辞めてくれないので人員が補充されない

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

パートさん

同僚が育休中です。(お互いパートです)
妊娠当初はこれを機に辞めると言っていましたが、どうやら雇用保険の手当てを貰わずに辞めるのは勿体無いと気付いたらしく産休育休を取ることに…
一応復帰前提ですが、本人は、「保育園もいつ入れるか分かんないからどうなるやら〜。」と軽く考えてます。
育休や手当ては権利なんでしょうから何も言えませんが、そのせいで人員も補充されないまま私が2人分働いている状況です。
残業も増え、扶養内で働くのは難しくなってきました。
社会保険に入って扶養から外れれば良いのでしょうが、完全に働き損と言われる範囲の年収になってしまいます。
会社としては、2人分の給与を払うより、私の残業代プラス社会保険料の方が安いのでよしとしている雰囲気です。
何ともやりきれない気持ちを聞いてほしくて吐き出しました。

(追記 私は子供がもう大きく、これから産休を取る予定などはありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う、違う、補充しなくても行けた!と

会社が思ってるだけ
    働き方は自分で選んで
    終わらないなら、上司がやるでしょ
    補充しないんだから
    貴方が抱えちゃダメなのよ
    終わりません、で良いんです

今のままなら、彼女が辞めても
    補充しないよ

• やりすぎ

>私が2人分働いている状況です。

え…会社からしたら、1人分のお給料と育児休暇の手当てで
    2人分の仕事がまかなえるのであれば、それは補充はしないですよ。

人員補充がないのは会社の問題ですが、トピ主さんは
    1人分の仕事をするだけでいいのでは?
    終わらなければ上司に「1人では終わりません」と伝えてますか?

パートなのだし、残業もほどほどでいいと思います。
    仕事がまわらない、行き詰る、という結果になったら
    会社もやっと気付くのではないですか。

• 会社が判断することなので…。

トピの書き方から察するに、あなたとしては同僚がさっさと退職の意思表示をしてくれたら、新たにパートが採用されて、あなたの仕事はそんなに増えなかったの…と考えているんですね?
    その気はないのかもしれませんけど、同僚に対する非難がましい気持ちがにじみ出てますから…。
    でもちょっと違うんじゃないかと私も思いますね。
    同僚の日頃の仕事ぶりや言動から、育休取得後に職場復帰する気があるのかどうか上司にもわかりそうなものだし、そもそもひとり減っても仕事が回るならそれでいい、と会社は考えているのでは?
    あなたの勤務時間数が増えているのがわかっても「給料も増えるんだからいいだろ」ぐらいに考えているのかもしれませんよ。
    扶養内勤務とかあんまりわかっていないのかもしれないし。
    なので他の方もレスしていらっしゃる通り、あなたが2人分働くのが間違いなのだと私も思いますね。
    ひとりでは無理、扶養の範囲を超えて働きたくない、とはっきり言った方がいいのでは?

• どっちもどっち

まぁお気持ちはわかりますけど、扶養範囲内から出て働き損と言っているトピ主さんも、育休給付金貰わないと損って言っている同僚も、50歩100歩です。

トピ主さんが、二人分働くから深夜残業に土日出勤で身体壊しそうって言うのなら激しく同意しますけどね。

• 同僚の態度がね…

確かに、
    トピ主が2人分頑張っちゃえてるのは
    大きなポイントですよ!
    私無理です。と自分のだけやって帰った方がいいです!
    そりゃ上司は自分に降りかかってこないのだから
    「ま、いっかー」てなもんです!
    とにかく、まず、もう一人分の仕事は放棄!
    人員を補うのは会社の仕事です!
    トピ主が補うのはダメです!

でもね、
    トピ主がモヤモヤするのは

妊娠当初はこれを機に辞めると言ってたのに、雇用保険の手当てを目当てに辞めるのもったいない!産休育休取る!みたいな態度とか
    復帰前提の育休なのに、復帰できるのかどうだろ〜みたいな軽い感じ

この感じが「やりきれない」んでしょうね〜…
    権利なんだからトーゼンでしょ!という感じ。ね。

いや当然なんですよ?当然なんです。ですけど
    人には「感情」がある生き物ですからね?
    っていう話。

ま、でもモヤモヤしても仕方ないのは事実です。
    まずは、トピ主は2人分仕事するのはやめましょ!
    1人分の仕事だけして人員の補給を訴えましょう!

• 無題

どっちもどっちのような...。

主さんは扶養家族であるが故に、勤務時間を調整して働いているのでしょ?その分、目には見えない形で、誰かが頑張ってくれてると思いますよ。

• ありがとうございます

しょうもない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
    同僚は、産休に入る予定の数ヶ月前に急に切迫早産になりそのまま出勤する事なく長い入院からの出産となり、色々話し合ったり取り決めする間も無くここまできてしまったという感じです。

今月のお給料計算を見た総務の上司が流石にこのままではマズイと思ったのか、「パートさんの時給を上げて扶養から外れて働いてもらうか、もう1人雇うか相談してみる。」と仰ってくださいました。
    上に相談する前に私はどちらがよいのか聞いてくださったので、
    もともと扶養内でのパートを希望して入った事。
    本当はもっと早く人員を補充して欲しかったけど、同僚の戻ってくる席がなくなるかもしれないのでこちらからは言いづらかった事を話しました。
    どちらに転ぶかは分かりませんが、どちらになっても今までよりはモヤモヤも少なく働けると思います。

• 解決したようで

良かったですね。

私は夫が会社経営する立場で、雇用保険の手続き等も私がするのですが出産する社員がいる度に、いつもこの制度にモヤモヤを感じます。

育児休業中に支払われる給付金は結構高額なのでそれまで勤めてきたなら確かにもらわないと損、と考える人は多いと思います。

そのせいで本当は復職するつもりもないのに嘘をついて給付金だけもらってそのまま辞める人が多いです。

なので会社としても雇用計画が立てづらいし、トピ主さんのような問題が起きてしまうのだと思います。

制度に矛盾を感じますが、そもそも女性が働くと出産の問題がどうしてもついてまわるのですよね。悩ましいです。

レス求!トピ一覧