30年くらいに流行った男女ペアで歌う曲

レス20
(トピ主5

生活・身近な話題

ももみ

こんにちは。
30年くらいに前に世界的に流行っていた曲を探しています。なかなか見つかりません。その頃、海外旅行にいったら、ホテルのラジオから流れていました。ラジオはランキング形式の番組で、同時期、ケイトブッシュの嵐が丘も入ってました。
ダンスショーなどでも使われていました。
その曲は男女で歌ってました。ツインボーカルというのでしょうか。英語です。サビの最後にたしか、you and me(ここの部分は男性だったような) という歌詞が入ります。わりとゆっくりした曲です。そんな歌詞山程あると思いますが…どなたか分かりませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

Atlantic Starr - Always

は、違うかな。
    サビの最後ではないところに you and me が入ります。

• もしかして

The Stylistics - You Make Me Feel Brand New ですか?

スタイリスティックスなので男女デュエットではないのですが。
    高音の人が女性ボーカルに聞こえたとか?

他には

Peabo Bryson & Roberta Flack - Tonight I celebrate my love

かもとも思いますが、you and me はなかったような。

あ、もしかすると

Lionel Richie & Diana Ross - Endless Love かな?

これは you and me が入っていたかも。

• Always

アトランティック・スターの
    「Always」だと年代的に当てはまる。

大サビの最後に you and me とくる。
    you and me が入る歌詞はたくさんあるので、思い出したらまたレスします。

• 違うと思うけど…

私がパッと思い浮かべたのは、
    ディズニー映画「アラジン」の主題歌(テーマソング?)のA Whole New World。
    ツインボーカルというかデュエットになるのかな。
    最後の最後にFor you and meという歌詞がありますが、
    そこは男女が一緒に歌うところのはずです。

映画は1992年のものなので、その曲が流行ったのも27、8年前で
    トピ主さんの仰る「30年くらい前」に当てはまります。

私もダメ元でレスしていますので、ダメ元で聴いてみて下さい。

• ありがとうございます…

お返事ありがとうございます。
    残念ながら違いました…。
    ゆっくりではありますが、バラードっぽくはなくて。
    ケイトブッシュの嵐が丘は、最初にこの曲を出したのもっと早くて、あとでアルバムを出したときに再ヒットしたようで、そのアルバムは1986年でした。
    確かにその頃あたりに聞いたのです。
    男性の声は高めでした。
    ショーでは最初、歌に合わせてカーテンから女性が方足だけを出し、次に男性が方足を出すというようなダンスで始まりました。
    もしかしたらこの曲のミュージックビデオからヒントがあったのかもしれません。
    引き続きもし分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

• 違うと思うけど

トピを読んですぐ

「Especially For You 」

と思ったけれど、
    歌詞を見たら You and me がないので違いますね…。

• 形としては

ありがとうございます。
    you and me は ピアノで探ってみたら
    ラ8分 ド4分音符 シ♭8分 
    音階上がって戻る感じ。

近いリズムはR&B風でした。
    なかなか難しいですよね。
    あの当時、スマホもYou Tubeもなかったし。何しろラジオから聴こえてきた!ですから…解明できたら奇跡かもしれません。

• 私も違うと思うけど

Alexander O'Neal&Cherrelle?
    Never Knew Love Like ThisとSaturday Love が1986年あたりです。

• なんとなく

1986年のヒット曲から。

That's What Friends Are For 歌手:Dionne and Friends
    歌詞に you and me なし。

Secret Lovers 歌手:Atlantic Starr
    歌詞に you and me あり。

外国とは具体的にどこの国ですか?
    ヒットチャートは何月くらいのですか?
    国と年月がわかれば、もっと絞りやすくなると思います。

• 80年代デュエット曲

当時男女に限らずデュエットというかコラボでの曲が流行ったのでどれかな?と思ったのですが、Atlantic Starrの"Always"が一番近いかなと思います。ただ1987年の曲だし、"you and me"は2人で歌っているので違うかもしれません。

他にヒットしていた曲は覚えていませんか?

ダンスショーに使われていたという事ですが、"The Time of My Life"ではないですよね?ちょうど1987年に流行った曲だったので、歌詞を考えなければこれかなと思ってしまいました。

80年代のビルボードチャートを見ると結構ヒントが出て来るかもしれません。

• 映画「ダーティ・ダンシング」のテーマ曲?

Bill Medley, Jennifer Warnes
    "(I've Had) The Time Of My Life"

1987年の映画「ダーティ・ダンシング」のテーマ曲のヒットナンバーですけどどうでしょう。
    この時代に洋楽を聞いていた人なら誰しも耳にしたことのあるデュエットソングなので、挙げておきますね。

• 沢山、ありがとうございます。

皆さま、本当にありがとうございます。

シック様 Saturday Loveこの曲の雰囲気や声がかなり似ていました。
    ただ、残念ですが曲は違いました…。
    流行っていたのはイギリスかアメリカだと思います。
    私自身、かなり、かなり探したのですが。
    いつか、動画サイトのヒット集とかで見つかると思っていました…
    タイムマシーンが欲しいです…。

• Grover Washington ?

"Saturday Love"に近いかも? サビの最後で you and me と男声で歌っていて、ツインボーカルではないけれど、女声コーラスが印象的。

Grover Washington Jr - "Just the Two of Us"

同じ曲名の別人の最近の曲がありますので、歌手名も確認して聞いてみてくださいね。

この曲を私がよく耳にしたのは80年代後半ですけれど、81年にシングルカットされた曲のようです。
    女声のコーラスも印象的なので、あり得るかなと。
    マンハッタンの夜景が似合いそうな曲ですよ。

• これとこれも違うと思うけど

今思い浮かんだのはこの2曲です。
    Annie Lennox & Al Green - Put A Little Love In Your Heart
    Patti Austin & James Ingram - Baby, Come To Me

• Just You and Me, Baby

ケイトブッシュの嵐が丘が再掲載されているアルバムは1985年のようです。
    アルバムがチャートインしたのも同じ年。
    このアルバムは全英では1位ですが、アメリカでは30位なので
    トピ主さんがお聞きなったのはイギリスでは?
    UK chart と Billboard は結構違うので、
    ハッキリしたほうが情報が集まりやすいと思われます。

同じ年に、David Grant & Jaki Graham が
    A面 Could It Be I'm Falling In Love (1985)
    B面 Just You and Me, Baby
    を出しているようです。

曲名で検索すると
    The Spinners も1972年、1973年に同じ曲を出しているようで、
    このグループのほうがが検索にひっかかります。
    チャートに入った曲はA面のほうですが、
    もしかして、ラジオだからセルフカバーとかカバーつながりで
    B面がかかったのでは?

• 出てないとこで

「Don't know much」
    リンダ・ロン・シュタッド
       &
    アーロン・ネヴィル

you and me じゃなくて
    me and you ですが…

• ありがとうございます

お手数おかけします。
    曲は旅行中のバンコクのホテルのラジオからながれてきたのです。
    ずっと聞いていたのではなくて、付けたら流れてきたのです。
    なので、イギリスかアメリカの放送局かわかりません…。
    日本ではその曲はまったく聞きませんでした。
    シック様の -Baby, Come To Meの二人の声に似ています。この二人から探したら出てくるかもしれないと光が見えた気がしました。ドラムのリズムだけで始まる曲でした。

• フリートウッド・マック

曲が特定できませんが…キーワードで

・だいたい30年前
    ・ツインボーカル
    ・世界的に流行った曲

フリートウッド・マックかな?

• 聞いたけどわからない

気になるのでタイ人の友人に聞いたら「さっぱりわからん」と返事が来ました。

日本でのDead Or Aliveのようなのがタイにもいたのではないかと思いますが、私の友人も彼女の身内もその他誰もが「何も思い浮かばない」とのことでした。

• 感謝致します!

私の古い記憶に沢山の情報を寄せていただいてありがとうございます。
    いつか聴けるだろうとおもったいたのに、こんなに時が経ってしまいました。
    教えていただいた曲を聴くとあの当時、似たような曲調?のが多かったのだなと思います。あと、知らなかった名曲の発見も!
    世の中が落ち着いたら、久しぶりにタイやプーケット島に行ってみたいなと思います。
    沢山のご厚意に感謝致します!

レス求!トピ一覧