子離れ寂しいあるある

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きゅうり

高校生と、今度大学生の娘がいます。

子離れが寂しい今日この頃です。

えーうざっ
ママ親バカやめて

なので、昔の可愛かった画像を観て癒やされてます。

子育てちょっと手の離れた、ママ、パパ皆さんとうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手は離れてませんが

一歳半の男児を育てています。

まだ手は離れてませんが、ひとりで出来ることがずいぶん増えました。
    日々の成長が嬉しくも寂しい、複雑な気持ちです。まだまだ赤ちゃんでいて欲しいのに。

今後のためにも、自分も何か趣味を見つけたいな、と考えています。

• もう ひと頑張り!

高校 大学生ならあと数年で大学生は社会人に
    そして高校生は大学生でしょうね!?

これからは子離れ最終段階でしょうか?
    私は娘と息子がいますが まず娘への子離れをと決めていました。 娘が大学卒業して親元離れると覚悟も決めてました 案の定 地元を離れ
    幼い頃からの夢叶えて 就職しました。

笑顔で送り出しましたが やはり心では泣いていました!始めての子どもでこの子と共に
    母親になり 共に成長してきて心配もして
    いろんな事がありそんな娘を自分の手元から
    手放す事に でも自分の人生を歩みなさいと
    笑顔で送りました!

息子も同様に 子離れをしました 男の子だから当たり前のように大学卒業したら親元離れて行くと覚悟を決めて 案の定地元を離れ就職しました。 息子も娘と同じく笑顔で送りましたが
    心の中では泣いていました。

幼い頃はこんな日が来るとは想像なんかはしてませんでした 早く大きくなってと思って育てた先には こんな日があると考えもなかったです。

2人子どもが家から居なくなると 主人と幼い頃の思い出話しをしてました。幼い頃のビデオを見たり 子どもに聞かれると「お父さん仲良くしてるから腹立っときとあるけどね 寂しくないよ 〇〇(室内犬)が居るから!」て強がり言ってたけど 心配で寂しくもありで!

人から「子どもが地元離れ県外で就職したら もう帰って来ないよ!」と言われたと主人が

娘はやはり就職先の地元の人と結婚して 2人の子どもに恵まれて 義両親家の近くに家を建て暮らしてます。
    息子も同じく 就職先で他県から就職した人と昨年結婚して暮らしてます。

子ども達が幸せならそれが1番ですが!
    親ってなんなんだろ?自分の親も同じく私を育てた 同じ思いで娘を送りだし そして私も同じように・・・送りだし この繰り返しが続くのかと

主さん 今 2人の娘さん達と時間を大切に!

• 大学生の息子がいます

寂しいです。
    本当に情けないくらいです。

シングルママで息子一人育ててきました。
    今春から大学4年です。

息子には息子の人生があります。
    なので、一人で生きていくための覚悟をしているところです(苦笑)

この1年をかけて
    生活を、自分仕様に変えていくつもりです。

寂しいけれど
    強くならねば、と思います。

・・・・でも、つらい(泣

• 愛しさと寂しさと心強さと…

なんか歌詞みたいですが(笑)
    社会人と大学生の子がいます。2人共離れて暮らしています。

寂しさはありますけど、それ以上に「成長したな〜」と感じる事が増えました。
    私が手を貸さなくても、色々出来るようになっています。

とか言いながらも、私の部屋には、字を書き始めた頃(相当前)の
    「おかあさんありがとう」が、こっそり飾ってあります。

いくつになっても、子は子です。
    子離れ親離れした上で、対等に近い形の会話ができるようになりました。
    逆に、色々な最新情報を教えてもらったり。

寂しい気持ちって、子育てしてきた親の勲章のようなものですよ、きっとね。

レス求!トピ一覧