• ホーム
  • 健康
  • 猫背を直したい。うつ伏せ寝しても背中が丸いです。

猫背を直したい。うつ伏せ寝しても背中が丸いです。

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

にゃんこ

トピをご覧頂きありがとうございます。

60代女性。50年以上の年季の入った猫背です。
ヨガをやったり、筋トレをしたりして、普段は骨盤を立てて座ることや、背筋を伸ばして歩くことなどは意識して、少しはできるようになりました。

しかし、うつ伏せになっても背中が丸いのが、全く治りません。
普段猫背の人でも、うつ伏せになっても私のように丸くならない人もいます。
どこが違うのかわかりません。

もうこれは処置なのでしょうか?
同じような猫背が良くなった方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強制ベルト

強制ベルト使いましたか?

ベルトじゃないけど、ベルト機能が付いた機能性下着を着てました。効果ありますよ。
    でも根本的に猫背なので、サイズ合わなくなたっりすると、元に戻ってしまいますよ。

ベルトは調節できるんじゃないでしょうか。
    よく通販番組とかでも見かけましたね。

• 整形外科を受診したことは?

成長期から猫背の診断?
    血縁者はどうですか?
    整形外科で必要ならオーダーメイドでコルセットも作れます。症状によっては保険適用。

• 痛みはありませんか?

その様な方はたまにいますね。
    年齢的に曲がるのは、女性ホルモンのせいだと思いますが、お若い頃からあるとのこと。
    症状が、後弯症という病的なものなのか?
    整形外科で診てもらったことはありますか?

• とぴ主です。

レストいただきありがとうございます。

匿ちゃん様までよみました。

強制ベルトはしたことはありません。機能性下着は高額なイメージがあり、考えたことはありませんでした。

整形外科の受診も全く思いつきませんでした。後弯症というのがあるのですね。
    亡くなった父親もやはり猫背で、わたしよりも酷かったと思います。
    整形外科の受診も考えてみようと思います。

引き続きレスをよろしくお願いします。

• 私も猫背

高齢者です。若い頃は自分ではピンとしているつもりでした。
    でも猫背だったんですよね。おまけにお尻が出ていて、自分で気が付いていない
    なんて情けない。
    60歳過ぎになってから直そうと思いました。遅いけど・・・
    先ず体幹を鍛えること、姿見の前で軽いダンベル体操、タオル体操、ストレッチ
    無理せずに6~7年位で背中の肉がとれ、お尻の肉がとれました。
    背中はまだ猫背ですが前よりはだいぶ違います。

私よりずっとお若いにゃんこ様、うつ伏せと丸いとの事ですが、立ったり、
    歩く時、又食事の時背筋が伸びていれば良いではありませんか?歳をとっても
    姿勢が良いのは素敵です。若く見えますしね。

• よい整体にかかる

私も子どものころからの年季の入った猫背でしたよ。
    小学校の先生に、両肩をつかまれて姿勢を正そうとされたり、背中を真っ直ぐにするべく竹のものさしを入れてやろうかと言われたりしました。
    そのせいで20代のころから肩こりがひどくて、40代に入ったころ片足がしびれてきて首が凝って痛くてたまらない状況になりました。
    当時の同僚の紹介で、ある整体に通い始め、1年弱でもっと腕のいいところに代わり(はじめの施術師さんの師匠筋)そこで猫背は一応解消されました。
    一応と書いたのは、結局生活する中でまた姿勢が悪くなっていくため、定期的にメンテナンス、通うしかないからです。
    20代のころ、腰の辺りの背骨が飛び出ている、普通の人はその辺りはくぼんでいるのに自分はまあるく飛び出ているのが気になっていました。
    それが普通の人と同じになったこと、肩こりのない状態を知ったこと、自分でも気づかないほど当たり前だった腰痛のない状態を知ったこと、十分です。
    20代のころ、当時の姿勢矯正ベルトを買ってみたけど何の役にも立ちませんでしたよ。もっといい製品が出ているのかもしれませんが。

• 私もです!

私はアラフィフで、161cm50kgなんですが、姿勢が悪いせいで背中の贅肉
    が醜いため、背筋・広背筋を強化する筋トレをしています。それでも気を抜く
    とすぐ姿勢が悪くなり、猫背になります。

ヨガに「コブラのポーズ」「ネコの背伸びのポーズ」などがありますが、これ
    は猫背改善に効くらしく私も、筋トレの合間にほぼ毎日やっています。どう
    いうポーズか画像か動画を検索して見てください。

でも猫背に一番効くのは社交ダンスなのではないでしょうか?社交ダンスされ
    ている方で猫背の方を見たことがありません。

ヨガは毎日の生活でできますし、もし可能ならば社交ダンスで楽しく猫背改善
    できるのでは?

• あ〜自分もだ

猫背なかなか治せないんですよね。
    お腹がぽっこり出てしまい、どうにかしないといけないのはわかってるけどやはり……。
    矯正ベルト買うか、整形外科にかからないとマズいと思ってる今日この頃。
    愚痴ってすみません。

• 動画サイトで

何人かの整体師さんが 猫背の治し方 反り腰の治し方などアップされています
    みなさん工夫して わかりやすい説明をなさっています

いくつかご覧になったら ご自分に合うものが見つかるのではないでしょうか
    普段の立ち方のちょっとした重心移動や 歩くときに意識する筋肉など
    知らなかった体の使い方で日常が楽になったことがあります

あ、うつ伏せ寝は体が歪むんで やめた方がいいと思いますよ

• ありがとうございます。

カンケン様まで読みました。

ご助言ありがとうございます。

体幹ですよね。姿勢を保てる筋肉がないと猫背は治らないとヨガの先生も
    おっしゃっていました。
    うつ伏せになっても背中が丸いのに気が付いたのは、昨年初めてヨガ教室で、鏡に写ってのをみて初めて気がつきました。昨年の健康診断で骨粗しょう症がわかり治療中です。骨粗しょう症も一因かもしれません。

動画サイトなども見てみてます。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧