集団登校

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

4月に小学校1年生になる娘がいます。夫の仕事の都合で他県に引っ越すことになり、4月から行く小学校の説明会にはいけませんでした。
今住んでいる学区の説明会では個別登校、車での送迎はマナーを守ればokだったのですが、新しい小学校では集団登校だと難しいでしょうか?
家から学校までは1.6キロあるので雨の日や真夏は車で送って行こうと思い、学校に問い合わせたのですが、入学して最初の数回ならと言われ、詳しくは担任に聞いてくださいと言われました。小学校に車で送るのが禁止ってあるんですか?
集団登校に詳しくないのですが、日によって班に集合したり欠席したりは迷惑ですよね?いっそのこと、うちだけ個別登校にしても構わないのですが、白い目で見られるでしょうか?熱中症になってからでは遅いので、せめて真夏は車で送ってあげたいのですが…。
地域で差はあると思いますが、集団登校ってどんな感じですか?
こんなこと学校に相談したらおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原則は車は無しです

何らかの理由で今日は送っていきますというのはままありますが、雨が降ったら夏の間は車で送りますというのは基本だめですよ。

もちろん持病があるとかそういう場合は個別に学校にご相談ください。

たまにね、うちは送っていくのでという親御さんがいます。
    まぁね どんな決まりごとでも強制はできませんので、どうしてもというなら送っていけないわけじゃありません。
    でもお子さんが地域になじむ機会をひとつのがすことになりますよ。

下級生のうちはお世話される側です。
    上級生は低学年の子の歩調にあわせ、ぐずるのをなだめつつ
    場合によっては荷物を持っていたり、遅れている子は家まで迎えにいったり。

もうね、新入生の親としては頭が下がる思いで、機会があるごとにお礼を言ってました。

うちの子が新入生の時に手袋を忘れたと待ち合わせ場所でごねていて、
    私が忘れていることに気がついてあわてて持っていったとき、既に上級生が自分の手袋を手からはずしてうちの子に貸してくれていました(たまたまその場面を遠めに見たんです)あぁいい子だなぁあんな風な子に育って欲しいと本気で思いました。

何がいいたいかというと、そうやって下級生の頃に上級生にお世話になた経験が自分が上級生になったときに下級生にお世話が出来る下地になるんです。

うちの子も上級生になったとき、ちょっと困った下級生がいても辛抱強くお世話していました。私も親として困った子として迷惑がるのではなく、うちの子の成長のチャンスとして見守ることが出来たのも、わが子が迷惑をかけた経験を知っていたからです。

お子さんが上級生になったとき、登校班の班長の義務などがあるという事は理解しておられますか?

ちなみにうちは学校まで片道2キロでした。

• レスします。

住んでいる地域によって違いがありますから。

うちの地域も、車の送迎は通学時間帯は禁止でした。
    交通量が増えて渋滞して近隣に迷惑をかける。
    通学時間帯で、門の周辺は児童が多いので、危険である。
    雨の日も傘とカッパと大荷物持って登校です。
    ちなみに、雨の日のお迎え禁止するために、
    児童は置き傘を置くところが、教室のそとにありました。
    親が登下校徒歩で付きそう分には問題はありません。
    地方都市で車社会なので、車の送迎認めると、大変なことになると思います。
    ちなみに高校も怪我や病気以外は禁止です。たとえ、15キロ離れていようとも。

• 迷いますが。

春から小学生、おめでとうございます。
    うちの子供たちは、自宅から、2.1キロの小学校でした。
    そのため、集合時間も早く、大変でした。
    帰りも高学年になると、暗やみの中を吐く息が白くなっていました。
    朝の集合時間に間に合わないときや、車で送迎、病欠、遅刻はグループラインに連絡。
    それで問題ないと思いますよ。
    余談ですが、親が心配して送ろうか?と聞くと、ズルいって言われるからやだと断られることもありました。
    今となっては懐かしいです。

• 地域性ですね

我が家は小学校の正門が徒歩3分?くらいです。

家から門が見えます。

学区は狭く、私の小学校時代はあり得ない狭さ。

それでも、雨、風が強いと、学校の敷地の下駄箱近くまで車が何台も渋滞します。

我が子が濡れないため、ママ友同士でlineして送りとかも普通です。

集団登校もありません。

全く浮きません。

因みに私が小学生だった、30ウン年前は、トピ主さんが仰るように、集団登校、基本的に送りなし、どうしても無理なら徒歩で母親が付き添い数回までオッケー。

昭和ですか?と思う。

でも、我が地域は車族だし、何でもかんでも車だし、過保護でルーズなんですよね。のほほん。

これは、良くはないですね。

生徒がすごくダレてますもん。

何でもルーズ。

小学校から、ある程度忍耐力をつけたり、集団で生活することをおぼえる必要があるのだから、今回引っ越す地域の学校のやり方は、私は賛成です。

お気持ちは、痛いほどわかりますよ。

私も我が子をすぐ車で送迎してしまうし…。3分なのに。

でも、やっぱりダラけますよ、そういうやり方。

• 郷に入りては郷に従え

郷に入りては郷に従え

お子さんに健康上の問題がない限り、
    集団登校と決められているなら、
    集団登校で、地域の子ども達の中に1日も早く溶けこめるよう仕向けていってあげるのが親の務めだと私は思います。
    子供にとって、一番の心の安定とは、
    「みんなと一緒。自分だけ浮いたりしてない」ということです。特に女の子の場合は
    そうです。体調不良等で、
    欠席や遅刻をする場合は、その旨を
    連絡張に書いて、朝の集合時間に
    登校班の子に親が届ければいいのです。
    連絡張を預けられたその子が担任の先生のところまで持って行ってくれます。
    よほどの緊急用件でもない限り、電話はせず
    学校への欠席連絡は、その方法がスタンダードです。
    我が家も小学校入学に合わせての引越しで、
    同じ幼稚園の子が誰もいず、初めは馴染みにくく最初の登校の何度かは泣いたりもしてました。でも、子供にはなんとか、踏ん張り、
    がんばってもらいました。
    私も車の運転はするので、送っていくことは
    簡単です。けれど健康的不都合な事情もないのに車で送迎されてるような子は公立小学校では皆無です。そんなことをすれば、
    たちまち「変わった子」として子供は
    浮いてしまい、かえって可哀想なことになりかねません。
    車で送ったのは、朝、病院に行かねばならず、遅刻しての登校の時だけです。

夏場の熱中症も心配ですが、
    氷入りのお茶の水筒を毎日持たせて、
    こまめな水分補給は大事だからねと
    話せば大丈夫です。学校からもそう指導されるはずです。雨の日は雨の日で、その中を
    1.6キロ歩くのは大変だけど、1人でなし、
    そこから学ぶこともあると思います。

小学校入学からの引越しは、
    何かと心配なことは多いけれど、
    子供が子供社会に1日も早く溶けこんでいけるよう、親は手を出しすぎず、後ろでそっと
    見守っていてあげることが一番大事だと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちは禁止

>小学校に車で送るのが禁止ってあるんですか
    それぞれの学校によるんじゃないですか。うち(都内公立)は車の送迎は禁止です。車1台やっと入るぐらいしか駐車スペースがなく、給食や学校関係の配送車が入るともういっぱいなので保護者(教職員も)は停められません。周囲の道も細くて駐停車できません。

>うちだけ個別登校にしても構わないのですが白い目で見られるでしょうか
    そんなことはないでしょう。ですが高学年になって「集団登校にまーぜーてー」は言いにくいかも。1年生から一緒に登校してる中に後から入りにくそう。周囲の考え方次第ですけどね。 

• 4キロ内

公立小学校圏は4キロ内と決められているらしいです。
    端っこの児童は4キロ弱です。

1.6キロなら徒歩通学です。

車が禁止の一つには、校門付近や門に続く道の渋滞や児童の安全からです。
    乗っている側ではなく歩いている児童の送迎の車事故です。
    ときおり新聞で見たことがあります。送りの保護者の車が他児童をひいたとか。
    学校によっては通学時間帯には一方通行になってて安全に児童が登校できるようにしています。
    また、周辺の民家からもブーイングがでるそうです。

歩かせなさいませ。
    お近くの小学生ができていることはさせたら?
    もっと遠い所からも通ってますって。
    相談も不要。

足が不自由とか病気持ち以外は却下されるでしょう。

• 学校に従う

うちだけ、うちだけと全員が言い出したらどうなるの?
    だから禁止している学校がほとんどなのだと思います。

子どもの病気や障害がある、越境していて子どもの足では無理というなら
    言い分もわかるのですが、何か事情でもあるのでしょうか。
    過保護すぎると虚弱な子になりませんか。

集団登校は、高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に列になって登校してました。
    我が家は割と学校から近かったのですが、要所要所に先生が立ってました。
    車の往来が激しい場所があるかもしれないので、地域の子を持つ親に聞いてみてはどうですか。その保護者が任意で行っているのだと思いますが、後ろからついていく保護者もいたような気がします。

• 入学手続きのときに詳しく聞く

うちの小学校は集団登校でした。
    バス通りの交差点を渡らなくてはいけないので、保護者が毎日交代で付き添っていました。

個別登校の学校からきた転校生の保護者からびっくりされましたね。

でも歩道は狭いし交通量が多い通学路を、小1の子供に通わせるのは心細かったので、
    集団登校で、しかも保護者の付き添いは本当にありがたいと思っていました。

だから高学年になったときは、恩返しのつもりで集団登校を見守らせてもらいました。

登校班については入学手続きで学校へいった際に、いろいろ話を聞けると思います。
    今は3月。教員の転出転入前なので、あまり詳しく話せないのだと思います。
    学校によっては、登校班はPTAの管轄の場合もありますので確認を。

主さんみたいな保護者いましたよ。
    保護者が仕事で朝早いので、登校班の当番ができないので個別登校にしたいと
    申し出たんです。

学校から却下されてました。
    通学路は住宅街ですが、不審者情報がゼロではなかったので、子供だけの登校は許可できないと言われたそうです。
    (朝の住宅街は、通学通勤時間が終わると人気がないので、出没するらしいです)

あと登校班のときどき参加はやめたほうがいい。
    と、いうかやめてください。
    来るのか、こないのか、わからない子がいるのは迷惑です。

熱射病と言いますが、朝の8時台で35度を超えるのは稀ですよ。
    高くても30度です。

>入学して最初の数回ならと言われ、詳しくは担任に聞いてくださいと言われました。

おそらく初めてだったんでしょう。こんな問い合わせ。

これまでの1年生は、雨の日も真夏もみんな問題なく登校できているのですから。

• 一案

夏場心配なら、日傘でも使わせたらどうですか?大分違いますよ。
    保冷剤持たせるとかも工夫して下さい。
    首に巻くのとかあるでしょ?

他の子は通ってるんですよね?
    だったら通えますよ。

• 他学年との交流も大事です。

うちの子の学校は集団登校です。
    昨年のことになりますが、6月13日午前8時1分
    登校中の子供たちを大阪北部地震が襲いました。
    その時、6年生で集団登校班の班長だったうちの子は、
    その揺れを怖がってパニックになってしまった1年生を
    「大丈夫だよ、大丈夫!落ち着こうね!」
    と言って、手をつなぎ、必死で庇ったようです。
    幸い、揺れはおさまり、誰もケガをすることもなく
    校門までたどりついたもの、教室へは入ることなく
    運動場で待機させられ、順次、親のお迎えを待つこととなりました。

それから9か月の月日が流れ、わが子は無事卒業。
    卒業式の日に、その1年生の子がうちに
    お手紙を持ってきてくれました。
    そこには「〇〇おねぇちゃん、そつぎょうおめでとう。中学へいっても、がんばってね、地しんの時は、まもってくれてありがとう」
    と書いてありました。まだ1年生の子が、9か月も前のそんなことを
    覚えていてくれ、しかも恩に思っていてくれたことに、
    私と娘は、びっくりしました。
    甘えたで頼りないとばかり思っていた一人娘の成長に胸が熱くなりました。

こんなこともあるので、集団登校で地域の子供の中で学年を超えた
    「絆」を築いておくことも大切だと思います。
    ちなみにうちの子の学校周辺の道路はスクールゾーンということで
    午前7−9時は車の通行が禁止となります。
    子供が腕を骨折した時、通院のために、その時間を過ぎて車で送っていったことがありますが、校門付近は駐車も停車も禁止ですし、守衛さんが
    厳しく見張っているので、停めることができず、校門とは200メートル以上離れたところで子供を降ろすしかなかったです。
    それ以外に子供を車で学校に送っていったことはありません。
    ほぼ全員、徒歩通学が基本の公立小で、身体的理由もないのに
    暑いから、雨だからと親に車で送迎されている子っていうのは、
    まず聞きませんでした。

• 子供はすぐ慣れる。

うちの学校は集団登校です。
    雨の日もみんな仲良く歩いて行きますよ。
    個別登校は認められていません。
    上の子が下の子のお世話をしながらグループでまとまって行きます。
    もし、うちの地域で雨や夏の日は車で登校なんて親子がいたら、正直浮くと思います。 
    周りの子供からしたら、あの子だけずるいと思われかねません。

今は幼稚園卒業したてで心配だらけだと思いますが、子供はたくましく成長していきますよ。

• 過保護すぎると思いますが。

朝、車で送って、帰りはどうされるつもり
    でしょうか?
    集合登校の学校でも帰りは個別下校だと思います。
    低学年の子は大抵、登校班が同じ、同学年、
    同性の子と一緒に帰る約束をすると思いますが。
    朝、見かけない子と一緒に帰ってくれる子は
    いるでしょうか?
    その登下校のコミュニティの中で子供たちは仲良くなったり、時にケンカしたりもしながら、友達付き合いのイロハも学び、
    成長していくのです。
    暑さ、寒さ、悪天候等に知恵を持って対応する方法だって然りです。
    新天地にお引っ越しで、
    心配なのはわかりますが、
    親が子供をそんなに過保護にして、
    お子さんのお友達とのコミュニケーション能力や自然対応能力の成長を妨げてどうするのですか?
    (あ、でもお子さんが虚弱体質等で
    親の送迎が必須というなら話は別です。
    すみません)

• できれば子供だけで登下校が良い

担任の先生に聞いてとの事なので学校では車送迎禁止されていないと思いますが、親が手を出しすぎて逆に子供が学校や友達と馴染むの妨げになりませんか?

全く知らない子達の中で初めての学校生活スタートだから、集団登校できるなら天気に関わらず毎日近所の子達と行ったほうが学校生活に慣れるの早いと思いますよ。
    私も4月引っ越しして小学校だったので、誰も知らない中で同じ登校班の上級生たちにはかなり助けてもらいました。
    通学路や周辺の危ない場所、気を付けたほうがいい人も教えてもらったし、学校内でも声をかけてもらったりと心強い存在。

朝送る位だから、下校時も雨や夏場はお迎えですか?
    下校の時って友達と仲良くなるチャンスでもあるから、友達作るキッカケになると思いますよ。

• 熱中症って

他のお子さんも皆んなやってる事でしょう?
    なぜ主さんのお嬢さんだけ無理だと決めつけるのでしょうか?
    主さんのお嬢さんは他のお子さんよりも特別な配慮が必要なお子さんでしょうか?
    だとしたら、小児科から診断書をもらえば学校も反対はしませんよ。

また主さんが以前お住まいの地域は車必須の地域だったのですか?
    これは地域によってだいぶ事情が異なりますが、
    逆に私の周囲では公立の幼稚園、小学校、中学校で何の事情もない生徒を毎日車送迎する事を認めている学校はありません。
    骨折治療中などは当然認められていますが。
    むしろ車禁止が私の中では常識ですので、主さんのように車禁止なんてあるのですか?という質問にはびっくりしています。
    ちょっと想像してください、朝の登校の際、近隣道路や校門前というのはただでさえ生徒で混雑しています。
    そこに車が入っていく、もしふざけた子供が飛び出したら、
    勝手に車で我が子だけ特別よと送迎する親が増えたらどうなると思いますか?

また他の保護者からの印象ですが、当然悪いでしょう。
    送っていけるなら自分も車で送りたいのを我慢していたのに、という保護者もおられるでしょう。
    それに熱中症がどうだこうだ、遠いから、と言いますが、他のお子さんはそれでも普通に登校しているんですよ。今5年生、6年生の丈夫なお子さんだって、1年生の時期は皆んな等しくあったんです。
    他のお子さん達だってそれぞれの親にとってみれば、皆んな特別、皆んな大切な子供なんですよ。
    うちの娘はあなた達の子供とは違いますから、と言わんばかりの態度で入学されたら良い気持ちはしないでしょう。

首に保冷マフラー、ツバ広の帽子、水分補給、きちんとした栄養と睡眠、
    まずはこれからです。
    お嬢さんが他のお子さんと同じように体力をつけて、友達を作る機会をお母さんが先回りして奪う事のないようにと思います。

• 過保護にならない

登校班があるということは、近くにも小学生がいるということ。
    その子たちは車で送って貰わなくて一年生の時から自力で通っているということ。
    今までしてきて熱中症などの事態が問題となるほどおこっていないということ。

皆さんと同じにされたら?

今からでも、歩く練習をされたら?

• 入学してから考えてもいい

学校まで距離があると心配はつきませんよね。

いくつか、思った事を書きますね。
    まず、登校時ですが、小学校の朝は早いです。気温がまだ上がる前に学校に着きます。
    真夏、を気にされていますが、真夏は小学校は夏休みになります。

なので、熱中症を気にするなら、登校班はむしろ問題はなく、下校班の方だと思います。下校は、集団下校の学校もあればそれぞれで下校の学校もあります。さらに、同じ学校内でも学年によって違う事もあります。なので、学校に言われた通り、入学してから担任に相談、でいいと思いますよ。

• 4・5月は熱中症はないから、まず参加させたら??

熱中症を考えるのは、6月以降でいいのでは?それも朝の登校時間(8時前後)に20〜30分歩いて熱中症なるとしたら、真夏だけだと思います。
    4・5月は、心配ならトピ主さんが徒歩で集団登校に付き添えば良いでしょう。1年生の親が歩いて付き添うのはよく見かけますし、地域の皆さんと知り合いになるにも良いので、むしろ推奨します。
    2ヶ月も歩けば、だんだんと慣れてきます。雨の日も傘をさして歩く練習も必要です。そうして少し慣れてから、夏場はどうするか?登校班の先輩ママたちに聞いたりしながら、考えてはいかがですか。真夏の半分以上は夏休みだと思いますが。
    ちなみに、我が家は首都圏の暑い地域ですが、朝の登校で熱中症は聞いたことがありません。危ないとしたら、下校時間。1年生は最も暑い2時頃に下校しますから、これは少し心配です。トピ主さんが水分を持って途中まで迎えに行くのはありだと思います。
    うちの地域でも、学区内で遠い子の親は途中まで迎えに行ってる人もいました。我が家は学童だったので、下校も学童まで集団でしたが。
    集団登下校、ありがたいです。親だって、いつでも必ず送迎できるとは限りません。ママが体調不良などで運転できない日もあるでしょう。ママの車頼みの通学はいざと言うときに困りますよ。

• 地域によるのですかね?

どのくらいの規模の学校なのでしょうか?

うちは都内の公立小で比較的大きい(全校で500人程)です。

子供なら徒歩15分程。
    車は原則禁止だと思います。
    登校班が4月のみあるのですが、全員揃うなんてまずないですよ。

時間に来ない児童館がいても構わず出発します。
    あと登校班に着いてくる親は低学年迄で、顔知らないお母さんも結構います。

なのでそんないちいち「○○さんちは来ないわ」とかetc. 噂なんてされないのでは?

小さい規模で親同士も密着型とかの学校だとあるのかも知れませんが。

私も心配性なのでお気持ち分かりますし、一年生の頃は送り迎えもしていました。

でも、今高学年ですが、正直登校班で「はい、いってらっしゃい」と送るだけは凄く楽ですよ。
    うちは4月のみなので後は個別登校ですが、もう一人で行って貰っています。

夏の暑い時とか確かに大変ですけど他の生徒もそれは同じ。皆其々登校していますからね。
    まあ、入学したては着いていったりして様子見られたら良いのでは?
    そのうち親子共々慣れてくれば色々な心配事とか解消されると思います。

• 禁止はある

学校まで6〜10kmとか遠くて公共交通機関の便が悪い地域ならスクールバスが走るでしょうし、身体にハンディキャップがあるわけでもない健康な児童なら1.6kmくらい歩けるでしょう。
    雨や、夏の日、どうしたら安全に・快適に通学出来るか、同級生や上級生のやっていることを見て覚えていくのではないですか?
    集団登校なら最上級生・交通誘導員・ボランティアが見守りますし、子供が駆け込める家や店(学校や市町村から依頼されている)もあります。

今、試されているのは、お子さんじゃなくトピ主さんですね。