彼の品定めをする友人

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななむ

アラサー独身女です。

気になる人や彼氏が出来ると「チェックしてあげる」と言って、悪いことばかり言う友人が多くて疲れてます。

相手が年上だと
→年上で結婚してないのとか絶対訳ありだよ

相手が年下だと
→結婚したいの?それなのに年下とかあり得ないよ

相手が社交的だと
→絶対浮気するからやめなよ

相手がプロポーズがわかりにくいと
→結婚する気ないんじゃん?別れなよ

相手が起業した人だと
→ヤバい商売なんじゃない?

相手が高給取りだと
→仕事続けたいならそういう人と続かないからやめなよ

相手がイケメンだと
→絶対浮気する

逆にかっこ悪い人や、仕事が出来ない人、社交性が低い人などはむしろ「結婚するにはそういう人が良いよ」と言ってきたりします。

彼女達は何がしたいのでしょうか?
マウンティング?

正直、もう私は話したくなくて適当に流そうとするのですが、根掘り葉掘り聞かれて疲れてしまいます。。

こういう人っていますか?
もしいる場合はどう対処するのが良いですか?

今はやや距離を置いたりはしているのですが、昔からの友達なども多く、友達関係を維持したまま対処できる方法を模索しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の友達の選び方が間違えてるから

>気になる人や彼氏が出来ると「チェックしてあげる」と言って、悪いことばかり言う友人が多くて疲れてます。

こんな事言う人の方が少ないですよ。
    大勢いる人間の中で、トピ主はわざわざ上記の事を言ってくる下品な劣等感塊の人を友達とする。
    類は友を呼ぶなので、トピ主も“彼”以外の人の事を品定めして友達と笑い合ったりグチ言い合ってるのでしょうか?

数多の人間の中から、この様な人が多く周りにいるというのは、トピ主の人間性の現れ、日々の生き方、考え方、などが関係してるのだと思います。

今一度友達の責任にしてモヤモヤする前に、その様な人間性の友人が沢山居る今の自分自身の在り方を考え直してみてはいかがでしょう?

自らが変わらないと、周りも変わらないですよ。

• 何故

いちいち彼氏ができたと報告するんですか?
    面倒なら報告しなければ品定めもされませんよね…。彼氏できてないフリしとけばいいんじゃないですか?

• 何と言いますか。

これ、7人皆違う人なら次から次へと彼が出来るトピ主さんにやっかんでいる、とか?
    仰る通り、高給取りだのイケメンが彼だと悔しいって居る所もあるのでしょうね。
    いや、其処はトピ主さんも気が付いているでしょ?

トピ主さんも根掘り葉掘り聞かれるの分かっているなら彼が出来ても「チェックされるから教えない。」と教えなければ良いのでは?

• 言わない

嫌ならば、彼が出来ても、いちいち報告しない。

• あのね

女子の鉄則として彼を紹介したりしてはいけません。
    結婚式当日まで会わせない。

それを前提として
    彼女の黙ってしまうように適当に答えれば良いのでは無いですか?
    カッコ悪くて仕事ができない彼と言っておきましょう。

で、彼には予防線として友達には妬き持ち妬かれるのが嫌で逆のことを言っていると必ず伝えましょう。
    そうすれば結婚式の時とか何か言われた時に彼と二人で顔を見合わせて笑えるでしょ?
    頑張ってください。

• にっこりと

笑って「そう?ご心配ありがとう。でも、私は大好きなの。ごめんねー。」と言ってやりましょう。

そのお友達たぶん、あなたが不愉快になるのも楽しんでますよ。

きっと主さんがが自分より幸せになるのが面白くないんですね。
    容姿が良くなくても性格が悪い人も、イケメンでも良い人もいるしね。

穿った見方しか出来ない視野の狭いお友達は主さんの気力を奪うエナジーヴァンパイアみたいですね。

早々に距離を置き、適当にあしらっておいた方が良さそうです。

私なら昔からの友達であってもそんな人は不要。仲良くしたい人とだけ続けます。

そもそも、そんな言動できる時点で主さんの友達と言えないと思いますけど。

• なぜ別れたの??

えーっと。
    少なくとも7人以上のステキであろう男性とお付き合いできたのに、未だに独身ということですか?

いや、独身主義なら構わないんですが。

お友達は鏡で、あなた自身も出会った男性を値踏みしてるんじゃないですか?
    類は友を呼ぶと言いますし…

友人のおかしな言動に気付いたなら、今こそ自分を変えるチャンスだと思います。
    他人の振り見て我が振り直せ、です。

• 悲し気に伝えてみる

恋をして周りが見えなくなっていたりする時、よくない事を指摘してくれるのは必ずしも悪いことではないですけど限度問題。
    ちょっとそのお友達のは気になりますね。

疎遠にすることのできない友達ということなんで、そのまま言うしかないと思います。

「良かれと思って言ってくれてる?悪い事ばかり言うから疲れてくる。。」とかって悲しそうに。

そうしたらまたあれやこれや言ってくるかもしれませんが所詮言い訳でしょう。
    マウンティング?あるかもしれません。

そのお友達、充実してますかね、幸せそうですか?
    違うかもしれない。
    相手にし過ぎるのもホント疲れるでしょうし、かと言って好戦的になると面倒なことになりますから、ここは大人になってこっちが「悲しいな」って弱めに出ると少しは改善するかもよ。

• あら。

彼女滅茶苦茶分かりやすいじゃない。
    彼女はね、アナタがしょーもない男とくっついてドン底に落ちるのを見て高笑いしたいんだよ。
    だからちょっとでも彼女の警告灯が点滅するとあれこれあれこれケチを付けてアナタの付き合いを邪魔してくるんだよね。
    アナタは彼女にそう言われて
    「あ、彼女の言う通りだー」って納得して言う事聞いてきたのかな?
    プロポーズしてくる人も断ったの? 起業した人もヤバいって言われて鵜呑みにした? 高給取りもやめなよーの一言でやめた? イケメンも浮気すると言われてまだわかりもしないのにやめた?
    もし、そうならアナタは彼女の思うがまま操られてるのね。
    彼女の思う壺にハマリたくないならすっぱり縁を切るのが一番。
    関係を維持しながら対処するにはアナタのアタマがちょっと弱過ぎだから無理かな(ごめんね)
    私ならしょーもない男と思わせといて高学歴高収入の男捕まえてあっと言わせてやるけどね。
    ちょっとハードル高いけど彼女の操縦法考えてみなさいよ。
    本当は単純で操作しやすいんだけどね。アナタに出来るかな?
    頑張ってみて。アタマは飾りじゃないのよ。しっかり使おう。

• そんな人と友人でいられるってすごい

幸せの足引っ張りをしたいだけでしょう。

彼女達ということは 複数いるんですよね?

本当に一生付き合いたい友人なんですか??

まあそれでも疎遠絶縁したくないというのなら 今後一切彼氏の情報は言わないことですね。

あなたが毅然と対処出来ないのなら彼氏いないってことにするのが
    ベターかも。
    ただし その場合、結婚が決まったとか突然言われたら ずるいとか
    裏切者とか言われそうね。
    最悪披露宴欠席かも・・そんな友人でいいの?

そんな風に言ってくる彼女達の彼氏がどんななのか 逆に知りたいわ。

• 疲れますね…

マウンティング系の行為だと思います。それか何も考えてないだけ。相手にして真剣に悩むだけ無駄です。私も覚えがあります。
    マウンティングなら自分の思い通りに動いて欲しいから(あなたをコントロールしたいだけ)、すぐに文句を言う。

本当にあなたのことを思うなら、ちゃんと話を聞いて無駄に口出しはして来ないでしょう。見守ってくれ、親身になって話を聞いてくれ、チェックとか上から目線では言わない。横から目線で寄り添ってくれるのが健全な友人関係です。

私の場合ですが、10人くらいのグループで中学の頃から仲がいい子もいまして、気持ちは分かります。暴言も多々あり、よっぽど縁を切ろうかと思い悩みました。
    今はお互い誠実に一対一で付き合って行ける子以外には、表面的な態度をとっています。スマホの連絡先も信頼出来る友人だけ残し、LINEグループも抜けましたが、特に変わりありません。
    失ってもいいものは案外多いです。新しい友人を得るチャンスかもしれません。

誰にでも同じ距離感で接したら向こうは「コイツにならなにしてもいいや」でナメてきますからね。過度に干渉されて心を乱されないよう、自分で自分を守る必要があります。やり方は色々ありますが。

まず、自分の近況や心情を簡単に話さないこと。軽く流す、濁す。(相手に情報を与えないことで入り込む隙を無くす)苦手な子からは少しずつ距離を置きます。(毎回集まりに行かない、好きな子とだけ付き合うようにする)
    信頼出来る共通の友人に悩みを打ち明ける。(話を聞いてくれる人が一人もいなければ、見限って縁を切るのも手)

あまりいいアドバイスが出来ずすみません。とにかく、自分が本当に大切にしたい人は誰か。グループ付き合いを無視して考えてみて下さい。本当の友人はグループ切ってもちゃんとお互い変わらず友人でいられますから。
    頑張ってください、応援しています。

• そんな友達いません。

自分をディスる友達は不要です。私は縁を切りました。

自分や大切な人の悪口を言う人はいりますか?

ご自分を大切にね。

• まぁそんなもんですよ。

他人様の彼氏に対しては興味本位とやっかみですから(笑
    そういった友人に関しては、

心の中で(笑)
    ”じゃぁあんたの彼はどうなのよ”

って思ってればよいだけです。
    ま、逆の立場になっても同じことはしないことです。
    そういうお友達は決してレベルの高い人ではありませんので。

っていうか、そもそも論で彼ができたことを言わなければ良いのでは?
    早い話が主様が”彼自慢”をするからだと思いますよ。

• トピ主さん

トピ主さんが彼女に気になる男性の事や自分の付き合っている男性のことをベラベラ喋るから品定めされるのですよ。彼のことを聞かれたら「彼が居たらいいね」「今募集中」と言っとけば問題など起きませんよ。
     気になる人や彼氏の事等プライベイトなことは話さないに限りますよ。女の友達には。聞き役に徹しましょう。賢い女性は「そうなの」「ふ〜ん」「素敵な話ね」と会話も距離を取っていると聞きますよ。

• ハッキリ言えば?

お付き合いを辞める気の無い友達ならば、
    そのように言われるのが不快である、
    という思いをちゃんと伝えれば?

職場の人や趣味の仲間という人達なら、
    スルーもあり得るけれど、友達でしょ?

何故いつもそのように言うのか?
    ハッキリ聞いてみれば?

友達が本当に自分の事を心配しての助言だと思えないんだよね?
    私ならそんな友達とは離れるけれど。

• 成就しない恋愛の繰り返し?

何だかトピ主さん、随分と数多くの男性と付き合って来たのですね。

年上・年下・社交的な人・社交性がない人・起業した人・高給取りな人・仕事が出来ない人・イケメン・カッコ悪い人……と、実に様々。

それだけの男性遍歴があり、プロポーズをされたこともあり、だけど全て続かなくて終わってしまったのですよね?

だとしたら男性を見る目がなかったことになりますよね?

友人達は、良くない(あなたに合わない)男性にばかり引っかかっていつまでも恋愛が成就しないあなたを心配しているのでは?

• その方々が独身なのか既婚者なのかで

チェックしている友人達は、独身なのか既婚者なのかで
    判断しやすい。

独身であれば、
    下に見ているところでの心配1、
    先に結婚させたくない3、
    スペックの高い男性と結婚させて嫉妬したくない6
    と言ったところではないかな。

既婚者であれば、
    下に見ていることもあるが友人として心配2、
    自分の夫よりもレベルの高い男性であれば嫉妬したくない5、
    自分よりも下であって欲しい3。

一応、心配はしているとは思います。

ただ、今まで言われてその通りの人だったのでしょうか?
    言われても付き合えますし、結婚も出来ます。

まずは、彼氏が出来たことを言わず、結婚してから
    紹介は出来ませんか?

結婚するまでにいろいろ問題があっても、
    解決しての結婚であれば、その友人達に紹介して
    あれこれ言われても全然平気になれます。

昔からの友達との付き合いが当時から今迄、
    トピ主さんが見下されていた風潮があるなら、
    式は呼ばない方がいい。
    彼と彼の家族親族、トピ主さんの家族と親族くらいの
    身内だけの結婚式がお薦め。

トピ主さんのような扱いをされている男性を見たことあります。
    中学から鞄持ちや背後からキックされていたり、それでも仲間としているような。その人が、難関校、難関大へ行ったことで見下せなくなり、
    2番目に下に見られていた人が今はその立場。
    (5人なので、3人は特に仲が良くて上の立場みたいな態度、ついてくる
    2人が下で、特に一番下に扱われている人が気の毒な感じでした)

彼氏や夫が自分達よりもレベルが上なことが、許せないと思うので、
    式や彼氏紹介や夫紹介は辞めた方がいいかも。

対処方法は、紹介しない。彼氏ともトピ主友人について、
    話し合っておく。

• 言わないor断る(ハッキリ言う)

どちらかではないでしょうか?

まず自主的に彼氏が出来たことは言わない。
    なんらかの形で知られてしまっても
    「普通の人だよ」で通す。
    「チェックしてあげるから」と言われたら
    「あなたにチェックしてもらう必要はない」と断る。

やっかみだとか色々ありますけど
    多分その人は「評価したがり」なんだと思います。
    恋愛ドキュメンタリー番組とかが好きなタイプなのでしょう。

その人に彼氏が出来たら
    「チェックしてあげるから教えて」って言ってみたらどうですか?

• それは友達ではない

その人たちは友達ではなく、友達のふりをした敵です。
    いわゆる、フレネミーです。

トピ主さんが幸せになりそうだとケチをつけてくるのです。
    トピ主さんが自分の言う通り彼と別れたら、心の中でゲラゲラ笑っていますよ。

一刻も早くその友達と縁を切りましょう。

• 友人ではない

ネタミソネミですかね。
    あなたが幸せなのがムカつくのか、マウンティングなのか、自分より恋人を優先させるのが嫌なのか解りませんが明らかな敵意を感じます。

相手は友人ではなくフレネミーだと思います。
    かかり続けると不幸になりますよ。

• おいおい・・・。

その友人って「独身」でしょ?

「結婚したいなら、独身女子会はやめる」

これ、常識ですよ。

合コンで相手が見つからなければ
    「いい男がいない」「私たちを気に入らないなんて見る目がない」
     と傷のなめあい。自分を顧みず相手批判し安心する。

誰かに彼氏ができれば、先を越されるのがいや、取り残されるのがいやなので「足を引っ張る」。

これまでに彼氏ができて去って行った人はいませんでしたか?
    「あいつ、彼氏ができて付き合いが悪くなった」
     って人いませんでしたか?

それは、「ここにいたらだめにされる」と正しく判断した人ですよ。

• そもそもの問題

先ず、なぜそんな連中と付き合ってるのかが不思議です、自分の周りにはそんな人いないので…。

縁を切ればいいのに。

「友達は自分の写し鏡」です、早くその一味から抜けないと自分も同レベルと見られますよ。主さん、もっとしっかりした方がいいです、舐められてます。格下に見られです。

>友達関係を維持したまま対処できる方法を模索しています。

この期に及んでまだこうおっしゃってるうちは今後も苦労します。

友達が意地悪なのは当たり前です、好きな人をイチイチ品定め?冗談じゃない!
    ナンボのもん?評論家?

でもそういう人から自分を守ったり、上手く距離感保って生きて行く術も人間コミュニティでは絶対的に不可欠だと思います。

被害者意識は捨てて自分で行動して下さい。

• 幸せを壊されないように

トピ主さんの幸せを壊されないように気を付けたほうが良いと思います。

トピ主さんが、たとえどんな立派な人を紹介しても否定すると思うのは、私だけではないはず。

自分が幸せになりたければ、紹介や相談は幸せな人にしましょうよ。
    違う意見が聴けるかも。
    そのお友だち以外でも、交際や結婚に否定的な人には、紹介 相談は控えたほうが。。。
    マイナスオーラが伝染しないことを祈ります。

• チェックしてあげるの本当の意味は

あなただけが幸せになるのは許せないから、邪魔してやるですよ。

そういう人でも友人として必要なほど、トピさんは孤独なのですか?

月に何回か女子会というか、負け犬女の会なんかやっていませんか?
    あなた彼氏いないわよね。

いるの?どんな人、よした方がいいわよ。
    と負け犬女の群れというのはマイナスのことばかり言うんですよ。

一線を引いて、自分だけ幸せになりましょうよ。
    みんなで不幸になりたいのならどうでもいいですけど。

• 友人じゃなくて

フレネミー。友人達って、そんなご友人達ばかりなの?そんな人たちは本当の友人ではありません。ただ一時期同じ環境に身を置いていただけの知り合いです。これを機に完全に距離を置きましょう。

• 友人?

なぜそのような方々とお友達でいたいですか?

他に良いお友達いるでしょう?

もしいないなら
    変な友人がいるより一人でも良くないですか?

そのようなご友人なら
    影ではもっともっとあなたと彼氏の悪口言ってますよ
    あなたの事を思って言ってないのは明らかです

• 根掘り葉掘り聞かれても答えない

そうやってトピ主さん答えちゃうからだよ。。
    「もういいって!うるさいなあ!!」くらい言わないとね。

言えないならずっとこのまま。

そんな人と友達でいられるようなトピ主さんも、周囲から見たら仲間みたいなもんだよ。

結局、似たもの同士なのよ。

• 友達との付き合い方は選べます。

相手の心理とかどうでもよい。
    これは自分でどうにでもできる問題ですよ。

自分の知り合いを
    頭ごなしに否定する人となど
    友達として付き合ったこと私はありません。

• 友達関係を維持したい?なぜ?

昔からの友人だからと言って
    そんな事平気でシツコク言ってくる人と
    関係を維持する必要ないと思います。

彼女たちは何がしたいのか?
    それ聞いて納得できる理由なんて無いですよ。
    どんな理由であれ、トピ主は話したくないしストレスなのだから。

私の周りにそんなの聞く人一人もいませんよ
    そんな友人ばかり。という事の方が驚きです。
    そして、そんなモラルの無い人と友人関係を維持したい。
    というトピ主の気持ちが理解できません。

失礼ですが…
    友達はそんな事しか言えないような人しかいないの?

• 責任取りません

余程困った場合に、一般論を聞いてみる。

別れる別れないは、主さんの自己責任になります。

男性の気持ちは、男性が良く分かってます。信頼出来る男性に相談しましょう。

レス求!トピ一覧