50歳半ば

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ましゅまろ

最近すべてが、うまくいかなくなってきました。こどものこと、旦那、仕事、50歳半ばで人生リセットしたいです。どんなことしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

1転職
    2転職が上手くいったなら、離婚
    3子供が成人しているなら、子供を独立させる。
    かな。

もしお金に余裕があって、何もかも忘れる時間が欲しい、一時的な逃げ場が必要と言うことなら、別荘を借りて、週末はそこで過ごす。

海で遊んだり、畑を耕したり、古民家を再生して民宿を夢見たり。

どうでしょうか。

• お茶をいれてゆっくりのむ お風呂に浸かってぐっすり眠る

まずは自暴自棄の気持ちを落ち着ける。
    アンガーマネージメントやストレスマネジメントの手法が手っ取り早いです。

私なら、家でゆっくりとお茶をいれて飲みます。
    ヘッドホンかイヤホン付けて小さな音で好きな音楽を流す。
    音楽も配信で聞き放題ですし、ラジオもいいですね。
    夜はゆっくりとお風呂に浸かる。
    夜ぐっすり眠れると、朝リセットできる気がします。

このコロナの時世、今すぐに諸々を投げうつのは得策ではない、だから小町に愚痴を投稿してみた、のですよね?

私が全てがうまくいかなかった時、全てが全てを巻き込みながら負のスパイラルに落ち込んでいってました。
    でも、一つ一つ小分けにして、問題を小さく切り分けて、小さな問題の一つ一つを一個ずつ潰していったら結果として今では低空飛行できるようになりました。

リセット計画の構想を練るための読書もいいですね。

家で本を手当たり次第に乱読して考えの幅を広げてみてはいかがですか?
    読み放題の配信なら文字もお好みの大きさに拡大できるし、家に居ながらにして可能です。
    また、私の住む市の市立図書館はコロナで閲覧不可ですが、予約と貸出窓口だけは稼働しています。

• えーっと

なにが どんな風に上手くいってないのかな・・・

トピ主さんは ちょうど ゆらぎ期くらいでしょうか

確かに 色んなことが上手くいかず 何だか自分だけ・・・と思うことって誰にもあると思います

ひとつずつでも ここに吐き出して皆さんと考えていったらどうですかね?

• 同世代です

私も2月初旬にすごく嫌な事がありました。

その時は、高速道路で1時間の所にある、お気に入りの温泉に宿泊してきました。

静かで何にもないところですが、部屋の露天風呂に入りながら、沈む夕陽と昇る朝陽を見てきました。
    そして地元産の美味しい料理を食べて、癒やされてきました。

コロナウイルスも、そんなに広まっていなかったので。

今は主人と二人暮らしなので、自由が効きます。

子供達がいた頃は、中島みゆきさんの時代をよく歌ってましたよ。

回る回るよ時代は回る。喜び悲しみ繰り返ししと。

今は自粛しないといけないので、友達に電話で、話を聞いてもらったり、お風呂にゆっくり入ったり、美味しいケーキや、皆が寝た後に贅沢だけど、少し高級なワイン飲みながら、好きな映画を見るとかどうですか?

• 私もそうです。

アラカン独身女性です。私も、去年長く働いていた会社を辞めてから、何もかも上手くいきません。仕事もなかなか見つからず、無職も体験しました。唯一の友人も結婚して、距離ができてしまい、やっと仕事に就きましたが、お給料も安く、休みも少なく、生活だけでやっとです。転職も考えましたが、その矢先にコロナ騒動です。トピ主さんは、ご家族がいらっしゃっるそれだけでも、一人ボッチの私からすると羨ましいです。ご家族を大切にして、やすらげないですか?

• 私も50なかば

断捨離しましょう。
    独身時代の高かった服やバッグ。
    見返すことのない本や写真は処分。
    気にいっていない頂き物も処分。
    身軽になりましょう。
    成人したこどものことを心配するのは卒業。
    こどもの人生です。
    人の趣味には口出ししない。
    いい嫁も卒業。気にしない。
    もっとワガママでいい。
    主さんがしなかったら誰かがする。
    旦那の実家のことはアンタッチャブル。
    だって法定相続人じゃないから家族じゃないもーん。
    どうですか。身軽でしょ。

• すきなものを食べる

ケーキとか果物とか。元気出ます。

• 断捨離がおすすめですが

自分の髪を切るとか、自分の服を捨てるとかでもいいですよ。まず自分から変わる。

そして旦那や子どものことはほっとく。
    家族にだって、自分の考えはありますよ。
    手を離したら、自分のやりたかったことをやるようになって、それが思いがけない風穴をあけたりしますよ。
    自分が何とかしなくちゃ、自分が自分がというのを、一旦リセットするのがいいと思いますよ。

もうできなーいと放り出して、少し自分を可愛がってあげたらいかがでしょう。

• 反応しない

上手くいかない、という反応をするのを止める。

• 私の場合

40代後半に、ドツボのスパイラルに陥りました。舅・姑の事故&体調不良がきっかけです。長引く療養生活のサポートで心身ともに疲弊し、私自身が不調をきたし、フリーでやっていた仕事ができない状態に。親のことはオレが看ると単身赴任で自分が関われないのに弟妹には格好つける夫とは深い溝もできました。子ども達の受験・進学なども重なり、青息吐息の日々。車の運転をしながら、ここで突っ込めば楽になれるという衝動に駆られることもしばしばでした。そういう状態が何年も続きましたが、どん底の中で私がやったのが、まず転職。収入の激減でやむを得ずでしたが、徹夜も多く不規則だった生活が改善した上、ストレスの一番の原因だった姑からの頻繁な連絡をシャットダウンすることができたのは収穫でした(在宅仕事だと逃れられないので)。次に毎日夜間に友人とウォーキングを始めました。健康な心と体を取り戻すためです。問題が一気に解決したわけではありませんが、徐々に自分を立て直していき、3年経ったころには「あの時死んでいたと思えば、これからの人生はおまけのようなもの。誰の為でもなく、自分の好きなように生きよう。人生は楽しんだもの勝ち」という心境になれました。
    そして、病的に依存してくる姑との関わりを断ち、夫にも「もうできない」と宣言。その頃新しい仕事のお誘いがあり、50を過ぎて再度転職。これが私の性分に合っていたようで、完全に息を吹き返しました。エネルギーが満タンになったのでフリーの仕事も再開。あのドツボの時期から10年近く経った今、こどもは巣立ち、夫との関係も修復しつつあり、日々忙しくも楽しい日々を過ごしています。生きててよかった。自分さえ我慢すればいいんだと人生を捨てなくて本当によかったと思っています。

• シンプルに

良く寝て、良く食べる!につきます。

レス求!トピ一覧