40歳兼業主婦、生きがいって何だろう

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

トマト

長く仕事と保育園と自宅をぐるぐる回る日々で、子供が小学生になってようやく少しだけ楽になりました。
とはいえこれから習い事や塾でまた忙しくなると思います。
仕事はノルマや人間関係、新しい知識のキャッチアップで疲れます。
夫は育児は協力してくれますが、とにかく多忙です。

このまま10年後に自分に何が残るのか、時々不安になります。

もともとインドアで、友人関係は疎遠、インテリアや映画・クラシック鑑賞が好きでしたが気力がわかず、何となくネットサーフィンで自分の時間が終わっていきます。

同じような方、生きがいって何ですか?
老後に向けて何か準備していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きがいとか考えると

10年後ですか?10年経てば環境が変わってますよ。お子さんは成長しもっと手がかからなくなります。

私は思うのですが、生きがいを考えないほうがいいのでは。それを考えてもどうにもならなくないですか?

あなたのように日々のことに忙殺されてる人はたくさんいます、というかそれは当然な気がします。私もそうです、紙一重なところでやっていると思います。正直生きがいを考える余裕すらありません。

10年先までこれやるの?と考えると気が遠くなるので今日1日を努力目標としてやってみませんか?その積み重ねが10年ですよ。

• 今 考える必要ある?

仕事して、子供の世話して。更に生きがいを求める。
    すごくお元気な方だと思いました。

私は50代でずっと専業主婦です。
    子育て中は重度障害者の実母の世話もあり、生きがいなんて考える暇ありませんでしたね。

母をやっと見送り、悲しいながらも自由になれた、したい事しよう、と思っていたけど
    社会人になったばかりの子供が心の病気になり仕事が出来なくなり、やりたい事も出来なくなってしまいました。
    子供はこれまで普通に大学まで行って、部活もそれなりに頑張っていたのに、まさか大人になってからこんな事になるとは思わず…物凄いショックでした。
    経済的には何とかなるものの、なにかをやりたい気分になんてなれないんです。

どうぞご家族が元気でおられる事に幸せを感じて下さい。
    お仕事はどうにも辛いなら辞めるなり転職するなり出来るかと。
    生きがいは何かと考えるなんて、もっと年取って、時間に余裕が出来てからで十分です。
    40という微妙な年齢でもがく時期なのかもしれませんが
    今 すべき事は何か、ですよ。

• 同世代です

兼業で、インドアで、似たような感じかなあと思い、レスさせていただきます。

思うに、その不安があった頃、私は「自分」を見失っていたのかなあと思います。
    お母さんとか、仕事の立場、家庭の立場等、「義務的なあるべき姿」を優先していると、そういう気持ちに陥るのかもしれません。

今はそうでもないですけど、それは自分の好きと嫌いを大切にしている人の話に感銘を受け、自分の好きなもの、嫌いなものを意識しだしたのが大きいと思います。

地味ですけど、自分が好きなものを「これは大好きだから身近に置く」と思い、嫌いなものを「嫌いだから遠ざける」と思うことは、自分を大切にするということなんですね。

大人で、母みたいな立場の自分が、好き嫌いを優先するって、なんだか我儘な気がしていたんですけど(私だけかな)、自分の好き嫌いを大切に守ることと、それを対社会的に見せ付けることとは別問題ですものね。

トピ主さんとしては身近な試み、例えば昔見た映画とか、再度見てみて
    「そうそう、このシーンが好きだった、この素敵なインテリアを真似したかった。大人になったらこれを買いたいと思っていた」
    と再発見してみるなどになるのかなあ。

そうやって、生きがいを見つける為に、まずはスタート地点の「私」を見つけることじゃないかな、と思いました。

私の経験に、何か一個でもヒントがあれば幸いです。

• 生きがいを探さないに一票

小学生がいるアラフォーパート主婦です。

生きがい、別にないし探しません。
    それでいいと思っています。
    あえて言うなら、
    「自分や家族が後悔しないように生きる」ですかね。
    元々自分軸な人間なので、親元を離れて働き出してからは、「今やるべき事」「今やりたいこと」を中心に考えています。
    夫や子どもはもちろん愛していますし宝ですが、自分には自分の、彼らには彼らの生き方があります。

主さんは保育園のお子さんの兼業主婦だったということで、フルタイムですか?お疲れ様です。ただでさえお忙しいのに先を暗く見がちだと、生きがいというたいそうなものを背負うのは大変ではないですか?

大変さも、楽さもある程度は自分でコントロールできますよ。わたしは生きがいをもってあくせく生きるのは性にあわないみたいです。

こんな時代だからこそ、心身共に健康にして
    家族が仲良く健康で仕事や学校に行ける毎日に感謝しながら、日々を充実させたいです。

私の子は高学年ですが、こんな普通の幸せすら実現できている家庭は、残念ながら少ないと思います。うちだって完璧ではないです。
    自分の親は子どもをコントロールするタイプで、実家にいた時までは主さんのように悩みました。

だから子どもには「後悔しないようによく考えて、自分の信じた道を進んで」と言い続けて育てています。それは母親である私たちにも言えることじゃないかなぁ。

まわりに何も残す必要はないと思いますよ、
    自分の満足感があれば。
    親として、仕事人として立派で
    何かを残しても素晴らしいかもしれないですが、
    そこに自分が満たされてないなら
    そのほうが不幸な気がします。

趣味もやりたくないときはしなくていいし
    なにもしない自分を許す時があってもいい。
    だってそれ以前に、母業もしてるし仕事もしてるんだもーん。
    そのうちやりたければやればいい。
    そう笑い飛ばして生きてます。

• ささいな日常を楽しむ。

同じくアラフォーママです。
    似たような状況なので お気持ち少し分かります。
    お仕事がハードすぎて 楽しむよりも 疲れきってるような感じをうけました。
    まず 好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る。好きな飲み物を味わいながら飲む たくさん眠るをしてみてほしいなと思いました。

老後の心配もつきないと思いますが 老後の為にがんばれるのは 今が満たされてなければ がんばれないような気がします。
    老後の準備とまではいかないですが、病気になって 多額のお金がかかることがないように、医療費や薬の代わりと思って 私は好きなものを食べるようにしてます。1人ランチも 未来の体作りの為と思って 罪悪感をなくして楽しく食べるようにしてます。

あと、子育て終わった世代の人によく聞くのは もっと楽しめばよかったという言葉が多かったので、こどもの服選びや 新学期の準備など 一緒に楽しむようにしています。

10年後に何も残らなくても あの時こども達と過ごして楽しかったな と思えるように もう少しゆとりをもって過ごされてはどうでしょうか。

うちは 習い事もこども達が楽しんでいけるものしかしてません。
    周りは 親が怒りながら習い事をさせてるので 大変そうだなぁと思ってみてます。

あまり ハードルをあげすぎず ささいなしあわせを見つけてみて下さいね。

• 生きがいどころではありません

私、40代半ば子供が今年小学生になります。高齢出産ですぐに仕事復帰して
    ずっとフルタイム。子供は保育園でお世話になっていましたが来月から小学生です。が、うちは発達に問題がありまずは毎日学校へ行ってくれるか、これが最大の悩みなのです。行かなくなってしまったらうちは実家義実家とも遠方なので
    私は仕事を続けれられません。
    生きがいどころか毎日毎日、日常をこなすのに精いっぱいです。そんな状態なので、子供が普通に学校へ行ってくれ塾さえいく頭がある、これってすごく幸せなことだと思うのです。
    私の場合、10年後になにが残るのか、というより子供の心配しかないです。
    とぴ主さん、とっても恵まれた環境にいらっしゃるのですよ。

• 無くてもいいけど

生き甲斐は明日を楽しみにできることではないでしょうか。
    それは〇〇君主演のドラマ放送日でも構わないし
    ネット小説や漫画の更新でもいいのです。
    もっと言えば、美味しいお味噌汁を作れたでもいいし
    子供の今日あったことを聞くでもいい。

政治経済について議論するとか
    資格取得をするとか
    もちろんこれでもいいけれどそんな難しいことだけじゃありません。

普段なんて日常の忙しさに気が付けば3月終わっちゃいますよ。
    10年後に何が残るかなんて世間がうらやむ人でもわからないと思います。

とりあえず、明日は美味しいケーキを食べようと楽しみにしませんか。

レス求!トピ一覧