コロナ対策どうしていますか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

Logic

新型コロナウィルスの感染拡大予防策として、みなさんの会社では具体的やなどのような事をされているか教えていただけますか?
大企業ではテレワーク、在宅勤務など柔軟な勤務体制が取れるところも多いようですが、私の職場は10数名の小企業でテレワークできるような環境は整っていません。マスクや、手洗い強化など基本的な事はもちろん実施しています。勤務体制で、特に会社という場所に固定されてしまう事務職の働き方について、参加になるご意見を聞きたいと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本全員、自宅勤務です。

とは言え、専用端末とか客先対応とかある人は留意して出勤です。
    出勤する場合は時差出勤ですね。

>特に会社という場所に固定されてしまう事務職の働き方について、
    いやいや、事務職だからって会社に固定されませんよ。
    むしろ、なんで会社にいる必要ある?って感じです。

ただ、ストレス溜まり気味ですね。
    確かに楽なんです。
    出勤時間ないし、着替えも適当、化粧もしない。
    反面、勤務時間、曜日感覚が無くなりますね。

• 出来る事からする

朝礼伝達事項で発令されました。
    毎朝体温を必ず計る。37.5℃あったら休み、翌日も熱があったら上司と相談し、病院に受診する。その期間の休みは特別休暇になる。
    不要不急の外出は禁止なので、出張、セミナーは当面禁止。

テレワークはほんの一部の人しかしていません。
    育児されていて、仕事に支障が来ると困る人が条件です。
    ただし、評価に影響する可能性があるので、気になる人は条件が合ってもしていません。

マスクや手洗いの徹底は呼び掛けていますが、マスクがないことを理由にしない人もいます。品不足で強く言えなく、会社の在庫も皆無なので黙認しています。出来れば、ガーゼハンカチで、ハンカチマスクをして欲しいのが心情です。

来客の訪問自粛や、姉妹会社との仕事上の訪問自粛、会議の時間短縮、労働組合の会合自粛(狭い部屋で18名会合する為)
    仕事上姉妹会社とやりとりは、メールか電話会議になっています。
    月曜日全体朝礼は、各職場で行うようになりました。

手洗いに関しては、ハンドソープを使うようにしています。

• 極力集わないように働く

県立病院の事務をしています。事務とはいえ、勤務医やナースの人たちと連絡を直接取りあう部署なので、テレワークができず、今も病院に通ってます。手洗い、消毒、マスクは徹底しています。幸い病院の在庫が各職員に配布されているので、助かります。
    あとはもちろん会議は禁止。極力一部屋に人が集まらないようにする。他の開いている会議室などを利用、職員用食堂にはいかないで、自分でパンとかお弁当を持ってきてデスクで食べる、などでしょうか。

レス求!トピ一覧