もう1人の派遣から雑用でクレーム

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ワイン好き

社員さん20人と派遣2人のバックオフィスで働いている派遣社員です。
同時期に別々の派遣会社から派遣されてきましたが、私の方が2ヶ月ほど遅く入りました。
もう1人のほうが、派遣元を経由して派遣先の部長に私のことでクレームをしたようです。後から入ったのに雑用を引き継いでくれないと。
それで、部長は私の派遣先には言わず私に直接、柔らかく伝えてくださいました。
ただ、部長は個々の業務内容やボリュームまで把握していません。部下の正社員についても、かなり偏りがあることに気づいておらず、まして派遣の仕事内容なんてわかってはいないと思いますが、私にとっては大問題です。
いろいろと締め切り時間があるので昼休みを削って仕事をしたり、メールをさばく時間がないので朝早く出勤します。私が席に座ると社員さんが次から次へと質問や指示をしてくるので、「始業時間に入ってからでお願いします」と断ってようやくメールをさばく時間を確保しています。
その一方でもう1人の派遣さんは、手の空いた社員さんと雑談をしています。

部長から注意を受けてからというもの、いつも以上に必死に仕事のスピードアップをして、電話の一次受けや文房具補充やロッカーの整理整頓など率先してやるようにしましたが、個々の社員さんが小声で「そういうの後回しでいいから、これ対応して」と実務を投げてきます。そういう指示を、部長やもう1人の派遣さんに聞こえるように大きい声で言って欲しい!

もう1人の派遣さんは明るい人柄で姉御肌で社員さん達からも常に雑談を持ちかけられたり、絶大な人気を得ています。争うつもりはありませんが、その派遣さんからの視線は痛くて辛いです。みなさんなら、雑用のクレームはスルーしますか?部長や派遣元に弁明しますか?

本音を言えば、仲良しこよししたいわけじゃないので時間内で忙しく働くのは嫌いじゃありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分も派遣元にクレーム入れるよ

業務量に差がある。
    文句を言われたので雑務を率先してやると社員が雑務をやれと言ってくる、
    当の派遣社員は雑談をしている、
    私はどうしたらいいのですか?と。

• 泣き寝入り???

何故事実を言わないの?
    このままだとアナタは使えない人で次の更新無くなりますよ。
    事実を言って現実を担いきしてもらうことはチクリとは違います。
    絶対にアナタのの価値を認めてもらうべきです。

• ちょっとよくわからない

ごめんちょっとよくわからない。

先に入った派遣さんから、あなたの方が後から入ったのに
    必要な雑用を率先してしてくれないと言われたということ?

それに対してあなたは、山のようにある仕事をこなすために
    早く出勤したり昼休みを削ったりしているのに、
    先に入った派遣さんはおしゃべりしている、
    それなのに雑用は自分にふられたり、
    雑用しようとすると、他にたまってる仕事をしてと言われ、
    結果、雑用ができず、ますますクレームになる。

だけどタイトに仕事してる自分に言わないで、
    おしゃべりしてる派遣さんにも言ってほしい、ということ?

上記のことであれば、別に派遣なんだから、派遣元に
    事情を話したら如何でしょう?
    それか、かばってくれた上司の方に、おしゃべりしてる旨を
    伝えてみたら?

そのクレームでその職場がダメになっても、
    おしゃべり派遣を放置してるような職場は大した職場ではないのでは?

• ひとりでしょいこむ必要はありません

もうひとりの派遣さんのクレームを受けて雑事が多くなり、忙しさに拍車がかかってしまったのですね。心中お察しします。
    このままいくと、ワイン好きさんが心身ともに疲弊してしまうことは誰が見ても明らかです。なんとかしないといけませんね。

しかし、これを解決しようと、部長や派遣元に弁明しても事態は変化しないでしょう。なぜなら、部長や派遣元は業務内容やボリュームを把握しておらず、つまりそれは、個々人に裁量を委ねているということですから。
    ワイン好きさんを信用して仕事を任せているということであり、問題もワイン好きさん自身で解決する必要があるのです。

ならば雑用のクレームをスルーするのか? これはこれで、もうひとりの派遣さんから、また同じようにクレームが入れられるだけで、解決にはなり得ません。

ではどうすればいいかというと、やはりワイン好きさん自身が現場で解決するしか無いのです。
    ですがそれは、今までより速く作業するだとか、もっと早く出勤するといった話ではありません。

もうひとりの派遣さんや、派遣先の社員の方々と話し合って、無理のないように連携することです。
    ワイン好きさんがひとりでしょいこむ必要はないのです。

もうひとりの派遣さんに、ワイン好きさんの現状を素直に話して雑用を分担してもらう。
    派遣先の社員の方々に、何を優先するとよいかあらかじめ聞いておき、雑用を後回しにしてしまう可能性があればその旨を伝えておく。

仲良しこよしでなくとも構いません。業務に支障が出ているように感じたら、それを共に働いている周囲の人たちに伝えて、助けてもらってください。
    解決が難しいようでも、話し合えば双方に納得の行く状態を作り出せるはずです。

共に働く人たちは敵ではありません、仲間です。
    無理なく働ける場を作れるよう、ご健闘をお祈りしています

• 心中お察しします。

ストレス溜まりますね。

その派遣さんはコミュニケーション能力は高いのでしょうが、雑用を引き受けてくれない、って言いつけて何様でしょうか?
    仕事の指示は社員さんから受けるのでは?
    社員さんの指示があればそちらを優先し、雑用を頼まれたなら「今は社員の方に頼まれたこちらを優先しなければならないのでそれから後なら出来ますよ。」とか言うといいと思います。
    確かに雑用も仕事のうちですが、お互いの業務内容に応じて話し合って分担することはできませんか?
    今のままでは真面目な主さんがもう一人の派遣さんにいいようにコントロールされてる気がします。
    毅然とした態度で臨みましょう。

私も以前いた所で本来正職員がするべき業務なのに何かとやらされて仕事が大変でした。
    おかげで鍛えられたっちゃそうですけど、その人は人が仕事で忙しかろうが仕事の合間にペチャクチャ喋ってはすぐサボってました。
    自分はサボるくせに私が出来てない事があれば仲のいい上司に言いつけて結局、私が悪者みたいになってましたね。

みんなその人がサボり魔でチクリ魔だと知ってたので最終的に飛ばされる事になりましたが、嫌だったみたいで退職しました。
    口だけじゃいつか行き詰まるんですよ。

主さんもイライラするかも知れませんが、仕事が口だけの人より出来るようになれば絶対見てくれて認めてくれる人はいます。

そんなズルい人に負けないで。
    ファイトです!

• 最初が肝心!派遣のルール通りにキッチリと!

なかなか大変なご様子ですね。もう1人の派遣さんはかなりの曲者のようですね。自分がトピ主さんより上と誤解しているようですね。ここはキッチリと派遣のルールに従って、派遣会社の営業を通じて派遣二人の業務内容を細かく決めてもらった方がいいと思いますよ。

トピ主さんの今の仕事の仕方は、契約内容からかなり外れていると思います。止むを得ずやっているとは思いますが、勝手に早く仕事を始めたり昼休みを返上するのも契約違反になりますよ。

部長さんは指揮命令者なんですか?もしそうなら早出、昼休み返上の現状をお伝えして、派遣会社の営業の方を交えて話し合いを設けてもらいましょう。業務量が多すぎるので調整をお願いしたいとはっきり伝えましょうよ。

もし違う場合には、契約書に書かれた指揮命令者の方に、早出、昼休み返上の現状をお伝えして、はやり派遣会社の営業の方を交えて話し合いを設けてもらいましょう。

これはチクリではなくまともなやり方です。どなたかがトピ主さん自身で何とかすべきと書かれていますが違いますよ。トラブルないようにするには、二人の業務内容をしっかり分けてもらえればベストです。全て派遣会社を通じてやってもらいましょう。

予想される事として、派遣会社の営業の方、指揮命令者が事なかれ主義の場合は嫌がられるかもしれません。それはそれで、トピ主さんが我慢するしかない事がわかっていいじゃないですか。まともな職場じゃないから契約更新しない事をお勧めしますよ。まともな職場ならすぐに対処してもらえますから。

ポイントは、やり甲斐があり長く働かせていただきたいが、業務量が多すぎて続けられる自信がないので調整をお願いしたいと伝える事です。トピ主さんは派遣のシステムをおさらいして正当に主張して下さいね(弁明ではありませんよ!)自分の身は自分で守りましょう!

• 派遣元がしっかりしているといいですね

少なくとも、

・早朝出勤
    ・昼休み時間の作業

をしないとこなせない業務量であることを、派遣元に言いましょう。
    コンプライアンスに係る可能性があります。
    また、派遣先の社員からの作業指示は、契約内のことでしょうか。作業指示者は基本的にひとりでしょう。作業の優先順位は、その作業指示者に訊きましょう。

• 誰しも自分が一番大事。

まずは、トピ主さんが気に病まないでいただきたいです。今は大丈夫でも、じわじわと心を蝕まれてしまわないか…心配です。

私も同じような経験をたくさんしてきました。
    その度に山のような仕事を、仕方ないと耐えてやっていました。その結果、心が不調となり、休職してしまいました。

人にはそれぞれ許容量があると思います。
    時間内にこなせる仕事量。
    仕事に対する使命感、熱量。
    お給料に見合っているかの価値基準など。
    「あのひとは私より仕事量が少ないのに」
    「私より残業時間少ないのに」
    「それなのに同じお給料(もしくはそれ以上)もらってる」
    どれも人と比べて優劣をつけてしまいがちですが、本来は人それぞれなんだと思います、出来る出来ないの許容量は。50mを10秒で走る人に、特別な特訓やトレーニングなしで8秒で走れ、と言っても無理なものは無理ですから。

だれかを変えることには限界があります。自分が変わったところで相手や環境が変わるとは限りません。大切なのは、自分自身を守ることです。そのために、変えられることは変えればいいし、無理なら折り合いをつけて良い意味で諦めてください。あぁ、この人は許容量を超えているからしかたないんだな、この人なりに大変なのかもな、と。それだけで心が楽になりませんか?人を憎しむと、それだけで自分の心がギスギスしませんか?そんなの、もったいないです。

何が辛いのか、不満なのか、不当と感じているのか、然るべき相手に相談すべきではないでしょうか。ただし、その相手を見誤ることのないように…。適切に、公平に、そして自分の味方になりうる相手を選んでくださいね。それが部長さんなのか、派遣会社の担当者さんなのかはわかりませんが、トピ主さんが少しでも心健やかお仕事に励めることを応援しています。

• 確認なんですが…。

色々と大変ですね。お疲れ様です。

もう1人の方とは違う派遣会社から派遣されたとの事ですが、派遣の義務内容は同じ内容ですか?
    例えば、
    ワイン好きさんは「窓口での接客対応、電話応対、書類作成など営業事務」
    もう1人の派遣さん「電話応対、書類作成、総務業務での庶務、雑務」
    の可能性。
    だとしたら、忙しい時間帯とかも微妙にズレる事もあり自分が、忙しい時間帯にお相手の方が雑談している様に見えてしまうかも…。

あとひとつは派遣会社の方針ですよね〜。
    私が派遣で働いていた時は、業務内容に記載されていない雑務をすることをあまり良しとはされていなくて、働き出してから書面にて実際の業務内容(雑務をどのくらいしてるか)を確認してくる派遣会社もありましたし、派遣で働く前に雇用元の会社にその辺のお話しをする派遣会社もあるようで、私も仕事についてから「あまり雑務って出来ないんだよね〜?」と上司に言われた事があります。

後は、派遣の猛者になると、自分から「業務内容以外の雑務は一切やりません!」と突っぱねる方もいるようです!(笑)

今回の件、派遣仲間と雇用先の板挟みになって大変だと思いますが、あくまでもワイン好きさんにお給料を出してくださっているのは、雇用元の会社です。
    もう1人の派遣仲間さんは雇用元の会社にワイン好きさんの指導をしてくれと依頼を受けていなければ、越権行為となります。
    その辺のことも含めて、派遣元の担当さんと雇用先の指導担当さんに相談されてみてはいかがですか?

• トピ主です

こんなに親身なアドバイスをいただけて、感謝でいっぱいです。
    レスを何度も読み、前向きに気を強く持って、喧嘩にならないよう対処していきたいと思います。

男性の多い職場で、数少ない女性の社員さん達自身が、お茶出しや雑用を女性の仕事と思っている空気があります。
    私の前任者は男性社員でした。この職場では男性向きとされている業務をすることが私の契約内容となっているので、そちらに専念すべきですし、女性が代々引き継いできた雑用と両方はできそうもありません。

派遣会社を通して、もう一度きちんと指示系統について念押しして、ほかの社員から私への直接の指示もやめてもらうようにします。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧