GWはどうされますか?

レス60
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

パッチ

私の実家は、飛行機で移動しなければならない距離にあるのですが、親から、コロナの影響で帰省は止めてほしいといわれ、飛行機をキャンセルしました。せっかくの長期の休みですが、どこも行けないでしょうか。海外旅行なんてとんでもない雰囲気ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーテンの洗濯

滅多にない連休、それも 1年中で1番 気候のいい季節なので 部屋中のカーテンを全て洗濯しようと考えています(干すスペースの都合上、何日かに分ける必要があるため)。

あとは 愛犬の散歩かなぁ…。
    あ、せっかくなので 普段は パスしているちょっと手の込んだ料理もしようかしら。

夢のない計画で すみません(笑)。

• 今は非常時

世界的に非常時ですからね
    海外旅行したくてもアチコチ入国出来ないか、隔離させられるかがオチですからね
    私はパニック障害があるため、毎年、ゴールデンウィークは大そうじしたり、撮りためたドラマみたり、ガーデニングしたりしてます
    あっという間に過ぎてしまいますし、家は綺麗になるしで良いですよ

• 家の中で楽しく過ごすつもりです。

私はこの機会に、自宅で新しい料理に挑戦したり、映画鑑賞したり読書したりしたいと思っております。あと動画投稿サイトも楽しみます。
    色々な方の各地の旅行動画(過去のものですけど)などで旅行気分も味わえるし、国を超えていろんな方の動画を視聴するのも楽しみです。
    ネット社会ってこういう時に有難い。

今年は家の中で一人でじっくり楽しめるものを探してみませんか?
    案外新しい発見があるかもしれませんよ?

親御さんが望んでいるのは、貴女の健康と安全です。

• まだ分からない

孫子三代で、夫実家に行く予定でした。
    飛行機とレンタカーで義実家近くの温泉に一族で1泊
    義実家からは電車でテーマパーク(義母は行かないけれど)

ぎりぎりまで待って、キャンセルになってしまうのかなぁ?

高齢の義母はひ孫に会うのを楽しみにしてくれていますが、
    私たちがウィルスを持ち込んでしまったらと、考えると怖いですね。

夫と義弟でぎりぎりになってから判断するでしょう。
    あと一か月少し、どの様に変わって居るのでしょうね。

• 計画しています

北海道に旅行を計画しています。
    レンタカーで人ゴミのない道東を回るのでしたら安心ではないかと思います。海外からの観光客もほとんどいないようです。
    もっとも航空便はともかく、海外観光客のアテが外れたホテルなどでは長期休業を急遽打ち出すところもあり直前まで確認が必要です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • キャンセル予定

義両親より
    現時点でキャンセルという雰囲気らしく

本音を言えば
    行きたくなかった義実家帰省はなくなると喜んでいるところです

向こうにしてみれば都会に住む私たちは、感染源なんですよね

そう思われると、なんだか癪にさわるのは
    普段からのお付き合いが悪いせいです

自粛するのは当然だとは思っていますが
    さっこんの感染状況を思えば
    気が早いなぁとか
    心配しすぎではとは思っています

一応、4月中旬に決める予定でしたが
    今の機会を逃すものでもないと思ってしまいます

私の実家にも帰省できなくなるのはちょっと残念ですが
    それよりも、負担に感じている帰省がなくなる方が嬉しい
    と思う私は親不孝なんでしょうね

遠距離なら、年に3回はやりすぎだと思っているだけです

• 地味におとなしく過ごします。

基本は家でダラリン、ゴロリンです。
    手の込んだ裁縫やお料理したりしようかな。
    子供は、今もそうですが、
    ほぼ毎日、近所の公園で友達と走り回って
    遊び、運動量も足りてるようで、ストレスは、そうたまってないようです。
    マイカーで日帰り圏内に出かけることはあっても、旅行社に頼んで飛行機や新幹線に
    乗って出かけようって気は全くしません。
    夫婦とも実家は遠方で、
    新幹線での帰省は元々、年末年始しか
    してしませんし。

• おこもり

もともとGWは旅費が高いので旅行はしないし、どこに行っても人が多いので毎年家で大人しくしています。
    昔はGWは義実家の稲作の手伝いに呼びつけられて一週間以上おさんどんだったので自宅でのんびりしていられるだけで天国です。

• 未定です

GWなんて全然考えていませんよ。
    まあ例年通りゴロゴロしてるんじゃないですか?
    それに今年はご存知のように、この騒動で自粛中止とかがこの頃まで続く気配があるかも知れませんね。
    それよりも東京五輪の方が心配ですよ。

• 私もキャンセルしました

夫実家への帰省の飛行機を予約していましたがキャンセルしました。

割と田舎のほうなので、都会から訪ねて感染させてしまう可能性を考えると
    キャンセルしかないですよね。ちなみにキャンセルは夫の決断です。
    私はちょっと迷ってました。

今はスーパーなども行く回数を減らしているので、
    GWは家から一歩もでないんじゃないかなと思います。

今は念入りな手洗い等、外から家の中にウイルスを持ち込まない対策で
    疲れてしまって休みの日に何もする気がおきないのですが、
    GWは家の中の掃除をしていこうかなと思ってます。

• ほぼ普段通り

子供達が小さい時は、あちこち行きましたが、今は普段通りの生活ですね。

結婚して他県にいる友達も、今年はコロナの影響で帰省しないみたいだし。

今は主人と二人暮らしなので、平日に有給休暇を使って、旅行に行きます。

でもしばらく旅行は無理でしょうね。

娘が夏に出産するので、帰ってきたら出産用品を見に行くくらいでしょうか。

コロナウイルスも少しは落ち着いてたらいいのですが。

• 出掛けます

両親のダイヤモンド婚式のお祝いをします。

我が家だけが新幹線の距離です。
    あとは、みんな車です。

いつもの帰省と違って、出歩かずに終わったらさっさと帰って来ようと思います。

• G.Wは未定ですが

その翌週に帰省します。
    関東から関西なので車で移動します。

新幹線、飛行機が懸念されてくると高速つかって車移動が主流になりそうですね。

GWは身動き取れなさそうです。
    それまでに終息するといいですね

• 自宅とその周辺でまったりかなぁ

もうじき四月。

あと1か月強で今の状況が劇的に良い方向に変化するとは思えないので、自宅でパン作りとか掃除・メンテナンス。

近所を散歩。
    ベンチでサンドイッチとかかなあ。

実家が新幹線の距離なんですが、親が80過ぎてるので当分会えないと思っています。

• 自分に向き合う良い機会ではないでしょうか

コロナウィルス蔓延防止の外出自粛でいらいらしている人も多いようですね。

私も日頃は仕事仕事で自分の時間が無い代わりに年1回は長期休暇は海外旅行で非日常を楽しむのが好きです。

ですが、GWや年末年始の最長9日間くらいは一人で過ごすのも全く苦にならないです。
    ゆっくり読書をしたり映画(映画館では無いですが)を観たり。

何かをしていないと、誰かとつながっていないと落ち着かないとか苛々するというのは現代人の病気のようなものだと思うのです。

せっかくの機会なので全く違う時間の過ごし方をしてみたらいかがですか?
    外出などの予定を入れて「充実してる」と勘違いしていた自分に気づくと思います。

• 予定は未定

ひょっとしたらいつも通り出かけるかもしれませんね。
    籠もるとストレス溜まるので。

• 感染したくない

今感染拡大している地域にお住まいのかたはどうかお願いですから移動しないで欲しいと思います。

私が今住んでいるところはたまたま感染者が出ていないところで、このままゼロでいって欲しいと心から皆が願っています。

私も海外は勿論、感染拡大している地域には行かない予定ですし、行く気持ちにもなれないです。

ゴールデンウィークは気が緩み、感染が一気に加速する時期と私はふんでいるので、家で静かに過ごす予定です。

• 何だか悲しい

>今感染拡大している地域にお住まいのかたはどうかお願いですから移動しないで欲しいと思います。

感染が拡大していない地域同士なら良いのですか?

誰しも、どんな病気でも、罹患はしたくはないでしょう。
    コロナに限った事ではなく
    それは分かるのですが

人の流れが感染拡大につながる
    保菌者が自覚無く広げていく
    だから、不要不急の外出は控えてほしい
    都市封鎖などの措置が取られるのでしょう

でも
    こんな書き方は、どうなんだろう
    差別や風評被害を招くように感じてしまうのです。

【感染拡大している地域】に住んでいる私は、哀しい気持ちで読みました。

• ここ数年は大掃除しています

年末年始は超繁忙期の自営業です。
    年末は睡眠を削って死にそうな感で大掃除をしていました。
    ある年にベテラン従業員が2名インフルになってしまい掃除なんかとても無理!鏡餅と門松の用意と神棚の掃除のみで年を越してみたら

別に何も困ったことありませんでした。

ネットで春の大掃除について良いことしかない!と絶賛されていまして、基本的にヒマヒマなGWにやってみたら気分いいったら。

寒くない、すぐ乾く、そしてここで大掃除しておくと年末は掃除というより片付け程度で済むのです。

我が家の場合は平日が休みなもので、人が多いGWは逆に引きこもっているので大掃除サイコーです。

• 申し訳ありません

横ですみません。

BB様悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

私もできればこんなことは言いたくありません。

でも感染拡大している地域での、先週末の3連休での花見などの行動を見ているとあまりに無頓着で、大丈夫なのかなと心配していました。

そんな中あの人手。緊張感が薄れてきているのが伝わってきました。

私もどこかに出掛けたい。花見をしたい。でも今年は今年だけは行けないと自分に戒めています。

自分は感染していないはずではなく、自分は感染しているかもと考えなければ、どんどん感染者は増えていくばかりだと思うのです。

ニュースでは、感染が広まっている海外や地域に出かけ、検査もせず地元に帰ってきてしまう人もいます。

一人一人の行動がどれだけ大切か。

私の住むところも感染者はゼロですが、コンサートやイベント等全て中止になっています。
    私の仕事場も利益も大幅減少し、明日どうなるか分からない状況です。

感染者が一人でも出れば、明日にでも倒産しかねない状況を分かっていただければ嬉しいです。

本当に早くおさまって欲しい、心からそう思います。

• 今年は普段と違うGWになりそうですね

春休みも同じでしょうが、このまま街が小滅状態になってしまいますよね。
    遂に東京でも不要不急の外出を控えるようになりましたからね。
    こんなんでは頭がおかしくなりますよ。
    ずっと家にいろと言われても数日たてば人間イラつきますからね。
    何時になったらコロナ騒動終わるのかなあ…?
    毎日そう思うばかりです。

• どこも行きません

先駆けて緊急事態宣言のでた地域に住んでいます。 
    「あなたのところは大変ね」と言われ続け違和感を覚え続けてきました。ですが1月の中旬からずっと気をつけて生活をしています。疲れていますが仕方がないですね。

本州に双方の実家があり、この春休みに行くつもりでしたがやめました。GWも通常は旅行をしますが今年はどこにも行きません。本当は花見がしたい。

自分が感染しても困るし、自分や家族が無症状の感染者だったら困るからです。感染者の出ていない地域も、海外や国内の移動により突然1人2人と出てくることもあります。つまり誰もが自分も誰かに感染させられ、感染させてしまう可能性があるんですよね。

近所への買い物ですら気をつけていて億劫です。

• 未定です

夫が海外単身赴任中で、毎年GWは私が赴任地を訪ねていました。
    現在、赴任国と日本の間の相互の行き来も、事実上閉ざされています。

仮に連休までに規制が多少緩んだとしても、
    私も人相手の仕事をしているので、自分が感染源になるわけにはいかないのです。
    旅行が仕事の原動力である私にとって残念な連休となりそうです。

断捨離後ジワジワ増えてくる物の再片付けと、
    勉強中の語学に力を入れる機会と捉えたいです。

• 勉強します。

放送大学の科目履修生になりましたので…。
    あとは、読書します。

映画を観に行く予定でしたが、007の公開延期になりましたね。

• 旅行はキャンセル予定です

自宅にいるつもりです。

どなたかのレスでカーテン洗濯とありましたが 良い案ですね!
    なかなか大物は夏くらいしか出来ないので 我が家もカーテン洗おうと思います。

ついでに部屋の模様替えもしちゃおうかな〜

>今感染拡大している地域にお住まいのかたはどうかお願いですから移動しないで欲しいと思います。

私も感染拡大地域に住んでいますが 自分が感染源かもしれないという自覚をもって移動はしないようにしますよ!

一人一人が自分が感染源になってる可能性を自覚しながら 行動すべき時だと思います。

部屋の整理整頓・模様替え・カーテン洗い・・ほかにもたくさん、皆さんのGWの過ごし方聞きたいです!

• これだけ言いたい

これ程世界が混乱し日本も例外ではない中、旅行やお出掛けは重要ですか?
    休み(長期短期問わず)に出掛けずに居られませんか?

長期休みにどこも行けないなんて言ってる時ではないんですよ。

私は感染拡大地域に住んでいますが、出来るだけ動かないのは当たり前と思っています。

感染者が居ない地域の方から『来ないで下さい』と言われても気分を害したりしませんよ。当たり前の事ですから。
    頑張って感染者0を守り続けてほしい。

自分の居住地域で毎日増える感染者数に落ち込みがちな私は、それが励みになります。

せめてこれ以上広がらないよう、早く収束するよう願っています。

それにたぶんGWはまだ出歩ける状況ではないのでは...と思っています。

一人一人の小さな小さな努力が大きな歯止めになると思っています。

今が踏ん張り時です!
    安心できる域に入るまで、しばらくがんばりましょう!

• 状況は変わってゆくので

おそらく25日と30日は状況が全く変わっているので。
    以前の危機感がないコメントも仕方ないのではないでしょうか。

私自身も3月からの小中の一斉休校は意味がない。早急過ぎだと
    思っていましたが。(親もコロナ疲れ)
    そのあたりに海外旅行をした大学生が感染確認されています。
    おそらく東京、大阪からの交通手段も制限されるでしょう。外出制限もある。
    あと おおよそ1ヶ月しかありません。

もう既に自粛している方はする必要は無いし。
    春に就職の方は新居の準備はしないといけないし。
    そうでない人も大きな駅には出来るだけ行かない。
    1時間以上の外食も気をつける。
    そこではないでしょうか。

旅行に行くなとは言いません。
    ご自分の命、家族の命を守ってください。

他にもコメントしていますが。微熱(風邪症状)があったら
    ホテルでも出歩かないでください。

逆に旅館に巣篭もり、的は旅行はコロナ対策になると思いますが。
    お一人様向けでファミリーには厳しい。

秋に収束したら早いほうだと考えます。(根拠はありません)

• 皆我慢して、乗りきるしかない

感染拡大地域だけではなく
    まだ、感染者をだしていない地域も、
    老若男女全ての人が、この危機を自覚して乗りきらなければならないよね。
    ○○都道府県の人は…とかではなく。
    何処其処の人は…なんて、ナンセンス。

貴方も私も、皆だよ。

皆、力を合わせて頑張らなきゃ

• 家で過ごす

家に居てまったりしています。もし何処か行きたい衝動になったら、動画サイトを見て行った気分になります。
    日頃できない掃除や人通りが少ない所でウォーキングをします。DVDでヨガもします。今年は旅行や帰省は諦めてください。

溜まっている本を片っ端から読んでいこうと思います。家で出来る事を有効に過ごしたいです。

• 延期になりました(二度めです)

両親のダイヤモンド婚のお祝いが延期になりました。

やはり、地域により温度差があるようです。

「最初のどうするの?」の時はそうでもなかったのが、そのあと一気にきたようです。

私は最初の時点で「やめとこう」で、ぜんぜんよかったのですが。

家にお篭りに変更になりました。