コロナの自粛のおかげで

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

コナ

家中お掃除、整理、断捨離をして
清潔に、前向きに生活しているおかげで、
とても、家も心もスッキリです!
皆さんはごの自粛の中、どんな前向きな、プラスな生活してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シミュレーション

もし外出禁止令が出たらと想定して備蓄について研究しています。
    ひいては自然災害時の自宅避難のシュミレーションのよい機会ととらえています。
    外出禁止ならば水も電気、ガスも通っていますから、想定条件のハードルが低くて取り組みやすいです。

• トピ主さんと関連性がありますが

お金を使わなくなった事ですね。
    金額は申しませんが、恐らく半分以下になったと思います。
    しかしこういう事は言ってはいけませんが、自分のお金を使わせないようにコロナ感染を続けろなんて無茶ですね。

• 禍を転じて福と為す

100年前のスペイン風邪の終息には2年ほどかかったようです。
    医療の進んだ現代では、そこまでかからないとは思いますが。
    それでも今のところ、コロナ禍は拡大していく一方ですね。

他に備蓄のトピを上げてくださっている方もおられたので、この際とばかりに我が家では備蓄を見直しています。
    地震・台風などの災害は想定して準備済でしたが、外国で実施されている外出禁止はまた事情が違うようなので、それも想定して備蓄を追加しています。

狭い賃貸物件住まいなので、この際不用品を処分して備蓄品を納めるスペースを開ける必要に迫られています。
    せっかく断捨離しても、そこに備蓄をおさめるので、すっきりとはいきませんが、漫然と見過ごしてきたあれこれをきちんと見直す機会に恵まれたと思っています。

人間、いつどうなるかわからないという認識を新たにすることもできました。
    未練はあっても悔いはないと言えるよう、日々を大切に過ごそうと思えたのも良かったです。

• 見習いたい

ついだらだらしてしまうので見習いたいです。片付け苦手です。このチャンスを生かさないといけませんね。

公立のため休校の中学生がいる働く主婦です。

普段は塾とピアノと部活で息子と食べる夕飯が貴重でした。
    が、今は毎晩張り切って夕飯を用意しています。

思いきって古い鍋やフライパンを物置小屋に片付け、ちょっとお高い鍋やフライパンを揃えました。
    今まで使っていた食材がくっつく汚れたフライパン、すぐに焦げ付く貰い物の鍋。手荒に雑に扱ってきました。反省です。
    お高い鍋で作る料理の美味しいこと!
    外食も控えているので食材にもお金をかけられて一石二鳥です。

今まで10数年間忙しく食事、特に調理を疎かにしてきました。

濃厚感染しやすい職種の為私の仕事もセーブしまして、息子と夫と勉強やピアノの話をしながら夕飯を食べられるのんびり生活も悪くはないかなと感じています。

• 家族の時間が増えた

子供が大学生なので、朝と夜顔を見てちょっと話す程度

家族全員で食事にそろうのは月に1度あればいいほう

夫はテレワーク
    子供はバイトもなくて家にいるので
    一緒に料理したり、映画を見たりボードゲームをしたりしてます

みんな健康でそれができるというのはありがたいです

• 犬が幸せそう

夫は3か月 完全自宅勤務、仕事はより多忙になったようですが、家にいてくれるので、犬の散歩の回数が家族に分担されました。
    料理も日頃から作ってくれるので、自宅にいる分 料理をする手間も省け、夫は「リフレッシュするから料理をしたい」と言ってくれるので、ますます私のする事が減り楽しています。

来年には大学進学、自宅を出る娘とも半年近くずっと密に過ごすことになるでしょう。
    息子は 犬と遊ぶ時間が増えたので、うちの犬も幸せです、一人で留守番する時間がなくなりましたしね。

• 冬物セーター洗ったくらい

生活にメリハリがないとやる気が出なくて。

家事はきちんとしますが、ダラダラして録画していたドラマや映画を見たりして、首が痛いです。

たまに友達と長電話したりしますが、必要以外は外出しません。

生協の宅配を利用して、不足分はノーメイクにマスクで近所のスーパーにササッと行って帰ってきます。

どなたかも言っておられましたが、お金が減りません。

化粧もしないから、ファンデーションも減りませんね。

美容院も2ヶ月行ってないので、白髪が出て来ました。

三連休も終わったので、美容院に行ってこようと思います。

気分もスッキリしたら、やる気も出るでしょう。
    まずは汚れた窓をピカピカにしたいです。

トピ主さんを見習いたいです。

• 私もお金が減りません

行くのは勤め先とスーパーのみ。
    帰宅後は家でずっと過ごすし、土日はほとんど外に出ません。
    欲しいものはマスクと衛生用品、新鮮な野菜、パン、卵、肉、魚くらい。

現金がなかなか減りません。お金下ろしたのいつのことやら。交通系プリペイドカードとクレジットカードがあれば生活できるし、そちらの方の支出も減ってます。

家に居る時間が増えたので、最初は猫が??と言う顔をしていましたが、今では「それが当たり前だよね」と言う顔してます。

家事を丁寧にやる時間が増えました。本を読み直したり、DVDを見直したり・・・案外慣れると楽しいですよね。

結局、生活に必要な物って案外少ないんだな。こんなに簡単な生活もありなんだな、と分かったことはプラスだと思います。

• 筋トレしてます。

普段から今とあまり変わらない生活でしたが、それでも買い物に行く店が減って整体に行きがてらの実家の様子見に行けなくなりました。

これが私には気持ちの発散になっていたのが良くわかりました。

で、整体に行けない分体がしんどい。
    あまりに寝起きがしんどいので、苦し紛れにもろみ酢を飲むようにしました。
    すると朝が楽になりました。

3月に入ると気持ちが塞ぐようになったので、筋トレするようになりました。

今は筋肉が私を楽にしてくれてなんとか凌いでいます。

普段出来てない掃除もしたらもっといいんだろうなと思いつつ、普段の掃除しかしていません。
    トピ主さん素晴らしいです。

• うちもキレイになった

朝起きると、家の消毒作業と換気で1日が始まります。
    毎食自炊で調理前、食事前にキッチンとリビングを消毒するので、いつもキレイ。かつ、作業しやすいように整理したり出しっぱなしがなくなったりしたので、スッキリもしました。

気を良くして、家の備蓄の見直し、要らない物整理もして、家全体がすっきり&キレイに。
    これはコロナ後も継続させたいです。

手洗いの習慣は世間一般で残って欲しいですね。
    そうしたら、毎年の普通のインフルエンザもかなり少なくなるでしょう。

• 確かにお金を使わない

気付いたらもう給料日。
    あれ?まだお金残ってるわ。
    と、思ったのが先日。
    そりゃ経済回そうよって話にもなりますね。

在宅勤務でずーっと家にいます。
    業務の前に軽く掃除機。
    いつも家がキレイです。

通勤がない分ランニングの回数が増えました。
    懐かしいドラマも一気に見てます。

明日はケーキでも焼こうかと新しい型をネットで購入。
    家にいるから昼間に受け取れます。

会社に行く意味を見出だせなくなりそうです。
    でも早く落ち着いて欲しいですね。

• 自炊で1万浮きました!

ズバリ学校関係です。子供達が登校しないのは、問題なんです。でも、デスクワークが進む。進む。3月は1年で1番デスクワークが多いので、日中ずーっとしていたら、定時で帰れる→自炊が楽しい→コンビニ弁当買わない→お昼のお弁当作っていても1万くらい浮いてました!でも、そろ、そろ自分の技術の無さから、レパートリーの乏しさも合わせて、限界もあるのかな。給食のありがたさも痛感。夜はレシピサイトで勉強中です。独身だけに、主婦の大変さを痛感します。
    ちなみに私の学校はいろいろな諸事情から新学期まで休校を選ばざるえなかった学校なので、ご承知下さい。

• お金つかわない、手料理の品数が増えた

外食外出しない→洋服バッグ宝飾品新しいのが要らない→お金が減らない
    家にいる→時間がある→掃除料理丁寧に→家中ピカピカ、料理の品数が増え、凝ったメニューになった

今まで何やってたんだ?と反省しています...

• なんにも変わらない。

いつも通り仕事に行って、帰宅してお風呂に入って晩酌して寝る。
    休日は近所のスーパーに買い物に行って、料理作ってご飯食べて、ネットしたり録画しておいたテレビ番組見たり、読書したり。
    コロナで世間が自粛してても閉鎖してても、私と家族の生活はコロナが見つかる前となにひとつ変わっておりません。
    職場が閉鎖になったら困るけど、食料品と日用雑貨を扱う店なんで、それはないかなあ・・・。

• うちはきれいになりましたが、お金は出ていく一方です。

私も家に引きこもりがちなので
    家中断捨離・掃除をしていたので
    随分きれいになりました。

ところが、ネットを見ている時間があるのと
    洋服と靴のうち、流行おくれになったものを処分したので
    ついつい洋服と靴を新調してしまい
    お金は出ていく一方です(涙)
    売れるものは売ったけど、購入した時の1/10にもなりませんしね。

コロナが落ち着いたら、新しい服と靴でお出かけするのを夢見て
    毎日引きこもっています。

• どうかなあ

みなさん、すごいです。わたしはまだ感染者が出ていない田舎に住んでいるので、ほぼいつもどおりの生活を送っています。もともとあまり出歩かず、週にいちど買い物に行くだけの生活です。この3連休では少し遠出して買い物し、外食してきました。そこも感染がなかったので。

外食と買い物はしましたが、ふだん行く洋服屋には行きませんでした。試着すると時間がかかるので、少しリスクがあるかなと思ったからです。今年になってから洋服を買っていません。

でも、食品や日用品の購入額は以前より増えています。いつ家にこもる生活になってもいいように、全体的に少しずつ多めに買っているからです。とくに、お菓子! 非常食にもなるため、お菓子のストックが着々と増えています。

そして、ふだんと大きく変わる生活をしているわけでもないのに、なんとなく不安に駆られるためなのか、お菓子を食べる量が増えています。さいわい、いまのところ体重は変わりないのですが。

そういえば、辻仁成さんもそんなことを言っていましたね。食べることが増えてズボンがきつくなった、と。同じだなあと思いました。

みなさんのようにストレスを原動力に変えられたらいいのですが、なかなかできません。

• もともとインドア派

仕事以外の外出は控えて
    子どもと手芸・工作・ピアノ・読書三昧です。

ネット通販さまさまです。毎日宅配のお仕事の方に感謝しております。

• 一日はあっという間に

海外の自宅自粛が厳しく奨励されている国に住んでいます。
    日本のドラマを観たり日本語の本を読んでいたら あっという間に1日が終わっています。
    そして 確かにお金 使ってないですね。
    皆様もお健やかにお過ごし下さい。

• 普段できない事ができる

お金を減らないという人がいるけど、かえってお金が減るのに。

水道光熱費が勤務や、学校へ出かけていれば使用しないので、安く済む。
    日差しが高くなる季節なので、多少はかからずにすむけれど、トイレの回数も家でとなると使用頻度が高くなるので、不随するものに費用が増すのですが。

自粛で、インドアの趣味ができるので楽しい毎日過ごしてます。
    家族と楽しめるからよいです。

時間がないとできない家の修復を兼ねてDIYで便利な物を作ったり、綺麗にしてます。
    持病で感染すると危険なリスクが高い高齢者が家にいますので、一緒に面倒をみながら、リハビリ兼ねて、筋トレ体操を一緒にしてます。

小さな箱庭で、野菜作りに励んでます。
    世話するのが大変ですから、時間があるので、ちょうどよい。
    できたら、毎日新鮮な野菜を食べれるので、楽しみです。

• 模様替え

40代兼業主婦、会社員、子持ちです。

時間があるから…というわけではなくです。
    けっこう早い段階からテレワークになり、リビングで仕事をしていましたが、体が悲鳴を上げました。
    ということで、狭いマンション(2LDK)のリビングにPCデスクとオフィスチェアを用意すべく、リビングの模様替えをしました。
    会社では、まだ当分テレワークになる事が決定しているので、これで会社とさほど変わりなく仕事ができそうです。

あとは、テレワークで自宅にいるとは言え、仕事中である事には変わりないので、手の込んだ料理はできませんが、煮込み料理は増えました。

ネットショッピングは昔から多用していましたが、先ほど散歩がてらスーパーに行ったらレジ待ち40分と出ていたので、Amazonフレッシュで注文しようと思います。

レス求!トピ一覧