば思うほど、緊張して上手くいかなかったりします。

• わからないけど

実際にトピ主さんの運転を観てないからわかりませんが。。。

ニーグリップってことなのでマニュアルですよね?AT限定でない前提で。

とりあえず、シフトレバーでのコントロールはできていますか?最初にある程度アクセルを回してスピードにのる。橋に乗ったら半クラでスピードをコントロールする。

スタートする時の1本橋に対しての車体の進入角度はどうでしょう。できるだけ1本橋に対して平行にまっすぐになっていますか?

後は、時間を気にしすぎているとか。そこそこのスピードで渡りきれているなら秒数はあんまり気にしなくても大丈夫です。

ダメかも…とか、どうしよう…とかネガティブなコトを考えてしまうと体に変な力が入り失敗につながります。まずはデキた!をイメージトレーニング。何回でも良い結果をイメトレしましょう。

自転車はこがなきゃいけないので、あんまりトレーニングにならない気が。自転車のほうがかえって難しそう。自転車でやるなら、こがなくても良いくらいのスピードで進入、線から外れないってくらいかな。

私はスラロームとクランクが苦手で、判子がなかなかもらえず。ビビりなので急制動もスピードを出せずに注意を受けまくり。練習期間はかなり凹んでました。が、卒検当日は開き直り、できるはず!と自己暗示をかけたら一発で合格。
    他にも開き直って地元のスポーツ大会で優勝とか、簿記や珠算の検定合格とか。どれも直前までダメダメだったモノばっかりなんですが、あんがい上手くいくものです。逆に練習では上手くても気負い過ぎるとダメダメな結果に。

あんまり気負わずにお気軽な気持ちで卒検を楽しむくらいの気持ちでね。

• まっすぐ遠くを見るのです

私は免許試験場で一度落ちました。
    試験官から、「他はよかったのにな。一本橋は下(橋そのもの)を見ちゃだめだ。一本橋のその先をまっすぐ見てやるといいよ」と言われ、次の時にはそれを実践してうまくいきました。

• 失礼しました

視線はすでに遠くを見ていたのですね。

だとすれば、あとは、体の柔軟性でしょうか。

乗ることは問題ないわけですから、運転ではなく柔軟運動をよくして、体を柔らかくするのがいいのではないでしょうか。

• 渡りきってしまおう

橋から落ちるから失格になってしまいます。
    規定時間より1,2秒短い時間で渡ってしまったら減点だけで済みます。
    振られて落ちそうになったら、アクセルをちょっと煽って渡ってしまいましょう。
    ほかの減点がなければ合格です。

• できずに受かっちゃダメですよ

「AT 小型限定普通二輪免許」ですよね。夫のベスパに乗りたいな、で10年前・40歳くらいに免許を取りました。それまで原付も乗ったことはなく、自転車も公園で乗る程度、教官に「普通そんな人は来ない」とまで言われたどんくささでしたが、一回で合格してしまい、公道で怖かったですね・・。
    125ccでも80キロ〜それ以上出す人は多いです。
    主さんが今の状態で車通りの多い道を走ったら、かなり怖いと思いますよ。
    受からないのは愛情、事故を起こすなと言われている、と思って練習です。
    私は夫が河原の練習場まで乗って行ってくれて、そこで一本橋の練習を散々しました。歩く子供に抜かれる遅さでしたよ。
    あと、夫に言われて数メートル間隔で空き缶を置いて、その自前コースを8の字に走る練習もしました。車体をコントロールする練習になったと思います。人より下手なのだから、人より練習しないと無理と思って。

ちなみに試験本番では中免を受ける若い男の子がすごくうまいのに、最後の最後にバイクを倒して不合格でした。何があるか分かりませんね・・・。

• 進入時のスピードが問題だと思います。

一本橋を渡るのに時間設定するのは、長い時間をかけて落ちずに渡るのは本当に難しいからと思います。
    二輪車は自立できないので、遠心力(スピード)がないと倒れます。渡る途中で倒れるほどのスピードが落ちると加速しないと行けません。アクセルをふかすとまたバランスが悪くなる。
    進入時渡りきれるほどのスピードをつけて、その後、倒れないようにハンドルのみ集中して頑張ってください。

• まず落ちずに渡ること

去年、小型自動二輪(AT)の免許を一発で取りました。

ATなのでにニーグリップは使えず、一本橋はちょっと苦労しました。

まず、めっちゃ早くてもいいので、橋を渡りきることです。

落ちたらそこで検定終了、落ちなければ減点だけなので、他で減点されなければ合格します。

橋に真っ直ぐ止まってますか?

曲がってると橋に乗る時の反動が大きく、バランスを崩します。

侵入速度は遅くないですか?

速度が遅いと乗ったときのバランスが崩れやすいので、手前に停止位置をとり、助走を多めにすると良いですよ。(多少手前でも減点されない)

更に乗った勢いでそのまま真っ直ぐ進むイメージで。橋にバイク全体が乗り切ることが出来れば5割成功です。

ハンドルは小刻みに動かしてますか?(イメージ的にぷるぷると貧乏ゆすり)

ハンドルをちょっとでも大きく動かしてしまうとバランスを崩します。(乗ったあとに落ちる原因はほとんどこれです)

あとは落ちずに渡りきる成功体験をできるだけ多く体感すること。(とにかく早いスピードでもいいので)

出来れば卒検直前の時間に講習入れられれば良いと思います。

ちなみに来月50歳のおばさんでもやれることなので、若いトピ主さんなら今度はサクッと合格出来ますよ!

• トピ主さん

嫌なアドバイスになりますが、小型二輪でしょう?10回も落ちたのなら寧ろ諦めることをお勧めします。普通乗用車の免許で十分ですよ。勇気のいる決断ですがトピ主さんの将来のしあわせのために最善の選択だと思います。

• バイクは三位一体

小型二種はパワーがないので、低速走行のときはアクセルを強めにふかしたほうがいいですよ。
    駆動力がタイヤに伝わるので、安定します。
    怖さがあるとついアクセルを緩めがちですが、ただでさえトルクがないのに動力までなくなればあっという間に失速です。
    ぐっと我慢して、アクセルはキープ。
    エンジンの回転数を保ってください。

アクセルで車体を安定させ、半クラッチで駆動力を調整、フットブレーキでスピードを抑える、これでバランスが取れます。

自転車で練習するなら、ブレーキをがっつり握って、思い切りペダルを踏んでみましょう。
    可能なら立ちこぎで。
    進もうとする力と、止まろうとする力、この加減がうまくいく瞬間に車体が安定する感覚がつかめると思います。

あとは、サドルにまたがってハンドルはつまむ程度、やじろべえのように足を浮かしてみてください。
    1秒止まれるかなチャレンジです。
    自分の体の中心点と、自転車の中心点、これがピタッとはまると1秒どころか2秒も3秒も浮いていられます。
    これで一体感を得られれば、バイクの制御に応用できるはずです。

• スピードを上げて渡り切る

合格ラインは70点なので、小型二輪は5秒で減点無し、たとえ3秒で渡ってもマイナス10点で合格です。
    減点で多いのは安全確認で、順調にコースを走っていれば大丈夫です。
    コースを間違えても戻れば良いし、エンスト(1回目は減点無し)しても減点されません、
    ただ焦って安全確認などを怠るので、減点が増えて落ちると指導員の言われたので、
    大型の検定で、一時停止の交差点でエンストしましたが、しつこく安全確認、
    一本橋もスピードを上げて渡り切り合格しました。

• 何と言われているの?

トピ主さんの運転を見ている教師や、卒検担当審査官は何と言っているのですか?

色々な受験生見ているし、プロなのですから、トピ主さんがどうして失敗するのか、よくわかっていると思うんですけど・・・?お金払っているんだし、彼らによく聞いたほうがいいんじゃないですか?

ところで、トピ主さんの性別、年齢、体格は?
    どうして小型二輪バイクの免許が必要なんですか?

• 諦めるのも人生

バイクは自分にとっても相手にとっても危険な乗り物
    バイクではなく、普通自動車免許のほうが向いてる方かも知れませんね

ちなみに自分はバイクに乗ってなかったですけど、AT限定小型自動二輪車教習も普通自動二輪車限定解除も補習なし一発卒業でした 共に教習時間8時間(たぶん多くの人がこんな感じで合格)

卒検に落ちた人の事故率は高いとも聞いたことがあります 諦めるのもアリかと思います

• 私、3回目で中型クリアしました!

指導員のアドバイスがよかったです。
    「一本橋は制限より少し速く渡りなさい」
    一本橋は落ちたらアウト、制限より早いだけなら減点ですみます」
    何点減点かは言えないが、大したことはないらしい。
    それで、速く(早く)渡りきりました。
    合格でした。これで絶対大丈夫。

• 後輪ブレーキ、半クラに意識を!

まず、前輪ブレーキは、体勢がブレやすいので
    後輪ブレーキを使ってください
    なおかつ、ブレーキペダルは渡っている最中はわざとちょっと踏んで引きずらせます
    あとアクセルですが、クラッチを握りきってしまうと車体はこけます
    なので、わたっている間は半クラと引きずりブレーキで速度ちょうせいします

スピードのアップダウンが激しいほどギクシャクとした動きになるので
    緩やかにスピード調整をしつつ
    動力を切らないがポイントかと、、、

あとはおっしゃる通りニーグリップと目線で頑張って下さい

• 同じでした

僕は中型でしたが8回くらい落ちました。
    「永久に受からないのではないか」と恐怖に感じ、よけいに体が固くなりまた落ちるという負の連鎖

「こうなったら100回でも落ちてやる」と開きなおったら、あっさり受かりました(笑)

何回落ちてもいいんですよ
    回数なんて免許証には記載されません
    お金はかかるけどそのぶん実力がついたらいいわけです

トピ主さんも開きなおっていきましょうよ
    いつか必ず受かりますから

• 車体を安定させる。

車体がフラつくから真っ直ぐに走れないのです。アクセルをやや大きめに開け、半クラッチで少し力を抜き、リアブレーキを軽く当てるようにして速度を調整します。前へ進もうとする力が強く加わっていると、エンストする事無くフラつきません。

• 自分も苦手でした

一本橋を捨てて、自分はタイムを気にせず渡りきっちゃいました。
    満点ではないですけど合格しました。
    頑張って下さい。

• 速度コントロール

他の方も言っているように進入時の速度が速すぎるのかもしれません。
    低速での速度コントロールはリアブレーキが肝です。
    フロントブレーキでコントロールするとハンドルにきます。
    エンジンの回転と推進力を維持しつつクラッチとリアブレーキでコントロールしましょう。
    ニーグリップ問題ないとのことですがそこもチェックです。
    必ずしも力ではありません。
    膝がタンクをきちんと挟んでいれば大丈夫。
    1本橋なら左右の足が対象になって骨盤がきちんと正面を向いていることがポイントです。

• きっと出来ますよ

全く、でなく2回に1回は成功しているなら乗り方自体が問題ではないかも?
    アクセルは軽く煽りぎみでクラッチを微妙に開け閉めして、車体が前に進みたいけど動力の伝わりを押さえる(断続クラッチ)。又は、ブレーキペダルを踏みながらスロットルをあける。どちらかが出来れば、橋から落ちることはないです。
    あとは背中に羽が生えてると思い込むこと!
    頑張って下さい。

• タイムは気にせず

タイムオーバーでもいいから渡りきって下さい。そこから少しずつスピード落として馴れていきましょう。

• 難しいかな

橋に入るスピードを上げてみてください
    乗ったらブレーキと少しのアクセルで調整
    後は気持ちの問題かな

• 自転車での練習法がおそらく間違っている。

自転車では、ゆっくり走るだけではダメです。
    バイクと同じように、ペダルで踏み力を与えつつ、後輪にブレーキをかけてスピードをコントロールすること。それをバイクに応用できれば簡単です。
    あとは、肩の力を抜くこと(胸から上が自由に動くこと)です。

• 一本橋について

一本橋は、とにかくバランスを崩しそうになったら、アクセルふかして、車体を元の状態にもどすことですよ。ハンクラは、あんまりお勧め出来ません。頑張って下さい。応援しています。

• 花見ツーリングにもうすぐ行けますよ

タンクをニーグリップ、と言うことはマニュアル車ですよね。

一本橋に乗る時は、スピード早め。後輪が乗ってからリアブレーキで速度を落とす。
    リアブレーキは踏みっぱなしで、軽く舐めた状態のまま、ゆっくり進む。アクセルは一定のまま、リアブレーキの踏み加減と半クラッチでスピード調整する感覚。
    あまり粘らず、落ちるくらいならアクセル開けてスタスタ渡りきってしまえ。脱輪は試験中止だが、秒数不足は減点で済む。
    橋の上で「ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽ」とワンコーラス歌えれば、10秒稼げる。

練習では、肩や手首がガチガチに力まないように、リラックスを心がけて下さい。
    駐車場などの白線で練習すると、(実際の一本橋の1/2〜1/3の幅しか無いから)本物の一本橋が海のように広く感じられます。

• 立ちなされ

お尻を僅かに浮かせる事をお勧めします。リアブレーキでのスピード調整はしません。ステップに体重を乗せきる事で重心が下がり、バイクが安定します。自分はこれで大型取りました。頑張って下さい。

• 頑張って下さい

私、バイク免許持っておらず…アドバイスできませんが

頑張って下さいね!!

いや〜小町は女性が多いと思ってるのですが、こんなに男性がいるのですね!中には女性からのアドバイスもあると思いますが。

さすがにレスの内容はさっぱり理解できないのですが、トピ主への応援なんだなぁと、しみじみ感じましたね。

応援してくださった皆さんの為にも、頑張って合格して下さいね〜

報告待ってますね。

• 頑張って!!

26歳の冬に自動二輪車免許を取った今は40歳の女性です。

一本橋は勢いよく乗るのです。
    脇は開きすきまていませんか?
    肩に力入っていませんか?
    顎を引いてください。
    ニーグリップ、目線も遠くに出来ているのなら大丈夫!
    あとわたしが教習後によくやっていたのはイメージトレーニングとどういうふうにやればうまくいくか教習内容を振り返りつつ教科書を読み、ノートに書いていました。
    ちなみにわたしはスラロームが苦手でした。

これからの季節バイク気持ちいいですよ!
    子育て中なのでもう乗りませんが…
    バイクに乗ってた頃が懐かしくてつい投稿してしまいました。
    頑張ってね!

• シンプルに

シンプルに焦っているのでは?
    綱渡りのように、何かあったらすぐにアクションを起こさないと落ちてしまうと。

バイクは人力ではないので、アクセルさえ一定にしていれば、多少体重移動したところで、後はある程度慣性で進行方向に進みます。
    ただ握る位というか。

また、重さは自転車と違うので、自転車で練習するのは結構ですが、グリップを左右に揺らしてバランスとるような事を迂闊にすると、体幹がしっかりしてない人は反動で余計にバランス崩しますよ。

アクセル操作は一定。
    角度に問題ある場合は反対の手で方向を一度微調整して大人しくする。

• 手元を見過ぎていませんか?

手元というか前輪のすぐ近くを見たり意識し過ぎると
    落ちやすいですよ。

なるべく遠方に意識を向けて、頭の中で「自分は真っすぐ走っている」
    と思い込むようにしないといけません。

一本橋という段差の幅の中を走るから「落ちたらどうしよう・・
    ああ落ちる、落ちる、落ちた・・」ってなるだけで、
    これが道路(にひかれた線)の上を走っていると考えればいいだけの
    話です。

自転車でも練習しているとのことですが、白線の上では
    落ちる心配がないから、目線も意識も手元にはない(はず)です。

もし自転車での練習中にでも目線と意識がすぐ手元なら
    外れやすいですよ。

膝とかニーグリップとかはそれ自体がそこまで重要なんじゃなく、
    まず視線と意識の問題だろうと思います。

技術的なことを言えば、バイクでも車でも自転車でも同じですけど、
    「前へ進む力」を絶やさないようにしてください。

クラッチを切る(ハーフクラッチでの調整)、リアブレーキでの調整は、
    すなわち駆動力を切ることですから、車体は「失速」するわけです。
    それがフラつく原因でもあるのです。

車は転倒はしませんけど自転車って速度がゼロに近づくほど転倒する恐れ
    がありますよね。バイクも同じ。駆動力をかけるからバイク(自転車も)
    は立ち上がる(倒れない)のです。

今度自転車で白線の上を走る練習をする時には、「ペダルをこぎながら
    (前進する力をかけながら)後ろブレーキで飛び出す力を制御する」・・
    進む力をかけているのに速度を落とす行為は一見矛盾してますけど、
    この感覚を体に覚えこませること。

物体の物理動作っていうのかな?これが分かっているのと分かって
    いないのとでは無事合格しても後々のバイクライフでずいぶん変わって
    きますから。

レス求!トピ一覧