復帰直前に2人目妊娠が判明しました。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

劉々

4月半ばから復帰予定で契約書も提出した後に
2人目の妊娠が判明し、このまま退職するべきか、一時的復帰し、産休と共に辞めるか、産休を取って復帰するか悩んでいます。

業務の内容的には、毎年細かなところのルールややり方の変更がある職場で復帰後は、新入社員と一緒に分からないところを学び直す予定でした。

会社に元々、育休などの制度がなく、私が復帰者第一号なので、2人目なんて言ったら迷惑になるのは重々承知しています。

ですが、私としては、第二子の出産にかかる費用は少しでも稼ぎたいし、ここで私が辞めたら2人目が予定もなく出来てしまった事を会社側が認めない。と社員の方々にとらえられ、後の方が制度を利用しづらくなるのでは、とも考え悩んでいます。

また、会社側にも休日明けに伝えるつもりですが、
何か報告のしかたなど言葉のテンプレートとかってあったりするのでしょうか?
教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このまま退職

私だったら、ですけど。
    正確にはトピ主のキャリアや立場が分かりませんから、何とも言えません。
    とりあえず退職を申し出て、社交辞令を超えた慰留があれば相談して決めます。

復帰しても数カ月で産休育休ですよね。
    しかも、新入社員レベルまで能力が落ちてしまっています。
    正直、使い物にならないので、数カ月の育成が無駄になります。

復帰第一号なら、もう少し慎重に行動して欲しかったです。
    復帰直前の妊娠の心証は悪いですよ。
    制度導入時にそういうことを繰り返して辞める女性が多かったことも、制度の定着が遅れた一因です。
    社会として既に懲りているパターンです。 

〉ここで私が辞めたら2人目が予定もなく出来てしまった事を会社側が認めない。と社員の方々にとらえられ、後の方が制度を利用しづらくなるのでは、とも考え悩んでいます。

これは心配無用です。
    社員の方々は「復帰直前に妊娠した非常識社員がいた」と考えて、後の方は計画的に制度を利用するようになります。
    無計画な妊娠が発端なのに、被害者ぶるのは止めませんか?

方向性も決まっていないのに言葉のテンプレを求めるんですか?
    トピ主の言葉で、トピ主の希望を伝えれば良いのでは?
    会社の方の反応を見て今後を考えればいいと思いますよ。

• 頑張れ!

ご妊娠おめでとうございます。

周りの風当たりは強いと思いますが、
    産休までしっかり働き、
    産休明けで働くか、育休あけでしっかり働いて
    次に続く人のためにも頑張ってください。

4月半ばに復帰しても次の産休までにはまだ時間がありますよね??
    妊娠を伝えるのは
    安定期に入ってからでいいのではないでしょうか

何をしても応援してくれる人は応援してくれる
    文句を言う人は文句を言う

お母さん 頑張れ!

• 最終的に長く勤続して挽回

妊娠おめでとうございます。
    今の時点からだと会社にとってもトピ主さんにとってもベストなのは”出産まで働いて、第二子出産後にまた復帰し10年20年と長期的に勤続する”という形なのではないでしょうか?

トピ主さんも少しでも出産費用を稼ぎたいということですし、一旦退職してしまったら小さなお子さんを抱えての就活は難航するものと思います。
    出産後も今の会社に復帰して、最終的に長く勤続して会社に貢献すればまだ何とか、会社にとっても「良き前例」が作れるのではないかと。

お腹に来てくれたお子さんの命は宝物だと思います、体を大事にしてください。
    出産まで体調不良もなく順調に働けるようお祈りします。
    でも、あまり無理をして赤ちゃんの位置が下に降りてきてるとか、産道が短くなってきた等、危険な変化がみられたら「悪い前例」になっても赤ちゃんを最優先してください。

私も4月半ばより育休から復帰する予定です。
    全力を尽くして「良き前例」になりたいですが、やはり一番大切なのは子どもです。
    家庭と仕事の間で葛藤することが山ほどあるのだろうなと思います…

会社への報告は直接か電話で、テンプレート文は「上司への報告」「同僚への報告」「総務や他部署への報告」で分かれるようなので、検索してみてください。
    安産をお祈りします。感染症には十分に気をつけましょう。

• 会社に即連絡!

まずはそれからでしょう。
    向こうも心積もりがあります。

私は、会社に素直に相談してみたら良いのではないかな?と思います。
    テンプレートなんかは、異例ですからないですよ。
    まず電話して、相談したいと上司にアポをとり、会社に出向き直前話した方が心象が良いでしょう。
    普通なら、復帰して、また次の産前休暇まで働いてからまた育休に入るのが通常だと思いますよ。

• 都合よく考えすぎ。

〉ここで私が辞めたら2人目が予定もなく出来てしまった事を会社側が認めない。と社員の方々にとらえられ、後の方が制度を利用しづらくなるのでは、とも考え悩んでいます。

貴女が辞めることと、後の人が利用しづらくなることは、関係ないですよ。
    貴女が無計画に2人目を作った時点で、後の人が利用しづらくなるんです。
    辞めようが辞めまいが、関係ないです。

勝手に女性を代表しないでください。

• うーん

まずは、あなたの会社に対する貢献度にもよるのかなぁと思いますが、計画的な妊娠ではなく職場にご迷惑をおかけし申し訳ありません的な態度で報告すれば良いと思います。
    その上で、あなたがどうしたいかお伝えできればしてみてください。
    報告の雰囲気が好意的ならば、復帰してまた産休育休を取るでも良いし、復帰を決めた後の妊娠なんて非常識だという対応だったら、退職するしかないと思います。

• 厳しいこと書きます

辛口ですが、復帰者を迎える側の本音だと思うのであえて書きます。

判明しました、と降って湧いた出来事のようにおっしゃってますが、避妊しなかった主さんのミスですよ。
    第二子の出産費用を稼ぎたい、などと都合のいいことを言える立場じゃありません。
    生活がかかっているなら、なおさら慎重になり避妊すべきでした。
    ちょっと油断しちゃったわーという気持ちがあるなら、それは言葉の端々に現れますから、反感を買うだけでしょう。

来月の復帰ということは、会社はすでに仕事の割り振りを決めたりフォロー体制を整えたりしていますよ。
    異動や配置替えなど人の動きもあったかもしれません。
    主さんのために働きやすい環境を作った人も多いでしょう。
    第二子の妊娠は、それらをぶち壊すことになるんですよ。
    迷惑レベルの話ではなく、ふざけるなと怒り心頭な状況になるかと。
    テンプレなんてありませんよ。
    謝って謝って謝り倒すしかないでしょうね。
    その上で、就活生なみの熱意で「御社で働きたい」と伝え、「新入社員の100倍努力するからどうか雇ってください」と懇願するしかないと思います。

• 本当に不思議なんですが…

勿論おめでたい事ではありますが、ご夫婦ともにあまりに無責任というか何というか…
    家族計画とかちゃんと考えてますか?

• テンプレートは無いのでは

トピ主は、
    2人目は産みたい(産まない選択肢はない)
    仕事も続けて出来るだけ稼ぎたい
    が本心ですよね?

であれば、トピ文にある気持ちを
    そのままを伝えて相談するしかないかと。

4月半ばからまた一生懸命お仕事するつもりで
    契約書を提出していたが、
    予定外に2人目の妊娠が先日判明した。
    大変ご迷惑をおかけするのは重々承知しているが、
    今後も長く、働かせていただきたい。

と、素直に伝えるしかないのでは?
    テンプレートは無いですよ。
    自分がどうしたいかですから…

辞めたら後の人が…と言いますが、
    復帰の契約書を書いていたのに、復帰前に予定外の妊娠、
    という時点で、前例のない会社なぐらいですから、
    ぶっちゃけ苦い顔するは辞めようが辞めまいが
    苦い顔のままだと思いますし、
    今後の採用や、周りの女性社員に関しては警戒するでしょうね。

でも。そんな事考えても仕方ないですよね。
    2人目を産むのは確定なのだから。

どこかで開き直るか、諦めるかしないと
    どうしようもない事だと思います。

• うーん

で、トピ主さんはどうしたいの?

それを決めずに会社に報告しても、で、あなたはどうしたいの?
    と聞かれるだけでしょう。

• おめでとうございます。

いますよ、うちの会社に。4月に復帰して、9月頃には産休に入った方がいました。

それはさておき、私の部下だったとしたら一刻も早く教えて欲しいです。「先日判明して」なんて言われたら「検査薬で分かった段階で言ってくれ」って思います。受け入れる側も準備があるので「まだ病院にも行ってないのですが、今分かって」という勢いで言うしかないのでは?

と言う私も新社会人の頃、入社半年で妊娠しまして、上司に謝り倒して、産休をいただきました。生後数ヶ月か仕事に戻り、がむしゃらに何年もその会社で働きました。妊娠したときは非常識な奴と思われていたと思いますが、復職してバリバリ働き出したら持ち前の明るさと成績が良かったのもあってか、大変可愛がってもらいました。

テンプレはないので、素直に気持ちを伝えて、復職したら全力で働いて、会社に貢献すればいいんじゃないかと思いますよ。

• うーん

無計画すぎるかなぁ。避妊しなかったんですか?

私も今年4月復帰なんで、境遇としては同じだし、2人目も考えてるんですが、色々考えてコントロールしてますよ。そんな心配するならどうしてそもそも子作りの時点で作戦考えておかなかったのか。『予定もなくできてしまった』って、まるで自分ら夫婦は悪くないように言ってるけど、全部2人の責任でしょう。小学生じゃないんだから避妊なしで行うことのリスクは分かるでしょうに。

テンプレートなんかないんだから、ありのまま丁寧に報告すれば良いんじゃないですか??いいとこ取りは出来ないと思うし、他の社員からどんな目で見られるかは何とも言えないけど。

• タブーですよね

それってタブーですよ。
    産休明けまえに二人目妊娠ってモラルとか常識面でどうなのって感じです。
    とにかく会社に相談しましょう。
    働くお母さんは全面的に応援しますが本人も自覚が必要です。
    トピ主の不注意が後に続く方を苦しめてますね。
    でも仕方ありません。
    頑張れるなら頑張ってください。

• 自分の人生の責任は自分にしか取れない

今現代の社会では女性の妊娠に適した時期とキャリアを積む時期がかぶってしまっています。しょうがないというかむしろめでたいことなんだから、妊娠したことを報告するのをどうしようかためらうなんて日本独特の変な文化だと思いますよ。
    私が上司なら拍手して万歳三唱したいです。そのうえでやめないでほしい。一年育休とったら頑張って帰ってきてほしい。
    そして70までがんばってはたらいてほしい。

子供の妊娠が計画的にできるかどうかなんてわかんないんだからさ。
    避妊しろとか非常識とかいうほうがどうかと私は思います。
    作れるときにつくってうめるときにうみたまえよ!!

なりふり構わず制度を利用して、利用した分だけしっかり会社と同僚にお返しする気持ちがあれば大丈夫だと思います。
    何か言う人はぜーったいいますそれでも平身低頭謝り倒し、復帰後は一生懸命、一生懸命働きましょう。
    あと15年もすればあなたも中間管理職になっているかもしれません。
    そうなったときに妊娠出産を男女問わずにサポートできる体制と職場の雰囲気を作るために今回の経験が生かせるようにしてください。
    何を言われても子供のため、自分の家族のため!頑張れ!!

• タブーではない

私の職場にもそういう人は居ますし、特に問題になっていません。
    だから、非常識とは思いません。

ただ、なぜトピ主が今悩んでいるのかわかりません。
    妊娠なんて突然するものではありません。

こうなることは想定内だと思います。

できることは、今すぐ報告して堂々と自分の考えを伝えるだけです。

• 周りからすれば

迷惑すぎて辞めてほしいでしょうね。
    でも、主さんの後に続く人が2人目の時に育休が取りづらくなるかもというのも一理あります。

まず、すぐさま報告。
    謝り倒して2人目も育休はもらう。ただし最低限。
    必ず復帰して、その後も長く勤めて汚名返上。
    経歴がいずれはあなたを救ってくれるでしょう。

育休は当然の権利だけど、人間社会は横のつながりあってこそですから、周囲のことを考えてないなと思われる妊娠は快く認めてもらえないのも事実なので…

• 後輩の為に辞める

こういう前例を作る、認めると他の女性社員は「もう女性は雇用したくない」
    とか「これだから女性は」と言われるでしょう。

新入社員と学び直す予定だったそうですが、新入社員の「手本」にもなりませんね。

「ママに優しくない企業」と言われても正直辞めて欲しいでしょう。

トピ主さんの学び直しをするならば新人をもっと雇えば良かったのですから。

妊娠すると「優しくない」「理解してくれない」「保育所ない」と言うけど
    トピ主さんのような人がいるのも原因でしょう。

• すぐに会社に連絡して下さい。

私の周りにもよく似た人が数人います。

同僚に一人います。
    同僚は、7年間で産休育休を繰り返し3人産みました。しかし3人目の育休明けから、会社からは「戦力にならない。また同じ事を繰り返す可能性がある」として部署に配属させずに「人事部預り」として毎日、社内の雑用しかさせてもらっていません。責任のある仕事は一切させてもらっていません。
    同僚の旦那さんは社内婚で同じ
    社屋にいますが、旦那さんは泊まり掛けで出張に行かなければならない地区の営業担当をしています。会社からは、嫁が退職したら担当地域を変えるとまで言われています。

産休育休は、復帰を前提に取得させて頂く
    物です。権利ではありますが、まずはきちんと復帰して休んだ期間と同じ日数、働くと言う義務を果たして下さい。

そして、他の方もおっしゃっておられる様に
    すぐに会社に連絡して正直にすべてを話して下さい。
    私もあなたと同じワーママです。保育園に通う娘がいます。
    厳しい様ですが、これが現実です。

• 厳しい意見が多いけど、、、

私の会社では、二人分続けて産休育休とる人は結構多い。
    数ヶ月復帰するなら育休をフルで延長して産休に入ります。自己都合なので育休中の手当ては途中でなくなるけど、復帰するより本人も周りも楽な場合が多い。数ヶ月でも出てきてほしい場合もあるのでそこは要相談。

当たり前だけど、妊娠がわかったら即刻報告して、丁重に引き続きご迷惑をかけることお詫びして、働き続けたい意志を伝えて、どうするかを相談です。

二人目三人目は特にですが、アタリがキツイことは正直仕方ないです。実際に同僚に迷惑をかけますし、フォローいただくことも多いので。
    復帰して何年経てばいいのかはないです。すぐだと文句を言われるかもしれませんが、期間が経てば折角「やっと」戦力になってきたのに、、とまた言われます。

とにかく、やれることを頑張るしかない。
    今トピ主さんができることは心拍が確認できたら即報告することです。
    早いほど可能性は広がります。

• 産休取って復帰に1票

産休育休が迷惑となったら、少子化がますます加速しますよ。

どのタイミングで2人目を授かっても、また産休育休を取らないといけないので、中途半端に復帰するより、まとめてとってしまったほうが、会社の負担も少ないように思います。

• おめでとうございます!

体調の許す限り出産前はギリギリまで働き、育休は短めに、って選択肢はないのでしょうか?
    海外だと生後割とすぐに復帰するから、仕事も続けやすく、会社にも受け入れやすく、結果、少子化も加速しないんじゃないかなぁ、と思います。

日本は、産休育休長すぎて戻ってくる頃にはもう戦力にならなくなってるから嫌がられるのではないのかなと常々思います。保育園の問題とかはあると思うのですが…

私は長い不妊治療の末、子供は断念しました。
    子供は授かりもので、そんな計画的に妊娠できる人ばかりではないと通院中感じていました。
    とてもおめでたいことなのに、妊娠して非難されるって悲しいことですよね…

• 良いんですが、その甘い考えを子育てではぜひ改めてください

こういうことを書くとマタハラとか言われそうですが、言われてもいいからあえて書きます。

妊娠自体は全く問題ないです。おめでとうございます。

問題は、あなたの考え方です。

一人目の産休が終わったら新人と一緒に学び直すつもりだったそうですが、それなら妊娠しないように気を付けるもんじゃないですか?
    妊娠ってのはウィルスなんかと違って、黙っててもしちゃうものではないです。
    夫婦のコミュニケーションという面もあるかもしれないけれど、それにしたって防ぐ方法はあるわけなんですよ。

ストレートに言いますけど、絶対あなた、もしできちゃったらそれでいいやと思ってましたよね。
    じゃなければこんなことにならない。

どうしようもない病気などなら仕方ないです。
    しかし復帰するつもりだったと言いながら今の状態は、もう何を言っても言い訳でしかない。

会社には言ってください。
    それでどうなるかはトピ主さんが会社にとってどのくらい重要な人物かで変わってくるでしょう。

親になるということはそういうしたたかさ、テヘペロみたいな部分も必要なのかもしれませんが、あまり良い姿ではないですよ。私はそう思います。
    最初にも書きましたが妊娠は責めてません。
    しかし今更「こういうつもりだった」と言われても、説得力はないですよということです。
    迷惑になるとかいう言葉は逃げに聞こえます。
    あなたが無計画なだけです。

子育てに当たってはそういう考えを改めていくことを求めたいです。子供が真似する。

• 厳しいと思います

ですが、会社としては第一子の後に復帰する契約書も提出済みで、そのつもりで会社の各役職の人たちが動いて業務調整もする予定でいます。

続けて「無計画・連続の」2人目というのは甘いと思います。

もちろん出産に関して会社は雇用者に最大限配慮すべきですが、会社も慈善事業をしているわけではありません。
    もし毎年年子を10年続けて妊娠・出産される人がいたとしたら?それは認められるとは思えません。

>復帰後は、新入社員と一緒に分からないところを学び直す予定
    会社は負債をかかえているようなものです。
    新入社員でもないのに再教育が必要であり、即戦力がなく仕事にすぐ貢献できない。そのような状態で会社はお給料を出すわけです。
    これが2年連続となると仕事で貢献できるようになるまでだいぶ時間もかかり、会社の負担が増えます。

ただ、妊娠していることには変わりないので、正直にまずは人事と直属の上司へ相談してみることです。
    もし通常の連続2回目の産休が認められない、とのことであれば完全休職のような形で給与なしでもよいので会社に在籍の籍だけ置いておくことはできませんか?と交渉してみてはどうでしょうか。
    少なくとも幼児をかかえてでも復帰できる仕事・職がある、というだけでもありがたい事です。

• 産休を取って復帰

だって命ですよ。
    まずは旦那さんと相談、そのあと人事とよく話して。
    従業員の替えは利きますが、その子を産めるのは主さんだけです。

• 復帰はするけど部署を変えてもらうとか?

長期休みを取る度に新人と講習を取らなければいけないのなら正直トピ主は戦力にはなりませんよね?

出来ればそう言った変更が少ない部署へは移動できないのでしょうか?
    一般事務じゃないですけどそういう仕事に。

それなら産休育休後も仕事に復帰できるでしょうし
    今いる部署から移る点も検討してみてはどうでしょう?

• テンプレはない

ご懐妊おめでとうございます。

質問内容のみにお答えするのであれば、タイトルのとおりです。会社に制度があるのでしたら、貴方の権利なのですから、会社には事実を伝えれば良いと思います。貴方に仕事を続ける意思がある以上、妊娠を理由に解雇はできませんから、あとはどのような形で会社がサポートするかです。会社として前例・経験がないのであれば、人事担当者としての視点では良い機会ではないかと思います。

以下、私の個人的な意見です。
    普通は喜ばしい事なのに、職場ではどうして妊娠が迷惑ととらえられてしまうのか、このようなトピを見ると日本の制度を残念に思います。欧米であれば、産休産後は3ヶ月、育児休暇はありません。3ヶ月間を周りがどう協力しあうかというだけなので、復帰後は「お帰り」と皆が迎えています。それを、育休に加え、時短勤務等といった余計な制度があるからおかしくなるのです。しかも、こういった制度は男性はほとんど使いません、それも家事育児が女性に偏ってしまう一因であると考えます。家族計画(妊娠)もどう働くかも、個人的には各家庭の問題と考えます。(だら妊娠が計画的であろうがなかろうが、非難するところではないです)社員は同じ条件で採用されているのですから、子供がいようが、いまいが関係ないと思うのです。同じ条件で働いて頂ければ、不公平感はなくなると思います。

レス求!トピ一覧