承認欲求が強く生きるのがつらいです。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

私は21歳の女です。私は承認欲求が強く、他人の目が気になってしまう所や、他人と比較し自分の優劣や価値を決めてしまう所、何事にも焦ってしまい出来ない事があると自暴自棄になってしまう所があり、生きづらさや空虚感を感じる時が多いです。

私は現在看護学校に通っています。
しかし去年実習を落としてしまい一年留年しています。現在はなんとか大丈夫ですが、去年は実習という空気や周りと比較して出来ない自分や焦りなどが重なりパニックになってしまいました。現在もまだ焦りがひどい時があり、今後パニックになり去年と同じような事にならないかも心配ですし、グループメンバーと比較し出来ない人間だなと落ち込んでしまいます。

友達も少なく、彼氏もいません。友達といる時も「自分って汚いし面白くないからあんまり仲良くしたくないだろうな」と勝手に思い込んでしまう時があり面倒な所があります。

また、趣味で二次創作のイラストを描いているのですがこれも承認欲求の為に描いている部分が大きく、SNSに作品を上げ、評価を周りと比較したりして低いと辛くなってしまいます。
絵も中々上手くならず漫画も描けず、言葉で表現することも下手で、何にも出来ない自分に嫌気がさしてしまいました。さらに飽き性であり一つの作品に対してもハマる期間が短いためその事に対しても辛くなります。

指摘やアドバイスされた所を自分なりに改善しようとし、学校では去年と比べて良くなってきたねと褒めていただいたり、また絵なども褒めていただくことも多くなりました。
しかし、私は普通の人間とはなんとなく違うんだなと感じ、また承認欲求で動いている自分が気持ち悪く、ずっとこのまま生きていくのだと思うと不安で辛くなってしまいました。

これは皆さんもある感情なのでしょうか。
しっかりとした自分が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

誰でも、承認欲求はありますよ。
    承認欲求が強いからこそ、テストで頑張って勉強したり、実習で良い評価を取ろうと、自習したりして奮起するんです。
    みんなそんなものです。
    トピ主さんは、その承認欲求が、テストの結果に結びついていないだけです。
    学問に王道はありませんから、日々の積み重ねや努力しかありません。
    これは、どんなに地頭の良い人でも怠ってはいませんよ。何も勉強してない、などと言ってる人ほど、陰でものすごくストイックに勉強していますよ。これは、スポーツ選手でも同じです。
    トピ主さんも、日々の努力を怠らず、彼女らの倍は勉強する気でやってみましょう。

• 他者評価と自己評価

自己評価の高さが自分を強くするようですよ。
    小さなことで良いから、目標を設定して、それを達成する。
    その繰り返しをすると良いそうです。
    日々の勉強や生活に関する事なら何でも。
    30分掃除しよう→できた。とか、
    今日はこの料理に挑戦→できた。とか。

イラストが好きなら、いつまでにこれを仕上げる、という事を目標にするとか。
    SNSに挙げるのは他者評価が絡んでくるので、やめておいた方が良いかも。

• たぶん

トピ主さんは自己評価が低すぎるのだと思います。だから、自分に自信を持てず、他者の評価がとても気になるのでしょう。

承認欲求がない人はいません。誰であっても承認欲求があって当たり前なんです。だから、他人の目が気になったり、自分を他人と比較したりしてしまうのです。でも、自己を確立していれば、そのような思いに振りまわされず、自分で自分を評価できます。トピ主さんがそれほど悩んでしまうのは、自己評価が低すぎるのが原因だと思います。

トピ主さんをほめてくれる人もいるんですよね。でも、トピ主さんが自分で自分を否定する気持ちがあるので、その言葉がすんなりと心に響いていないのだと思います。信じてはいけないというストッパーが働いているのでしょう。

トピ主さんは、まず自分で自分をほめることが必要なのだと思います。いままで頑張ってきたことや、絵を描いていることなど、自分をほめてあげましょう。そうすることでだんだんと自信がついてくるはずです。そうすればもっと楽に生きられるのではないかと思いますよ。

• 俺も

俺もひとつの事に長く強くはまることは無いです。

そのジャンルには長く接してるんですけどね、気になったものや面白いと感じたもの色々ザッピングする感じです。

ひとつ突き抜けるのも格好いいのは理解できますが、色々広く拾い集められるのもプラスだと思いますけど。

別に無理して肯定する必要は無いと思いますけど、否定する必要も無いと思います。
    そこそこのレベルには達してる、それって出来ないことに比べたら凄いことなので。

そんなものを複数持つ生き方もありますよ。
    趣味とまで言えないけどそれなりに経験してます、知ってます的な。

• 自分以外を見ることでは

アさん。他人の目が気になってしまう、人と比較してしまうのは普通です。他人がいる以上、比較してしまうのは仕方ない。私も若い頃は悩んでいました。だけど、そんなことを考えている間に同年代の、アさんのいう「普通の人」たちはドンドン夢に向かって、やりたいことに向かって進んでいます。それに、人間にはできることとできないことが、、あるんですよ。長年生きていると思うけど。社会に逸脱したことを、できないから、と努力もせず放置するのは論外ですが、アさんが不安がっていることで社会に迷惑をかけますか?(犯罪につながるとか)

看護学校に通っているとのことですが、看護師さんを目指しているんですよね。
    アさんが患者だったとして、担当した看護師が患者を見ず、自分のことばかりを考えている人だったらどう思います?とてつもなく不安になるでしょう。今、大切なのはアさんが「周りを、相手を自分という存在を忘れて見れるようになること」だと思います。

自分のことばかりを考えていたら、嫌なところ、アラなんていくらでも出てきます。だったら、目の前の患者さんとか、勉強とか(SNSじゃなくてリアルにやっていることや会っている人で)いいところ、面白いところを捜す。それは、自分と比較した相対評価ではなく、絶対評価で。そうすると毎日が楽しくなります。

自分に自信を持って、とかいう大人も多いと思うけど、何もしていなかったら自信の持ちようがないと思う。だから、例えばだけど毎日何かをすると決めてただ淡々と続ける。看護師になる、だって今はいいと思う。

失敗したら、次同じことにならないようにどうすればいいか。
    パニックになるようだったら、ならないように準備する。
    ひとつひとつ冷静に考えてみて、こなしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫です

言葉での表現が苦手とのことですが
    文章はとても上手ですよ、誰が読んでも分かりやすい文章で理解できます

生きづらさや承認欲求は誰でも多少なりともありますよ
    でも 何とか自分の中で折り合いつけてやってるんだと思います

看護学生でありながら趣味もあって、良いじゃないですか!
    でもまずは、看護学校を卒業する事が大事ではないでしょうか

仕事ができる人や前向きな人達は自分の中の優先順位のつけ方が上手なんだそうです、

トピ主さんは承認欲求が強すぎる自分に悩まれてますが
    実習を落としてしまった事実は事実として 自分で落とした原因など理解できていますか?
    そこは他人と比べる必要はなく、自分が理解が足りない所は先生に聞くなりして理解を充分にできるようにしておく事のが先です

焦ったりパニックになるのは きっと何か理解ができてないからで
    そこを先生なり友達、先輩などに聞くなどして 理解してないと次へ進めません。

できてる人達もいきなり全てが出来るようになったわけではなく
    順を踏んで、1ができたら2へ3へと進んでるだけで
    1の理解がないと2もよく分からない 3はまるで判らないとなりませんか?

勉強は順序立てて まずは看護学校の卒業、就職を目指すのが
    自信になることかと思いますよ
    それにトピ主さんのお悩みがあるからこそ、将来看護師さんになられた時、患者さんに優しくできるので、良い事と思いますよ

何もかも簡単に上手にできて 人生でつまづいた事がない人達は
    他人への優しさに欠ける人も多いので トピ主さんの苦労はいつか報われると思います。職業としていかせば、ですが。

トピ主さんのペースでね。応援しています

• そのままで、大丈夫だよ

こんにちは。

看護の学校で、日々、沢山のことを学ばれて、
    新しい知識に向き合われて、
    大変頑張られていますね。

毎日、お疲れ様です。

また、イラストって、奥が深くて、素晴らしい世界を持たれているのですね。
    時間が経つと、描きたいものも、見え方も、
    変わってくるから楽しいそうです。
    やりましたね!ラッキーですね!

承認欲求って、人間として、自然で、人らしい、ステキな欲求だと感じています。

アさんみたいに、学ぶことに努力して、趣味の世界も持って、そうして、ぜんぜん押し付けがましくない、ごくごく自然な承認欲求を持たれている方の、しっかりとした文章を拝読して、
    ああ、頑張っている方、
    自分を向上させようとしている方が持つ、
    きれいな気持ちだなあって、
    清々しい気持ちになりました。

今持たれている承認されたいという気持ちは、
    この壁、越えられるかなあ、
    という壁を、幾つか越えていく
    うちに
    少しずつなくなってゆきますから、
    大丈夫です。

つまり、歳月を重ねて、
    人生を歩いていく間に、
    消えていきます。

こうして、この場所に書き込んでいる貴女の
    文章を拝読していて、
    しっかりした方だなあ、と、
    わかります。

だって、ご自分を客観視することも、
    それを
    打ち明けることもできている。

承認欲求が少しずつ消えてくる頃、
    実力が備わり、
    また、
    別の壁も目の前に、あるかもしれません。

けれど、その時には、
    アさんは、
    承認してほしい欲求が満たされずに
    苦しんでいる人たちに、
    よくやってるね!
    って、
    声を掛けてあげられる、
    そんな方になっていると
    思います。

そうなれるから、
    豊かな感性が備わっているから
    今、
    苦しいんだと思います。

これからのお仕事にも、活きる悩みと、
    今、
    対峙していらっしゃるのですよね。

アさんを、
    応援しています。

• レス

承認欲求が強い事と、留年した事は別問題ではないですか?
    承認欲求云々の前に、試験に受からないと看護師になれない訳でしょう、何を甘い事を言ってるのですか。
    ひたすら勉強するしかないのではないでしょうか。

• 対象を絞る

お悩み自体は共感出来ます。私もトピ主さんタイプなので。

その上で、トピ主さんの年齢なら
    今は「何か一つ」を極める時期なんじゃないかと思いました。

すごく器用な人なら良いんです、複数同時進行で。
    でも普通、一度に色んな事を一気にクリアするって出来ないですよね。

私はイラスト系の仕事してるんですけど、新人の頃は頼まれなくても
    1日16〜20時間くらい、ずっと描いてたんです。休日もなしで。

センスがないのか、別に劇的にうまくはならなかったです。
    でも不器用なりに仕事は続けられました。

看護師さんのお仕事もきっと
    すごく集中して取り組まないといけない分野ですよね。

だから今は趣味や人間関係のことは横に置いて
    悩む隙もないくらい看護の勉強を全力でやる(上を目指す)方が
    近い将来、気持ちも経済面も安定すると思います。

趣味も人間関係も、ご自分の気持ちや立場が安定すると
    いい方に変わってくると思うので。

• 分かる

私も承認欲求にずっと取り憑かれていました。
    そして、根本的な問題はもっと違う事にあるときずきました。それは自尊心の欠如です。人は自尊心を持てないとそれを誰かに、社会や、偉人だったりに求めてしまうものです。
    自尊心は何も難しい物ではありません。ただ自分の短所も長所もただの性質として受け止めて自分を愛する事です。ただ自分愛せばいいんです。条件や、自分に出来ない事を数えずに理由無しに自分を愛する事です。
    あなたは産まれただけで素晴らしい。

• 若いせいですよ。

こんにちは。
    私はあなたの母親世代なのですが、読んだ感想は、
    「何の心配もいりませんよ」です。

年を重ねてくると、そのような承認欲求的な感情は、薄らいでゆきますよ。

卒業式を迎えれば、卒業したという自信。
    就職したら、社会人としての自負、自信。

いつか、あなたの良さを分かってくれる彼氏さんもできます。
    家庭を持てば奥さんという揺るぎない立場と自信。
    お母さんになれば(モチロン子育ては美談ばかりではないけれど)その経験を通しての自信。

家庭のことに限らず、社会人としての経験も同様です。
    仕事での困難を、いくつも乗り越えて自信になります。
    あるいは、こんなブラックと決別したというのも自信です、多分。

もうね〜、おばさんになると誰に承認してもらわなくても、
    心では、自信満々になるから(それをどこまで表面に表わすかは人それぞれで、行き過ぎると、”だから、おばさんは、図々しい!”って言われるんですよ、きっと)

「年齢が上がることで経験値は上がる。それがその人の自信につながる」
    ということだと思います。

だから、いろんなことを積極的に(←ココ、重要)経験しながら、
    年を重ねるのを楽しみにしてください。
    本当ですよ。
    頑張って。

• 自尊心がないから他人にすがる

失敗しても大丈夫というのが自尊心です。
    自尊心のなさを他人からの承認で埋め合わそうとして看護師になろうと
    しているのならお辞めになったほうがいいと思います。

• 克服しました

承認欲求が強いと辛いですよね。
    私はある時「良い人やめた!」って思いました。
    とても楽になりました。他人にどう思われようとどうでも良い。
    「良い人やめた」で検索して見て下さい。
    解決のヒントになると良いですが。

• 試験

承認欲求の高い人は、目的意識が高いので、試験などのハッキリと成果が明示される事は、得意なはずです。
    試験に受かったら、誰からも文句なく承認して貰えますから、他の人よりも頑張れるんです。
    ご自身でも、他との優劣が気になる、って書いておられるのですから、試験のように公平に点をつけてもらえる機会は絶好のチャンスでは?
    とりあえず、試験に受かるように勉強したらいいと思いますよ。
    専門学生向きの予備校とか家庭教師ありますよ。

• 早く気が付いたのはよかった

ビックリするほどトピ主さんと似ています!

でも私は30歳まで自覚が全くなくて、ただただストレスを抱えていました。

どうにか欲求を満たしたくて、自分自身を振り回してしまったのです。

今は50歳近くになりましたが、あれから20年、まだ自分を矯正できてはいません。でも改善はしている気がします。

とにかく好奇心と愛着など似ている感情の区別がつかなかったりするので、

自分に必要なものと必要ないものを

よーく吟味する事が重要だと思います。ゆっくりでもいいので、

一旦考える時間を作って下さい。

それから、完璧な理解者なんていません。
    あなたの意見や行動に、他人が同意しても、しなくても、
    そのこと自体に傷つく必要はありません。

世の中のだいたいのことは、食べ物の「好きか嫌いか」と同じレベルで考えましょう。
    嫌いなものは嫌いで、理由をきちんと説明できれば、何の罪にもなりません。

一方、善悪はキチンと区別しましょう。

己のことがカワイイあまり、人を傷つけることだけはしてはいけません。
    自分が将来、そのことに苛まれるようになります。

見栄はって嘘ついたりしないこと。人に曖昧な態度はとらないこと。
    ずるいことは絶対に考えないこと。

残念ながら生き物に優劣はあります。健康な体なんて特にそうですよね。
    だけど自分はとり替えられません。
    ありもので頑張るしかないのです。

自己受容って年数かかります。

優劣の基準って、絶対的なものでしょうか。

人が羨ましいならその理由をとことん考えてみるのもいいです。

どうしてそれが自分にとって重要なのか。

急いで手に入れる必要はあるのか。

何かが人と違っても、恥ずかしいことではないですから、
    本当にあなたの大切なものを見つけてください。

本物の愛情なんて、滅多に受けられないものですよ。
    簡単に手に入るものは偽物です。

• 私もそうだったな

私も21歳のことはそんな感じだったなぁと懐かしく思い出しました。今39歳になり承認欲求はほとんどないかな。焦ったりするのは若さゆえのところもあると思いますよ。社会に出て働きだすと様々なことを経験しますから、その中で自分に自信を持てたり、逆に反省したりしながら太くたくましくなっていくのです。

私くらいの年齢になると、もう自分にあまり期待もしなくなるしできることできないこともわかってくるので楽と言えば楽。その分自分がふがいなく感じることもありますけど、生きづらさは感じないな。自分のできる範囲で大切な人を大切にし、自分自身も大切にしていける感じです。

主さんはまだまだ若い、将来必ず落ち着く日が来ますから、今は焦らないで自分にできることを一つずつやっていきましょう。

• 何か一つ自慢出来る物

心に秘めて置いて下さい。お祖母ちゃんから貰った物なんかでも構いません。

それを大切にする事で、自分を守ってくれ励みになります。

言葉でも良いのですよ。誰かが主さんを褒めてくれたとかでも。

オンリーワンの主さんを応援しています。