なぜ車中で時間を潰しているの?

レス60
(トピ主1

生活・身近な話題

あいさん

40才代、フルタイム勤務一児の母です。

仕事帰りにスーパーやドラッグストアに買い物に寄ると、駐車場(車中)でスマホいじったり、テレビ見ながら過ごしてる人を多く見かけます。
買い物前にその人たちを見掛けて、私が買い物終えて帰る時もまだ居ます。

帰宅して…マンションの駐車場でも車中スマホ等している人が複数居ます。

あまりにも多数居て、彼らはなぜ家に帰らずに、駐車場で時間を潰しているのか、素朴な疑問なのです。

営業さんとかなら、職場に戻るのはまだ早いから(?)おサボりなのかなぁ…と想像できますが、同年代の女性や主婦っぽい人も駐車場で時間を潰してるのです。
自分が、仕事終えたらダッシュで買い物して、保育園迎えに行って、ご飯の用意して等々忙しく過ごしているので、長時間駐車場で暇を潰す人が理解出来ません。
世の中、そんなに暇な人が多いの?

彼らが毎日毎日、車中で長時間暇を潰している理由が分かる方、なぜか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相方の買い物を待ってんじゃないのか?

運転手であって、
    相方が買い物してんのを待ってんじゃないのか?
    ワシはそうしてることがある。

• 私の場合

私の場合、子供の習い事の送ったあと、家に帰るのも中途半端、買い物も不用というときに車中で過ごしてます。
    あと、ボーッとできるのもこの時ぐらいなので

• すみませんね

短時間パートの主婦です。
    子どもはもう社会人なので「暇」です、すみませんね。

車中で本読んだりスマホしてることあります。
    大抵パート帰りに買い物すませてから車中でグズグズしてることが多いですね。

夕飯の支度始めるまでに1時間くらいは余裕あるので、ちょっと一休みしたいのです。
    喫茶店行くのも面倒だし、買い物で飲み物買って飲んでることもあります。
    今の時期は車の中が暖かいのでそのままゆっくりしてます。
    アイドリングしたまま駐車するのは抵抗あるので真夏はやりませんし、駐車場が混んでいればさっさと出ます。

そういえば自宅に着いてからしばらく車中にいることもありますね。
    家の中寒いですから暖かい車中から出たくないだけです。

• それは

家に帰っても安らげないからでしょう

• ちょっとボケッとしたい

時短正社員の3人子持ちです。
    その人たちの気持ち解ります。

私もお迎えがあるので、勤務後は電車の時間までに買い出し→電車2回乗り換え→保育園お迎え/その間に小3の双子が一次帰宅で帰ってきて合流→家事と宿題と育児に奮闘!な、日々なので羨ましいです。

なので、私も夫が休みの日でお迎えや買い物がない日は、ちょっとカフェで一息ついて帰ります。
    そこ迄時間のない日は、駅のホームでジュース飲んで景色と人の流れ見てボーッとして、さてと…といった感じで帰路につきます。
    だって、家に帰るとノンストップでやる事あるし、夫の休みの日も何かと残ってますし…呆
    ちょっとだけ、母親に戻る前に自分を労りたいです。

きっとその方々も、本当はカフェとかの方がいいけど、回数によっては金銭的に続かなかったり、コンビニスイーツが自分へのご褒美だけど家族の分までは破産するとか(笑)
    まあ、フラリーマンの一種かな?と思います。
    でも、安心してフラリーマン出来るのも、トピ主さまや私たち主婦や家族が家を守ってるおかげなんですけどねー。限度があると思ってます。
    うちの夫も車通勤なんですが、たまにやってると思いますよ。
    これからもきっと、お互いこっそりやります。

あと本当に移動中の休憩の方も多いと思いますよ。色々な職業がありますし、夜の高速のPAみたいな感じに使ってるのではないでしょうか?

• なぜそんなに気になるの?

スーパーなどの駐車場に関しては、時間を潰しているのではなく、買い物している連れを待っている人もいますよ。
    我が家は子供が3人いるので、さっと買い物したい時は私だけ行き、主人と子供は車で待っている状況はよくあります。あと子供が寝ていたら起こすのが可哀想なので、どちらかが車に残ります。

マンションの駐車場での時間は、もしかしたら仕事の連絡をしているかもしれないし、今から出掛けるところで誰かが来るのを待っているかもしれない。もちろん本当にただネットサーフィンをして時間を潰している人もいると思います。トピ主さんも仕事に育児と忙しい中で、ホッと一息つく時間が欲しい時はありませんか?その人にとっては、車の中でスマホをいじるのがホッと出来る時間なのかもしれません。

彼らが毎日…とありますが、同じ人が毎日車の中でスマホをずっと触っているのをトピ主さんは見たんでしょうか?
    車中で長時間スマホをイコール暇な人という考え方がいまいち理解出来ません。色々な人がいて、色々な状況があると考えられませんか?

• お迎えがてら買物

家族のお迎えの時間に買物をして、スーパーの中で待ち合わせしますよ。
    買物が済んでもまだ来ない時は車中で待ったりもします。

• ドラッグストア勤務ですが…

日曜日昼…
    隣のマンションの住人さんが、イワシのように青光りする自家用車に乗ってうちの店の駐車場に入ります。

一時間おきに一本買う缶コーヒーとタバコで、午後中駐車場で過ごし、店のトイレを使います。

スタッフが掃除を兼ねた駐車場点検に行くと、さっと駐車場から出、すぐに戻ります。

おそらく
    自宅は、トイレや部屋の掃除がされていないのではないかと思ってます。

ヒマなのではなく、家が悲惨ってことで。

• 習い事の送迎かな

私が車中で時間を潰すのは習い事の送迎です。
    道路の混み具合が日によって違うし焦りたくないので早目に到着します。
    習い事の近くのスーパーやコンビニで買い物を済ませて、迎えの時間まで車の中にいます。

• 暇なわけではない。

8歳の男児の母です。
    子供の習い事のためにほぼ車で送迎しています。
    習い事は、学習塾、スイミング、サッカー、英語。
    首都圏なので、習い事の途中でお夕飯の買い出し、銀行、振り込みなど用事を済ませます。

習い事の間の1時間や、自宅に帰る余裕がない待機時間を車中で過ごす事があります。
    暇なわけではないと思いますよ。

ちなみに、専業主婦ではありません。
    毎日毎日とても忙しいですよ。

• 一人の時間、プライベートスペース

例えばね、ちょっと仕事帰りにコーヒーショップやカフェで
    お茶を1人でするとかってあるだろ?

知り合いのいない場所とかで数十分〜1時間ぐらいをゆっくり過ごす。
    1人でいる時間と言うのが必要な人がいるんだ。

自分の家に書斎のようなものがあって閉め切って
    誰からも干渉をうけない空間と時間がある人ならそれでも良いけど、
    日本の住宅事情ではそういったものを誰もが持っている訳でもない。

自分の車の中というのは一人になれるプライベートスペースの最たるもの。
    更には追加コストがゼロに等しいものじゃないですか。

家族の為とかそういったことを言うなら、それも営業マンのサボリと同じだ。

自分は車持ちじゃないから出来ないけど、
    何となく1人でいたいときにね、ネットカフェで小一時間いたりするよ。
    ネット動画やTVを見たり、漫画を読み漁ったり。
    フリードリンクでブースで一人で過ごせて500〜600円で済むからね。

• 私の場合

40代女です。
    つまり、あなたが不思議がっている
    「あなたと同年代で、主婦っぽい人」です。

私の理由を述べます。

その1。
    夫一人が店内に買い物に行っていて、私が車中で待っている。30分程度。
    気候が悪い時期は時々エンジンかけ、適温になったら切るを繰り返すが、
    基本的には、エンジンは切っていて、テレビは見れないので、
    スマホを見て過ごす。

その2。
    子供がスーパー内にある習いごとをしている。
    習い事自体は30分間。
    送って行って一旦帰り、また迎えに行くのは効率が悪いので、待っている。
    その1と同じ理由で、スマホを見ることが多い。

その3。
    子供が体操とスイミングを習っているが、
    スポーツジムの駐車場はいつもいっぱい。
    車で1〜2分の所に、スポーツジムと同系列のスーパーがあり、
    そちらはいつも1〜3割程度空きがある。
    ジム職員から「不便をかけるが、スーパーの駐車場へ・・・」と
    促されるため、スーパーの駐車場にとめる。
    車をとめた後、スポーツジムまで歩いて行って、
    子供の様子を見ることもあるけど、
    スマホを見て、時間をつぶすこともある。
    ただ、体操の日は2時間あるので、スマホだけだと飽きて、
    エンジンかけてテレビを見ることもある。

その4。
    子供が通っている病院に駐車場がない。
    子供を病院前で降ろした後、
    歩いて1〜2分の所にあるドラッグストアの駐車場で待っている。
    10〜20分のことなので、その1と同じ理由でスマホ。

その5。
    スーパー、ドラッグストアなどについた時、
    丁度興味のある番組、ニュースなどがやっていて、
    キリのいいところまで見てから、買い物に行こうと思うことがある。
    たいていは数分のことだが、15分くらいかかることもある。
    さすがに1時間とかは見ない。

悪いけど、こっちも暇ではありません。

• ポケモンgo

そこがジムになっているなら、レイドバトルの始まる時間まで待っているんです。夕方にはあちこちでバトルが始まりますから、ハシゴをしている人が入れ替わりで入ってきて人数が集まるまで待っていることもあります。

わからない人にはなんのこっちゃな文章ですね。

• 不思議ですよね

私もよく見かけます。駐車場の隅、すなわち店舗の入り口から遠いところに停めている車中で大体スマホをいじってます。

多分サボっているんだろうな、と思ってます。ひどいときは朝9時ころからいます。仕事よりもスマホが大事かよ!とも思いますがね。
    でも、まぁいいんじゃないかな。何かしらの事情を抱えているのでしょうから。

• 後ろで子どもが寝ている

後ろのチャイルドシートで子どもが寝ていて、もうちょっと寝かせてもいいかな〜という時にはずっと車で過ごしています。

軽食済ませておいたり、スマホで今後のスケジュールの確認したり、メールの返信したりといった細々した用事を済ませて…。

トイレ行きたい時とか、もちろん置いてくわけにいかないのでめっちゃ困りますけどね(笑)

• わかりません。色んな人がいますから。

>同年代の女性や主婦っぽい人も駐車場で時間を潰してるのです。
    40代フルタイムですが、携帯やPCでの連絡が多い、そんお仕事をしています。
    買い物をして座席で連絡しています。
    長時間ではないけれど、ちょっと込み入ると20分くらいはやっているかも。
    もちろん後の時間が決まっている時は、優先順位を考えていますよ。
    子供は送迎いらない年齢です。
    暇でそうしているわけではありません。

女性や主婦っぽい人がやっていたとして、
    トピ主さんと同じ背景である人はどれくらいのでしょう。
    独身、子供なし、携帯・PCで仕事をする色々色々。
    もう少し多様性を考えましょうね。

多分ね、お疲れなのです。
    ホッとしたいのに出来ないとかありませんか?
    だから暇そうに見える人が目に留まる。

少しリラックスなさいまし。
    本当にお疲れ様。

• 理由は色々

マンション駐車場でスマホいじる時は、
     段順に待ち合わせや、一日中立ち仕事なので運転後、すぐ家に戻れないくらい足が痛いから。
     孫の為、暖気運転。今からそちらへ行くけどとかの連絡の為など。
     ポストに不在票ありで、郵便局へ取りに行っていいか、
     配達人がまだ持って出ているかを確認したり、
     再配達依頼するか問い合わせ。
     ラジオで聞いた情報を車を停めてからすぐネットで確認。
     業務連絡が入っている場合があるので自宅へ戻る前、出勤直前確認。

高齢親や高齢親族の体調変化の連絡があれば飛んでいかねばならない為確認。
     など、家に入ってしまうと、おちおち外出ファッションに戻れないので自宅へ入る前に確認。
     もともと花粉症で今季は新型コロナのせいで、帰宅後すぐ入浴のため用は一度に済ませてから自宅へ戻りた  いからです。

私自身も基礎疾患の持病があるし、高齢親族はもっと命に関わる者が多々いるので配慮もする。

暇だからというより、皆なんらかのスキマ時間に連絡をLINEとかで連絡取り合ってると思う
     待たせられる時、脳活できる英語や漢検などが覚えられるゲームもしてます。
     速報ニュースをネットで見ていたりもします。
     株価の乱高下を見ている場合もあります。
     業界の新型コロナの影響も毎日毎日確認していますよ。

他人の行動がそんなに気になるって、逆に不思議ですが、素朴な疑問だったのかな。

• 一人の時間

私の場合、家に帰る前に気分転換でちょっと一息つきたいんです。
    昔は夜までやってる喫茶店もあったけど、今はファーストフード店位しかない。
    お酒や食事までしたいわけでは無いのでレストラン、居酒屋は無し。
    家にさっさと帰ってコーヒー入れた方が安上がりなのはわかっているけど、コンビニでコーヒーやスイーツ買って車の中でラジオ聴きながら食べるのも至福の時なんですよ。
    誰にも邪魔されない貴重な時間なんです。
    昔電車通勤してた時はホームの待合室でそれやってました。同じ時間帯だと常連がいました。常連同士おしゃべりしたりはしませんでしたが。
    ただ今は(地元の駅は)ホームに長居させないためか、待合室はなくなり椅子はあるけど吹きさらしなのでたまる人はいなくなりました。

• スマホのゲーム、らしい

我が家の目の前の官庁・公施設の駐車場にも閉庁時刻とっくに過ぎてるのに、いつもそんな感じの人々がいます。
    官庁敷地内の公園花壇のベンチにもスマホ片手の人々がいつも滞在しています。
    たまたま知人がその中の一人だったので挨拶して聞いてみたら、
    オンラインゲームの場所と時間なんだそうで。
    この辺にいる人、みんなそうだと思うよ、だそうです。
    ヒマ人だなーと思った次第です。

• 私の場合

運転中に携帯のメールが鳴って駐車場に停めてから内容を確認してる。
    必要ならその返信をする。

TVの丁度面白いところでキリのいいところまで見ている。

ちょっと疲れててぼーっとしたい。

4時からのタイムセール前に到着して時間つぶし。

友達がトイレを借りていて自分は車で待機中。

家に入ると子供たちが飛んできて相手をしなければいけない、食事の準備、洗濯ものの取り込み…火事が待ってます。
    その前に少しだけでも自分の時間が欲しいから車の中で携帯チェックしてる。

これぐらいかな。

• 逆かな

暇をつぶしてるんじゃなくて暇を作ってる
    家に帰れば何かしら目に付くからソファーに座って
    ボーっとするのも罪悪感があるけど
    車の中ならちょっと休憩って感じで息抜きが出来ます。
    他の人の事はわからないけど
    私が車で休憩するのはそんな時です。
    営業さんのおサボりと同じ感覚。
    その代わり休憩終わって家に帰ったら
    買い物して子供の面倒を見てご飯の用意して忙しく
    慌ただしく過ごしますよ、

• 電話は子供がいるとしにくい

職場からの連絡に運転中で返せず、自宅の駐車場でかけ直したり、メールの返信をしたりします。
    子供が小さすぎるわけじゃない歳だと、私がしていた電話の内容の質問してきたりして面倒なんですよ。
    友人や親に子供の悩みを相談したい時も、子供がいると電話できないですし。
    長電話しがちだった母親をみて不快だったので、家の中では家族の為だけに時間を使いたいんです。

あとは皆さんがおっしゃるように、子供の習い事の送迎が家に帰れない距離の時、時間潰させてもらいます。

• いろいろかな

私も忙しいフルタイム兼業主婦ですが、さすがに保育園児がいるときは駐車場に長い時間止めてるなんて事はなかったですが。

子どもが大きくなると、ちょっとした待ち合わせよくよくあります。
    で、車って特に夕方は渋滞などで時間が読めないですよね。

塾の前とかあまり車が止められなかったりするので、スーパーとかコンビニとかで時間を調整したり、場合によってはそこで待ち合わせしたりすることはよくありあす。もちろんそこで買い物をしたり、コンビニでコーヒーを買ってからですが。多分地方の広い駐車場のあるコンビニではある程度黙認してくれているように思います。同じような車を見ますから。
    それなりに買い物もしているからですが。

後、もう子どもも大きいのでそんなに急いで変える必要もないので、コンビニコーヒーを無性に飲みたくなって買って駐車場で飲むって言うのもやるかな。
    最近はコンビニコーヒーって安くて美味しいのでわざわざカフェに寄るよりお手ごろです。

それと、ダンナとかに車を出してもらたときは、ダンナだけ車で待ってるなんて事はよくあります。

後。朝なら、職場の駐車場には大勢車で時間つぶししている人はいます。
    最初はなんでかなぁと思ったのですが、どうやら渋滞する時間をはずすために早めに家から出る。でも職場には早く出られない、あるいは出たくないからいい時間まで時間つぶししているみたいです。

>帰宅して…マンションの駐車場でも車中スマホ等している人が複数居ます。

これは私にはよくわかりませんが、ひとつの例としてうちの子は時々後ろに乗っているときゲームをしていて途中でやめられなくて切りのいいところまでやるといって降りてこないことは時々あります。

• 私の場合は

パターン1
    仕事の続き
    残業代つかないので、勤務を終えたらとりあえず退勤して、コンビニでコーヒー買ってリラックスしながら、スマホで済む仕事や連絡など残りの仕事をします。家に帰ってから子どもの話を聞きながらだと集中できない…

パターン2
    子どもの習い事送迎
    付き添いが必要なく、家に帰るには遠い場合、近くで時間をつぶします。

パターン3
    ほんと、家に帰るのが面倒くさくて現実逃避
    あと一歩(車だけど)で力尽きちゃう…
    保育園時代みたいに、何時までに行かなきゃ延長取られるー!!だとアドレナリンも出るけど、子どもから宿題終わったよーなんてメールが来ると、ほっとしてしまう。

そんなところです。
    本当に暇な時は外じゃなくて家の中にいるので、目撃されるとしたらこれくらい。

人の行動って不思議だったりしますよね。
    私は、トピ主さんのように、仕事が終わったらダッシュで買い物して、って言う人が不思議です。
    そんなに忙しいのに、なぜお迎えの前にお買い物なんて行くんですか?

• 時間の活用

40代フルタイム正社員の女性です。

仕事帰りの娘と私で、駅近くの駐車場で合流して車で一緒に帰ります。
    自分が車に着き、娘がやって来るまでがちょっとした自由時間で、スマホでネットやラジオ、停めたところが明るければ本や資料を読んだりします。

娘が塾や習い事に行っていた時代は15分位早めに行って車で録音したラジオの語学番組を聞いたり(自分の習い事時間のつもりで)家族とメッセージのやり取りしたりしていました(出てきたら終わるタイミング)。

路駐は落ち着かないので、出先ならコインパーキングに停めてすることもあります。

みんなそれぞれ誰かを待ってるとか、時間調整しているのだと思いますね。
    勤務時間中の人だって、車で移動する人ならネットで調べものとか連絡は、安全面からも車を停めてしますよね。

不思議ですかね?

• いま、まさに!

車の中でスマホで小町見てます。

昨日から泊まりがけで友達と出掛けていて、
    いまはその友達と解散して買い物前です。

友達といる間は小町は見てないし、
    家に帰ったら、ご飯食べたりお風呂入ったりして
    しばらくまたスマホは見れないので、いまちょっとだけ
    気になるトピを読んでました。

あっ、いま、私の車の横に車を停めた人がもし帰ってきたら、
    トピ主さんと同じように思うのかな。

• 疲れているとき

朝起きた時から、
    ずーっと忙しいじゃない?
    40才位の働く既婚者って。

朝起きて、
    食事作って、洗濯して、子供達の世話して、
    洗濯干して、掃除して、食器片づけて、
    自分の支度して、
    急いで出勤。
    仕事して、
    急いで帰宅して、洗濯取り込んで、
    食事作って、子供達の話聞いたり、連絡事項確認して、勉強みて、洗濯たたんで、食器洗って、お風呂入って、寝る。

本当に休む間もなく、
    ずっと働き詰めの毎日。

あー疲れたなぁ。
    と本当に疲れた時は、
    帰宅時、スーパーの駐車場に車停めて、
    買い物も行きたくない。
    でも今日買わなくちゃいけないものあるしな…。
    と動き出せないときがあります。

帰宅したら、座れないじゃない?
    一日の内で、ちょっと休んでる時間かな。
    そんな時間にまで、何だのかんだの言われたくないなぁ。

• ちなみに

続きです。

あなたは、何処でちょっと一息つきますか?

家でつけるなら、
    幸せですね。

私は、家に帰ったら休めないです。
    子供達お腹すかせてるだろうし、
    早く寝かせなくちゃ。だし。

まだ私は、子供達の前で、ぐだぐだ出来ない母なのかも知れません。

• ヘルパーです

利用者さんと利用者さんの訪問時間が空いているが距離的に事務所にも自宅にも帰れない時にスーパーに駐車して安い飲みものを買ってお茶したりトイレ借りたりして次の訪問時間を待ったりしています。
    就寝介助の場合は夜間の仕事もあります。
    マンション前でデイサービスから帰る利用者さんを待ったりすることもあります。
    トピ主さんが見たのは私かもしれません。

• 私は‥

私は  子なし 姑と同居 家に帰りたく無い

旦那が帰るまで時間潰しです
    義母と二人きりになりたくなかった
    夕飯は義母が用意してくれていたので後片付けのみでした

私はトピ主のあいさんのような方が羨ましかったです
    たまに義母がいない日は 楽しく家に帰ってました

何年も前の話ですが
    毎日時間を潰すのは大変なストレスでした。

レス求!トピ一覧