女性上司のねたみがひどいんです

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

緑子

入社5年目のアラサー会社員です。
男女半々くらいの部署で、トップはアラフィフ女性です。

その女性は優秀で、仕事人望ともに認められている
印象があります。
服装、髪型、メイク、ネイルも気を使っていて、素敵な上司だと
思います。というか、そういうふうに思われたい、という
必死さがすごいです。

だからなのか、若い私がスッピンっぽい感じで出社すると、
嫌味を言われたり、新作のブラウスを着ていくと、かならず
ちくちく言ってきます。
「電話の声が高すぎる」とか「おしゃべりばっかり」と文句を
言われます。もちろん、仕事の話をしているだけです。
たとえ、雑談でもアイデアや企画を考えるのに必要なんです。

ほかのアラフォー、アラフィフの女性には気を使って話しているのに、
若さをねたまれているんだと思います。
私はうまくやりたいと思って、指示を仰ごうと話しかけたり
してるのに、迷惑そうな態度をとられます。
なんか、女性上司ってめんどうくさいなと思っています。
うまくやる方法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気のせい

50代です。

20代の若さを妬ましくは思いませんね〜。
    だって、どう考えたってかないませんからね。

>若さをねたまれているんだと思います。

そう片付けていたら、トピ主さんが成長しないんじゃないかな。

5年目、アラサーってことで、
    ちょっと自分に自信がでてきて基本がおろそかになっていないか
    振り返ってみてもいいかもしれませんよ。
    年齢の割には、仕事の評価が低くありませんか?

トピ主さんの文章拝読する限り、対人スキルが幼いように見受けます。
    会社で上司とうまくやるには…みたいなマニュアル本読んで、上司に対する基本的な心構えを勉強してみては?

• ないない

若さを妬まれてるという根拠は何ですか?

私はその上司の方に近い年齢で役職にも就いている女性ですが、アラサーの若さが妬ましいなんて全く思いません。

もし神様に『若い頃に戻してあげる』と言われても、今の年齢で十分幸せですので、そんな年齢から人生やり直したいと思いません。

電話の注意にしても、ビジネスで高い声はふさわしくないですし、他人が聞いていて無駄話の多い人に限って、これは仕事に関係ある話で情報交換だとかコミュニケーションだとかもっともらしく言うんですよね。

少なくともトピを読む限り、大人の女性が妬むような相手ではないです。トピ主さんは。

• がさつな印象

声が高くて、雑談が多いのを直せば?
    声が高いのは、馬鹿にされるんですよ。
    落ち着いた声は安心や信頼を得ます。

アイデアや企画を他人と雑談しないと浮かばないのは、トピ主さんの能力が低いからです。

それとも、雑談の言い訳?

キャリアを積んだ趣味の良い女性は
    馬鹿っぽい話し方して、仕事の出来ない雑談好きの若い子を妬んだりしないし、
    いい年してスッピンって、だらし無いんじゃないの?社会人ならキチンとメイクするのも身だしなみです。

• 違うと思いますけどね。

若さを妬んでいるのではありませんよ。

入社5年目、アラサーにもなって未だ若い私…と新人気分が抜けず、仕事の成果にも結果にも結びついていない部下であるあなたを、苦々しく思っているのでしょうね。

メイクや服装のことを口にされるのも、あなたがマナーを守れていなかったり、仕事に相応しい服装をしていないのかも知れませんし、おしゃべりばかり…と言われるのもその通りなのではありませんか。

雑談でも仕事に必要と言われていますが、では仕事の話でも雑談でも、注意を受けるほどの仕事中の会話をきちんと仕事に結びつけ、成果や結果を出しているのですか。

さらに、仕事の指示を仰ごうというのは、もう既に上司から指示されて動く立場ではないと考えられていたり、過去に指示を仰いだのに指示通りに動かなかった…ということがあるようにも思えます。

上手くやりたいと思うなら、まずは自分を見直すことです。

アラサーの5年目の社員はもう若くはありませんから、若い私を妬んで嫌な態度を取ってくるという考えを捨てましょう。

そして、自分の立場をよく認識し、5年目という経験に相応しい仕事の成果をしっかりと出すこと。
    また、服装やおしゃべりについての注意も、注意は注意として反省し、改善することです。

在籍年数だけ増えて、結果や成果、そして考えが伴わない部下はお荷物になるだけです。

• 無理です

若さを妬んでるとかトンチンカンなこと言ってるようじゃ。

>服装、髪型、メイク、ネイルも気を使っていて、素敵な上司だと思います。というか、そういうふうに思われたい、という必死さがすごいです。
    むしろ全てを持ってる上司が妬ましくて、若さだけしか勝てるところが無いみたいですよ。

若さに結びつけて貶めようとしてる必死さがすごいね。

>女性上司ってめんどうくさいなと思っています。
    そうですか?
    上記のことを考える女性部下も面倒くさいですね。

あなたには無理だと思うので、
    異動願い出したほうがてっとり早いよ。

• アラサーは若くない

トピ文を見て、トピ主さんはアラサーが若くて疎まれていると感じているようなのですが、逆に「若くもないのに社会的に未熟なトピ主にいらつく上司」なのかなぁ。と感じました。
    アラサーの方が、すっぴん風で仕事に行く。って、常識的にずれていますし、新作のブラウスがどうというより、職場に合わない派手なデザインに苦言を呈しているだけではないですか?
    被害妄想を辞めないと、うまく行く方法なんてみつかりませんが、他の社員がどのように指示受けしているのか参考にして、自己分析をしてから話しかけてみた方がいいです。
    トピ文を読んだだけでも、ズレた考えが見えるので仕事でも的外れなことを言っていそう。
    それゃ、アラサーでらそれなら、やれやれって態度を出されてもやむなしです。

• いやいや

>「電話の声が高すぎる」とか「おしゃべりばっかり」
    これとすっぴんや新作ブラウス関係ありませんよね。

要はアナタが騒がしい社員だと言う事ですよね。
    自分の非も認めずその上司の方が若さを妬んでるとか勘違いしてるアナタは出来ない社員なのがよくわかりますよ。
    しっかり仕事して他の社員さんの迷惑にならない様にマナーも勉強しましょうね。
    後で見直したらこんなトピック立てた自分の勘違いが恥ずかしくなりますよ。

• 其のタイプの女性は若さでを妬まないと思う。

>その女性は優秀で、仕事人望ともに認められている

客観的にこのタイプの女性は自信あるので若さで妬まない様な気がするなあ…。
    何方かと言うと出来る女性だと自分と同様にテキパキ仕事出来ない人に苦言言いそうなんですよね。

スッピンっぽい化粧で出社した時に何と嫌味言われたのでしょう。
    新作のブラウスで行くと「必ず」何とちくちく言ってくるのでしょう。
    化粧していてもあまりにスッピンぽいと家に居るのでは無いのだから少しは化粧して印象良くしてと思われます。
    ブラウスも仕事場に合う、合わないありますからね。

此処詳しく書いてくれればトピ主さんに同意出来るのかなあ?
    何と言われたか書けますか?

雑談でもアイデアや企画に必要なら、其処はそう言えば良いと思うけど?
    実際今迄の雑談が結果生み出しているなら上司も納得しそうだけれどね。おかしいですね。

• 上手く立ち回る方法として

トピ文の中に、上司から言われていることを見たら、思いつくのが、
    1 身だしなみは、毎日キチンとしている。化粧もしていると分かるようなものを続ける。
    毎日の身だしなみの差がある人、ある日はアイメイクもつけまつげもバッチリのフルメイクで、次の日は手抜きのまとめ髪でスッピンに見えるファンデーション程度なら、私はビックリしますよ?

2 電話の声を落ち着いたトーンに変える。長電話になら無いように心がける。
    電話の声は、本人以外は、気づかない高さや声色があるので、ボイスレコーダーとかあるなら、一度録音したらどうですか?声の高さ、自分独特の言い回しや話し方が長すぎる理由が分かると思います。

3 雑談は、“相手の時間も使っている”ということを配慮して、“仕事の話しからかなりずれたり、長くなりそうな話題”は、昼休憩の時にできるよう、話し相手と事前に一緒に休憩取れるか聞いて約束したらどうですか?

4 トピ主さんが苦手と思っていることは、相手にも伝わります。仕事の割り振りは、相手が忙しい時には対処できない場合が多いです。理由は、説明する時間が惜しくて、自分で処理する方が早い場合に聞いてくるからです。

トピ主さんが、どれくらい他人の考え方を推測して対応できるかで、今後の仕事のしやすさが変わりますよ。

• 褒める

そういう人は、今日の服素敵ですね!とか、さすが○○さんですね!とか褒めておけば良いのでは。
    アラサーって妬むほどの若さでもないと思いますよ。敵視されてると思うと、相手もあなたに敵視されてると感じます。要はあなたの気持ちの持ち方ひとつだと思います。

• 仕事で見返しましょう

アラサーって焦る年齢ですよね。
    仕事で結果を出してますか?
    トピ主は既婚ですか?
    結婚の予定はありますか?
    変な風に捻くれて、上司に八つ当たりしていませんか?

〉というか、そういうふうに思われたい、という
    必死さがすごいです。

物凄い捻くれですね。
    何か面白くないことでもあったのですか?

〉だからなのか、若い私がスッピンっぽい感じで出社すると、
    嫌味を言われたり、新作のブラウスを着ていくと、かならず
    ちくちく言ってきます。

職場にそぐわない格好なのでは?
    すっぴんでも華やかに見える人と地味な人がいます。
    トピ主はメイクした方が良いようですね。
    ブラウスは派手すぎない、露出控えめがいいでしょう。
    品良く見えます。

〉「電話の声が高すぎる」とか「おしゃべりばっかり」と文句を
    言われます。もちろん、仕事の話をしているだけです。
    たとえ、雑談でもアイデアや企画を考えるのに必要なんです。

声が大きいのではありませんか?
    雑談は控えましょう。
    去り行く20代を惜しんでキンキン声で下品な話し方をしていませんか?
    そろそろ大人モードにシフトしましょう。

〉ほかのアラフォー、アラフィフの女性には気を使って話しているのに、
    若さをねたまれているんだと思います。

無いでしょう。
    職場では仕事の評価が全てですから、年齢は問題になりません。
    部下の中でも使える人は尊重するけど、箸にも棒にもかからない人は切り捨てます。
    5年目ならシビアな評価が下される時期ですね。
    トピ主は目覚ましい結果を出していますか?
    同期に後れを取っていませんか?

〉私はうまくやりたいと思って、指示を仰ごうと話しかけたり
    してるのに、

無意味な質問はやめましょう。
    「うまくやるため」ではなく、「仕事を進めるため」に話しかけてください。
    質問内容も評価されていることを意識しましょう。

女性の部下は面倒ですね。

• 自己紹介

うん…「アイツはおかしい」と、人の事を悪しざまに
    言ってる人は、大体本人がおかしいケースが多いです。

うまくやる方法、ありますよ。

おしゃべりばかりしてないで、きちんと当たり前に
    仕事をしましょう。本人が「雑談の中にもアイデアがある」と
    言い張ったところで、他人が見て中身のないおしゃべりと
    いうことであれば、そうなんです。

それと、上司の事を、必死だの、ねたんでいるだの
    言う前に、我が身を振り返る謙虚さがないと駄目ですよ。

まあ、トピ主には言うだけ無駄なんだろうけど。
    どうせ逆切れするトピ主レスが増えるだけでしょうねえ。
    その上司の方が、本当にお気の毒です。

• どっちもどっちじゃないかな

トピ主が悪目立ちしてるんだろうなという印象です。

1人だけ世代が違うのなら色々と目につくでしょうし。
    だから余計に細かいところまで見られるのかな?とは思いますけど

(新作のブラウスを着て来た時は「新作だから」言われるんですか?デザインが場にふさわしくないとかではないですか?)

トピ主もトピ主で相手とうまくやろうと思っているようには感じませんでした。

・そう言う風に思われたいと必死
    ・わかさを嫉んでる
    ・雑談だってアイディアだすのに重要だ
    とあまり素直に聞き入れる感じでもなさそうです。

入社5年なのに未だに指示を仰がないといけないんでしょうか?
    気を遣って聞いてあげてるのに。って言う感じですか?

注意されたこと、一度は聞き入れて実行してみては?
    指示を仰ぐのではなく
    「自分としてはこうしたら良いと思うのですが〇〇さんのご意見を伺いたいです」と
    あくまでも意向を確認するという形にしてみたらどうですか?

• 多分、思い込み。

とりあえず、電話を声を妥当な大きさにして、仕事中におしゃべりをしないで、まともにきちんと働いてみましょう。上司の方はこういう社会人として当たり前のことを注意しただけだと思います。

仕事場ですから、服装、ネイル、メイクなどはどうでもいいです。個人的に頑張りたい人は頑張ればいいですが、それよりもちゃんと仕事した方がいいです。このままでは首になりますよ。

• う〜む

本当に若さを妬んでいるのなら
    年齢なんてどうしようもできないのだから
    何もしようがないと思いますね。

あれこれ言い訳せずに
    徹底的に言う事を聞いてみたら?
    声が高すぎると言われるならできるだけ低く大人し目に話す。
    おしゃべりも極力控える。
    相手が何も言えなくなるまで直すしかないんじゃない?

それでも理不尽な事で文句を言われるなら
    もっと上にパワハラとして訴えても良いと思います。
    上手くなんてできっこないですよ。

• 普通、上司は部下を妬みません

自分のほうが職務上、圧倒的に上なので、ねたむ必要ないんです。マウンティングの必要ゼロですもん。

プライベートと仕事を一緒くたにしている人は、「上司」という立場になれません。それはそれ、これはこれで考えられる人しか上司にはなれないのです。

私はアラ還の女性管理職で、部下に20代の女性もいます。お肌がきれいですごくうらやましいですが、それで妬むことはないです。

• 会社で評価される人

主さん側の言い分しかここでは分からないので何とも言えませんが、自分の都合の悪い事は伏せて上司が悪いという方向に持っていきたい感満載ですよ。

>その女性は優秀で、仕事人望ともに認められている印象があります。

ここまでの女性は若さぐらいで小娘達に嫉妬なんかしないと思う。

「若い私をあのオバサンが妬んでる」と言いたげな文章ですが、逆に会社ではあなたが誇れるポイントは若さだけ?

私も認めたくはない部分もありますが、顔が悪かろうが、性格が悪かろうが会社が重宝するのは仕事が出来る人です、これ現実。

仕事で見返しましょう!

• 信用されてないから

手厳しレスばっかりですね。
    私もレスしようと思いましたが、すぐにつくだろうと予測されるし、内容も検討つきましたね。

ほぼ皆さんの意見と同じです。
    が、触れてる方が少ない箇所にレスします。

>私はうまくやりたいと思って、指示を仰ごうと話しかけたりしてるのに、迷惑そうな態度をとられます。

ちょっと自分で考えれば分かるような、内容を聞いてませんか?うまくやりたくて指示を仰ぐなんて、大間違いですよ。分からないか確認したくて、指示を仰ぐのです。そんなことするから、信用されず注意され、迷惑顔もされるのです。

信用されてる人は、あなたが言うように雑談してても大目にみられることもあります。放任してても、ちゃんと仕事してくれますからね。それが信用です。あなたはちゃんと仕事しないから、色々注意さらるのですよ。

結局は、「若さを妬んでではありませんよ」と、皆さんと同じになりました(笑)なんでだろ?

• うぅむ

トピ文だけでは判断できませんが、想像するにトピ主さん仕事が出来ていないのではないでしょうか。全うな指摘に対して真摯に反省できないところや、そもそも仕事が出来る人はつまらない注意を受けないことから考えると、おそらく5年目に期待されるレベルに達していないのではないかなと思いました。

たとえば、トピ主さんお得意の雑談からは、実際のところ全く良い企画が全く生まれていないのではないでしょうか。
    電話の声も必要以上に高くてうるさく、周囲を不快にさせているとか。

出来ないキャラ認定されると、理不尽に冷遇されるものです。まずは余計なことはせず、粛々と取り組むことをお勧めします。
    上司さんのような方は、馴れ合いを嫌いますので必要なく話しかけるのは逆効果です。そして、トピ主さんの浅はかな考えは全て見抜かれていると思ったほうが良いです。

アラサー、踏ん張りどころですよ。頑張って結果を出してくださいね。

• ないない

入社5年目のアラサー相手に若さを妬むってないない。

>「電話の声が高すぎる」とか「おしゃべりばっかり」と文句を
    言われます。

これ、文句じゃなくて上司としての正当な注意ですよね。

>もちろん、仕事の話をしているだけです。

仕事なら長電話してもいいということにはなりませんよ。

>たとえ、雑談でもアイデアや企画を考えるのに必要なんです。

いやぁこれはかなり苦しい言い訳ですよね。

挙句の果てに若さを妬むって

注意されているうちはましですよ。
    他も認める優秀な上司に見放されたら貴方自身の為にならないと思いますよ。
    反省のないところに進歩はないですよ。

• 女の敵は女

女として年下の女性を妬むのなら、アラフォーだと思います。
    アラサーだと年下過ぎて娘まではいかなくても、比較の対象になりません。

アラフォー女性には普通に接しているのなら、若くて妬まれているというより、トピ主さん個人の問題だと思います。

とはいえ、よっぽど良い人でなければ上司は男性(当方女性です)の方が断然仕事しやすいです。
    反対に男性は女性上司の方がいいのかと思いきや、そうでもなさそうです。

本当に仕事が出来て、都合よく女性を持ち出したりしない人が上司になるのなら仕方ないですが、女性管理職が少ないと・・・という理由だけで上司になった女性の下に就くと最悪です。

私は女性ですが、管理職になるつもりもありませんし、男性の下で働きたいというのが本音です。

• アピールしていませんか?

「私は妬まれてしまうんです」という人って、たいていは自分からそのネタをアピールしていますよ。美人だから妬まれる、という人は「私は美人だから誉めて」と、優秀だから妬まれる、という人は「私は優秀だから注目して」と、若いから妬まれるという人は「私若いでしょ見て見て」と、全身で語っています。
    そう、「他人に賞賛してほしい」という本音。それ、ものすごくわかりやすいのですがご本人はまったくそう思っておらず、しかもそれにのってあげないと、その人の中では「あの人は嫉妬しているから態度が悪い」になってしまうみたいです(私はその人が欲しいと思っている言葉が読み取れたら、いくらでも差し上げますけれども。笑)。

トピ主さんはどうですか? 「私は若いの!」とアピールするような気持ちがありませんか?
    もしかしたら上司の女性にとって、イライラさせられるのはそのアピールなのかもしれません。若いのは分かったから仕事してくれ、みたいなね。
    若さのことは忘れて、「今よりもっと成熟しよう」という気持ちで仕事に行くようになったら、あまりうるさいことは言われなくなるんじゃないでしょうか。

ところで、女性上司は面倒くさいという言葉、これは取り消してほしいです。
    確かに、相性が合わず嫌だなと思った女性上司もいましたが、一方で、私がもっとも尊敬する上司も女性です。性別は関係ないと思います。

• そうかなぁ?

ただ単にトピ主が、その女性に好かれていないだけだと思いますよ。
    アラサーとザックリ書いてありますが、20代ですか?30代ですか?
    もし後者なら妬む要素にはならないでしょうね。
    いくら50代から見たとしても。

それよりもトピ主の方が感じ悪いですよ〜。

• 若さを羨む人とは・・・

自分の誇れるものがなく、過ぎ去った若い自分ばかりを振り返る
    人であって、その上司の女性のように、キチンと仕事でも実績を
    あげているような人は、若さに羨むようなことはしないもの
    なのですよ。

寧ろ「若さ=未熟」かなと。

単に貴方が部下として未熟ゆえに、上司から注意をされるだけの話
    かと思いますよ。
    それが分からないような人だからこそ、若さしか武器にできない
    のだなという印象ですね。

• あ、それと。

>若い私が
    >若さをねたまれているんだと思います。

とか、やたら若さを強調してらっしゃるけどアラサーですよね。
    ちっとも若くないじゃない。
    お肌も曲がった後でしょ。
    優秀で仕事、人望共に認められている出来る彼女がたいして若くもないアナタに何を妬むやら。
    出来ない部下を持つと大変ねえ。
    上司の方に同情します。
    出来ない勘違い社員とうまくやる方法なんてないですよね。
    せめてちょっとおとなしくしてくれてたら邪魔にもならないんでしょうけれどねえ。
    面倒な女性部下も困ったものですよね。

• うちの職場かと思いました

やっぱり電話の声も高くて、おしゃべりばかりしてますね。でもうちの場合は、上司がそれを和気あいあいと受け取ってるので、それでいいかと思いますが、よその課は苦々しい思いで見てます。同じ部屋なので、本当にうるさいんですよ。

1度注意を受けたら、仕事に関係ある事しか話してませんっ!とキレてましたけど、それ嘘って皆知ってますから。そういやその人も仕事あまり出来ないタイプです。

周りはしっかり見てますよ。いつまでも女の子では困るんですよね…

• せっかくなら

どこの世界でも、人に好かれた方が得ですよ。
    特に先輩には。
    同性の先輩って味方につけると最強なのに、もったいない。
    会社は学校と違いますから。
    給料は我慢料。

出世する人はみんなに好かれるように振る舞う力がはんぱないです。

• 「雑談」の成果は?

会社ってさ、仕事をして、その成果に対して給料を支払ってもらうところでしょ?

「もちろん、仕事の話をしているだけです。
    たとえ、雑談でもアイデアや企画を考えるのに必要なんです。」

→あなたのその雑談とやらの結果、ひねりだされたアイデアや企画が採用されて、会社の利益につながった実績はあったの?

実績の伴わない雑談なんて、会社から給料を支払ってもらう価値はありませんけど。

• 妬むほど若いかな?

職場ではあなたが一番若いのですか?
    個人的に妬むほど若いとは思えないのですが

●すっぴんに近い姿で出社→だらしないし、ちゃんと化粧はするべき
    ●新しいブラウスを着たら嫌み→派手で職場向きではなかった(?憶測ですが)

上司から言われたのは、おおよそこんな感じの事ではありませんでしたか?
    世の中、男性からだとそういう指摘をしない(できない)上司も多いですが、女性同士だったらこういう指摘もしやすいのかなと思います。
    トピ主さんから変な憶測を立てて心の距離を置くよりも、何を言われたかをちゃんと考えて、指摘されたことは改善していけばいいのでは?

• また出ましたね

ねたみによるいじわる、いやがらせを同性からされているという悩み。

そこまで若かったり美しいなら、多くの異性がかばったり、優しくしてくれるんじゃないでしょうか。それで、チャラになりません?

レス求!トピ一覧