思うように声が出ない

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

私は小学生あたりまでは友達とも家族と楽しく会話することが出来ていました。それこそ普通の声の大きさで会話をしていたんですが、中学あたりで家族間で自分から話すということが出来なくなったように思います。
正直いつからこうなったのかはっきりとは覚えていないのですが、幼少期は普通に話せていたことは覚えています。
今でも家族と話そうとすると思ったことを口にするのが難しく、言葉が詰まったり、大きな声が出なくてモゴモゴとした喋り方になってしまうんです。
友達と話す時は特にこれといった問題も無く、大きな声で話せるので、自分でもよく分かりません。

ただ、家族が好きかどうか聞かれると、私は好きではありません……。昔から母には大声で叱り付けられていたりと、何かと苦手意識があります、父は最低な事をしていたので気持ち悪いです。姉は好きですが、その姉と話す時も下手くそな喋り方になってしまいます。

出来ることなら治したいと思っています……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしも長引くようなら

大きめの病院を受診した方が良いと思います。声が出にくくなってしまう病気は原因によって幾つかあると思うので。

レス求!トピ一覧