新高1の息子のネット依存について

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

775ママ

コロナウィルスの影響で、我が子の地域は2/29から臨時休校となっています。
息子は2/19に志望校に合格し、完全にリラックスモードとなり、放課後は、半年ほど控えめにしていたネットやゲーム三昧の日々を送っていました。
頑張ったご褒美だと思い、好き放題させていたのですが、臨時休業が始まってからは目に余るようになりました。
部活には入っていたのですが、友人はおらず、必要最低限(自分の欲しいものの買い出し、登校日、耳鼻科通い)の外出しかせず、食事、風呂、トイレ以外の時間はずっと、ネットやゲームをしています。
高校生の息子さんを育てている複数の友人に相談したところ、「そんなものだよー」と言われるのですが、友人がおらず、引きこもりともいえる状態のうちの息子とは状況が違うように思えます。
反抗期も終わり、親子仲も良くなってきているのですが、ネット関係を注意すると息子は激しく反抗します。そのため、主人は注意するのを放棄しているようにしか見えず「男の子はこんなもの。やりたいだけやらせたらネットもゲームもあきるからほっておけ。」の一点張りで注意もしません。
私は、注意しても何も聞き入れてくれない息子に疲れ果て静観しています。
が、自室で一日中ネットの世界に没頭している息子のこの生活が20日以上続いていて、心穏やかではいられません。
私が心配しすぎなのでしょうか。
私の友人や主人のように「そんなもの」と割り切っていいものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学習時間だけは確保しませんか?

まずは高校合格、おめでとうございます。

…受験が終わったら、やることが無いのですか?

何となくですが、”日々の学習(勉強)=受験のため”という意識が、
    お子さんだけじゃなくて親御さんにもあるのではないでしょうか。

高校に入ったら、中学とは比べ物にならないくらいの
    難易度とスピードで学習をこなさないといけませんし、
    その後には大学受験が迫っています。

試験後の今の時期ですから、多少なりとも
    趣味に時間を費やすのは結構だと思います。

ですが、ある程度の学習は一日に取ったほうが良いと思います。

中学までに学習習慣がしっかり付いていたとしたら、
    かなり勿体ないことだと思います。

思考は継続であり、習慣です。
    ほぼひと月の間、何も考えずダラダラ過ごしていると、
    いざという時に以前のように思考が働きますかね?

進学予定の高校のレベルの予習でも、
    その先の進学予定である大学の過去問でも、
    高校で取得予定の検定でも何でもよいので、
    何かしら継続して学習していたほうが良いと思います。

一日分の学習を決めて、それが終わったら
    ゲームしててもいいじゃないですか。

多分ですが、それすらやらないから、
    トピ主さんも心配されていると思うので、親御さんの方から
    息子さんに働きかけ、一日1時間でも2時間でもいいから、
    学習をさせると、安心だと思います。

• 心配は当然

コロナの影響凄いですよね。志望校合格、おめでとうございます。ですが心配されています通り、お子様は大変よろしくない状況にあります。異常です、それは。

それだけずっと引きこもりネットやゲームを満喫していれば、脳の前頭葉にある感情や行動をコントロールする部分が自分の意思で制御出来なくなります。注意されて異常に怒るのはそのせいもあるかもしれません。
    怖いのは、子どもだとそのまま大人になってしまい一生障害や病気を抱えたままになる可能性があるということ。大人になるまで脳は成長し続けますからね。理性をコントロールする部分が小さいまま止まってしまったら、大変です。まず、未来まで奪ってしまう可能性があることを知ってください。

学校は休みでも規則正しい生活は本当に大切だし、早寝早起きでちゃんとした睡眠リズムを維持し、健康的な食事をとる。適度な運動に対人関係。これらを自分に合わせたスタイルでやる。
    そうでなくては本当に病気になります。生活リズムを守るということは、心身ともに健康を維持するということ。

ネットやゲームは娯楽。まずは規則正しい生活を送ること。たまに昼夜逆転したりジャンクフードを食べてもすぐに戻すこと。子どものうちから基本的な自己管理が出来ていなければ、大人になってから困ります。
    特に親の保護下にある子どもは、どれだけ厳しくても親が管理してあげなければ、どうにもならないこともあります。まだ自己管理が充分出来ないのですから、当たり前です。高校生もまだまだ子ども。脳も成長途中です。

放置はいけません。どうにもならないから、現在ネット依存ゲーム依存が国際問題となり、学校には不登校の学級が出来ています。明日は我が身。お子様のことを思うのなら、きちんと現状を理解して対処なさってください。
    本当に多いんですよ、教育の場でこの問題。話が通じる保護者が少ないんです…。

• そんなものです

まあ息子さんも高校受験で一定期間ネットを控えてきたんですから、今の臨時休校期間は大目にみてあげましょうよ。
    また入学式以後は少しずつですが、受験期のようにネットを控えていくと思いますよ。

• 昼夜逆転に気をつけて。

春休みが終わったら、普通に戻れるように、やはり適度に規制は必要だと思います。

特にSNSは色々な人がいますから、悪い考えに影響されないように家族で話し合うことも必要ではないですか?

ひどくなる前に、警鐘をならしている専門家もいますからさがしてみてください。

• だって引きこもらなきゃならないから引きこもってるんだし

>必要最低限(自分の欲しいものの買い出し、登校日、耳鼻科通い)の外出しかせず、

それで正解でしょ?「必要最低限しか外出するな」指令でしょ?出てるのは。
    友達が沢山いたって「カラオケだーボーリングだーみんな集まれ〜」ってできないでしょ?

うちの高一そうよ。
    友達いても各々自宅で、グループラインでだべったりクイズ選手権したり、スイッチオンラインで誘い誘われスマブラしたり。つまり「ネットかゲーム」。
    先日なんか
    「あんたら人狼好きやん?グループライン通話で人狼ってできるの?」
    ってうっかり私が言っちまって、
    「お!それいい!まずGMが個別ラインで別々にカード送ればやれるな」
    と自室に行ってメンバー募ってた。知ーらね。

こないだグループラインで
    「学校近くの公園でかくれんぼとか鬼ごっこやろうぜ明日10時集合」って来て息子「行く」と言うから
    「戸外で遊ぶのは文科省OKだけど、地下鉄で行くの?」
    と返したら、
    「そうか地下鉄は感染可能性アリか、よし自転車で行こう」
    と、片道七キロ自転車漕いで公園に行ったわ。
    勿論そんな集合タルい坊っちゃんも多い(寧ろそれが普通)でしょうし、タルけりゃやっぱお篭りやん。

うちはネットやるなとは言わないわ、でも、自分のことや家事はさせて、そこ拒否は許さないわ共同生活してんだから。
    掃除、洗濯物干し取り入れたたみ、制服(ついでに家族のも)クリーニング出し、のっぽだから窓拭き、照明掃除、高い棚整理、あと庭草むしり(もう生えてきてる)、雑巾等新学期用品準備、日用品食料品買い物(私が免疫に関わる薬服用中なので私以外の家族が買い物に行ってくれてる)等。息子さんも自分の買い物のとき家の買い物も頼んだら「お手伝い」よ。

そんな雑用は息子も嫌だから「俺今勉強してるぜ、ホラ見ろ『鉄壁』だぜ『1対1』もやってるぜ」攻撃で対抗してきて、それはそれで良し。

• 生活リズムさえ守られれば

外出に関しては控えるべきだけど、高校入学前の春休みですから、
    生活のリズムさえ崩さなければ、自由でいいと思います。

ゲームはともかく、ネットに関してはオンライン学習などの
    発展の影響もあるから、完全に取り上げるのは難しいんじゃないかな?

まあ、高校の予習を、という意見もあるようですが、
    よほど飲み込みが悪いとか、最難関の進学校でなければ、
    無理に学習させることはないと思います。

高校の学習スピードがこれまでとは違うと言っても、大半の人は
    高校に入学してからの日々の学習で授業も受験も十分対応できますからね。

それに、もう高校生ですから、どのように過ごすかは、
    自分で考え、自分の責任で行動させるようにしたほうがいいと
    思いますけどね。

• レスをありがとうございます。

短い間に沢山の温かいご意見ありがとうございます。
    何度も読み返させて頂きました。
    高校合格のお祝いの言葉も嬉しかったです。

くじら様
    仰る通り、親子共々『日々の学習=受験のため』となっており、息子は受験終了後何をすれば良いのか分からないのだそうです。
    そしてやりたいことと言えばネットとゲームしかないそうです。
    付属高に進学するので大学受験への油断もあると思います。高校でも勉強を頑張らないと希望の学部に推薦してもらえないんだよ、と言っているのですが今一つ響かないようで。でも、高校から出されている課題には取り組んでいることを今日知って驚いています。
    数検を受けてみたい、と以前言っていたのでそれに向けての勉強を勧めてみようかな、と思いました。具体的なアドバイスをありがとうございました。

yumi様
    なぜゲームやネットの依存が良くないのか教えていただき有難うございました。恥ずかしながら私の知らない事が多く、やっぱりこの状態が続くのはよろしくないとわか
    りました。異常に怒るのはそのせいだったのかも!?と思えてきました。
    主人にもyumi様のお考えを伝えてみようと思います。

緑のたぬき様
    気持ちがフッと軽くなる優しいレスを有難うございました。
    親に言われずとも半年間、ネットやゲームをセーブ出来たのだから、またそのようになることも少し期待しています。

まるこ様
    昼夜逆転は良くないと本人も分かっているようです。遅寝ですが、毎朝9時ごろには起きてくる真面目なネット依存者です。
    しかし、実は今日息子の高校より連絡があり、コロナの影響で始業開始日が一ヶ月後となってしまいした。さらに一ヶ月も放置するのはよくないと思い、レスを投稿してくださった皆さまのご意見を参考にしていきたいと思います。

続きます

• 続きです  レスをありがとうございます。

リンダリンダ様
    確かにこの事態において、息子が外出しないことを咎めるのは不謹慎ですね。

ウチの息子も、リンダリンダ様の息子さんの様であって欲しいです。羨ましいです。
    息子は友人がいないので、多くの人が参加している学年やクラスのグループライン以外のグループラインが無く、ラインでのトークのお誘いすらないのです。カラオケやファストフードで集まることもなくて安心なのですが。
    友人と繋がっているゲームやネットならまだ心配は無いな、と思います。
    公園で遊んでいる中学生も度々見かけますが、健康的でいいですね。
    お手伝いをしてさせてみるアイデアいいですね。アドバイス有難うございました。

• なんでほっとくかな〜

そういうコミュニケーションのなさが、子供をゲームに走らせるんじゃないですか?
    うちは一日でもそんなことしたら旦那が許さないし、家族会議ですよ。

うちの小学生も毎日手伝いもして、勉強もして、公園にも行って、ゲーム関係は一日一時間です。
    今度高1だって一緒でしょ?
    誰が何と言ってても、お母さんがおかしいなって思う気持ちを信じましょうよ。

ゲーム止めなさいじゃなくて、散歩に行こうでもいいですし、ちょっと片付け手伝ってでもいいですし、少しでもゲームから離れる時間を作りましょう。

• 早く学校始まってほしいですよね。

うちは新高2息子がいます。県で一番の進学校ですが。朝から晩までスマホをいじっていますよ〜。

うちのルールは自分の部屋に持ち込まない、なので、リビングでニート生活です。あ〜早く学校行ってほしい。

ただし、食事は夕食以外自分で作る。プラス、何かひとつお手伝い、勉強数時間、塾が始まりました。それ以外はずっとスマホ。。。

• 親が理解しているのか?

ネットやゲームと一言に言いますが、何をしているのでしょう?

ネットといっても、SNS?動画サイトの閲覧?どこかのサイトでチャット?それとも違法サイトの閲覧も可能性としてはありますよね。
    PCに向かっているからと言って、ネットだけとも限りません。
    何かを作っていたら?プログラミングをやっていたら?
    などなど。

ゲームも同じです。
    完全にオフラインでやるRPG?それともPUBGのような殺し合いのゲーム?オンラインRPG?
    ゲームといっても、ゲームの種類、マルチプレイなのか、オフラインでできるゲームなのか、それによっても、深刻度は変わります。

親が何も理解せずに、ただ単に「ネットやゲームばかりやって!」といっても、「何もわからないくせに!」と聞いてもらえませんよ?

ちなみに、うちの息子(小学校高学年)は、ゲーム好きすぎだったので、ゲームプログラミングを学んでいます。
    そして、その息子の両親である私や夫もゲームが好き、IT企業に勤めネット関連にも詳しいです。
    なので、せっかくネットで動画をみえるのならば、3〜4年生の頃からパソコンの操作を覚えるためにパソコンで動画を見ること(スマホではなく)、検索能力を磨くためにゲームで攻略を調べるのはパソコンからやる事、などから始めてます。
    中学くらいになれば、趣味、勉強ともに知らべものはパソコンでできるようになっててほしい。
    高校くらいになったら、パソコンのハード面、ソフト面、ネットワークに関しての知識も身に着けてほしいなと思ってます。

• わかります〜

うちも新高校一年、2月の中旬に推薦で早々と決まり、ゲーム&動画サイト生活です。
    学校から帰るとスマホ、漫画の生活でした。
    学校に行ってる間は、良かったのですが、コロナで、休校になり…1日中スマホです。
    わが家の場合、2月の末にアンドロイドからiPhoneに変えました。その時、親はiPhone10息子はiPhone11を希望しました。iPhone11にしてもいいが、夜10時〜朝7時までは、休止時間にする事を条件にしました。
    今のところ夜はスマホを使いませんが、昼間はずっとです。お風呂も休止の10時以降にしか入りません笑笑

私も辞めさせたいけど、激しく怒ります…。

なので、諦めました。

• 同じです笑

4人の母です。
    末っ子の息子が今月、地域の最難関高校に合格しました。
    試験が終わった途端、動画サイト鑑賞とネットゲームやりまくりの日々です。

進学先の高校から大量の課題が出ているのですけどね。
    でも、面倒くさい思春期男子ですから、こちらが促せば促すほど逆効果になるのは見えてます。

大学生の長男にこの状況を相談したところ、やはり、
    「この時期はみんなそんなもんだろ。」
    と言われました。
    長男の時は、コロナ騒動はなかったので、この時期、連日友達と遊びに出掛けまくっていた記憶があります。

高校生活が始まったら、とにかく忙しくなるので、今のうちだけののんびり時間だと思っています。

レス求!トピ一覧