• ホーム
  • ひと
  • ドアチェーンをかけて夫に怒られたが納得行きません

ドアチェーンをかけて夫に怒られたが納得行きません

レス51
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

ドアチェーンをかけて夫に怒られたが納得行きません。(家の中に家族全員いました)

昨日19時頃、私の帰宅が最後だったため(ゴミ捨てに行きました)、施錠後、ドアチェーンをかけました。
いつもは夫の帰宅が最後のためかけません。
すると珍しく夜に出かけようとした旦那がドアを開けようとしたところ、ドアチェーンに気づかなかったため、ドアがあかず、バーンという音がしました。
すると突然、何してるんだー!と怒鳴り声。ドア前にゴミでも落としたかと思って慌てて玄関に行くと、単に出かけようとした時にドアチェーンがかかっていて、ご立腹。
締め出したならともかく、家族全員が家の中にいるのになぜ?と聞いたら、暗くて見えない、ドアチェーンなどかけるものではない!とえらくご立腹。家族全員在宅、夜、防犯のためにドアチェーンはかけるべきだろうと思うと言いましたが、自分が出かける時玄関暗くて見えないから驚くからやめろ!とのこと。
そもそも、全員在宅、夫が夜出かけるのなんて施錠時私は聞かされておらず、たまたまな出来事にもかかわらず、ドアチェーンをかけて怒られる意味が本当に理解できず、未だに納得できません。
帰宅した夫に再度聞きましたが、怒鳴って当然のことだ、と自分を曲げません。
どうしても納得出来ないので、そんなに怒鳴られることなのか、皆様のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • おかしいですよね

普段からそういうカーッとなったら引かないとこあるんですか、ご主人。
    単に虫の居所が悪くて、性格上引くに引けなくなっちゃったってだけじゃない?

あなたは言いたい事はちゃんと言ってサラッと流せば、本人内心では「あそこまで怒鳴らなくてもよかったか」とか反省するかもよ。あくまで内心ね。

そういうタイプの性格のご主人なら間違っても蒸し返さないことが大事かな。

• 驚いて怒ってるだけでしょ。
    びっくりするのは、分かるけど、怒鳴ることか?普段から沸点低いのですか?普通は「あっ」で終わりでしょ。うちの夫も穏やかなんで、比べる対象にはならないかも知れませんが、そんなことで怒鳴ったことないですよ。帰宅時も一度言ったらチェーンしてくれました。頼みこんでません。「チェーンかけてくれる?」これだけ。ホント楽ちんな夫で、感謝ですね。

で、毎日かけてるんですよね?そう言えばいいのでは?知らないのかしら?
    ご主人が仕事で最後に帰宅時には、ご主人がかけずに、トピ主さんがかけてるんですか?かけてもらったらいいんですよ。

普通にかける家もあるし、普通にかけない家もあると思います。

就寝中の泥棒っていますから、用心にかけるのはいいと思います。最近の鍵って、まだピッキングで解錠できるんですかね?
    一応、昔タイプの鍵はチェーンしてました。
    今のディンプル?タイプはしなくても、良いのかなぁ?とは思いつつ、チェーンしてます。気持ち的に安心します。しかもオートロックですけど(笑)
    マンションでオートロックなら、分からなくもないですけど、そこまで怒ることかな?って、感じですね。廊下に声が響いて恥ずかしいですね。

• 怒鳴られることではない

気が短いご主人だなと思います。
    でも、そこまでチェーンをかけるのにこだわるのもよくわかりません。

私は集合住宅を経て戸建に住んでいますが、昔から昼夜チェーンはかけない生活をしているからでしょうか。

• 私ならむしろ恥ずかしくて怒るなんてありえない

そもそも玄関の灯りをつけないのも、ドアチェーンでバーンというほどドアを勢いよく開けることも、それで大声を出すことも、自分はしません。

そもそもチェーンに気づかずに開けたら恥ずかしくて黙って出かけるか、笑ってごまかすかですね。

旦那さんは元々短気なのか、高齢者なのでしょうか。

正直まともではありません。

• 多分、年を取ったということでは?

年を取ると、老眼になります。老眼は、薄暗い所が見えにくくなるのです。又、年を取ると頑固になります。これは仕方のないことです。

今後は、

・玄関に人感センサーを付け、手元や足元を照らせるようにしましょう。

・もしくは同じ状態になった時、家族全員に「もう出掛けない?チェーンを掛けて良い?」と聞くか、「玄関にチェーンを掛けましたよ。」と、一声掛けましょう。

・上記が駄目なら、チェーンは、寝る前に掛ける事にします。家が広くて不用心と言うなら、ホームセキュリティーと契約する手もあります。

何が最善か、家族で話し合いして下さい。

• お疲れ様です。

これは主さんに一票です。

徹底的に戦ってください。
    応援しています。

主さんが折れたら、ご主人はなんでも「怒鳴れば勝てる」と勘違いします。

というか、今までそうだったのなら、今から修正しましょう。

• 怒鳴られる筋合いはない

トピ主さんが正しい。
    夜はチェーンかけます。
    よく見ないでドアを開けようとしたご主人のミス!

• ほっとく

玄関が暗いのに、どうやって履物を選んだんでしょうね?
    暗いなら照明をつければ良いだけでは。
    ご主人様は、自分の思い通りにいかなかったことに腹を立てて、ちょうど当たり散らす相手(トピ主様)が現れたから文句言ってるだけでしょう。

うちの夫もそういうところがあって、そこが可愛らしいところでもありますけど、こっちだって良い気はしませんよね。

とりあえず、後は放っておきましょう。
    そのうちにご機嫌も直るでしょう。

ところで、うちは玄関の中も、普段はセンサーライトにしています。
    帰宅時にドアを開けて1歩踏み込んだら、出かける際は玄関に降りる前の廊下で、点灯します。
    いつも私がスイッチを入れて、夫は帰宅するとすぐさま切ってしまうので、玄関が暗かったら夫のせいです。

• 家庭によるとしか

完全な防犯策と言えないまでも、設備として存在する以上は、
    チェーンをかけておくことが望ましいと私は思いますどね。

ただ、今回の一件の本質は、
    考え方の違いから怒鳴られることなのかどうか、という点ではなく、
    本来、事前に決めておくべき家庭の方針を決めておかなかった点に
    あると思いますので、話し合っておくしかないと思います。

• 仕様がない

モラハラ気質の見え隠れする、何が地雷か解らない人ですね。

ひたすら顔色を伺い続けるか、色んな事を考えた上で開き直るか、位しか思いつかないけど。

• ビックリしただけ

私やうちの家族もたまにやってしまいますけど、ドアチェーンをかけたまま普通にドアを開けるとものすごい音がしますよね。で、予想外のことにすごいビックリします。

ご主人もビックリしてなんでチェーンかかってるの?とイラッとしたところに「家族はうちにいるから」と冷静に返されたため、ビックリと怒りの持って行き場がなくなり、引っ込みがつかなくなっちゃったのでは?

うちならどちらに正当性がとか、納得するとかしないというほどの話でもなく、あらやっちまった、ご近所にご迷惑だったかしら程度の話ですけど。

• 怒りすぎ

ご主人が怒りすぎだと思います。
    ただ、普段はチェーンをかける習慣がないということですよね?だとしたら、ご主人の気持ちもわからなくないです。かけたりかけなかったりでは面倒なので、どっちかにして欲しいです。

• おそらく

それは…
    こっそり出掛けようとしたところ
    意表をついたバ〜ンで、自分もビックリ!!
    家族全員にバレてしまった(涙)
    って事ではないのかしら?

• とっさに逃げ出すときに備えて

火災や地震、夜間にとっさに玄関を開ける必要がある時があります。
    その時、暗闇でもドアチェーンが掛かってるのが見えるようにしましょう。

チェーン部分に、白色など明るい色のカバーを付けるのもアイデアです。

電球を交換できるなら、人感センサー付きLED電球にすれば、停電でないかぎり、玄関に足を踏み入れるだけで明るくなります。

LED電球の消費電力が少ないのを利用して、白熱電球40W相当を終夜点灯しておくのも良いでしょう。

ハードウエアの工夫で改善できるものは、ハードで解決しましょう。
    「思いやり」とか「注意深く」とかより確実です。

• もっと簡単に

乾電池を電源とする、人感センサー付きランタンを玄関に置きましょう。
    一番簡単に実行できます。

災害や長時間停電の時には、キッチンや洗面所に持っていけば頼りになりますよ。

怒鳴られたのが納得できるかどうか考えるのは、時間のムダです。

• トピ主です

皆さま、
    ご返信ありがとうございます。
    初投稿で不慣れで背景の記載が足りず申し訳ありません。
    主人は40代で目も悪くなく、ほんのり足元に灯りがあるので、おそらくチェーンは見えるくらいの明るさはあります。
    皆様の言う通り、流せば良かったと反省しています。
    まだ小さい娘が起きており、何事かと娘も驚いて起きたのに、まったく自分は悪くないという主人に腹が立ち…。ベースに、最近主人がイライラして家族にあたる傾向にあったことへの私の不満が爆発したこともあります。
    娘の事を優先に考えたいので、穏便に過ごせるよう、穏やかを心がけます。

• うち、玄関の明かりは一年中つけっぱなしです

電球型の蛍光灯が出来たときからです。
    その後、LEDが出来たから電気代なんて一年中つけっぱなしで1000円程度ですよね。
    今はポーチはセンサー付きですがその前はポーチと玄関ホールの電気つけっぱなしにしてました。
    忘れっぽいのでつけ忘れて夫が帰ってきたとき真っ暗とか嫌だし。
    気をつけて電気をつけたり消したりを一年中やって1000円の節約。
    面倒くさいじゃないですか。

• あくびさんに1票

私もこっそり出かけるつもりだった、というのが本音で
    びっくりしちゃったから騒いじゃって
    つい怒っちゃった、ってとこだろなぁ
    って思いましたよ(笑)

で、玄関に小さいセンサーライトを置いてあげては?
    手のひらサイズ程度でホームセンターでもありますよ。
    確かに玄関が真っ暗なのは見えない靴につまづいたりして怖いですし
    フワーっと点くタイプのセンサーライトくらいあると
    次からは旦那さんも怒鳴らずに済むかも(笑)

まぁ、怒鳴られる筋合いはないけど
    びっくりしちゃったことが恥ずかしかったから
    照れ隠しだったということで(笑)

それにしても…
    そんなこっそりどこ行くつもりだったんでしょね(笑)

• ほっとく

どう考えてもおかしいのはご主人です

まあ、頭に血が上るとこんな感じかなと思います

いっても無駄なら
    冷めた目で見つめるだけですね

• ただただ、短気?

確かにかかっていないと思いながら勢い良くドアを開けたのにチェーンがかかっていると、びっくりはします。
    で、びっくりさせられた→怒りとなったのでは?
    穏やかな人なら、びっくりした〜…で終わると思います(笑)

• 聞いてみる

なぜドアにはチェーンがついてるのか?
    不要なら旦那が切ったら良いんじゃない?

それか旦那が居る場所で
    「家族が帰宅しててもドアチェーンは使ったらダメな行為?旦那に怒られちゃってさ」と笑い話風に聞いてみるな〜

• 普段はかけてないんですよね?

> いつもは夫の帰宅が最後のためかけません。

これは、普段は夫の帰宅後もドアチェーンはかけていなかった(普段、ドアチェーンは使っていなかった)、ということですよね?

家族が共有で使用するものを普段と違う取り扱いをする場合(今回のように、普段はドアチェーンを使用しないが、今夜に限って使用する場合)は相手に伝えるべきだと思いますよ。

怒鳴るのはどうかと思いますが、トピ主は自分一人で生活しているわけではないことを自覚すべきです。

• 防犯になると証明された

そーっと出ていこうとする旦那さんでよかったですね。
    そーっと入ってくる不審者だったら大変でした。
    最近は過激化・凶暴化しており、家に人がいても、入れそうだと判断したら入ってくる人もいるらしいですよ。

それにしてもこの程度で怒鳴るのはおかしいと思います。
    うちの夫はむしろ「ドアチェーンかかってなかったから気を付けて」と言ってきます。
    ドアチェーンをかけることが習慣化されていれば、暗かろうが見えなかろうが当たり前に鍵を開けてドアノブを回す一連の流れの中にドアチェーンを外すという手順が入るのでしょう。
    対策としては、ドアチェーンに慣れてもらう、照明をつけるとかですかね。
    トピ主さんは間違っていません。

しかし、他の方がいう通り納得いく理由を探すのも時間の無駄でしょう。
    ・気に入らないと怒る短気な人
    ・自分のミスで怒る狭量な人
    ・単に虫の居所が悪かった
    のどれかとしか思えないですし。
    トピ主さんはなにそのくらいで怒ってばかじゃないの?くらいに思ってスルーでいいのでは?

• 納得いかないというか

精神的な病気を疑うレベルです。

普段も怒鳴ってるんですかね。
    ついカッとなるまではまだ分かりますが、それが持続してしまうのは相当にまずいですね。

いや、この件ではカッとなるのも相当意味不明ですけど。

悪い性質というものは年を取ると悪化する場合があります。
    今のうちにどうするか考えたほうがいいと思いますよ。

事前のルール決めができてないことが問題というレスがありますが、ご主人の場合そんな次元の話ではないように思います。全くのノールールだとしたって怒りすぎです。

• やましい気持ちがあったからでは?

ご家族の誰にも気が付かれずに出かけようとしたら、ドアチェーンの音でバレてしまったから逆ギレでは?
    行き先はどこだったんですかね?

• ドアチェーンは常識

客観的にどっちが悪いか、という趣旨であれば
    ご主人アウトー!です。

普通チェーンかけます。
    納得できるわけがないと思います笑

そういう人は争うだけ面倒くさいので「ごめんねー(棒)」で終了で良いかと。

• うるさいうるさい

あーうるさいうるさい、なんのストレスか知らないけど八当たりはやめてよね。ぶつぶつ。ため息。

私ならこの位は最低でも言うかな。
    本当はもっと酷い言い方ですけど。

• 「よくも俺をびびらせたなー!」

ってことだと思います。
    バーン!という音に、自分で相当びっくりしたのでしょうし、
    騒音をたててしまった(=失敗した=恥をかいた)ことで、逆上しちゃったんでしょう。
    一種のヒステリーや八つ当たりだと思います。

そういう時は
    「ごめんねー」と軽く謝って大事件にしないようにササッとその場を去る(しつこく蒸し返さない)か、
    「あなたは怪我が無いなら良かった」と心配してあげるそぶりをすると良いかと。

面倒臭い旦那だな…という印象ですが、男の人あるあるという気もします…。

• WOWさんのレスに丸々同意です

タイトル通りですが『普段はかけてないんですよね?』というタイトルでレスされているWOWさんのご意見に同意です。
    そっくりそのまま同じことを思いました。

特にここ↓重要です。

>トピ主は自分一人で生活しているわけではないことを自覚すべきです。

ご主人、思い掛けずもの凄い音を立ててしまって自分でも相当に驚いたことと思います。
    ガツンッと止まってしまった扉の衝撃で手も痛かったことでしょう。

>ほんのり足元に灯りがあるので、おそらくチェーンは見えるくらいの明るさはあります。

明るい部屋からほんのり足下に灯りがともる程度の暗がりに行ったら、瞬間的には見えないのでは?
    暫くそこにいて暗さに目が慣れて来たら見える様になるでしょうが。

いつもなら開く扉が今日に限って開かないとはよもや思いもせず、当然開くと思い込んでバンッと開けてしまうのは普通のことでは?

>ドアチェーンなどかけるものではない!とえらくご立腹。

この言い方は驚いたのと痛いのとで怒った勢いで言った言葉であり、本当に言いたかったのは

>暗くて見えないから驚くからやめろ!

の方でしょう。
    「暗くて見えなくて驚いた!いつもしないことを急にやらないでくれ」って言いたかったのだと思う。

他のことでも、いつもしないことをした場合は家族に知らせておかないと家族を危険な目に遭わせますよ。

いつもあるところに椅子が無かったら、暗がりで尻もちをつくかも。
    いつも無いところに荷物が置いてあったら暗がりで躓くかも。

家では誰しも、いつもと同じ状況であると信じて疑わずに油断して行動しますから、暗がりで良く見えなくてもいつもと同じ様に行動しちゃうんです。

夫が珍しくチェーンを掛けてしまったらトピ主さんがゴミ出しの時に同じ思いをしたかもよ?

トピ主さんもその点はちゃんと反省しないとダメだよ。

• ご主人、どうされたんでしょう

>最近主人がイライラして家族にあたる傾向にあった

何かあったのでしょうか。
    スルーや穏やかに過ごせるよう心がけることも大切ですが、
    ご主人のイライラのもとに対処してあげられれば良いのですが。

レス求!トピ一覧