• ホーム
  • ひと
  • 私ほど人を避けて生活してる人はいるのか

私ほど人を避けて生活してる人はいるのか

レス116
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ主

35歳 子無し主婦。
1個下の主人と、犬1匹と暮らしています。
私は「普通の人」を装って生きていますが、本当は私ほど人を避けて生活してる人はいるのかと思っています。
私は工場で働いてるのですが、できれば一日中、誰とも会話することなく仕事を終えたいのです。
挨拶はもちろんして、雑談もしますが、かなり無理しています。
昼休みはもちろん1人で食べる。誰かが横に座らないようにカバンなどを置いて対策。もし誰かが座ってきたら、愛想よく会話はするけど、内心は苦痛すぎて地獄。はやく食事を終えて、逃げる。
朝の更衣室も、帰り道も、誰かと一緒にならないように急いで帰るフリをする。もしくはトイレに行って時間をずらす。
そうやって避けてきた私ですが、ついにこの間、パート同士のライングループに入れられてしまいました。断れなくて。6人くらいの主婦ばかりです。そこでは、ランチ会いつにする?など、私にとっては恐怖でしかない内容が繰り広げられています。すぐに通知オフにしましたが、結局、ラインの一番上にやりとりが表示されますよね。もう見るのも嫌です。
そういう人間関係が面倒なので、短期で渡り歩く短期アルバイトが理想。仲良くなる前に離れるのです。ですがそんなに都合よく仕事が無い。
幼なじみの友達は3人ほどいますが、ランチなどの誘いを断り続けている。友達ですがやはり気を使う。面倒。1人で食べてるほうがよほど楽です。そのうち連絡来なくなると思います。。
父親とは小学生くらいから会話していません。母、姉とは普通。兄とはほとんど喋らない。兄の嫁は最初は仲良くなろうと近寄ってくれてきていましたが、避けた結果、全く交流はありません。
主人の両親とは必要最低限の会話のみで持っているかんじ。会う前は具合が悪くなるほど嫌です。
長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私がここまで人嫌いになった理由は、学生時代、顔が人より劣っていることよる劣等感、それによる女子の陰口。なので、まだ男性のほうが気楽に喋れます。女グループに対しては、強い拒否感があります。
    そして10年前、離婚による鬱病を発症してから、何にも興味がなくなりました。人と話すのが完全に嫌になりました。
    あとは、こんなこと誰にも言えませんが、「人間なんていなくなればいい」と思っていること。
    そうすれば、動物が食べられなくなる。
    動物は大好きですが、人は嫌い。
    こんななので、もちろん子供は作りません。負の連鎖は断ち切る方が良い。あとはそこから生まれる人間関係が嫌で。主人はこんな私を受け入れてくれて、仲は良好です。子供をつくらないことも同意。
    生き辛いです。生きがいは、主人と休日に出かけること、犬と遊ぶこと。1人で美味しいランチを食べてるとき。
    ここで私が聞きたいことは、
    「私ほど人を避けて生きている人がいるのか。いたら、何を生きがいにしているのか。」
    「ライングループを退会する、角がたたない理由」
    です。よろしくお願いします。

• レスします

私は人を避けたいから在宅勤務
    普段は夫以外と会話はありません
    実親、兄弟とも20年近く疎遠
    夫家族とも冠婚葬祭以外の交流はありません

というわけで、
    >私ほど人を避けて生活してる人はいるのか
    ⇒いますよ

• 良いと思います。正解だと。

もはや理屈ではないですよね。
    人がきらいとかではなくて

ぐあいがわるくなるから
    具合が悪くならないように、
    転職する。

ラインも,fbも もうだめだと思ったら
    アンインストールする。
    仕方ない、生きるためだから。
    家事ができないくらい混乱するんですもん。

トピ主さん、ワンコちゃんがいるからいいね。

人というより会話が辛いんですよね。

動物との接触や子供や高齢者は
    比較的楽なんですよね昔から。

• 実際は違いますね

続きがあるとのことですが…
    お気持ちはどうあれ、現状を羅列していくとこうなってます。

・工場で働いてる
    ・挨拶はもちろんして、雑談もします
    ・昼休みは基本1人で食べるが、誰かが座ってきたら愛想よく会話はする
    ・パート同士のライングループに入っている
    ・幼なじみの友達は3人ほどいる
    ・父親とは会話がないが、母、姉とは普通

いやあ… 十分なんじゃないかなぁという印象しかないです。

私の場合、人間関係でいつもつまづき、一年も経てば嫌われてしまうので、現在は自宅でフリーランスとして一人で仕事しています。
    近所付き合いもなし。

LINE交流の友達だけ1、2人。数年前までは子供が小さく、
    交流があった友達とも現在は疎遠です。ママ友も無し。
    父はすでに無くなり、母と兄弟とは交流は少ないが仲は普通。

人への気もちは、トピ主さんとやや一緒ですよ。

他人様のことは分からないけど、面倒なので基本避けて生きています。
    でもそれってどうも思わないし、誰かに依存していないので、何も困っていません。
    よく、人との交流は情報を得るためだとかいいますけど、
    世間は雑音にまみれていてろくな情報が流れていないし、
    自分で調べれば早いし正確だしで、かえって一人でいるほうが快適ですよ。

…もしかしたらトピ主さんは、
    その状況をあまり好ましく思っていないんですね?

一人がいいけど、何かしら不安だし不満なのではないですか?

一人だっていいんですよ。世間を避けていたって、別に何とも有りません。
    頼らずに生きていければいいわけですから…
    私はそれを素で実行しているから、何も不安も不満もないからだけど。

もし、何か変えたくて… とお思いなら、
    そういう方向でレスを求められたほうが良いかもしれないですよ。

• それほどでも

夫がいる。
    両親、兄弟がいる。話す話さないにかかわらず。
    義両親がいる。

それだけで、人を避けているとは・・・?

• ひとランキング

その他も見る
  • 苦手意識の原因は?

幼少期から同じ状態だったのですか?

私は子供の頃、保育園から二人ぐらいの友達以外とは話せませんでした。
    それが小学校卒業まで教室でも喋らず笑わずの日々でした。クラスメートにも相手にもされませんでしたが、よく苛められなかったものです。
    中学校から後もひどい人見知りで友達をなかなか作れず、社会人になってからもうまく意思伝達が出来ずに黙りこみ、厳しくされた事も。

場面緘黙症って症例があるみたいだけど、それに当てはまってると感じました。
    今はそれが嘘みたいにいろんな人とも話せるまでになりました。
    自分で人といても無理しないでいられる距離感を模索するようになり、納得できてからはコミュニケーションとるのも楽になり、少しずつ自分を肯定できるように自信を積み重ねるようにしました。
    たぶん親が心配しすぎてお前は鈍くさいし、ダメだダメだと言われ続けていて自分でも自信なかったところもあるのかなぁ。
    いや、親はとても愛情かけてくれたんです。
    ただものすごく心配性でした。

自分なんかが人に話しかけたら暗いし、嫌がられるんじゃないかとか思って怖くて話せなかったです。

今はあれは何だったのか?と思うぐらいマシになりました。
    良かったのは一人でいた時間が多かったので一人が苦にならない事と自分で行動できるようになった事かな。

主さんも仕事柄、LINEも苦痛な時あるでしょうが、「私はLINEが得意じゃなくてあまり返信とか出来ませんので、ごめんなさい。」と言っておき、そうなんだと思ってもらえれば少しは気が楽になれませんか?

無理しない。

私もグループとか入りたくない方ですからなんとなく分かります。
    一人が楽な人間もいる。
    それでいいと思います。
    家族もいるし、十分ではないですか。
    短期の仕事が良ければ派遣社員という働き方もあります。初めから短期の仕事を希望されておくといいですよ。

• 私も人と極力関わりたくない

32歳、子あり主婦です。
    会話が苦手です、面倒です、できれば人を避け続けて生きたい。
    私みたいなのが子どもを産んでしまって人付き合いしなければならない状況にしてしまい後悔。

ご主人とは話してますか?

• わかるー

一人が一番らくちん

私も生まれたときから父親と話しません

父親はよその女が好きなので

• 続き前で申し訳ありません

素朴に思うのですが、何故外に働きに出るのですか?
    在宅でできる仕事なんて昔からありますよ。

ちなみに私は在宅ですが、逆に人に会わな過ぎて調子が悪くなっちゃいます。
    会話もほぼテレビやモニタに向かっての独り言です。

さらに言えば、そこまで独りで居たいのなら何故結婚したのですか?

もっともっと言えば、そこまで独りで居たいのなら自給自足で山奥で暮らせば良いのではありませんか?
    そうすれば生活費もぐっと安くなりますし在宅でも十分な生活もできると思いますが…。

盛大に”人とのかかわりをしたくないのだ!”って言っても結局離れられないだけではありませんか?
    とどのつまりは”孤独は嫌”って事なのではありませんか?

職業も同じです。
    コミュニケーションを取らずにできる仕事を選ぶとか、スキルを付けて自分ひとりで稼げるような仕事をしたりとか選択肢はいっぱいあったと思います。

それに職場での人間関係もきっぱり切れると思いますけど。
    結局”嫌われるが嫌”ってことですよね。
    だって本当にかかわるのが嫌なら強く言えば良いのに。

お子さんも居らっしゃらないことですし離婚なさって山奥で自給自足の一人暮らしをなさったら良いかと思います。
    当然ネットなどと言う”雑音”は不要ですよね。

• その程度なら私のほうが人と接していないですが

そもそも仕事は黙って資料作りがメイン、お昼は自分の席で弁当、時差出勤で7時に始業、16時に終業、休日は基本的に家でゴロゴロ。

友人とランチなんて10年以上行ってません。

親戚も遠方で年賀状ぐらいしかやりとりなし。

トピ主よりも人と会っていませんが、これを聞いてどうするのでしょう。

• もっとの人もいるのでは

私も人づきあいは苦手ですが避けるほどではなく
    商売上、適切に付き合える人は常に募集中の状態です。

ですが、引きこもりの人も世のなかに入るし
    引きこもりではなくても仕事もデイトレーダーとかで
    生活必需品もネット通販を極力利用して人と接しない人もいます。

だから、苦痛とか言いながら仕事を外でするんだとか思います。
    人づきあいが苦手だとか人見知りだというトピは定期的に上がるのですが
    大抵の人は配偶者がいるんですよね。
    そこまで辛いのになぜ配偶者が見つかるのかはなかなかの謎です。

私なんぞは外で付き合うのが精一杯で家の中に親兄弟でも一緒にいるのは若干のストレスだったりするので
    それでも一緒に住める相手を見つけられた奇跡に感動すべきなのか
    貴方の人を受け入れるキャパの狭さにあきれるべきなのか
    孤高を気取る愚かさを笑うべきなのかに判断を迷うところです。

• それは

タイトルを見て興味をひかれましたが、まったく違うと思います。

本当に人を避けて生活するなら、ほとんど外出しない生活をするでしょうし、家族とも会話せず、まして結婚してはいないはずですから。トピ主さんは単に人嫌いで、性格が悪いだけだと思います。中途半端に他者にいい顔をしているにもかかわらず、自分がまきこまれているかのように装い、他人のせいにしていますよね。人嫌いなら自分からはっきり言えばいいと思いますよ。個人的に付き合う気はない、と。

• 私の姉妹は

既婚者です、姉がいますが、スマホは持ってますが、ラインはしてないと言ってます。ホントかどうかは知りません。3人成人した息子と下に高校生の娘がいるので、やってないわけないと思いますが。

まあ、ラインしたくないのをファミリーである私にも、叔母にもそれを貫いてるのでら、やりとりが好きじゃないんだと思います。
    メールは真面目な文章に寄りますし、ラインほど簡単に返す感じじゃないのですが、必要な事はメールでやりとりしてます。

主さん、なんでラインアプリを落としてる事、バレちゃったんですか?言わなきゃわからないのに。あと、お仕事の方とはプライベートではお付き合いしないようにと、主人に言われてます。ごめんなさいね、前の職場で痛い目に合ってーー!とか適当に言ったらどうかな。

私もあまり、人付き合い好きではないので、会に参加しても、サッサと退席します。学校の行事もセレモニーも、子どもたちが小さい時の親子遠足も、マッハの速さで去りました。なるべく話しかけられないように、サングラスなどしたり、怖そうにしました。それでも、話しかけて来る方も中には居ますけどね。

• 隠遁

続き前ですが、私も
    人を避けてます。

前の仕事を辞め、家で仕事をしています。
    スマホ必須でしたが
    ガラケーに替えて
    使い易さに
    思わず笑ってしまいました。
    要件だけをいえばいいんですもん。
    その後 パソコンと電力会社のシムフリータブレットを持ちました。700ないしは800円/月です。

人が嫌いなわけではなく、寧ろ
    大好きで
    すぐ 尻尾を振るタイプの私。
    だから 勧誘とか多かったですね。

お金がないと誰も寄ってこないし
    今すごく楽です。
    ご近所の方から「もう死にたい、仕事も辞めてしまって私なんて存在価値ない」と、長文ラインが
    Wi-Fiに繋いだ古いスマホに来てたので 
    ブロックして前述のタブレットに替えました。
    僅かな親しい友からはお叱りを受けましたが
    近所の方からの
    「死にたい」という言葉は受け止められず
    行きつけの心療内科で「何かあったの?」と聞かれて
    吐き出してしまいました。
    話していくと、その近所の方に以前数回ハブられて、
    こちらから歩み寄るとその人の態度が軟化したことを
    思い出しました。
    それで概ね、心の持ちようがわかりました。
    愚痴られる前に
    笑顔で挨拶して自転車で去ることに決めました。

冷たい人間かもしらんけどそこまでの器はありません。

その人は自転車も乗れないので
    「自転車に乗ることが羨ましい」
    一年に一度私がパーマを当てると
    「美容院に行けて羨ましい」などと言うから
    自転車はひと目を避けて乗り、
    髪の毛もバサバサと
    白髪混じりで過ごしています。

他人との交わり方は
    自由に生きたい気持ちとはうらはら、
    いろいろと弊害があります。
    だから人目を、私は避けてます。

• ラインも?

ラインなど、スマホ上の関わりも嫌なんですか?
    でも、ネット上は大丈夫なんですね?小町みたいに、知らない人からの意見とは関わり合いたいのでしょうか。こうしてみると、トピ主さんは、別に人との関わりを全て避けたい訳じゃないように思いますけど、どうですか。

• 続き前ですが

トピ主さんは人生の良いこと取りをしているに過ぎない気がします。結婚し普通に働き普通に挨拶雑談をしていますよね。
     お昼のエピソードを書いていらっしゃいますが、社会学者の言うには女性でも自分に自信のある人は職場でのお昼は一人で食べたいものらしいです。男性はお昼一人で食べる人結構います。でも女性は少ないですよね。つるんで食べます。トイレだって一人ではいけず他の誰かと一緒でないと行かない人も多いらしいですよ。これ女性が真の意味で自立してない証拠だそうです。
     でもトピ主さんは違います。自立しているからにすぎませんよ。自立していれば自立しきれていない同性との会話つまらないので避けてるだけに過ぎない気がします。
     多くの自立している男はトピ主さんのように思っていても決して口には出さないそうです。でもトピ主さんは「女だから」に甘えているように思いますよ。
     多くの男も帰りは自分一人で帰りたいので同僚に出くわさないよう努力していますよ。観察していると。お酒も一人で飲むのを好むと聞いています。
     人類誕生以来ヒトは群れていないと生きられないので逆に一人を好むのだそうです。都合のいい時だけ群れてそれ以外は他人を避ける生き方、本当の意味では人類が持ち合わせてきた生き方なのでしょうが、それを実行するのはどうなのでしょうね。トピ主さんはいいとこ取りだと思いますよ。

• 生きているだけで面倒なので

私は結婚もなし。ペットもなし。ラインなんてインストールすることも拒否。

早く寿命が尽きるのを希望に最低限の生活をしています。

• 趣味と仕事

私も人嫌いなので、趣味と仕事(趣味の延長のようなもの)をしていますね。
    単純に疑問なのですが、人嫌いでそこまで避けているのに2人の旦那さんとはどのように距離を縮めていったのでしょう?好きな男性は人嫌いの対象にはならないということ…?女性が苦手ということでしょうか?

• 別に

山奥で仙人みたいに一人で暮らしているのかと思えば・・・
    ご主人もいるし親やきょうだいもいる。
    別に避けていると言うほどじゃないですよ。
    本当に避けているのなら一人のはずですから。

• 自分も主のトピに対して全て共感出来ますが。。。

できる限り避けない方がいいんじゃないかと思ってます。
    仕事にも影響が来てる時点で、QOLが下がりますからね。。。
    理屈じゃないのはわかるんですけど。。。

相手が寄ってくるような価値ある人間をめざしてたらどうですか?
    体型を気にしたり、学問を嗜んだり。

相手が寄ってくるから人の選りすぐりは自分が出来ますしね。

簡単ではないんですけど、きっとトピ主はこの方法しかその悩みは解決できない気がします。

• 私はもっと凄いかも

人付き合いが嫌で引き籠りです。
    LINEをしていません。
    何故なら人付き合いが嫌で辞めました。
    主様は劣等感や鬱という理由があるけど私には何もありません。
    ご主人がいていいじゃないですか。
    私にはいません。

LINEは面倒だからしていません。
    と、削除したらいいのに。
    ご主人とだったらショートメールで充分でしょ?

さて、私の生甲斐ですよね?
    何もありません。
    でもね、わりと楽しく生きています。

• 中途半端でしょ。

そこ迄人嫌いなのに何故2回も結婚するんでしょうね?
    まだ自分絡みの人間関係ならどうにか出来るけど、
    舅姑に義理兄弟に親戚って避けて行きたい人は五万といるのに。
    まあそう言う思考のトピ主を良いと言って結婚してるんですから、
    トピ主夫にも責任はありますけどね。

>「私ほど人を避けて生きている人がいるのか。いたら、何を生きがいにしているのか。」
    何故そこ迄人嫌いと言ってのけてるのに、
    他人様の生甲斐を聞きたいの?
    言ってる事とやってる事矛盾してるでしょ。
    私もややこしい人間関係が嫌で出来るだけ接触しない様してるけど、
    赤の他人の生甲斐なんて聞こうとも思わないし興味もない。

> 「ライングループを退会する、角がたたない理由」
    何故そこ迄腹黒く思ってるのに角を立たせない方法を?
    スマホを持ってるからでしょ?
    ガラケーに変えればそんなややこしい関係は持たなくて済みます、
    考えたら何かしら方法はありますよ。

>動物は大好きですが、人は嫌い。
    これは分かりますけどね、
    でも人って言っても自分勝手で馬鹿な人間が嫌いって事。
    人間がこの地球上に存在してなければ、
    絶滅した動物もそんな目に遭わなくても済んだと思いますけど。

何故嫌いな人間相手(殆どが女だろうけど)にこんな大事な事聞くの?
    夫や男友達に聞けば良いんじゃないのかな〜と思う。
    別に女に酷い目に遭わされたトピ主に対して卑屈になってるんじゃないよ、
    ただ純粋にやってる事矛盾してるでしょ?と思うだけ。

• 普通の人

人付き合いが苦手な普通の人って感じです

何だかんだで、結婚しているし
    ちゃんとお勤めもできている

そうそう、女性通しの付き合いが一番面倒です

人間関係が多くのなやみトラブルの元なので、
    そんなに付き合わないくてもいいと思います

私も似たような感じです

友達といえる人も少ないし
    仕事はしていますが
    あまり関わり合いが多い仕事じゃありません
    女性は少ないので気が楽です

私はそういう集団でも声すらかからないから
    トピ主さんは普通の人だと思いました

うちは家族仲は悪くないけど、かなりドライだと思います
    遠距離に住んでいるのもあって、親戚付き合いもほとんどありません

子供のころはいじめられっ子
    開き直って、人間嫌いです

他人に基本的に関心が持てなくて、顔と名前を覚えられません
    本当にどうでもいいと思っているので、自然と人が離れていきます

生きがいですか?
    人と会わずとも楽しめるものばかり
    読書やゲームが多いです
    こういう趣味だから、ネットの世界では共感できることが多いです
    つまり、ネットに助けられてますね

lineグループは放置でいいのでは?
    あえて、波風立てなくてもいいし、
    ラインが苦手ということにしておけばいいのです

多分こういう風に考えるのが良くないとは思っているんですけどね
    どうしたって合わないので、こうしています

暇があれば返事をして、たまに気分転換でランチに行けばいいと思います

• 感想

>私ほど人を避けて生きている人がいるのか。いたら、何を生きがいにしているのか。

この質問の意味がわかりません、トピ主さんは自分の意志で人を避けているのだから他人がどうであろうと関係ないのではありませんか?
    他人がどうなのか気になるということは人と一切関わりたくないというのは本心なのかどうか疑問です

>ライングループを退会する、角がたたない理由

角がたたない理由なんていうのは本質的にはないと思います。
    上手いこと言う人はいっぱいいますが、その裏にある本音は隠しようがありません。へんな小細工はやめて「苦手なので抜けます」でいいのでは?
    人嫌いという割には体裁を考えてるということも疑問です。

そしていちばんの疑問が結婚を2回されているということです
    結婚ほど人間関係が面倒なものはないですよ?
    友人、知人ならいい時だけで嫌な時は逃げることもできますが、相手が配偶者となればできませんよね、配偶者のバックグラウンドもいつも無視してはいられません。

そしてあなたが気にしているほど他人はあなたのことは気にしてないものです、なんだか他人の言動に過剰に反応しているように思えます。

世俗のしがらみがイヤになり田舎の古民家で静かに暮らす人も現実にいますよ、でもそれはイヤなんじゃないですか?美味しいランチのお店は必要でしょ?
    自分に都合の良い者、物は受け入れ、そうじゃないものは敵、いらないということですよね?
    申し訳ないけどトピ主さんが人を避ける理由にあまり説得力を感じません。

• LINEの退会

そりゃ人間嫌いな人もいますよ。
    好きな人は大丈夫だけど、苦手な人はイヤとか。
    この人はいいけどこの人は無理。
    誰でもOKみんなウェルカムな人の方が珍しいし少ないと思います。

LINEは誘ってもらって嬉しかったから入会してしまったが、グループでみんなでやり取りするのがやっぱり苦手だと分かった。
    慣れていないから、なんと返事していいのか分からないし、自分の発言で流れを止めてしまうかと思うと発言できない。
    もともと食事会や親密な関係自体苦手で、自分には合っていない気がする。
    既にストレスを感じてるので、できたら退会させてほしい…
    って言えば?

それか、
    離婚の時にLINEがトラウマになってるみたい。
    通知切ってるから、私のこと抜かしてください…
    とかでいいのでは?
    何が必要な連絡があればグループじゃなくて直接もらうとか。

対話では愛想良くても、文章だと素っ気ない人もいるし。
    私も1対1じゃないツールは苦手です。
    退職を考えるってことは、退職準備〜引継〜退職業務〜転職活動〜履歴書〜面談〜新しい職場で新しい業務〜一から関係作り
    って面倒過ぎません?
    今の職場に他の辞めたい要素がないなら転職の方がめんどい気がします。

気にして誘ってくれるのはありがたいけど、正直なんて返事すればいいのか分からず退職を考えるほど悩んでますって打ち明ければ「ちょっと変わってるけどそういう人もいるかも」で済みますよ。
    主さんはあくまでも「普通の人」扱いを求めているんでしょうが「ちょっと変わってる人」を演じた方が逃げ道が増えます。

確かに女子の集団は悪口もありますが、基本1人1人はみんな優しいので少しくらい弱みを見せた方が楽になると思いますよ。

• レス見ました

いろいろつっこみどころはあるものの、
    多分
    口出し不要でしょうし書きません。

角の立たないラインの抜け方、
    スマホをやめる。
    これにつきますが、

なんの事情?って詮索は必須です。

で、人とのつながりのないことと、
    生きがい との
    相関関係もわかりませんし

生きがいなんて人に言いません。内緒です。
    苦手はまんじゅうです、饅頭こわい

• 自分が快適なら大丈夫

タイトル通りです。
    私も せまーい人間関係で生活してます。
    とても幸せです。
    ご心配なく!

• レスします

主さんはそんなに人嫌いには見えませんが。
    一人で外食するとき店員さんと接するのは苦にならないんですよね?
    誰かに話しかけられたら、一応愛想良く相手をすることができているんですよね?
    単に「わずらわしい人間関係が嫌い」「好きな人としか付き合いたくない」タイプなのでは?
    別に問題ないと思いますけどね。
    私もそうです。
    何週間も何か月も、夫以外の人と一言も口をきかなくても全然苦にならないですし。
    子供も全くほしくならなくて結婚以来ずっと避妊、とうとう40代になってしまいました。
    でも夫のことは大好きです。
    生きがい?
    夫と二人で年を重ねていくこと。
    話をしたり、旅行したり…幸せですよ。
    自分の世界を持っていないわけ?旦那さんに捨てられたら孤立するよ。と煽って来る人もいるけれど、そういう場合は「そう、この愛が全て。シャンソンみたいでしょ?」って返してます。笑
    グループを組みたがる人は、女性でも男性でも学生時代から嫌いですね。
    偏見かもしれませんが、どうせグループ外の人の陰口で盛り上がるのが趣味なんでしょ…と思ってしまう。(度々ターゲットになったことがあるので)

さて本題、というかラインの件ですが。
    今はパートでも何でも新しい環境に入ると、必ずスマホあるよね?ラインうんぬん…の話になってしまい、人間関係を無駄に広げる気持ちを全く持たない人間にとっては、煩わしくって仕方がないですよね。
    もうスマホ自体使わないようにしたからと言い張ればどうですか?
    私はそうしていますよ。
    「痛い目に遭った経験があって、夫にスマホを取り上げられたんです。」「用事があればパソコンにメールを下さい。家族で共用なので頻繁に見ないんですけど」「えっと、メールアドレスは〜…」とか言い出すと大抵の人は引いて行きます。
    でもしょっちゅう人前でスマホを取り出す習慣のある人には難しいかもしれません。

• トピ主さんレベルの人はたくさんいると思う

自分が面倒と思う事には関わりたくないのでしょうね。
    私の従姉妹にひとりいます。トピ主さん以上ですよ。
    彼女一人が親戚とも近所の人とも全く関わらずに生きています。
    冠婚葬祭にさえ出て来ません。徹底してます。
    褒められたものではありませんが。
    すぐ隣に住んでいましたが、時々仕事の行き帰りの姿を
    見かけるだけで何十年も言葉どころか挨拶を交わすことも
    ありませんでした。(子供の頃は普通に一緒に遊んでいたのですが)
    彼女は独身で、同居の親と仕事関係の人以外とは顔を合わす事もなく
    生活しています。
    趣味はあって、一人で海外に旅行に行ったりはしている様です。
    (それが生きがいなんじゃ無いでしょうかね)

LINEは門が立たずに抜けるのは無理だと思います。
    職場で気まずくなるから入ったままでいいじゃないですか。
    何か誘いがあっても断り続ければいいし。
    最初に目に入るくらい大した事じゃ無いでしょ。
    私ならそうします。
    もしくはLINEアカウントを削除して『LINE止めたんだ』って言う。
    で、必要なら別のアカウント取りなおせばいい。

人間関係は面倒臭いものなんですよ。
    楽しい事ばかりじゃありません。
    親戚だって友人付き合いだって嫌な事はあります。
    それでもみんな折り合いつけて付き合ってるんです。
    思いがけず助けてもらう事だってあるし。
    それが人間の社会生活だと思います。
    今はいいけど、あなたもうちの従姉妹も
    一番近しい家族(トピ主さんの場合はご主人)
    がいなくなったらどうなるんでしょうね。

• 思った事

深いこと考えずなんとなく子供を作ったは良いが、うまく愛せず悩む親がいる。

もしもの時にアテにできる先を確保するため日頃から嫌いな人とも笑顔で交流、その結果お腹の中は真っ黒な感情が堆積し、愚痴の類や陰口悪口をところ構わず吐き出さなければやっていけない人もいる。
    (そんでもって「もしも」が本当に来たときには、アテにしていたほどその人間関係は役に立たなかったりしてね・・・)

主様むしろ清々しいですよ。