温度差(コロナウイルス)

レス167
(トピ主4

生活・身近な話題

ねこ

コロナウイルスを蔓延させない為に
仕事と必要な買い物以外はできるだけ
自宅で過ごそうと努力してきました。

一方、SNSを見ると

お祝いだからと外食
仕事帰りに外食
大学生の子供が海外、国内旅行に行って楽しんでいる
娘と一緒にお店巡り
飲み会
etc.

皆さん結構自由に
日々の生活を満喫してます

引き篭もっている我が家は
神経質すぎて特殊なのでは?と思うくらいです

皆さんの周りはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足

SNSで日本人は清潔だから大丈夫、とか呑気になっている人、多過ぎ。外国のメディアなんて、もっとバランスよく日本を見て注意しています。勿論他国は客観的に見易い、ということかもしれませんが。

結局自分で何も考えないで流されていく人達は危機感さえ無くなっているんですね。

• 幼稚園児と未就園児の母ですが

人格形成期のこの子達にとって、コロナに絶対かからないようにできるリスクを全て回避する事より、長期間家にこもりきりになるリスクの方が大きいと思っています。
    高齢者の多い田舎。世間体で外出は控えめにしてるものの、たまに出る散歩や公園、買い出しでは病気にかかる事より近所にどう思われるかの方が心配です。
    別に病気が怖くて外出控えてるわけじゃないし、マスクしてるわけでもない。私みたいなママさんも少なくはないと思います。
    堂々とできる人が羨ましいです。

• どちらもいると思う。

SNSは派手なことを書くためにありますから、実際はどちらも同じくらいいると思いますよ。

我が家は、旅行、レジャーとお店巡り以外は
    普通に出かけています。

仕事も普段通りありますし車禁止ですから
    交通機関は使わないといけません。

食事は昼休憩もありますので、お店でもいただきます。(お弁当だから安心、という訳じゃないですし。)
    飲み会と言っても、元々月に1くらいです。

ですから職場の方や飲み会メンバーは、わたしと同じような感じですね。

ただこの三連休は、買出し以外は外出しませんでした。それも出かけている人から見たら神経質なんでしょうが、うちはうちです。
    経済を回すためにも、必要な外出は続けますし、引き続き手洗いうがいの慣行、清潔にすることにつとめるだけです。

• 本当にのんきで羨ましいです

我が家も自粛継続中です。
    私自身が福祉施設勤務なので、職場に持ち込むリスクはできるだけ減らしたいですし。

海外では渡航自粛、ロックダウンも始まっています。
    日本でも同じような状況にならないとも限りません。
    マスク・トイレットペーパー等の騒動を避けるため、そして震災・天災にも備えて、ここ半月はいつもの買い物の際に少し多めに購入するという形で、備蓄を増やしています。

他人の行動を制限することはできません。
    危機感の低い人は、自分自身と自分の周りの人の命を危険にさらしているのかもしれません(あくまで「かも」です)。
    危機感をもって行動している人は、少なくとも自分自身と自分の周りの人の命を守ることはできているかもしれません(こちらもあくまで「かも」です)。

最悪は命にかかわることなので、後悔はしたくありません。
    私は最悪を想定してできるだけの手を打ち自衛もし、それでも何かしら起きてしまったときは「仕方ない」と諦めます。

「あんなことしなければ良かった」「ああしておけば良かった」という後悔だけはしたくありません。

同じ職場の同僚は、自宅でも一日に何度も室内を次亜塩素酸で消毒、1時間おきに窓を開けて換気、外から帰宅したらまずは入浴、買い物はできるだけ宅配、とさらに徹底しているそうです。
    ご家族の体が弱いので、「絶対に後悔したくない」とのこと。

とはいえ、引きこもって運動不足・ストレスをためるのもよくありません。
    我が家は河原や海岸など、人の少ないところを、人の少ない時間にウォーキングするなどはしています。
    日光も浴びないといけません。

粛々と、けれどあまり思いつめずに参りましょう。

• 引き込もってます

出掛けたいです。でも引き込もってます。

もし自分が無症状のコロナだったらと考えると、必要以上に外出する気になれません。

• ちなみに

今週末もインスタでお友達の皆さんは旅行や外食の写真を沢山投稿されていました。

お知り合いの方は、息子さん夫婦の招待で、まだ1歳か2歳のお孫さんと外食をしていらして、先週には、保育園も可能な人は休園にしてくださいと要請があったのに、お孫さんを連れ回して外食してました。
    自粛よりもお孫さんと出歩く事、息子一家に招待された事、高級レストランで外食した事を自慢する方が大切なようです。

また別なお知り合いの方は、お子さんが来春社会人なのでお子さんの卒業旅行の外国と北海道の写真を投稿されていました。この時期によく行くなと思ったら、いいねの数が100以上。批判する人なんていませんでした。

またまた別なお知り合いの方は
    毎週末いつものお店で
    大勢の人と飲み会をして集合写真を載せてました。仲間内で毎週末集まっているみたいです。

うちは中高校生の子供が三人いますが不要不急の外出以外はしないよう言っています。外食なんてもってのほか。インスタにあげるネタが今はないので飼い猫の写真ばかり投稿しています。

恐らくこのトピにエールをくれる人は私のような人で、上記の知人のような人はこのトピなど見ないのでしょうね。もしかしてコロナウイルスを気にしない人の方が世の中多いのではないかと思えて来ていますがどうなんでしょうか。

• 全く外出してません

4ヶ月の娘がいます。
    育休中なので仕事はお休み中ですし、
    食材は全て宅配で日用品もネットで
    注文しており外出は
    1日10分の近所の散歩のみです。

• 遊びには行かないけど・・・

コロナで気分が晴れない毎日ですね。
    私の住んでる県では感染者がゼロに近いのですが、
    やはり、市主催の行事や公民館講座、体操教室などは休止になっています。
    ただし、自主講座や外でやる運動などはやっている地域もあります。
    病院に行くときはマスクして、なるべく「薬」だけ貰ってサッと帰ります。
    特定健診はまだ受けてませんが、コロナが収束してから受けるつもりです。

でも月2回のコーラスは、大好きなので参加しています。窓は開放してやってますが、
    やはり気にされる方は不参加ですので、いつもの半数くらいの参加者です。
    それと、
    「絵画教室」は自主講座なので毎週一回、普通通りにやっています。(10人くらいなので)
    夫は週3回のグラウンド・ゴルフには参加しております。

地域によって温度差があるのは仕方ありません。
    私達の所だって、いつ感染者が出るか判りませんので
    その時はもっと自粛しないといけないと思っています。

高齢者なので「葬式」に参列することが多いのですが、
    その時が一番心配です。他県から参列される方などもいますので、
    でも参列しない訳にはいかないので、なるべくどなたも亡くならないで欲しいのですが・・・。こればかりは・・・。

• 近所の

回転寿司屋なのですが、三連休予約で一杯でした。びっくりです。ギリギリ首都圏です。

スーパーも普通に混み合っていますよね。手洗いうがいはしていますが。そろそろマスクも無くなるので少し不安です。

家族が手作りを嫌がるし、暑くて着けたくないのでまあしょうがないかなと思っています。

• 引きこもりがちですよー

アラ還です。
    仕事とスーパー(駅ビル内なので、その他の店にも行きますが)しか行ってません。
    あとは、商店街通るので、ドラッグストアにも。

毎年、ノロやインフル流行る冬場は、人混みは避けて家に篭りがちなので例年通りですが、春になっても先が見えないので、活動再開はまだ先ですかねぇ。

でも先日、市内最大の繁華街に行きました。
    電車で10分なのですが、避けてました。ビビりです。たぶん1ヶ月ぶり。
    街はいつもと変わらずです。駅ビルも混んでました。カフェで皆さん楽しそうに過ごしてました。

世界中が大パニックになって、街から人が居なくなった映像や、不安を煽られる言葉ばかりのメディアに疲れて、私も気分転換にパン買いに行ったのです。暖かくて天気も良いし。
    食べたかったパン買えて、久々にウキウキっとしました。

私は外食も旅行も飲み会も当分予定してないし、なるべく人混みにも行かないつもりです。
    でも、桜祭りは中止になったけど、近所の公園に花見には行きますよー。混雑を避けた時間帯で。

トピ主さんのような真面目な人が多くいるから、日本は感染確認者がまだ緩やかなんだと思います。
    最近は流行してる外国からの帰国者の感染のニュース多いですね。
    なんでわざわざ今、旅行に行くかなー!
    イライラして免疫落ちそうです。

• 自由に行動してます

国道は都内など関東中心部に帰宅していく渋滞。高速も渋滞。

普段より若干少ないだけの交通量。

国道沿いのラーメン、ファミレス、回転寿司等々。
    ほとんど満席でした。

みんな、マスクはどうした?ってくらい、遊んでます。

何でこんなに違うのか、全く不思議です。

まるで他人事のように、普段とかわりません。

テレビだけが騒いでるようにすら見えるんですよ。

本当に不思議だと思います。

• 長期戦

自分や家族を守るためには
    できるだけ家にひきこもってたほうが
    いいんじゃないかな。
    まだ終息してないですし。
    特にリスクが高い人が家族にいる場合は。
    でも、長期戦の様相を呈してきた今となっては、
    手洗いなどに気をつけつつ、
    できるだけ通常の生活をして
    経済をまわすことも大事なんじゃないかなと
    思ったりもしています。
    うちも、少しシフトを切り替えつつあるところです。

• 長期戦ですのでね

発熱してるのに、出歩くとかは論外ですが、
    手洗いや、咳エチケットなど注意すべき点を注意したら、外食や、飲み会も場合によってはいいのでは。出歩くな!ですが、私はスーパー勤務ですので、テレワークなどは無縁ですし、例え外出禁止令がでても、恐らく仕事に出かけないといけないでしょう。外食、お出かけけしからん、なら、そういう業種の人はコロナではなく、経済的に打撃をうけます。
    無理強いはしませんが、不謹慎狩りは如何なものかと思います。

• うちも隠居中

うちは基本は自宅・実家・人が居ない小さい公園に行く程度。
    中学生の長男は1人で毎朝5km前後走りに行きますが、友達と遊んだり出歩いたりはしていません。
    少し前までは、飽きた〜どっか連れてって〜つまんないの大合唱でしたが、悟りの境地に辿り着いたのか家族とだけ過ごすことにここ最近は慣れてきた感が。
    逆に実家の両親(60代)の方がそろそろ出かけたくてウズウズしはじめてる…危険な兆候。

休校が始まった最初の週に比べると、公園やスーパーでも子供だけで出歩いてる子を見かける事は多くなったように思います。
    うちも外で思いっきり友達と遊ばせたいと思うけど、それ以上に感染が怖いのでもうしばらくは隠居生活を続ける予定。

• 同じこと思っていました

ストレスでイライラしやすく、まわりとの温度差に勝手にイライラしてしまいます。
    引きこもってて暇なのでSNSも普段以上に見てしまって、悪循環な感じがしてます。

正解はないのでしょうけど、どこまでが不要不急の外出に含まれるのか、曖昧ですね..

同じ考え方の方がいらっしゃって安心しました。

• そんな人見たことない

ネットニュースなんかで、憤りを感じるくらい酷い人も見るし、テレビのニュースで遊んだり騒いだりする人も見るけど、
    自分の友人やご近所の知り合い限定では全くそんな人いないんですよね。

それどころか、外出禁止のイタリアか、ひと昔前の外出せずにネットの買い物だけで生活はできるのか?という企画もののごとく、文字通り1歩も出ずに生活してる友人がいます。あと1年は外出しない生活が続く覚悟と言ってます。

私はその中間で、トピ主さんのお仲間。
    仕事を辞めて不労所得やネット経由の収入中心の生活に切り替え、基本ひきこもり。
    でも、日々の買い物や散歩には出かける。公共交通機関は利用しない。外食もなし。
    家族も同様です。

連休中、花見に出かけましたが、外から覗く近所の飲食店はどこも満席。行列もできてる。
    飲食店は大打撃というけど、それって住民以外の客を相手に商売する繁華街だけのことでは?と思いたくなるくらいでした。
    みんな気にしないのねえ、とびっくりしました。

災害への備えなんかと同様、個人差って大きいと思います。
    目に見えない危険をどこまで考えうるか、考えた上でリスクをとるのか安全をとるのか。
    ただ、防災と違い、直接的な被害を受けるのが自分ではなく他人である可能性が大きいため、個人の差がより現れるのかなと思います。

• 夫は沖縄旅行に行こうとしていた・・・

私も自宅で極力過ごしており、やむなく外出したら、帰宅して即手洗いうがい、という感じです。

夫はというと、住んでいる県で感染者が出たことで、
    その市には近づかないなどと、やたら神経質になっているかと思えば、
    来週・再来週で有給消化しなくてはならないからと、
    飛行機で沖縄に遊びに行くと言い出しました!(驚)

あほなのかな。。。
    ちなみに妻の私は、喘息の持病持ちです。

温度差というか、たぶん、想像力の違いなんだと思っています。

• 都会ほど。

子供の引っ越しで東京に行きました。

交通機関もスーパーもたくさんの人がいました。
    マスクもあまりしていません。

以前よりは駅などの混み具合は減っていましたが、全体数が多いですから。

政府が外出規制でもしない限り、この流れは止まらないと思います。

イタリアのように爆発するか、このまま収束するのかは神様にしかわかりませんね。

私も地方に戻り、姑もいるので、外食はしませんが、まだまだ続くので買い物、散歩には行きます。

• 普通に生活しています

都内在住
    夫婦共働き、子供は保育園

そのため
    日常生活は普通に過ごしています

確かに人の集まるところにはいかないようにしてますが
    元から幼児と遊びに行くのは公園くらいなものです

どのみち、満員電車で通勤しているなら気にしてもしょうがない
    と思っています

ちなみに時差出勤中ですが、ピークよりは空いているだけで
    満員であることは変わらず

なんだかんで、諸外国に比べて
    感染を押させられているのかなという感じもします

あまり自粛しすぎると経済が縮小する一方ですし
    コロナで死ぬ人より、その影響で死ぬ人のほうが多そうだと思います

なので、今のところ普通に生活しようかなと思っています

SNSは世の中の一部でしかありません
    自己顕示欲が強い人が自慢するためにUPしていますし

これだけ人もいれば、そういう人もいるだろうってだけで
    旅行はキャンセルする人も多くいます

それより、マスク買うために並んだ方が危険だと思っています

• たぶん

感染状況が関係あるのではないでしょうか。感染者数は増加していますが、爆発的に増加しているわけではなく、その大半は感染経路がはっきりしていますよね。身近で感染者が出ておらず、外出先も感染者が出ていない地域なら、それほど怖がる必要はなく、外出先を選んだうえで手洗いをしっかりすれば感染の危険性はほとんどないはずです。

わたしの住む県では感染者は出ていますが、居住地域からは遠く、外出先でもまだ感染は確認されていなかったので、週末に家族で少し遠出して買い物に行きました。いつもより多めに買ってきたので、通常は1カ月に1回行っていましたが、しばらくは行かなくても大丈夫です。

我が家では少し控えてはいますが、ほぼ通常通りの生活をしています。でも、この先どうなるかわからないので、家にこもる生活も視野に入れてはいます。

コロナ騒動はまだまだ続くはずです。情報を知ったうえできちんと判断し行動することが大切だと思います。

• わが家は高齢なので

引きこもっています。

今どうしても外に出てやりたい事も有りません。
    外もコロナ騒動が終結して、穏やかになったら大手を振って外出します。
    外食もしまくります。
    外は桜も満開、お隣の桜で花見気分味わいます。
    今年花見が出来なくても、桜は来年も咲きます。
    今は体に気をつけ、コロナにも掛からない様に心掛けます。
    花をめでるのも、美味しい外食をするのも、落語を聞くのも命あっての物だねですから。

70代二人夫婦。
    政府が出歩かないでという忠告を出しているのに、逆らってまで出歩くこともありません。
    若者もコロナで重篤な状態の方もいるようです。
    我が身は自分でしか守れません。

何時かはあの世にも行かないといけませんが、コロナで隔離され配偶者にも面会できず命を落とすのは、あまりにも寂しい。
    主様は引きこもって正解です。

移しても移されても後悔は残ると思いますから。

• マスクが不足している割にはイベント会場で配布してる

マスクが手に入らないとニュースで言っているのに、イベント会場では入場者1万人規模にマスクを配布するとか。
    バイトや非正規の人が、日々の収入が無くなって生活がキツいと言っている脇で花見やら外食やら聖火の見学等でお出かけしているし。

収入については、正社員や公務員や年金受給者は変動がないし。学校の休校措置も、春休みや夏休みには家庭でお昼ご飯等どう対応しているのやら?と疑問に思うし。

色んな温度差に、私は着いていけません。

• 高齢者は見ない

首都圏在住です。
    この3連休、天気も良かったので、車で海を見に行きました!
    換気も気にならないし、自家用車の移動なので、みんな考えることは同じかなーと混雑を想定していたのですが、人はビックリするほど少なかったです。
    まぁ、まだ泳ぐ時期ではないからかも知れませんが…。

気をつけて外出すれば、そんなにライフスタイルは変わらないのではないでしょうか。

外出できない事より、日々のマスクや消毒自体がストレスになる人がツライのではないかなーという印象。

• そこまで気にしていない

うちはコロナが身近にある地域ですが、確かに人は少ないけどショッピングモールや飲食店はそこそこ人がいます。
    普段の八割くらいかな?高齢者もよく見かけます、むしろ50〜70代のご夫婦は普通に外出してて30〜40代が減った感じがしますね。

我が家は子供がいるので純粋な遊びの外出は減りましたが、広めの公園へいったり買い物したり外食したりは普通にしています。
    基本的に密閉空間で、人との距離が近い場所以外はそれ程気にしていません。

自粛、大事だと思うんです。
    でも全員が自粛してしまったら、国内の経済が崩壊しそうで怖いです。
    2週間くらいなら中小企業も頑張るでしょうが、1ヶ月・2ヶ月・半年となると倒産していくお店や会社がガンガン出てきます。
    正直、コロナより会社が倒産して無職になり再就職もできなくて生活保護が急増して財政破綻する方が怖いです。

• トピ主さんは外出反対派なんですね

トピ文と追加レスを読んだ印象ですが
    トピ主さんは外出反対派なんですね。
    そういった人も多数いると思います。

家に籠っていると、SNSに投稿するような写真も出来事も起こりませんよね。
    なので外に出ている人の投稿がいつもより目立って見えるのもあると思います。

正直、自粛呼びかけ程度ですから
    旅行も外食も個人の判断に任せられるところです。

会社勤めで、テレワークを導入できていない企業なんか普通に電車通勤していますよ、満員電車に乗って。
    毎日外出です。

感染症に関しては個々人の考え方次第なので、それを誰がどう批判できるわけでもないです。

外出したからといって必ずしもコロナにかかるわけでもないし
    感染リスクは閉め切った家から1歩出た時点で発生しますからね。近所のコンビニだろうが何だろうが。

ご自身は一生懸命自粛しているのに
    外食だの旅行だのしている人がいて信じられない!といったところなんですかね?

家に籠っているとストレスも溜まりますよね。

• みなさん緩い

海外の状況を見ているのに、
    みなさん平気で飲食店の行列に並んだり、
    ガヤガヤとお花見に出かけたり、
    よく平気だなと思います。

2月以降も海外旅行している人、
    大規模イベントに出かける人、
    ちょっと非常識だと思います。

私は住んでいる町から外に出てません。
    家から出るのは、散歩と食料品の買い物のみ。

• 追加のレスです

各家庭の状況も関係あるのだと思います。我が家は50代の夫婦と20代の息子なので、それほど心配はしていません。でも、家庭内に高齢者や乳幼児がいたら、心配になる気持ちはわかります。また、職業によっても行動の自粛度合いは変わってくるでしょう。それも関係あるはずです。

• 喉元過ぎれば

私自身はいろいろな事情で、自宅(関西近郊)と実家(田舎)と東京を往復しています。

大阪への通勤は相変わらずの満員電車です。

東京−大阪の新幹線は他人の隣になることはない程度に空いています。
    実家への特急電車も同様で、隣は空席でした。

自宅周辺は比較的飲食店も空いています。ファミレスも喫茶店も他の人の隣を避けて座れます。

実家周辺の飲食店はどこも満員でした。1、2時間待ちはざらでした。聞いたところ、「2週間前は自粛していたが、みんなそろそろ自粛に飽きた」ということでした。

東京は平時よりも空いているらしいですが、田舎者からしてみたら十分過密です。
    飲食店も並んでは居ませんが、賑やかなものでした。

月末の北海道旅行はキャンセルしました。近場で山か海に向かってドライブでもします。

• 遊びには行かないけど外食はするかな

まぁ地域性も大きいと思いますが

日常は普通です。仕事も行ってますし、持病とか予約の入っている通院は普通に行ってます。というか子供が骨折したのでリハビリを含めて行かないという選択肢はないわけで、いつも以上に病院には通っている状態です。
    病院は空いてるという感じはしないです。
    まぁ普段がどのくらいなのかわからないので、いつもよりは空いているのかもしれませんが、少なくとも平日の朝整形やリハビリのお年寄りはいっぱいです。リハビリとか辞めるとか延期するとかという事は出来ないですからしょうがないでしょう。

もともと遊びに行くなんて事は多くない家族なのでレジャーに関しては特に行ったりはしてませんが、家族での週末とか忙しかった日の帰りとか外食は今までどおりにしてます。

とりたてて空いているという感じはしないです。

トビ主さんのお気持ちは分からなくもないですが、SNSなどで知り合いの情報を見てイライラするのはご自身の健康の為にもよろしくないのでは。と思いますが。

• 都内ですが、ほぼ引きこもり

都内在住、会社も都内の兼業主婦です。

会社が、かなり早い段階からテレワークを選択した事から、
    「これは、ただ事ではない」
    と思って、ほぼ引きこもりです。

テレワークで在宅で仕事をしているのに、外で感染してきたら申し訳もたたないですしね。

ちなみに、そんなに外に出ていますか?
    本当に都心部では、そうでもないのでは?

会社は東京都中央区にありますが、たまに出社しているという同僚に聞くと、ランチに出ると、ガラガラらしいです。
    私の自宅は、某観光スポットのある駅ですが、駅の近くのカフェなどもガラガラです。
    むしろ、観光スポットではない他の駅(ちなみに3駅利用できるのですが…)の近くのカフェは、混雑しているようですね。

都心部、観光地に関しては、かなりガラガラの印象です。

レス求!トピ一覧