告げ口か相談か

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ジャイアント

上司への報告が告げ口かどうかの判断。

職場の先輩からきついことを言われて参っています。
このことを上司に伝えようかどうしようか迷っています。
告げ口はしたくないのですが、どこからが告げ口なのか判断できません。

自分なりに考えてみたのですが、

誰かの良くない言動について、自分自身は全くそれにより影響がないにも関わらず、相手の評価を貶めるために誰かに話すことが告げ口。

誰かの良くない言動について、それにより自分に実害がある場合に誰かに話すことは告げ口でない

と、考えてみました。

今回自分は、誰かのよくない言動により、影響を受け、できればその言動を注意してほしいが、逆恨みされるのが嫌なのでそこまでは求めず、ただ、こういうことをいわれて辛いこと、そのような言動の人間性であることをわかって、今後の人事異動などの参考にしてほしいのです。これは告げ口でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司としてそのような相談が一番困る

管理職の立場の者です。

トピ主は上司にどうしてほしいのでしょう。
    1.トピ主が異動したいのですか
    2.先輩を異動させたいのですか
    3.先輩のきつい言い方を改善してほしいのですか
    4.愚痴を聞いてほしいのですか

トピにある告げ口と相談の切り分けには、上司側から見た場合もう一つ条件があります。上司にどう動いてほしいか具体的要望がない場合、告げ口と取られる可能性が高いです。4の愚痴なら愚痴だとまず前置きして上司に相談しましょう。

たぶん3をお考えなのでしょうが、言い方がきつい、きつくないはかなり主観的要素を含みます。言われたことをそのまま文章にして、こういわれたのですが、私にはきつく感じた、と言ってみてはいかがでしょうか。

ただし、先輩の言い方はきついけど言っていることが的を射ている場合、トピ主が言い方に慣れるべきだ、とブーメランが返ってくる可能性があります。その場合どうするかも考えておくべきでしょう。

• ありがとうございます。

レスありがとうございました。
    おっしゃるとおり、上司に報告する場合にどうしてほしいかを決めていないと、困りますよね。

きつい態度をあらためてほしいのはヤマヤマなのですが、そうすると私から話がいったのがわかって逆恨みされそうです。

どんな形でもいいので離れたい、関わりたくないというのが希望です。

きつい言い方というのも、あくまで相手の批判ではなく、ただこちらの感じ方として参ってしまうという言い方で相談したいと思います。

• 上司次第

あなたがどう上手く伝えようが上司の裁量でいいようにも悪いようにも転がる可能性はあります。

私は相手に直接言うし、さらに上司にはそのことを報告、愚痴ったことがありました。
    もちろん相手に伝わるリスクは承知のうえでした。

と、何故このような方法をとるか?ですが、それでちょっとトラブルになったからです。
    伝言ゲームみたいになるので伝え方を間違うと余計に問題が大きくなったからです。

とはいえ、これはなかなかに勇気のいることだし、普段の関係性もあるのでお勧めはしません。

ただ上司が上手くやってくれそうな方ならいいのですが、これ下手すると拗れますから。

いい方向に改善されたらいいですね。

• 告げ口のようです

告げ口の意味を調べましたところ「他人の秘密や過失・悪行などをそっと他に告げること。密告。」だそうです。

主さんがしようとしているのはどっちにしろ告げ口のようです。

因みに、上司に報告しようとしている内容を具体的に教えて頂いた方が良いかもしれません。
    このトピの内容では、先輩の言動が悪行だとは言い切れないので、報告して主さんの立場が悪くなる可能性も否定出来ません。

• 内容にもよる

普通の上司なら、
    ジャイアンントさんが言った内容だけでなく、ジャイアンントさんが言った行為に対しても平等に判断されるでしょう。

• 私なりの解釈

あなたは、自分に害があるなしで告げ口と相談を定義しているけど。

そもそも、あなたが上司に伝えるかどうか迷っているのは、
    「他人からどう思われるか」が気になるからでしょう?

いくらあなたが、相談のつもりで話しても、
    他人(上司、先輩、その他の同僚)が、
    「そんなのただの告げ口」「告げ口して!」と思ったら?

自分軸での定義なんてたいして意味ない。
    私なりの定義は以下の通り。

告げ口は、相手に不利益を与えること。

例えば、あなたにその意思がなかったとしても、結果的に
    「相手が注意を受ける羽目になった」
    「人事考課でマイナスの評価をされる羽目になった」
    「異動させられる羽目になった」など。
    そんなこと一つも頼んでないのに上司の判断でそうなった
    というのであれば悪質度は低めの告げ口。

上記とは異なり、
    「本来、自分で対処すべき、してもいいような事柄なのに、
    自分で対応、処理するのが嫌/怖いから、
    他人(上司)にどうにかしてもらうため、注意してもらうためにチクった」
    「他人(上司)に相手がどういう人間性なのか知らしめて、
    人事考課や異動で制裁を与えてほしいがためにチクった」などになると、
    悪質度の高い告げ口。

相手に不利益が生じれば、相手は良い気がしなくて当然。
    良い気がしない以上、告げ口されたって思うのが当然では?
    報告された上司としては、報告者がどうにかできる範疇を超えていれば、
    「相談」と受け取るだろうが、
    「それは自分でどうにかすることでしょう?」
    という内容なら、単なる告げ口と判断するでしょう。

相談(告げ口でない)は、相手に不利益を与えないこと。

(相手がどうのではなく)、
    自分に欠けるところがあってうまく対処できない。
    (相手に制裁を!ではなく)
    わがままだが、私を異動させてほしい。
    そういう方向性なら相談。

• 告げ口と相談の違い

告げ口は、
    「○○さんからこう言われた 口調がキツイのでどうにかしてほしい。」

これが告げ口。

相談は
    「仕事Aの件で聞いてもよろしいでしょうか?Aのやり方はこうでよかったでしょうか?」「え?違いますか、ずっとこうだと思ってやってました」「だから〇さんから言われたのですね。わかりました気を付けます」

これが相談。

他にも「このお仕事の流れで CまでやらないとならないのですがどうしてもBで終わってしまいます。どういう手順にすればCまで手が出せるでしょうか?教えてもらってもよろしいでしょうか?」

こんな感じかな。

相談は、仕事に対しての話をするのがいいと思います。

ただしパワハラ相談は別

人に対することだと告げ口になりますが場合によっては
    上司に相談もありえます
    「Aの仕事で私はこうと思っておりましたが、先輩からは間違えているといわれるのですが、何が違うと言うのを教えていただけません」
    「毎日言われるのですが、口調がきつく、仕事の反省をしたくとも先輩に言われるたびに体が硬直してしまいます。
    最近は眠れずにいて、家に帰ると涙が出てくる毎日です」
    これなら上司としても、パワハラ案件と受け取り、上司として対策をすると思います。
    場合によってはコンプライアンスに相談する場合もありますよ。たぶん上司から病院に行きなさいと言われるかと思います。

これは告げ口ではないです。

ただトピ主さんの人事異動の参考はこれは無理と思った方がいい
    異動は上司の評価で異動が決まりますから、
    下手するとトピ主さんの評価が下がるようなものです。

ただし、コンプライアンスに引っかかるのでしたら評価が下がり、対象者の異動も左遷になる場合もあります。

レス求!トピ一覧