生後2日、今後が不安で仕方ありません。

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママになりました

先日、男の子を生みました。
本当に可愛くて仕方ありません!!
ですが、子育てにおいて不安が尽きません、、。
母乳をあげたくても、あげるのが下手くそでなかなか飲めないようです。
おむつを変えてもう大丈夫!って思った後に、ギャン泣きされるとオロオロしてしまいます。
今は、夫が病院に泊りで居てくれてるので気が楽なのですが、一人になった時の事を考えると不安でたまりません。
皆さんはどう乗り切りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい

赤ちゃんが泣くのは普通ですよ!
    母乳をあげるのが下手なのは、まだ回数こなしてないから。
    大丈夫!練習すれば慣れて上手になってきます。練習というか、常に本番だけど。。
    赤ちゃんもお母さんもまだ2日なのですから焦らないで下さい。
    お母さんはホルモンの影響で鬱っぽくなるかもしれませんので、旦那さんにフォローしてもらってね。
    とりあえず入院中に助産師さんに聞きたいことは何でも聞いて、退院したらとりあえず3日頑張りましょう。
    里帰りはしますか?
    産婦さんは無理しないで赤ちゃんの横でずーっと横になってなきゃダメですよ。
    赤ちゃんの事と自分の事だけして下さい。
    家事とかして疲れちゃうと母乳の出が悪くなったり、乳腺炎になってしまうかもなので。

幸せですね!!

出産おめでとうございます。

寝不足は思った以上に辛いと思いますが、周りにフォローして貰って乗り切りましょう。

• 大丈夫です。

私もそうでした。乳首咥えられなくて全然飲めてなかったです。新生児の口ってほんと小さいですよね。
    2日前はお腹にいたんです。いきなり外に出されて初めましての乳首にいきなり対応できるわけありません。ミルクは飲めてますか?焦らなくて大丈夫ですよ。
    1〜2ヶ月は試行錯誤しながらでしたが、3ヶ月もすればスポッと余裕で吸えるようになります。
    それに病院にいるうちは大丈夫。看護師さん助産師さんがいますから。本当の戦いは退院してからですよ。慣れるまで大変だけど頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよ

最初は私もそんな感じでした。
    赤ちゃんもお母さんもお互いに少しずつ慣れていきますから、育児書や他所を気にし過ぎず自分のペースで!
    不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまう…ということをよく聞きますし。

家事も完璧にこなそうとすると疲れてしまうので、私なんか子どもが3、4か月になるまでは子どもが寝ている隙にご飯作り(手抜き)と洗濯ぐらいしかまともにやっていなかったです(笑)
    首が座っておんぶできるようになると家事もしやすくなるので、それまでは赤ちゃん優先で他は無理なさらず。

• 逆転の発想

一人しか産んでいませんが、適当すぎてよく三人目のママみたい!と言われていました。
    考えてみて。
    同じ新生児なのに、一人目と言うだけで丁寧に扱われ、三人目にもなると適当になる。
    と言うことは、たとえ一人目であろうと、三人目扱いしても大丈夫ってことですよ。

三人目が泣いたって、オムツがきれいなら「あ〜、はいはい、ちょっと待って」と放っておかれると思いますよ。

• おめでとうございます

生後2日という事はまだ入院中ですよね?
    産婦人科ですか?

入院の間がゆっくり出来る唯一の時間です。
    赤ちゃんに関してのプロがすぐそばにいるじゃありませんか。
    ママもうまくおっぱいをあげられない、赤ちゃんもうまく乳首を咥えられない、そんなもんですよ。
    入院中に、助産師さんにどんどん頼って下さい。
    私もうまくあげられなかったら、違う体勢での授乳のやり方を教えてくれたり、添い乳のやり方を教えてくれたり。
    母子同室だったけど、たまたまお産後入院しているのが私だけだったのでしょっちゅう顔を覗かせてくれました。

退院したらもっと大変です。
    夜は何度も起こされるし、寝不足だし、なんで泣いてるのか分からない。
    でもそれが赤ちゃんなんですよね。
    旦那さんもお仕事がありますが、手伝える事はどんどん頼って下さい。
    赤ちゃんの事は旦那さんもうまくできないかもしれないけど、家事なら出来るでしょ。

今は出来るだけ体を休めてくださいね。

• ありがとうございます、本当に気が楽になりました。

皆さんの助言のお陰で、全員同じとこからのスタートなんだなと気付かされました!!
    色々試行錯誤して、ママになっていくんですね。
    最初から気張りすぎず、自分なりに頑張っていこうと思います!
    こういうのを使うのは初めてだったのですが、使ってよかったです。
    本当にありがとうございました!!

• ママになった証拠

ご出産おめでとうございます!

2歳と0歳の子供をもつ私も、出産直後はそのような気持ちになりましたよ。ママになった証拠です!我が子を大切に思う気持ちがそうさせるのですね。
    産後のホルモンバランスの影響と思われます。気づかないうちに何か起こるんじゃないか?全く母乳が出てなくて、ミルクも飲まなかったらどうするのか?(1人目がこれでした。その後お互いに肩の力がぬけて上手になりましたよ〜)…等々。
    産後ハイから始まったと思いきや、不安や焦りや心配で何度も何度も泣きました。今思えば泣くことなんてなーんにもなかったのにな、と不思議に思うほどです。笑
    1人になると不安ですよね。でも大丈夫ですよ!あなたのように赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちがあればお世話もすぐに慣れるでしょう。それまではママも赤ちゃんも練習の連続です。すぐに一緒に成長できますよ!
    眠れない時には温かいカフェインレスの飲み物を飲んで一息ついたり、ベッドに大の字に横になって腹式呼吸をしたりすると少し気持ちが落ち着いたような気がします。よく夜中に1人おうちカフェしてました。笑 お試しくださいね。
    心配なことがあれば看護師さんや助産師さんに今のうちにぜひ相談を。きっと今後の子育ての心のよりどころになるような言葉をもらえますよ!私も救われましたから…。今でも思い出すと胸が暖かくなります。

今の気持ちを忘れないでくださいね!

• 私も同じでした

今、生後5ヶ月の男の子がいます。
    おっぱいが上手く飲めなくて、満たされずにギャン泣きされた時がありました。
    本当にオロオロしますよね、、
    何がダメなのかわからず、こっちまで涙が出てくることもありました、、

だけど、時間が解決してくれました!
    毎日たくさんの時間を一緒にいたら、何となくこれかな?とかわかってくる様になりました!
    赤ちゃんからしたら、合ってるかわからないですが、、笑
    それと泣いている時は、抱っこして、寂しかったねとか疲れたねとか大丈夫だよママいるよ等、赤ちゃんがこう思っているかな?ってゆう言葉を言ってあげると、早めに落ち着くことが多くなりました。
    個人差がたくさんある子育て、育児書通りにはいかなくてアタフタしちゃいますけど、お互い子育て頑張りましょう!!

• 人に話そう

そういうのをマタニティプリーズと言います
    自然な気持ちの変化です
    言って良いんですよ。看護師、助産師は分かってますから
    旦那さんは心配しちゃうかもね

• 大きく深呼吸して

ご出産おめでとうございます!

私なんて母性もさほどないくせに、高齢出産でした。
    我が子を見ても、「なんだろう、この不思議な生き物は…」って感じで気持ちがフワフワしてました。

退院して家に帰ってからが不安で仕方なかったです。
    里帰りもしませんでしたし、実母も遠いのでヘルプはお願いしませんでした。

でも、この子が頼れるのは自分しかいないって泣いてる我が子を見て納得しました。
    どうして泣いてるのかわからないときもあるでしょう。
    眠くて辛いときもあるでしょう。
    でも、そんな日々も必ず終わります。

大きく深呼吸して気持ちを落ち着けて、気楽に頑張りましょう!

• 保育士だけど

勉強してるけど生まれたての新生児なんて未知の世界でしたよ。笑笑

ましてや娘の時は疾患があり一年後に手術することがすぐに計画されてましたし、息子も聴力検査で右耳がリファー。。。。
    当時は先の見えぬ不安でした

お子さんがものすごく可愛いって気持ちだけで十分です!
    抱きしめてあげて一生懸命お世話してあげるだけでお子さんは幸せですよ!!!

レス求!トピ一覧